October 2019

October 29, 2019

92歳のおばあちゃんの挑戦

八千草薫さん似の優しい92歳おばあちゃん。(たまたまですが、八千草薫さん亡くなりましたね・・・。ご冥福をお祈りいたします)

iPadを買ったので色々教えて欲しいと言われ、週に何回か通うようになりました。

おばあちゃんは、92歳なのですが見た目は本当に若い!

若さの秘訣は、散歩と公民館とかでやってるサークル活動等に意欲的に参加すること。だそうです。肌もツヤツヤなんですが、特になにもしてないそう

以前、60歳の大家さんにもパソコンを教えてブログが書けるようにまでしましたが、60歳と90歳とではさすがにわけが違う!前に教えたことの復習で、1時間過ぎてしまうことも。

メールの返信を教えた次の日に、またお願いします。とメールが来て「おー!すごい!返信できたのかー!」と思って、次の週、一緒にやるとどうやるんでしたっけ?とのこと。

まぐれだったのか・・・。それとも、もう忘れてしまったのか・・。

そんな92歳のおばあちゃん。次は、何を教えようかしら、と色々思案していましたが、なかなか先に進まないw

どこまで、できるようになるかしら。
当面の目標はメールを送れるようになる。です。

がんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

October 28, 2019

運動会

先週の土曜日に運動会がありました。キノが行っている幼稚園の運動会は毎年気合が入ってるのでとっても楽しみにしていました。

BlogPaint

可愛い門。

BlogPaint

複雑な競技も、ちゃんとこなしてました。いっぱい練習したんだろうな〜。

かけっこは、、、のんびりとビリで走ってきました。w
あまり負けん気の強い方じゃないので、そんなもんよね〜。と言った感じです

BlogPaint

毎日、お風呂でアヒルで特訓したので、上手でしたw
玉入れ、気に入ったようです。

IMG_6274

お弁当。お弁当箱が一緒なので、毎回一緒な感じのお弁当wメニューも決まってきたな・・w

IMG_6514

お土産・・・。毎年すごいなぁ。

お昼もお友達と一緒に食べて、とっても楽しかったね!
先生たちも毎年準備お疲れ様です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 12:23|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

October 20, 2019

パンプキンパッチ

BlogPaint

2016年赤ちゃん会でパンプキンパッチに行ってまいりました。
デルアモモールの駐車場でやってたやつです。

入場料2ドル、2歳以下は無料
チケット制でバウンサーとか、ポニーライドとか、ペッティングズーとかあるごくごくふつーのパンプキンパッチでした。

IMG_6166

金魚すくいならぬ、金魚が景品になってるゲーム。(これはチケット対象外、5ドル)
あっという間にボールはなくなりw

IMG_6167

ポニーライドの前の鞍に乗らせてもらって、ピース。肝心なポニーは乗りたがらず・・・。

バウンサーにも、電車にも乗りたがらない慎重派のキノくん。ただただパンプキンと戯れて楽しそうだったので、ま、いっか。

BlogPaint

そのあとは、お家でランチ。

BlogPaint

そして恒例の写真撮影会ーーーー。みんな大きくなったなぁ。恒例行事にしていきたいですね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 21:18|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 写真。

October 18, 2019

もうすぐ七五三

キノは数えで3歳なので七五三の時期なのですが
日本でやるかアメリカでやるか迷い中なのです。

11月3日に七五三・初参りとかをやってるところもある模様。
行こうか行かまいか。

Jodoshu North America Buddhist Mission
十夜法要の案内 併修: 七五三・初参り
2019年11月3日(日)

午前10時30分 法要
午前11時30分 法話(日英): 田中孝道師
午後12時 昼食懇親会 *婦人会より昼食の接待がございます。
詳細はこちら >>

衣装は?さてはて、と考えていたら

愛ちゃんが日本のスタジオアリスのスタジオアリス撮影ご優待券をくれました!
甥っ子ちゃんもかっこよく写真を撮ってもらっていたので、写真は日本に帰ってから撮ることに決定。(年末になってしまうけど)
BlogPaint


お参りだけでもアメリカで行こうかしら?楽しみです

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

October 15, 2019

簡単ぬか漬け

ぬか漬けブームの昨今。テレビでもよく特集をやっていて、やってみたいなぁ。やり出したらハマるんだろうなぁ。とボケーっと考えていたものの、先日プレバトの「ぬか漬け検定ランキングー(浜ちゃんの声で)」を見てて、奥が深すぎて「無理無理」とやる前から諦めていたところに

IMG_5997

ニジヤさんでこんな便利なものを発見!(しかもON SALE)
水を入れるだけという代物。やり方も詳しく書いた説明書付き!

つい買ってしました・・・w

IMG_5999

塩水をつくっておいて、すこ〜しずつ糠に入れてコネコネ(by パパ)

IMG_6001

捨て野菜を投入

IMG_6002

付いて来た昆布と唐辛子を入れて1日2回混ぜまーす。

IMG_6039

4日経って、捨て野菜を抜いて、新しくおでんをつくった時にでた大根の皮とキャベツの芯を投入〜。
また4日経ったら、本漬け開始だそうです。かんたん〜。
あ、防腐効果もあるとのことで、生姜も入れて見ました。

さて、うまく漬かるのかな?巷で美味しいという噂のゆで卵のぬか漬けをやってみたいです。

(期間目安:夏場は短めで)φ(・ェ・o)~メモメモ
きゅうり・・・1日程度
白菜・・・1日半程度
大根・・・2日程度(皮はむく)
ナス・・・1日程度
カブ・・・2日程度
キャベツ・・・半日
人参・・・2日程度
ゆでたまご・・・1日

