May 2019

May 29, 2019

大谷さん観戦

お友達に誘われて、大谷さんを見にAngelsスタジアムへ。

お友達にお弁当を買ってから行こうかしらと言われたので、ん?ご飯って持ち込みいいの?と聞くと転売できるようなサイズじゃなかったら大丈夫とのこと。

あれーーー?そうなの?

だいぶ前ドジャーススタジアムに入るときにIn-n-outでバーガーとソーダを買って入ろうとしたときに、今そこでフィニッシュするか捨てるかして、って言われたので野球観戦には一切ご飯を持って行っちゃダメって思い込んでいました。(どうやら、ソーダをフィニッシュしろってことだったぽい)

入り口で、もぐもぐ食べれるだけ食べて捨てたのに・・・w

というわけで栄寿司を買って持って行きました!

S__19382330

むかしながらのお寿司って感じ!甘めでとっても美味しい♫これだけ入って19ドルちょい。

D7hP5qyUEAAA9y8

そしてこの日のお席。ちかーい。ファウルボールもいっぱい飛んでくるーー!
Stubhubで、52ドルだったそう。

この日はあいにく雨の予報で雨具を持っていきましたが、途中少し降っただけで(ちょうどその間、ビールを買いにうろうろしていた)濡れずに大丈夫でした。

でも、寒かったので、キノくんこの後、風邪ひきました・・・orz

IMG_3075

IMG_3082

大谷さんは、ヒットはなかったですが、点数に結びつく犠打があってよかったです。ホームランの花火も勝利の花火も見れて、いい試合だった!!また、近々行きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

May 23, 2019

学校問題

あーどうしよう。
キノの学校問題。

もうすぐ3歳だから、あと2年くらいあるんだけど学校はどこに入れようか悩ましい・・・。

学校のしくみもイマイチ理解できてない・・・。日本と違いすぎる。
エレメンタリースクール Kー5
  • Kindergarten (キンダーガーテン 5−6才)

  • First Grade(1年生 6−7才)

  • Second Grade(2年生 7−8才)

  • Third Grade(3年生 8−9才)

  • Fourth Grade(4年生 9−10才)

  • Fifth Grade(5年生 10−11才)

ミドルスクール 6−8
  • Sixth Grade(6年生 11−12才)

  • Seventh Grade(7年生 12−13才)

  • Eighth Grade(8年生 13−14才)

ハイスクール
  • Ninth Grade(9年生 14−15才) Freshman

  • Tenth Grade(10年生 15−16才) Sophomore

  • Eleventh Grade(11年生 16−17才)Junior

  • Twelfth Grade(12年生 17ー18才)Senior

ふむふむ・・TKとか言うのもあるのか・・。

うちの学校区は、ぶっちゃけていうとイマイチです。公園で見かける人種もびみょー。もちろんだからと言って治安が悪いということではないんだけど、親としては差別とか昔事件があったとか色々問題ありの学校とかは、避けたい。

近所の人に学校はどこいくの?と聞くと、現地校はアレだからマグネットとかに入れようかな〜とのこと。

特定分野の学習に重点、マグネットスクール:
生徒数が多く、GATEの生徒も多い大きな学校区では、理数・医学・アートなどの特定の分野の学習に重点を置いた学校「マグネットスクール」を設けています。例えば、美術のマグネットスクールに通い、午前中は普通の学校で学習する内容を勉強し、午後の時間すべてを絵や彫刻に費やします。


ふむふむ・・なるほど。面白い

参考にしているリンク集(メモメモ):


欲を言えば、日本語でも授業をやってくれるところがいいけど・・・。さすがにグレンデールや、ソーテルに引っ越すのも難しい。

あーあ、どこかに日本のお掃除や、道徳の授業や、給食での食育や、取り入れながらも、アメリカのプレゼンテーションや、ディベートもちゃんとやるようなところが公立でないかなぁ・・・。(あるわけない)

