March 26, 2005

おーまいがー!

詐欺です!詐欺師に会いました!

知り合いに、YAMAHAのピアノをインターネットを使って売ってくれと頼まれて、さぁ来週には売りますよ。というところまで来て、あるホームページからそのバイヤーは詐欺師であることが発覚。もう少しで、私の少ない口座から2500ドル(250,000円)も取られるところでした。

この詐欺師の手口は、こんな感じ。
リサイクラーという雑誌・ホームページを使って、高額で送料のかかるものを取り扱ってる人にメールが来る。
そのメールには、「マネーオーダを送るから、送料(2500ドル)を差し引いてお金を受け取って下さい。送料は、直ちに西部銀行へ振り込んでください。そうしないと、私に手数料がかかってしまいます。」と書いてある。
いけしゃあしゃあと「うちが買いますから、他の方には売らないで下さい」とも書いてある。
(100ドル以上のマネーオーダは、実際にお金を受け取るまでに1日かかります。)

以上、今日の朝、下のURLを読んで気が付いた出来事でした。速攻で、売りません。と返信し、リサイクラーに報告しておきました。敵ながら、あっぱれ。
http://www.imperialclub.com/classifieds/scams.htm

aya_welcom at 02:56│Comments(10)TrackBack(0)clip!あめりか。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shugo   March 26, 2005 08:37
やばかったねぇ。
詐欺師、ホント多いから気をつけてねー。
とか言って、実は俺も前に詐欺にあったんだよ。
俺のはニセ弁護士。
敵ながらアッパレ。
ピースv
2. Posted by もりさき。   March 26, 2005 09:17
私も昔NIFTYの売ります買いマスで詐欺にあいそうになったことが。
モノを手渡しでお願いしますっていったら、
忙しいからダメっていわれたので、やめたんだけど、
あとでその人関連で振り込んでもモノが来ないって騒ぎになってた。
3. Posted by jaba   March 26, 2005 10:01
うちの会社の人も振込め詐欺に会いましたよ。
40万!!

携帯でサイトみてたら、ログアウトしないで回線切ったから
そのサイトが壊れたから保証金払えって

常識で考えたらありえんのだが
テンパってた らc〜
4. Posted by asa   March 26, 2005 11:16
25万は痛いねぇ〜〜
よかったねぇ、ちゃんと気がついて。
5. Posted by ぴょん   March 26, 2005 15:09
なんだかなぁ〜な世の中ですな。
テレビで元詐欺師とかがインタビューされたりしてるし。
6. Posted by まっつん   March 26, 2005 16:02
最近ネットで売り買いすることがワタシも増えてるから
気をつけにゃ〜。
あやぽんは寸前で気づいてよかったね〜。ホッ。
こないだもネットで詐欺してる人がモザイクかかってたけど
テレビ出てて。
なんだかでっかい家も建ててたぞ〜。
どーなってんだか、ホントに。
7. Posted by あや。   March 26, 2005 16:59
え。え。え。え。しゅうごさん、取られちゃったんですか!?
ありゃららら。いくら?ほんと気をつけないと!!
Can I trust you?なんて確認してきておいて自分が詐欺だとは・・
文章末に、God bless youなんて書いてあったから、いい人や〜なんて思ってたんですけどね。

もりさきさんも、ニアミスでしたね。よかったよかった。
あたしも、お金振り込んだのに全然物が届かないことがあって、「警察に連絡します」ってメールしたら、次の日、お金が返ってきたことがあります。お試しください(笑

モザイクなんてかけなくていいですよ。ほんと!詐欺師なんかに!!

じゃっきーの会社の先輩は、なんで払っちゃったんでしょ。
弁護士たてて下さいくらいのことには、ならなかったのかな・・・
40万なんて、軽くしょうがないかって払えないよぉぉぉ
8. Posted by らんか   March 26, 2005 23:20
おおぉぉ、あぶねぇー。ちょーあぶねー。
でも、スンデのところで助かってるあたりが、あやの強さのような気がする。
9. Posted by ぴょん   March 26, 2005 23:51
そういえば、僕の父親も詐欺に遭って
2000万円ほど奪われていましたよ。
2000万円はデカかったです。
こっちまで被害を被りそうになったし(;´ー`)
10. Posted by Shugo   March 27, 2005 06:10
あいたたたぁ、
俺と友達で約5000ドル。
アメリカ人の知り合いが紹介してくれたニセ弁護士。
おもしろすぎるw
これ以来、アメリカでは人を信じませんw
だから、詐欺にはマジで気をつけてなー。
敵ながら、あっぱれ!
ピースv

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>