December 2019

December 29, 2019

最悪日本旅行スタート

(観覧注意)

日本行き、2日前
夜中キノさんが盛大に嘔吐。

次の日にはけろっとしてて、何か悪いものを食べたかな〜って考えていたら

空港に行く前にレストランで腹ごしらえをした後から、私も気持ちが悪くなってしまい、空港に行く途中、窓を開けてゲロゲロ〜。。。

もうチケット発行手続きも、手荷物検査も、飛行機を待ってる間も、飛行機の中も嗚咽との戦い。時には我慢が出来ずにその場で吐いて飲み込んだり、ごみ箱に失礼したり

もう最悪の状態で飛行機を過ごしました。

機内食も何も食べれず、ポカリを頂くと、羽田で検疫へ行って欲しいとのこと(エボラ出血熱とかその他完成症を疑われてた)

軽い問診を受け、皆んなが降りるのを待ってからお兄さんが、検疫へ連れてってくれると言うので着いていきました

でも、飛行機内でだいぶ復活してたのか、ただ空腹で辛いくらいの感じに。

今日はどこに行くだの、電車でどこどこに行かなきゃ、その前に鹿児島に荷物を送らなきゃとか話をしてると、どこかでお兄さんの話を聞き逃してた(多分旦那さんにしか言ってない)らしく、検疫は行かないでも大丈夫ですって言ってたみたいで、ただただ荷物を送るのはこちら、電車はここでとか本当に親切にエスコートしてもらっただけになってしまいました。
申し訳ない。。


親切すぎる空港の職員さんに感謝感謝でした。


そーして、無事に着いてお台場観光中

今度は旦那さんが気持ちが悪くなってしまいました。品川のホテルへ早めにチェックインして、旦那さんはただただ眠る。。。18時間くらい寝て、まだまだ完全じゃないけど、少しは良くなったみたい。

これから横浜に少し寄って、羽田予定。

とほほなスタートでした。
キノが元気で何より何より。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

December 26, 2019

プレゼントオープニング2019

10日前くらいからサンタさんがくる日まで、カウントダウンを初めて、10、9、8、と消して行くうちに、実感が湧いてきたのか「いい子にしてたらサンタさんがくるよ」「あ〜叩いたから、もうサンタさん来ないね」とか使えるようになってきた我が息子。

いつもはなかなか寝ないのに「あと3回寝たら、サンタさんくるね」といって素直に寝るのは我が子ながら、可愛いなぁと思っておりました。

さて、当日。

IMG_8343

サンタさん来てるよーというと
えー来てないよーと言いながら寝ぼけている様子のキノさん。
見て来てごらんとツリーの下に行かせると
わーなんかもらえたー。と目が覚めたようで。
開けていい?と遠慮がちに開けるキノさん。

IMG_8349

粘土をお願いしてたので、粘土と子供用のカメラABCの本

IMG_8355

アンラップしたときは、粘土だー!くらいでしたが、次から次に出てくる粘土にきゃーーってなってました。喜んでもらえて何より。

IMG_8359


IMG_8344

私にもサンタさんが来てました 笑 ありがとうーーー!パパ。日本はこれで歩きまくりますよっ

そういえば、余談ですがサンタさんの手紙はクリスマス前に着きませんでしたwもっと早くに出さないとダメですね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:41|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

December 25, 2019

Candle Service

無宗教なので、いろんな宗教の行事を楽しむ派の私です 笑

以前、First Congregational Churchでキャンドルサービスを経験してから、また行きたいなぁーと思ってたんですが、なかなか12時までの行事は3歳児を連れて行けないので、いつか、いつか・・と思っておりました。

そんな中、キノの初めての習い事「ハンドベル」の最後の発表を、Eve Eventですることに!

BlogPaint

Congregational Churchのキャンドルサービスは歌が中心でしたが、こちらのeventは物語や、超問クイズ! 真実か?ウソか?みたいなやつとか(AとBで答える2択のクイズ)、子供たちを集めてクイズなどなかなか面白かったです。

IMG_D4DE3C5495B4-1

最後のハンドベル発表・・・
何もせずただつったっているだけで終わりました・・・。

ハンドベルの発表が終わるとそわそわする息子

IMG_8329

肝心のキャンドルサービスではお外へ。。3歳児の集中力なんてそんなもんよねー。。('Д`)・・。

IMG_8325

私は一応、入り口で雰囲気だけ楽しみました!