キノを連れていつかは日本に帰ろうと思っていて、英語オンリーしかできないのもいつか苦労しそう&可哀想なので、おそらく平日現地校+週末日本語補習校(もしくは習い事)になるかなぁ、と思うけど。

公文や、バスケもやらせたい。

と、色々考えつつもキノがやりたいようにさせたいなぁとも思います。後1年じっくり考えてみようっと。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:10|PermalinkComments(0)clip!育児。 | えいご。

May 20, 2019

Lくんのバースデー

週末は、お友達のお誕生日会にお呼ばれして行って来ました。

公園でパパママが、色々準備してくれてたみたい。

IMG_2505

ちびっこ、みんな大好きバウンサー

BlogPaint

IMG_2508

スーパーヒーローが来て、風船を作ってくれたり、
綱引きをしたりしてました。

IMG_2496

ピザを丸のまま盗んで食べるリス。

photo-4655878501695488

初シーソー。楽しかったようでw

しかし、思ったこと。

アメリカ式のパーティを開いているとほんとに家の中がおもちゃでいっぱいになる!笑

プレゼントを頂くのは大変有難いことなんですが、うちの子もあまり一個に集中しないでコロコロとおもちゃを変えて遊んでいる気が・・。私たちが小さい頃は、1つの人形でごっこ遊びを何ヶ月も何年もやってた記憶があるので、これでいいのかしら・・。とか思ったり。

で、他の友人のインビテーションにはギフト・レジストリ(欲しいものリスト)が付いていて、大変助かったので、私たちもお誕生日会は作成したいと思ってます。

ほとんど教材や絵本にしてしまおうかしら。うひひ。(ウソウソ

なにわともあれ、Lくん、お誕生日おめでとう!!&Lくんパパママ、パーティの準備おつかれさまです!とっても楽しかった♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:31|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

May 17, 2019

海外で日本のテレビを見る

日本のテレビってなんかいいですよね。
特にみてないのに、もうBGMのように付いている。

我が家は、英語もそんなに強くないし、私自身がNHK教育で育ったのもあってキノにもそうさせたかったので、日本のテレビが見れるサービスを契約しました。

もうYouTubeを漁ったり、DVDを借りに行ったりしなくていいのですw

http://bamboo-tv.info/
初回だけ本体金額+年間360ドル。まぁ、1日1ドルと思えばやすいかな?
年間払いしか出来ないのがネックだけど、アメリカのケーブルテレビなんかと比べるととってもリーズナブル。

全チャンネル1ヶ月分の自動録画機能が付いていて(これは日本のテレビにもつけてほしい)
過去振り返って、1ヶ月分はリモコン操作でちゃっちゃっと観れます。

そしてなにより、釣りビジョンが見れる・・・!笑
東京・大阪で見れる全チャンネル+BS、CSが見れるのでものすごい数のチャンネル数が閲覧可能です。

もう便利すぎて、YouTubeには戻れませんw

お友達キャンペーンをやっているらしく「あやさんから紹介された」というと、なにかしら安くなるみたいですwよかったら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

May 14, 2019

Real IDを更新しに行った話

Real IDがないと、2020年10月から国内線に乗るときにパスポートやパスポートと名前が違う場合、その他リーガルドキュメントを提出しないといけないという噂を聞きw(子供はいらないそう)それはめんどくさいな・・・ということでDMVに予約して行って来ました。待つこと、2ヶ月。


Real IDとはなんぞや、手続きの仕方:
https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/detail/realid

よーーーく見ると、
Complete the electronic driver license and ID card application online before your office visit.(DMVに行く前にオンラインでアプリケーションをやっておきましょう)って書いてあるではないか。。

そして、持ち物リストの数よ
5b1efb9b06353


色々準備をして、予約当日
いざ出発。。

意外に短い列。係の人が並んでいる人にも声をかけてくれて受付が早く終わるように必要書類やパソコン入力要・不要をチェックしてくれて、なんだか今まで抱いてたDMVのイメージと違うw

