January 2013

January 04, 2013

お雑煮のお話

お雑煮大会をしたいね〜ってM嬢とゆっててやっと実現しました。

お雑煮ってほーんと場所によって様々なんですね〜。神戸のお雑煮(大根・人参・里芋・だし汁・白味噌!)と東京のお雑煮(鶏肉・もち・なると・三つ葉・ゆず)は以前頂いたことがあったんですが、石川県のお雑煮は初めて!

ishikawa

S様作、石川県のお雑煮!
出汁が濃い目で、入ってるのは餅のみ。何個も餅を食べるそうです。ネギが効いてて美味しかった!

kagos

こちらは、おなじみ鹿児島のお雑煮!
鹿児島のお雑煮ってゆっても家庭によって様々で、うちは里芋、大根、人参、焼きエビ(ほんとはこんなでっかいえびじゃないw)、鶏肉、白菜・・で、餅は煮るそうです。母が指宿出身なので指宿仕立てなのかな?

20100108
でも一般的に鹿児島のお雑煮というと焼きエビが特徴くらいで、うちのとちょっと違います。
三つ葉、椎茸、大根、豆もやしが入ってます(写真は、KYTのアナウンサーさんのHPからお借りしました♪)

いつかあんこが入ってるという香川だか、鳥取だかのお雑煮が食べてみたいです

でもやっぱりお母さんの作ったお雑煮が一番かな( ´ ▽ ` )ノ
たべたーい♪


BlogPaint


色々おつまみ持ってきてくれてありがとーう。エイヒレおいしかった♡

January 03, 2013

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!!2013年になりましたね!

2012年は怒涛の1年でいろんなことがありましたが、結果、親孝行ができてよかったと思ってます(笑)そんなわけで、当面の目標はダイエットするよーとかお料理もっと上手になるぞーとかふんわりした目標ばっかりなんですがw色々前進できるといいなと思ってます。
あ、釣りもね、今年はもっと行きたい!

さてさて

今回の年越しは、お蕎麦とおせちとお餅で日本らしいお料理でホームパーティ★私もお煮しめと芋きんとんを持参!


お煮しめ〜

untitled
芋きんとん〜

画像1
こんなに可愛い昭和のお餅つき機でお餅も頂きました♡

BlogPaint
おそるおそる「これはなに?」とmake sureしながらお節を食べる非日本人たちwww
誰かが持ってきてくれた冷凍ピザがあっという間になくなりましたww

画像1
長生きできますようにとお蕎麦も食べて

画像2
ドンジャラもやりましたよ

わいわいがやがや、いい年越しでしたー!★

そして、2013年。元旦はというと、料理ばっかりしてましたね。もう趣味がお料理って公言しちゃっていいんじゃないかっていうくらい料理ばっかりしてますねw( ´ 艸` )


鹿児島のお雑煮ー


紫芋きんとん!

ダイエットは出来るんでしょうか・・・^^;

そんなわけで皆さん、今年もよろしくお願いします!
小さな幸せがずーっと続きますように★

Recent Comments