March 2020

March 29, 2020

君月、響、嘘愛、寝ても覚めても、奥民、OverDrive

更に映画レビュー。


君は月夜に光り輝く君は月夜に光り輝く

またしても、病気で最愛の人を亡くしてしまう北村匠海くん。。(違

月夜の下で、光り輝くまみず。発光病というのはないらしく完全なるファンタジー。
なら、とことんファンタジーにしてしまえばよかったのに。

北村匠海に、難病設定、君膵と、あまりにもどんかぶり。そうなってくるとどうしても比べてしまって、繊細な言葉回し、伏線回収、小物の使い方で君膵に軍配が上がってしまう。

ただ、永野芽郁は可愛い。



響 -HIBIKI-響 -HIBIKI-


響の無双感が凄い。スカッとする。

フィクションとしてみると問題なし。でもきっと芥川賞なんてそんなに簡単じゃない。

1億の使い道は、好き。



嘘を愛する女嘘を愛する女


安心して見れる俳優陣。長澤まさみが特によき。

実話が元と聞いただけで、評価が高くなってしまう。小説よりも奇なり。

献身的に看病していくのは簡単なことではない。彼が書いた芥川賞並みの小説を何度もなんども読んで、愛を深めたのだろう。(と思いたい。)



寝ても覚めても寝ても覚めても


話題の2人。。それはさておき。

脇役の演技が自然すぎて、2人が棒読みに聞こえる。

311のくだりと、ALSの要素は必要だったのだろうか。恋に落ちる描き方も雑だったし、共感も出来なかった。。

方言は、やはりネイティブの人にお願いしたい・・・。




1奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール


奥田民生は、大好きですが・・・。

なんだこれ 笑 笑 笑

という感想。腕のある俳優陣を使った観る価値うーんな作品。

水原希子は、可愛い。




2OVER DRIVE


ラリーのシーンは迫力満点。

ガレージもポップな50年代風な雰囲気でとっても可愛い

真剣佑は、しょっ中脱がされる。英語がネイティブすぎる

東出昌大は、相変わらず棒。

恋愛要素はいらなかったよーな、ヒロインもいらなかったよーな

でも期待しないでみたら、面白かったですよ!



以上

引き続き、オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
なんども言うけど、リアリティのある〜のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:37|PermalinkComments(0)clip!えいが。 

March 25, 2020

君膵、きみ鳥、こはく、居眠り磐音、ダイスキャ、洗骨

映画を1本見だすと、ずーっと見たくなるのってなんなんですかね。笑 日本映画ばっかり観ています。

久しぶりの映画レビューです。(ネタバレはないように書いたつもり。でもどうかな?)



2君の膵臓をたべたい

泣かせてくるんだろうなぁと思ったら、まんまと泣いてしまった。

そんな理由で亡くなるのはどうかと思ったけど、秘密が秘密のままでいるには、仕方がないのか・・。

若くてまだまだピュアな2人は、ハマり役だったと思う。小栗旬にピュアなイメージはないけど 笑

名言もたくさん。

「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」

「生きるってのはね、誰かと心を通わせること」

共病文庫が、よき。



3きみの鳥はうたえる

お母さんがシズオに会いにきたことをサラッとバラしたり、バンと閉めた冷蔵庫の扉が空いてたり、脇腹が出てたり、髪の長さも中途半端、かと思いきや、数を数えて小さな願掛けをしたり自分を制御しようとしたりする。

その雑さ、適当さ、全てが面倒臭い感じとそれなりに考えたりしてるところが自分の中にもあって現実味が深かった。

キャンプに一緒に行ってさえおけば、そうはならなかっただろうに。

予想どおりに展開し、そこがまたリアルだったり。

ただこれを映画にする辺りはいかにも日本映画らしい。

この映画を見た後の余韻は意外にも数日続き、僕の動きが乗り移った様に感じた。僕を演じた柄本佑の演技力がすごかった



4こはく

AKIRA100%の演技はなかなか。他の共演者に負けてなかったと思う。
実際に長年会っていなかったお父さんに会えて、いきなりああなるのかは、共感できなかった・・・。




1居眠り磐音

よき。

悲しい悲しいお話。

序盤の悲しすぎる展開に、腹のそこが痛くなった。

最後は、磐音に飛びついていけないものなんだろうか。。時代かな?

