April 2005

April 29, 2005

Mac OSX Tiger

Tigerタイガーのイベント行ってきました。

Powerbookやipodが当たるスクラッチカード付き。ということで、午後6時に発売のイベントに1時間前から並んで見ました。並んでいると、たくさんの通行人になんのために並んでいるの?と聞かれ、だんだんうざくなってきたので、最後の方は、本物の虎がappleストアにいるとか、STAR WARSが来てるとか冗談で言っていました(後ろに並んでる人にそう言えと言われた)

スポットライトすごいですねー。アプリケーションがタイプするだけで開くじゃないですか!でも、shortcutが、コマンド+スペース?日本語変換どうなるんだろ。だれか買った人、ご感想を。
コンファビュレータ・・・じゃない、ダッシュボードもなかなかデザインがしっかりしてて、気に入りました。appleスタッフに、コンファビュレータの今後は、どうなるんですかねぇ。と聞くと、「アップルは、少しでもお金をコンファビュレータに払うべきだよなぁ。僕がこんなこと言ったなんて言わないでね。」と言ってました。愉快な人でした

ituneフリーソングが当たったよ。(多分みんな

aya_welcom at 05:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!パソコン。 

April 26, 2005

テニス(おかげで筋肉痛。

スポーツしたよ。えらい?

ななちゃんが、テニスの県大会に出場したことがあるとかないとかで、テニス。あまり球が向かってくる系のスポーツは得意じゃないんですが、楽しかったです。またやろうと思います。(コートは、どこそこあってただで使えるの。)

テニス部はいったねー。なーんにもしなかったけどねー。まりちゃん。

aya_welcom at 03:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!あめりか。 

April 25, 2005

射撃に行ってきたよ。

shagekiイチくんのLAで最後にしたいこと。射撃に付き合ってきましたよ。
ライフルと、ハンドガン2種類で、150発を6人でシェアしました。
ドアを開けると、ものすごい弾の音で、その辺から怖かったです。

最初にライフルを使いました。ものすごい重かったです。
狙うところが分かりやすい分、的にはちゃんと当たりましたが、重くてふらふら。
その次はハンドガン。ルパンが使ってるやつだとか。(名前忘れたー)衝撃が強すぎて人差し指が、3発で限界。変な持ち方をすると指が切れるとか、切れないとか。
最後に使いやすいという、もう一つのハンドガン。弾が放たれるたびに、火花がばーんと飛び散るのが、見えてめっちゃ怖かったです。たしかに、打ちやすかったけど、体力・気力限界。これも、変な持ち方をすると火傷をしちゃうそうです。

LAでは、こんな遊びもあるんだよーという紹介でした。これもまた、いい経験。6人で114ドル。的は、記念に持って帰れます。続きを読む

aya_welcom at 16:07|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!あめりか。 

April 23, 2005

風の谷のナウシカ

01c91556.jpgNausicaa of the Valley of WindのDVDが、英語版としてやっと出たので、買っちゃいました。英語のお勉強と思って、宮崎駿のDVDは、ほとんど買っています。ナウシカを英語で 見るのは難しそうだな〜と思いましたが、意外にのめり込んで、最後は感動して、泣く始末でした。(最後というか、ナウシカが風の谷に来た虫を森に返す辺り からずっと泣きっぱなし(笑 小さいときに見て、理解していなかった部分ってのもやっぱりあったみたいで、今までラピュタ派だったんですが、ナウシカがいいですよ!かっこいい! 日本語で、好きな台詞がいっぱいあるんですが、その辺が、英語だと日本語の重みが薄れてて残念。でも、ネイティブの人がみたら、それなりに重みがあるよう に作ってあるのかなぁ。貸したアメ人の友だち二人には「一番最初にこれを出すべきだった」「千と千尋の神隠しなんかよりずっといい」と評判はよかったです し。 それにしても、どうしてナウシカ今頃の発売なんだろう・・

aya_welcom at 03:42|PermalinkComments(9)TrackBack(2)clip!えいが。 

April 18, 2005

ビデオのクラスのこと。part2

さてさて、今回もお暇な方だけ見て下さいね。
www.geocities.jp/aya_welcom/video/project2-part2.MPG
コピーアンドペーストでよろしくお願いします。

