November 2019

November 19, 2019

サンクスギビングデイ・ポットラック

キノの通っている保育園で、ポットラックがありました。

事前に、何担当か表みたいなのが園に置いてあってサインをしておくんだけど、もうすでに色々埋まってて、空いてたサラダ担当に。

Rascalsのサラダでも買っていこう〜、と思っていたら開くの11時。。
慌てて、お料理開始・・。なんとか間に合った・・・。

BlogPaint

園に行くと、車で乗り込む姿をキノに見つかり、そこからママママ攻撃スタート^^;
せっかくの集合写真も、いただきますのお祈りも、参加せず、ママ抱っこ。

BlogPaint

BlogPaint


でも、いつもと違うご飯に大興奮で、美味しいねー、美味しいねーとモリモリ食べました。

いつも食べてる給食も並んでいたので、味見することができました。(写真取るの忘れたー・・・)
メニューは、親子丼と味噌汁。美味しかった!

IMG_7508

キノに抱きついてくるYくんっ。可愛い〜〜〜。

BlogPaint

仲の良いお友達と⭐️

お別れの時は、泣いて泣いて、大変でした^^;(他の子も・・・。なかなかカオスな状況でしたw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:33|PermalinkComments(0)clip!お料理。 | 育児。

November 12, 2019

簡単ぬか漬け 続き

前回、「簡単ぬか漬け」で仕込んだぬか漬け、すっかり冷蔵庫で当たり前のように居座り、野菜が足りてない食生活に微力ながら野菜を提供してくれるようになりました。

旦那さんが、これぬか漬けにしたらどうかな?とか野菜を買って来てくれるので、色々やってみてます。

試したシリーズ:
IMG_7155

大根
王道!一番美味しい。なが〜く漬けるのもよし、あっさり漬けて醤油で食べるのもよし。写真は割と大きく切られてますが、鹿児島のラーメン屋で付いてくる大根くらい薄く切って食べるのがお好みです。

IMG_6194

オクラとカブ
元々、オクラが大好きなので気に入りました。結構長めに漬けたほうが美味しい!カブは大根同様、王道って感じです。

IMG_7165

ビーツ
これは、味が入りにくかったなぁ。。色が付くかもしれないと思い、ジップロックに小分けにして、漬けました。思ってた通り、糠が真っ赤にw茹でてからやったらいけるかも?

IMG_7239

セロリと人参(赤いのはビーツ)
生で食べても美味しい野菜は、ぬか漬けで食べても美味しい!特に人参は大根の次に好きです。

IMG_7269

玉ねぎ
玉ねぎは、匂いが付くと聞いていたので、ビーツの時に分けたジップロックを再利用したので、真っ赤に 笑 私、生の玉ねぎ大好きなんです。あの辛みが好き。特にぬか漬けじゃなくてもいいかな?とは思いましたが、美味しかったです。

IMG_7313

IMG_7247

きゅうりと赤かぶ
赤カブは、キノが幼稚園で育てたものを使ったんですが、、、大ハズレ。笑 辛かったーー・・・。きゅうりは大変美味しかったです。やっぱ王道が一番美味しいですねw

IMG_7366

ゆでたまごと絹さや
ゆでたまご、美味しい!!!塩で頂くより味わい深い感じです。絹さやもシャキシャキしてとっても美味しかったです。ゆでたまごのつける時間は、短めで良さそうです。お水がいっぱい出るもんなんでしょうか?さすがに混ぜ込まないで、キッチンペーパーで吸水して捨てました^^;

IMG_7384

ブルーチーズとプチトマト
チーズは美味しいと聞いていたのですが、うーん・・。チーズの塩みだけで十分かなと。ブルーチーズでやったのが失敗だったのかな?またカマンベールとかモッツアレラとかでチャレンジしてみたいです。トマトは味が入っていませんでした〜(でもチーズとすごく合う!笑)

他にも、これ美味しいわよってのあったらおしらせください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:42|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | お料理。

November 11, 2019

クレジットヒストリーがない旦那

旦那さんが、アメリカに来てすぐにクレジットカードをANAやれJALやれで作らせればよかったんですが、クレジットヒストリーがまっしろけなまま、7年経ってしまいました・・・。

さすがに7年も経ってるからか、JALもANAでもクレジットカードは作れず。

クレジットスコアを確認できるアプリ(credit karma)では、測定不能(--の表示)だったり、transunionとequifaxとともに、0になったり。Capital Oneや聞いたことない会社からクレジットカードを作りませんか?とメールはくるものアプライするとDecline 笑

