February 26, 2005

日本語ちゅーたー。

前学期は、耳の聞こえない・目の見えない・手が自由に使えない人たちのためにクラスに出てノートを取ってあげるという仕事をしてましたが、今回は申し込みが遅かったせいで、空いてるクラスがなくなってました。・・・バイトをしないとパスタを3日食べ続けるという貧乏生活になるので、バイト・バイトと思っていたら、日本語チューターの口が、まだ空いてました〜。

日本語のクラスで、テスト前とかに一緒に勉強してあげるやつです。給料が、ノート取るよりもイイ!さっそく教科書を借りてきて(普通に使っている日本語と少し違うらしいので)日本語勉強中です。(笑

aya_welcom at 03:41│Comments(6)TrackBack(0)clip!あめりか。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺっち   February 26, 2005 16:26
鹿児島弁じゃダメなんだもんねー。

「このリンゴはとても、おいしい」

「こんリンゴわっぜうまか」

「こんリンゴてげうめぇ」

・・・日本語勉強ファイト(笑)
2. Posted by BON(aero380)   February 27, 2005 13:50
そういうのはボランティアじゃなくて仕事になるのですか。
へぇ〜。

しかし人の役に立つ仕事は良いですね♪
3. Posted by あや。   March 01, 2005 16:16
あした、いよいよ初仕事です。
つーか、一番乗りはあたしの友だちのテーヒちゃん。
長話でもしよっと。(日本語で←無理
4. Posted by あや。   March 02, 2005 15:26
やってきました。今日。初仕事。
テーヒちゃん、宿題真っ白で持ってきたので、
ずーっと宿題の手伝いでした。
数の数え方と、助動詞の使い方と、形容詞のつなげ方。
意外にてこづりました。
5. Posted by peko10smile   March 11, 2005 12:34
バイトってどこで探してます?
ぼちぼち学校にもなれてきたからお金をかせぎたいなと思うんですけど。
当然学生ビザの身ですが。
6. Posted by あや。   March 11, 2005 14:22
学校以外のバイトは、ローズボールで1日フリマの売り子をするやつしかやってませんよん。あ。後、週に2回くらい子供をピックアップするバイト。どちらも、たいした収入は入ってきませんTT
学校でやりたかったら、セメスターの最初に、ジョブセンターに行けば、バイトをもらえるんですが、ESL151が、終わるまでやらせてもらえません。よそでする場合はですねぇ〜。イリーガルですからねぇ〜。公にはできませんが、日本のレストランとかに行って募集がないか聞いてみるのが一番いいんじゃないですかね?
ちなみにあたしのバイトは、あくまで、お友だちのお手伝いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>