IMG_8336

お家に帰って、チキンを焼いて、ケーキも食べて。それなりに楽しい夜になりました。明日はクリスマス♪♪ここ数日サンタさんを楽しみにしていた息子の反応が楽しみです( ´ 艸` )

8BBB6468-89C9-48A5-8A4E-222B3259D2DD

メリークリスマス!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:16|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 20, 2019

年の瀬、車トラブル

かわいいかわいい私のMini Cooper。。。

BlogPaint

フリーウェイの出口で止まって、動かなくなってしまいました。

タイミングチェーン?がおかしいぽい。
ガラガラ〜という音がして、20分くらい走ったところでエンジンライトがついて
ガタガタガタ・・とエンジンをかけても進まなくなってしまいました。

(出口だったので、プチ渋滞を作ってしまい、優しいおじさんたちが引き返して来てくれて車を押してくれました・・・。ありがたや。。)

2008年に購入して、早11年なのか・・・。そろそろ確かに買い替えどき。

週に2回程度しか運転しないし、屋根のあるところに泊めてあるので、綺麗だし、マイルも45000マイルと少なめ。

事故ると修理代が恐ろしかったり、クーラントが漏れる問題に見舞われたり、10年以上乗るにはあまりオススメしない車ですが(自分で修理とか出来る人はきっとモウマンタイ⭐️)

愛着があるので、まだまだ乗りたいのが正直なところ。でも、もはやこの車の価値(動いたとして)も、1000ドル程度。

修理するか、パーツとして売って新しい車を買うか・・・。

もうすぐ日本へ帰国予定なので、修理に今のうちに出しても年を超えてしまうので帰って来てから考えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

December 19, 2019

クリスマス発表会

cee37ec489354cc6f6c9b3a74b2641411_17666921_191219_0005

幼稚園でクリスマス発表会。

cee37ec489354cc6f6c9b3a74b2641411_17666921_191219_0004

BlogPaint

年長さんのしっかりした劇や、年少さんのきらきら星に可愛くって、メロメロ&うるうる。

そして、年中さんの番。うさぎの歌を発表会で披露するんだよーということは、前々から知っていましたが、いつもダンスや歌を家で復唱するのに、うさぎの歌はま〜〜ったくやってくれない。

苦手な歌なのか?全く覚えてないんではなかろうか・・・。という不安は的中。壇上にあがったらピョンピョン跳ねて、うんちうんちーとか言う始末。。

ダメだこりゃ・・><;

お友達はみんな上手にできてたのに、うちの息子さんはぜーんぜんダメでした。


しかも、急にサンタさん入って来て怖かったのか号泣 笑

まだまだ赤ちゃんみたいだな 笑

BlogPaint

プレゼントをもらったら、ケロっとしてました。

可愛いから、許す! 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:33|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 18, 2019

サンタさんへの手紙

キノも3歳にしてサンタさんの存在を知ったらしく。サンタさんに粘土をお願いしたからね〜(もう高いものには変えられないよーという意味も込めて)、いい子にしてないとサンタさん来ないよーとかが使えるようになりました。笑

どうやらサンタさんに手紙を出すとサンタさんから手紙が返ってくるサービスがいくつかあるようで・・。

その中でも無料で、カナダのユニークな住所のものに「粘土が欲しい」旨を書いて送ってみました。

送り先:
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

北極、HOHOHO!って!
素敵なアイディア!

  • Include your full return address on your envelope or in your letter. No need for stamps on letters mailed within Canada. Letters mailed outside of Canada require postage.(封筒か本文に返信先を書いてね、カナダからだったら送るのに切手はいらないよ )

  • Santa’s postal elves answer over a million children’s letters each year. Send your letter by December 12, 2019 to get a response.(12/12までに送ってね ※多分カナダのみ)


と、シンプルでナイスでクールなルール。

テンプレート(小さな子供用大きな子供用)もあるみたいです。

IMG_8158


さて、返信はクリスマス前にくるのでしょうか!?笑(エアメールなのに、12/12に投函しました!)
日本語も入れたけど、サンタさん理解してくれるのでしょうか?

クロスマイフィンガー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:56|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 16, 2019

P会クリスマス会 2019

毎年我が家で、開催してもらってるP会のクリスマス会。
ホワイトエレファント用に10ドル程度のプレゼントを持って来てもらってます。

今年も32人+キッズ11人?、集まりました〜。参加ありがとうございます!

招待状に、あえて「毎年チキンが被りがちですが、今年もポットラックです」と案内したのに!
それをフリだと捉えてるのか、3家族チキンでした〜。笑

IMG_8182

かくいう私も鹿児島のごて焼きを作成。(ちょっと焦がした)

時間通りに来た家族がチキン持って来て、その後電話で「ねぇねぇ!チキン買っちゃったんだけど、チキン誰も持って来てないでしょ?」と来た時は、もうチキンしか持って来ないんじゃないかとハラハラしましたが 笑

ホワイトエレファントも、盛り上がりましたが、去年までは、1つのあるアイテム(でっかい調理器具)をみんなで押し付け合うのが楽しかったのですが、今年はみんな無難なものを持って来たイメージw

IMG_8220

私は、可愛い観葉植物をゲットしました(:
お風呂に飾ったよ

BlogPaint

今回は写真撮るのを忘れませんでしたよっ!(豪華なお食事の写真を撮るのを忘れてるけど)