色々、必要書類を持って行きましたが
夫婦で行ったので、名前と住所が載った書類が4部はいるとのこと。
一緒にApplyするのなら、夫婦で使い回し出来ません。コピーしてよって思うのですが、一部ずつしか持って行ってなかった私たちは、携帯の支払い明細・W2それぞれのもの・車の保険の請求書と、多めに持って行っててなんとかセーフ。

つつがなく終了と思いきや、私のグリーンカードにミドルネームがないから出来ないとのこと。

・・・ほんとだ。
今まで全然気づかなかった・・。マリッジサーティフィケートやれ、パスポートを出すも、それはDMV
で扱うリーガルドキュメントにはならないとのこと。

グリーンカードの名前の変更でも、グリーンカードを更新する場合や紛失した場合と同じ、申請料+指紋採取代がかかりますとのことだったので、私は、今回のRealIDの取得を諦めて次のグリーンカード更新まで待つことにしました・・orz

旦那さんは、かなーーり丁寧に色々チェックするおじさんにあたり、かなり時間がかかりましたが、問題なく更新できました。(隣の列はその間に3、4人捌いてたわよ)

あ、そうそう、クレジットカードでは支払いできないみたいなので、チェックかデビットカードを出してくださいとのことでした。
写真を撮って、2・3週間で届くそうです。

旦那さんのが出来ただけでも、無駄足にならなくてよかったかな・・。

追記:旦那さんのRealID、1週間程度で届きました。はやーい



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!


May 09, 2019

kumatter33がやってきた!2

9年前に一度アメリカに来てくれたkumatterがアメリカに再び遊びに来てくれました。
※前回の様子はこちら

香港経由でLAまで12時間かけて来てくれました。おつかれさまーーー。

S__19038273

いっぱいお土産いただきありがたやややや。( ´ 艸` )下半分は、私の買い物w

BlogPaint

さっそく、Sam's Clubに行って変な色のケーキと一緒にぱしゃり。

夕食:着いてまず例によってwアメリカンが食べたいというkumetter。yelpで調べて良さそうなLocal Kitchenへ。

IMG_2004

好きなもの、キノが食べそうなものばかり頼んだら揚げモンばかりに・・・w
でも、とてもオシャレで、味もおいしくってビールも地ビールがあったりでなかなか当たりなレストランでした。

かなりお腹いっぱいで、眠気もマックスですが・・・。
Walmartへ。寝させませんw
アメリカのスーパーを夜9時半時までウロウロして、家に帰ってシャワー浴びて就寝!ここまでしたので、夜はぐっすり眠れたみたいです。

2日目:
お昼は、チカフィラでチキンバーガーを食べて(これでもう2日目にしてアメリカ飯飽きた私w
428_1

freshというリップスティックを買いにSophia at ショッピングモールに。日本だと倍近くするんですね〜・・・。他にも色々スーパー系をめぐって

夜は、Angels!大谷〜!と応援したかったですが、大谷は5月まで出ないそうで。涙
P1010610

でも、新人賞を受賞した大谷さんの受賞式があったので大谷さんを見ることはできました!

cut

この日は、Giveawayで大谷のトレーナーをもらえる日。そのせいか日本人もかなり見かけましたね。このトレーナーのサイズ・・・XL。。かなりでかーいw

P1010614

17ドルもするてんこ盛りのナチョスをパパが買って来て(かなり重い)Mちゃんと、kと私とパパで一生懸命食べるも、完食できませんでしたー。w
Angelsはホームラン2本出て、勝利の花火も見れてよかったです( ´ 艸` )

kはいろんな場面で、ふと目をやると、zzzz・・・
2日目が時差ボケ一番キツイんですよね。。wよくがんばりました。

3日目は、Disneyland!この間、クルーズに行ったばかりなのでミッキー熱が冷めません

IMG_7889

グリーティングなんて今までスルーしてたのに、ちゃっかり並んだりしちゃいました。
ランドで見るミッキーは、もっとおちゃらけてるんですね。サービス精神旺盛で感動しました。