あまり事情を知らずに、セキュアカードなら誰でも作れるらしいよと聞き、作ったものも、それもDecline 笑 さらにクレジットカードを作れない状況にしてしまいました。

そんなときに、家族カードを作ればいいよという情報を頂きまして、調べたところ2種類あるとのこと。


Authorized User
承認された使用者、とでも訳したらいいでしょうか。Authorized Userは本会員であるカード保持者からカードを使う権限を受けたとみなされます。Authorized Userにもその人の名前でカードが発行されますが、カード口座は1つです。Authorized Userを追加するときに気をつけなければならない点は、支払い義務はあくまでも本会員だけにあることです。

Joint Account
共有口座として複数の人(大抵は夫婦)がカード口座を共有します。Authorized Userと違う点は、支払い義務が共有している人全員にあることです。注意したいのは自分の使った分の支払い義務があるだけではなく、相手が使った分にも支払い義務があることです。

以前はAuthorized Userのカードの使用履歴も、その人のクレジットヒストリーとして記録されました。しかしこのことを利用してクレジットヒストリーを良く見せようという手法が広まったので、Authorized Userのヒストリーには反映されなくなりました。 Joint Accountの場合は両方のクレジットヒストリーに反映されます


だそうです。ふむふむ。

Joint Accountを作った方が良さそうだったんですが、色々面倒だったので電話するだけで済むAuthorized Userを追加して、クレジットカードをゲットしました。

すると、やったー。同じくらいのスコアが旦那さんにも。

試しに、服屋とかで作れる1000ドルリミットのクレジットカードを作って見ましたが、ちゃんと作成できました。長い旅路でした・・・。このイイスコアをキープ出来るように支払いはちゃんとします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

November 05, 2019

トイレトレーニング2

3歳4ヵ月、以前のトイレトレーニングチャレンジから1年が経ちました。

1年前、20分おきのトイレチャレンジ→成功で、ありえないくらい喜びを見せる→やる気に→パンツを履く→まで成功したものの、パンツで失敗を繰り返し、パンツ・トイレ拒否になってしまいました。

そして1年後、「たった3日でおむつが取れる?!」という記事を見つけて、決行しました!「ノーパン作戦」

ノーパンだと、本人も漏らしたくないし、親も漏らされたくないから、監視しまくり。

すると、出来ましたーーーー!(まぁ、1年前も出来てるんだけど)
そして、それからの褒めちぎり攻撃。毎回一緒にヤッター音頭を踊りました(作詞作曲私)。

さて、問題はこれから。昨年のトラウマにより、お兄さんパンツは断固拒否。おむつだと悪びれもなく、おしっこを漏らす。。。

先生が履かせると履くらしく、幼稚園ではお昼寝の時以外パンツ、後課題はうんちというところまで行ってるそうで。。。

家ではノーパンorおむつしか受け入れてくれません。これから寒くなるのに・・。
さてはて。また来年になってしまうのか〜〜!?(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

November 01, 2019

Halloween2019

毎年、さて今年のハロウィンは何をしようと悩ましかったのですが、キノの行っている幼稚園はハロウィンパレード+ピクニックをやってくれるので、助かりました!

BlogPaint

3歳児がこぞって仮装をして並ぶと、もうメロメロ。
みんな可愛い!!

IMG_7200

キノは、トーマスを着るのをいやがったので、予め着せておいたBLippi(実はパジャマ)で参列。でも、メガネとキャップが被りたがらず・・・

男の子たちはYoutuberのBLippi、みんな知ってました!
I know what you are wearingとか、We were watching this show this morningとか言われてました。
さすがビリオン再生の子供チャンネル・・。

IMG_7209

お友達と遊んでいる姿が見れてよかったです^^

そして夜は、近所のお友達に、私たちがあんまりドアをトントンと叩いて知らない人の家を周るのが怖くてできないと伝えると、庭に出てお菓子配ってるエリアがあるよとのこと。行ったらすぐわかるよ。家のデコレーションがすごいよと教えてもらい、行ってみると・・・

IMG_7221

IMG_7223

本当にすごい!
他の家も超気合い入ってました!

庭でホーンティッドハウスをやってるおうちもあったり・・・

さすがに、キノはそれをみてドン引き。帰る帰ると言っていましたが・・・。

一軒だけTrick-or-Treatをやってお菓子をもらうと。お菓子が嬉しかったのか、帰らない!とのことwww

おかげでいっぱいもらいました!
IMG_7168

IMG_7233

いっぱいお菓子もらってよかったね!ご近所の皆さんどうもありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:03|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::