楽しかった!また集まりましょう〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

December 12, 2019

トイレトレーニング 終わり

たった3日でおむつが取れる?!」という記事から「ノーパン作戦(トイレトレーニング2)」を決行して、早1ヶ月。

後は、ノーパンの時しか成功しない、パンツを履きたがらない。という課題を残すのみでした。

実は、あの記事を書いた3日後、友人が我が家に遊びに来て、さすがに本人もノーパンで人に会うのは嫌だったのか、パンツとズボンを履いてくれて、それ以来、パンツもOKに。

完璧じゃん・・・

と思ったのですが、幼稚園でちょいちょい失敗してくるキノさん。

家では大丈夫なので、失敗するパターンを知りたいなぁと思い、先生との連絡帳にその旨書いたっきり、失敗して帰ってくることはありませんでした。そして、来月からダイパー手数料がなくなります、、とのこと。

先生からのお墨付きもいただきました!☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

夜もパンツで寝ています。

意外にあっさり終わった、トイレトレーニングでした。さて、日本で税アップ直前に買いだめしてあるオムツどうしましょうか 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:29|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 11, 2019

釣りサークルの合同忘年会

カリフォルニアには、釣りのサークルがいくつかあって合同でガーデナのシーエンパレスにてクリスマス会兼、忘年会がありました。

参加グループ:
南爆(南カリフォルニア爆釣会):https://www.facebook.com/%E5%8D%97%E7%88%86-Los-Angeles-SW-Fishing-225301877665551/
カヤックかるがも隊:(承認制)
Asahi Fishing Club : https://sites.google.com/site/asahifishingclub/
ソルトゲーム:http://www.saltgame.net/
Halibut Surf Derby : https://www.instagram.com/Halibutsurfderby/

IMG_8123

IMG_8122

IMG_8129

目玉はラッフル!

なんと、なんと

IMG_8141

ダイワのリール(LEXA-WN 400PWR-P)が当たってしまいました・・!きゃっほー。

IMG_8140

Halibut Surf Derbyの参加キット($50相当)も当たり♪旦那さんが、来年はヒラメ狙うと張り切っております。

IMG_8125

IMG_8126

オークションもあって、一緒に行った友人は私が愛用しているソルティスト(Daiwa Saltist STTLD30-2Sp)を75ドルで買っていました。うやらましい・・・。私300ドルも出したのに><;

もう釣り具は、ここで買おうかなと思います 笑

Fさん、Aさん
毎年、ご飯もろくに食べれず司会進行してくださってありがとうございます!とっても楽しかったです。

IMG_8130

BlogPaint

IMG_8131

キノさんは、9歳のNくんにいっぱい遊んでもらって楽しかった様。お食事は北京ダックのパンを2個食べただけで、ほとんど食べなかったけど 笑 食後のマンゴープリンを2個も食べました。

BlogPaint

楽しい会の後は、司会進行で飲み足りなかったT氏とHさんとえいちゃんとで、ちょっとだけ我が家で飲み直しました。

楽しいひとときでした!来年は少しでも釣りしたいなぁ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:38|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 釣り。

December 10, 2019

ハンドベル発表会

BlogPaint

お友達に誘われてFaith教会のハンドベルの練習に参加してきました。

本当は4歳以上が対象で3歳のキノは対象外なのですが、人数が足りてないので、是非〜とのことだったので(無宗教なんですが)有り難く参加させていただきました。

行くたびにお菓子や、ご飯が出たりするので
「ハンドベル、おいしーね」と謎な感想を言うキノさん^^;

練習の時は、まずキリスト教にまつわる本の読み聞かせ。キノには少し難しいのか、落ち着きなくそわそわしています。そして、ハンドベルの練習に入ると、2番のオレンジがキノの担当で、数字が大好きなキノは2番きたーーーーー!!とはしゃいじゃって、ベルをブンブン振り回す感じ。。。本番がかなり不安。

リハーサルから、1時間くらいの待ちがあっての本番。

階段を登ってくると、会場に手を振るキノさん。

お客さんは、大爆笑。

・・・。

肝心なハンドベルは、やってる風に見せかけてほとんど出来てませんでした 笑

あちゃー。

まぁ、可愛かったので、いっか!
先生たちにも「あんなに愛想のいい子だったかしら、よかったわよー」とか、「参加するのに意義があるのよ〜」とか言っていただけました。笑 笑 笑


あと2回、発表会があるらしいのでそちらも楽しみです〜。

興味のあられる方は、
-----
今週の土曜日(12月14日)午前10時半から11時半までフェイス教会チェンアネックス(ニジヤとなり)で読み聞かせクラスがあります。クリスマスストーリー絵本の読み聞かせや、楽しい歌や手遊び歌、クリスマスに向けたハンドベルレッスンなど、楽しいクラスをもちたいと思います。 又、読み聞かせの後に、子供達が喜ぶクリスマス丸太ケーキ(プッシュドノエル)、カナッペ、イチゴデザートなどを用意する予定ですので是非ご参加ください。
-----
とのことです。是非ご参加くださいませ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:16|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>