February 21, 2005

だーうぃんがめん。

darwinDarwin。MacにもMS-DOS画面のよーなものがあるのです。(知りませんでした)友だちから、「起動したら真っ黒い画面になったの。」って朝、言われて。・・初めてみました。(ここからは、濃いパソコン話になるので、興味のある人だけ「続きを読む」をクリックして下さいねぇ。

ところで、話は変わりますが、その前日はその友だちのいとこのおとーさんとお食事に行ったんですが、某アパレル会社の社長で、話がすっごいおもしろかったです。ほりえもんに、ちょっと似てるかも・・(笑)一目でその人がどういう人か分かると言っていました。あたしは、「大学卒業して、知識も合って、空気も読める、率のないタイプ」だそうです。歳取って、丸くなったかな・・

さて、だーうぃんのお話ですが、修理の仕方は簡単です。

再インストール☆(笑)

OSXの再インストールは、オプションで「アーカイブに保存してOSXをインストール」を選べば、きれいに元通りです。さすがは、Linuxベース。よくできています。(今回の場合メモリが原因だったので、インストール時ははずしました。後ソフトウエアアップデートの時もはずしたまんま。)ところで、インターネットを徘徊した結果、他にも修復方法があるようで、試してみましたが、全然だめでした。一応うまく行く人もいるかもしれないので、紹介しておきます。
login:自分のログイン名
possword:入力してreturnキー
fsck -f(ディスクの検証)
The volume OSX apears to be OK.と出るまで何度も入力する

ちなみに、パワーボタンでの終了はよくないので、再起動とシャットダウンのコマンド
reboot
shutdown -h now

aya_welcom at 17:17│Comments(5)TrackBack(0)clip!パソコン。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くま   February 21, 2005 23:45
濃い話だね〜。
私のOX10がダメになったら、その時、もう一度教えてちょ。
何しろ、過去に二度、OX10で再インストールしている人だから……。
2. Posted by ぴょん   February 22, 2005 00:17
そっか、普段ターミナルとかXWindow SystemのX11とかは使わないもんね。
特に開発とかネットワーク運用に関わっていない限り。
でも、GIMPは一度は使ってみると良いですよ。
無料のフォトショみたいなものなので。
UNIXアプリは無料なのが良いです。
あと、OSXはrootアカウントも有効にしておいたほうが、いざって時便利ですよ!
3. Posted by ぴょん   February 22, 2005 14:30
ちなみに、ログインアカウントの部分はモザイクかけたほうが安全かも。
スキルがあると、パスワードクラックして侵入されてしまいますよ!
4. Posted by あや。   February 23, 2005 17:17
ぴょんさん、コメントありがとうです。
rootアカウントってただ作ればいいんですかね?今度、暇な時にその辺教えてください〜。意味とか(いつもすいません
unix(アクア)になった当初、サーバを立ち上げたり、いろいろテストしてみたんですけどね。すっかり忘れてしまいました。アクアの頃よりも、使いやすくなっているんでしょうね。愛ちゃんのMac、サーバ入れてくれてありがとうございました。早速、wakkaのサーバで、500MBのファイルのやりとりをしましたよ。ぴょん様さまです。
5. Posted by ぴょん   February 25, 2005 02:32
おー、そうですか。
rootの事は今度メールするとして、とりあえず東風さんでも参照していろいろ試して見てください。
http://tongpoo.dyndns.org/

Jaguar以降、特にPantherはサーバとして使うには楽ですよ。
もちろん、あいさんに教えたのとか東風さんに書かれていることは、webサーバやFTPサーバを立ち上げる初歩的なところであって、本当にUNIX的に活用するとなると敷居の高いものになってしまいますが。
メールサーバは特に管理が難しいんですよね。メールサーバを立ち上げてPHP入れてMySQLを仕込めばMTでモブログもできます。Pythonを使うんですけど。

とか言いつつ、パソコン関係から足を洗って近所にオープンするパスタ屋で働こうかと思うこの頃だったりしますがw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>