IMG_2083

Carnation Cafeで食べたミートローフおいしかったなぁ。

P1010634

パレードも店の前を通ってくれるので席で楽しめました。(若干見にくいけど)

IMG_2044

キノが乗れる乗り物に・・・と思ってくまのぷーさんに乗るも、ギャン泣きでした 笑

BlogPaint

ダンボは楽しかったみたい

IMG_2081

疲れて爆睡ちゃん。

ディズニーランドはまた別に記事にしようかしら。
楽しいこと、てんこ盛りで書ききれません。

4日目は、休息日。軽くスーパーやれ、買い物へ。あと若干疲れていたので足裏マッサージに行きました。

5日目、6日目 ベガスへGo〜!(りょうくん運転おつかれさまです)4時間ドライブ!ちょうど真ん中地点にあるBlack Bear Dinerというとこで休憩。

IMG_2135

ザ・アメリカンフード!っていう感じでとっても素敵でした。メニューが新聞みたいでかわいかったよ。サービスも◎

IMG_2162

IMG_7927

ベガスに着いたらサーカス・サーカスへ!子供連れて、ベガスって楽しめるかなぁ?って思いましたが、ここはキノの天国wかなり楽しかったみたいで4時間くらいいましたw大人もちょっと夢中でコインゲームをやったりしてww

IMG_2228

スコアに応じてチケットが出てくる

IMG_2349

景品でこれをもらいましたがwしゃぼん玉出ないwwwMade in CHIの粗悪品wwwでも、音は出るのでいっかw

IMG_2232

終了間際に入ったバッフェ。片付ける前にいっぱい取ってねと言われたのでテーブルてんこ盛り。かなりお腹いっぱいでみんなお腹がまん丸になりました( ´ 艸` )

キノさんがいるので交代で、ギャンブル。
パパさん、26ドル勝ち
あや、2ドル勝ち
k、8ドル負け
可愛い賭けですw

パパさんは、ベガスに所持金0で行ってたそうですw交代でギャンブルができるっていうことで、ウォルグリーンで買い物をしてキャッシュバックしてもらってまでやってました(だからこんなに可愛い額)

帰りに1時間でいけるナショナルパーク・Fire Of ValleyとSeven Magic Mountainsによりました。

IMG_2245



アメリカに来て買い物三昧も少し寂しいので、自然に触れられてよかったです。

6時間以上運転していたパパ。本当に有り難いです💦

そして、帰る日。

IMG_2350

結局最後までおにーちゃんと呼んでいたキノはベガスのホテルから、おにーちゃんが部屋からいなくなるだけで泣いていたので、帰りはどうなるかと思いましたが、ちゃんとバイバイ出来ました。

楽しい1週間弱でした。今度は日本でまたお正月にでも鹿児島で会いましょうーー!!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

May 07, 2019

アベンジャーズエンドゲーム

久しぶりのえいが。
子供が出来てから、ずーっと行けてなかったなぁ・・

今回は、キノ預けることが出来た&パパがクリスマス会のビンゴで映画の券をもらってきた(だいぶ前)ので行って来ました!興行収入世界一になりそうな「アベンジャーズ エンドゲーム」です。

1130814
(c)Marvel

この映画なんと3時間もあるんですw長かった・・・。でも涙あり笑いありで面白かったーー!

ネタバレになるので感想は続きで!

あ、一個だけネタバレ。エンドロールの後は何もないので終わったらすぐ帰ってもOKです。笑
続きを読む

aya_welcom at 14:12|PermalinkComments(0)clip!えいが。 

May 06, 2019

こいのぼりプレート

先日まで、GWで同級生のkちゃんがアメリカに来てくれていました。
その様子はただいま編集中です。なが〜くなりそうw

さてはて、5/5はこどもの日でした。

旅疲れでぐったりで、特に何もできなかったですが
いくら大好きなキノくんのためにパパがいくらを買って来てくれたので

IMG_2359

こいのぼり寿司。

まずはいくらからパクリと行く、キノくんなのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 22:52|PermalinkComments(0)clip!お料理。 | 育児。
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::