今回は、ちゃんと撮影からやりました。5万円クラスのホームカムコーダでの撮影です。これは、You've got mailのJoe Foxが、メールの相手が、Kathleen Kellyだと気づくシーンです。2人の会話をマイクを使って5つのショット(close-up・ミディアムショット2人分・ワイドショット2人分)を撮影して、それを編集する練習です。

joeが逆光になってしまったのと、風がびゅーびゅー吹いてる日に撮影してしまったことを後悔しています。まだ締め切り日まで時間があるので、是非感想を・・

aya_welcom at 12:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!あめりか。 

My Pillow

IKEAが、ノータックスセールをやっていたので、前々から狙っていた枕を買ってしまいました。ちょこっと高さが高めで、手でぎゅーってやると跡がくっきり付いて、じわぁ〜っと元に戻るSqueeze Pillowってやつです。
29.99ドルでした。(3000円)
こっちでは、枕なんて2ドル(200円)〜5ドル(500円)くらいで買えるので、大金を枕につぎ込んでしまったような気がしてましたが・・・
朝起きてある腰痛・肩こりも今日のところは、なかったのでいい買い物だったかな?

aya_welcom at 12:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!あめりか。 

April 13, 2005

りんだ。りんだ。

8ee0a3bf.JPG2年前、初めてアメリカに来たときは、ホームステイをしていました。
リンダさんという、アメリカの明るいおかーさんの家です。
そのときに、あたしと一緒に住んでいた日本人の女の子・まみちゃんが、久しぶりに渡米してきたので会うことに。

リンダのおうちに行きたいというので、連れていきました。
リンダ。家にいました。昔は、できなかったような世間話をして(英語、OKしか分からなかったからね。)写真を撮ってさよならしました。
ブランドンという4歳の悪ガキが、いたのですが、もう6歳。今では、空手をやっていて、素直な子になったとか、ならないとか。懐かしかったです。

その後、まみちゃんを連れて、アバクロとかコーチとかIKEAとかイタリアンとか行って充実した一日を過ごしました。とさ。

aya_welcom at 16:27|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!あめりか。 

April 09, 2005

毎年恒例。

72c855d1.jpg桜がさいたぞー。青いシートがみえるぞー。

MBC(南日本放送)のWebカムから、甲突川の桜の様子です。
ここで、よくお花見しましたね。
アパートマンション♪って罰ゲームでやった、もじゃもじゃ頭の人もいましたね。(笑
カレーも食いました。

あー。日本っていいなー。桜ってキレイだなー。

April 08, 2005

ビデオのクラスのこと。

ビデオのクラスのプロジェクトをアップしました。
http://www.geocities.jp/aya_welcom/video/project1.MPG

つまらないので、ほんとーに暇な人だけ見てみて下さい。

まずは、Final Cut Proの練習がてらに「Skylark」というムービーのフィルムを使って、それをつなげてみようという趣旨です。今回は、音声はあまり重要じゃなくて、監督がほにゃららっていってるのも、思いっきり入ってます。(笑

いっぱいシーンがあって、自分でショットを選んだんですが
生徒の中には、犬をまじえて、おもしろおかしく作ってる人もいたりして「おー」と感動してしまいました。日本でもここまで、授業でするのかな?続きを読む

aya_welcom at 15:19|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!あめりか。 

April 06, 2005

足跡帳をやっとつくりました(mixi用

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=13310658&owner_id=302753

mixi登録されてない方は、ここに是非コメントを(笑
mixi招待してよーって方も、是非。


aya_welcom at 02:53|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!パソコン。 
Recent Comments