柄本明は、、、、やりすぎだな 笑 好きだけど。




1素敵なダイナマイトスキャンダル

溢れ出る昭和感。ノスタルジック。昭和な時代はメガネがみんな曇ってる。

私より少し上の世代のグラフィックデザイナーは、みんな職人のようだった。Macのない時代に、写植や手で描いていた時代だ。よく自慢されたものだ。まさに工場のようだったと思う。

横尾忠則に憧れて、キャバレーで芸術を爆発させるのは自然な流れだと思った。

末井という編集長は、犯罪と芸術のギリギリを行き、スタンダードを作っていったんだと思う。偉業だ。

それに加えて、「お母さん、ダイナマイトで爆発したんですよ。」という嘘みたいな実話。

でも、

オススメはしない!笑(どうせならジャケットも横尾忠則風にしてほしかったな!)




1洗骨

シリアスなお話なのに、コミカルな要素もバランスよく入れつつ、飽きさせない。

洗骨という文化があるのは知らなかった。賛否両論あるのもわかる。グロい。でも、とてもいい文化だと思った。

おかあが大好きすぎたダメ親父
噂が好きなご近所さん
バラバラになった家族も1つになる。

いざとなった時に頼りになるご近所さん像は、田舎の近所に住んでいた人たちを思い出させた。

悲しく、温かく、笑いもあり、とてもいい映画だった。

大島蓉子がとても良かった。

ゴリ(ガレッジセール)すごいな!(監督・脚本:ゴリ)



以上

オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
リアリティのある、のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:40|PermalinkComments(0)clip!えいが。 

March 23, 2020

zoomでクラスメイトとgathering

Kくんは、無事日本へ帰って行きました。
1週間以上、家から出ず映画ばっかり観てました
それも、なかなか出来ない体験ですね。

さて。

zoomでオンラインスクールをやっているという噂を聞き、zoomを入れて幼稚園に登校している皆んなと遠隔でgatheringをしました!

IMG_9548

トランポリンをしながら、対応する自由な3歳児。笑

クラスメイトと普段どうやってる垣間見れて、とても面白かった 笑
会話が終了した時の、キノのテンションの下がりようったら。。かわいそうなくらいw

無料でも、1対1なら無制限。3人以上は40分meetingが出来ます。
プロは、14ドルですが、下記のコードを使えば半額になります。(ホストだけ購入すればOK)
https://zoom.us/
Coupon code: happy50

教育関係の方へは、無料提供しているそうです。

よかったら!

またやろうね!(アカウント買ったしww

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 21:25|PermalinkComments(0)clip!パソコン。 | 育児。

March 20, 2020

日本からの観光客とコロナ

実は、コロナで大変な時期に・・・

日本料理の職人で同級生のKくんが、伊敷からアメリカに職探しに来ております
同じクラスにもなったこともなく、つるんでたわけでもないのに、我が家にやって来た。まーずーずーしいやつだ 笑

面倒見るって言ってしまったもんで、仕方なく受け入れましたが 笑

まぁ、タイミングの悪いこと!

雨!コロナ!リテールショップ・レストラン閉鎖!そして極め付け、Stay at home(外出禁止命令)!
もう笑うしかない。


平日はおかげさまで、アメリカを感じることもなくただただ家にいるという・・・。かわいそうに

それでも、Safer at homeが出るまでに、すこーしだけ観光できました。
・Hollywood観光
・かんぱちで、アメリカのお寿司事情体験
・The Sanfranciscan
・地ビール屋巡り
・Petersen Automotive Museum
・The Grove
・プロムナード、1212サンタモニカ
・車の運転
・某有名お寿司屋さんの社長さんと面接(結果はコロナで撃沈)
・釣りたての生まぐろ!(Mさんありがとうございます)
・寿司レストランの人に安く譲ってもらった、すんごい量の刺身と卵!(Nさんありがとうございます。)

今は、帰りの飛行機がちゃんと飛ぶのか、私たちは彼を空港まで送っていいのか・・が心配です。

逆に私たちは、
・今の所、保育園はやっている。
・私は在宅で仕事ができる。
・パパは、ヘルスケアのプロバイダなので、仕事にいってもよい。
・食材は十分にある
家にシェフがいる。
1