ぬか漬けは塩分を含むため数日であれば保存がききますが、長時間経過すると酸味が強くなります。冷蔵庫で保管するにしても、2〜3日以内を目安に食べきるようにしましょう。
とのこと。

長期ぬか床を触れないときは、ジップロックになるべく空気を抜きながら入れて、冷凍すればよいそうです。

簡単ぬか漬け 続く

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

October 10, 2019

Amazonでも詐欺ってあるのね〜(アメリカ)

アマゾンで観葉植物用のプランターを買おうとしていたところ。Shippedになってるのに、いっくら経っても届かない。

忘れかけてた頃、ふと思い立って商品のレビューを見てみると別に普通のレビュー。騙されたとかは何にも書いてない。でも、オーダーヒストリーのとこのコンタクトセラーのレビューを見ると、Never ArrivedとかScamだとかFake Tracking Numberとか書いてある!

たしかに、渡されているトラッキングIDで検索をかけるとオーダーした日より前に配送手続きされたことになってるし!

今、出品されているものは、同じASIN No.なのに私が買ったセラーじゃない。。。(恐らくですが、ネガティヴレビューが付かないように、いろんな名前で出品しては繰り返してるのでしょうか)

さて、リファウンドやエラーに対して、太っ腹なAmazonさんの対応を乞うかと思ったところ。
You are not eligible to request a refund. Sorry, this order is not eligible for a refund under the A-to-z Guarantee. Please wait until 3 days after maximum estimated delivery or until the tracking status is marked as delivered
(アマゾンは対応できません。配達済みになってから3日経つまで待ってください)

・・・配達済みには永遠になりませんよ。だってFake Tracking Numberだもの。

どうやっても、コンタクトセラーのリンクしか現れず、、、、

大した額じゃないし、面倒臭くなってきて、勉強代と思うことにしようと思ったんですが、ブログで解決策を書きたいので、アマゾンに連絡を取って見ました。

事情を話すと、こちらからもセラーに連絡を入れると、大抵の場合それで返事が来るはず、2日経っても返事が来ない場合にこちらで対応するとのことでした。
それと、ネガティヴレビューを書くことをお勧めしますとのこと。(とっくにやってますけどw

すると着ました、お返事が。How about about waitingt for some more days? (もうちょっと待ってみない?)・・・え、この返事が来たからAmazon的にはOKなの?

ダメでしょwwでも、2日待てと言われてるので、とりあえず待つことにしました。

さて、リファウンドは来るのでしょうか?また後ほど、結果をアップしますね
2日経って、Amazonに連絡を取って「返金してほしい」という項目を選ぶとあっさり承諾されました。omg omg omg

念のために、カスタマーサービスの人に尋ねると、、、
この返金はセラーから行われたものだということ。あなたが報告してくれたので、調査してアマゾンのセラーから外すことを決めたとのこと。更に、いかなる場合でも連絡をしてくれれば、絶対に返金します。だそうです。

下がり切っていたAmazonの株が急上昇!さすがのカスタマーサービス!
90日以内にTake Actionを起こさないとダメだそうです。

----

詐欺に合わない為に、買う前にここを確認しましょうとのこと

amazon-fulfilled-670x308

Fulfilled by Amazonの表記があるものを買う

amazon-feedback-score-670x441

セラーのレビューを確認する

あまりにも安いものは買わない方が良い。個人情報獲得のやっている可能性も?とのこと。

Amazon 連絡先:
Start Chatting Now(Help > Browse Help Topics > Need More Help > Contact Us.)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

October 08, 2019

元イタリアンシェフのお・も・て・な・し

イタリアンの元シェフに以前もお招きいただいて、たっぷりイタリアンをご馳走になったんですが、今回はBBQとのことでお招きいただきました!

IMG_5896

まず、座るとこんな前菜が。ステキーーー!

IMG_5894

我が家もマグロの柵と旦那さんが釣って着た根魚を差し入れ。

IMG_5895

子供たちにお子様ランチ。
事前にアレルギーとか確認してくれるホスピタリティ 涙

IMG_5897

お肉の写真はこれしか撮ってない・・
いろんな味付けで色々いただきました。ごちそうさまです!

IMG_5900

なんとシメにはラーメンまで。

お金払いたいくらいでした!大変美味しゅうございました。ごちそうさまでーす!キノもお友達と会えて楽しそうでした。また遊ぼうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:48|PermalinkComments(0)clip!育児。 | お料理。

October 01, 2019

ibotta

ちょっと前にEbates(Rakuten)のご紹介をしましたが、今度はちょっと違ったタイプのリベートサイトを教えてもらったので、ご紹介です

ibotta : https://ibotta.com/r/oqtcbuy
※ここから飛んでもらえると20ドルもらえるみたいです、よかったら(期間限定ぽい?

Ebatesは、オンラインショッピングに特化した仕組みでしたが、ibottaはどちらかというと日頃のグローサリー等のお買い物に良さそう。Vons、Ralphs、Traders Joe'sも対応しているみたい。

IMG_5676

レシートをカメラで撮影することでもらえるキャッシュバックと、クーポンを使う事でもらえるキャッシュバックがあるみたいです。

もちろんEbates同様AmazonやTarget等、オンラインショッピングもibottaのアプリを通して買い物をするだけで、もらえるキャッシュバックもらえるものもあります。


キャッシュバックは、VenmoかPaypalでもらえます♪

結局これ系って最初のリファーラルコードが大事だったりするんですよね 笑
よかったら是非 → リファーラルコード:oqtcbuy

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>