IMG_9520

片付けも含め20分程度でこれらを準備する、日本食職人の料理の手際のよさよ・・・。

という怒られそうなくらい贅沢な環境におります。普段と何も変わらない・・・

世の中には、失業したり廃業を迫られているところもあるというのに・・。

以下、働くパパたちからシェアされたホームスクーリング系のサイトのリンクです。(IT系なので、若干プログラミング系多め)
http://www.ABCmouse.com/redeem (preschool - 2nd grade / School Code: SCHOOL1446)
http://www.AdventureAcademy.com/redeem (3rd - 8th grade / School Code: SCHOOL1446)
http://www.ReadingIQ.com/redeem (preschool - 8th grade / School Code: SCHOOL1446)
https://stories.audible.com/discovery(no sign up needed)
https://magic-sketchpad.glitch.me/
https://www.prodigygame.com/
https://kidsactivitiesblog.com/135609/list-of-education-companies-offering-free-subscriptions/?fbclid=IwAR1AGV7goxLd8_E37T3LT47C3oOdak5W4UPYP4IkQUhhfHUcKK402xdr8wg
https://homeschoolhideout.com/educational-shows-on-netflix/?fbclid=IwAR15rmvj0RoSxLHOLGNfOnJp1CH1d0A5E-njNEuaNE4vxJu7MIMUBNevoBA
https://www.terraarts.org/
https://www.udemy.com/courses/search/?src=ukw&q=kids
https://csfirst.withgoogle.com/
https://codakid.com/
https://www.9news.com/article/news/health/coronavirus/free-home-workouts/73-ca117ae0-6de3-42ba-a68c-aa67eab158c5
https://www.businessinsider.jp/post-209357

暗くならないように適度に外気を吸って、みんなで乗り切りましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

March 13, 2020

Fred Hall Show

先週の週末の話ですが、ロングビーチで開催されたフィッシングショーに行って来ました。
コロナで開催が心配されましたが、普通に人がいっぱいいました。

ただShimanoのブースが今年はないの?と聞くとコロナで日本からスタッフが来なかったんだよと言われました。

IMG_1713

ボートに乗りたがるキノさん。早くパパと行けるようになるといいねー

IMG_9380

VRシューティングゲーム。やってる人はこっちが見えてないので、近くを歩いてたら銃を向けられてビクッとしてしまいましたw

IMG_9381

釣りのゲーム。子供もできる設定もあるみたいで、やってみたかったなー。

IMG_9382

バスフィッシング用のセミナー。この水槽欲しい( ´ 艸` )w

IMG_9394

購入した竿立てでお店やさんごっこをするキノさん
14ドル!いっぱい買えばよかった〜。

いろんなところに、くじ引きがあって
5ドルでキノさんにルーレットをやらせたら、75ドル相当のFree 1Day Party Boat券(寄り合い船券)が当たりました。ぐっじょーぶ。

このイベントに参加して、5日経ちましたが一応家族全員風邪的な症状はないみたいです。
(怖いからね、一応ご報告)

しばらくは自粛モードが続くかもしれませんが、乗り切りましょう!

March 09, 2020

Gardena Willows Wetland Preserve

初めてGardena Willows Wetland Preserveに行って来ました。

IMG_9352

公園に行くと、いつも閉まっている門が空いている!

IMG_9363

IMG_9353

入り口で地図をもらい、UGGで来てたし本当は最初の橋を渡ってガーデンをみてと軽く回りたかったんですが、キノがこっちーっと走って行くので、仕方なく大回り。

FullSizeRender

IMG_9362

最初は獣道のような森をザクザク進んでいたんですが、ところどころ見所いっぱい。梅?桃?もあり。黄色い可愛い花がいっぱい咲いていました。

IMG_9366

小さいながらもハーブガーデンあり

IMG_9367

ポピーも咲いてました!

IMG_9370

キノは、ところどこに振ってある数字とジグザグの橋が気に入って、とても楽しかったみたいです。よかったよかった。

またポピーが咲いてるうちにもう一度行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:12|PermalinkComments(0)clip!育児。 | 写真。

March 04, 2020

7年前の忘れ物

随分と前の話になるんですが、主人がハリウッドのタコス屋さんで7年前に財布を失くしたのです。
すぐに気づいて戻ったんですが、財布はありませんでした。

あーあ、財布。私が初めて主人にプレゼントしたものだったのになぁ。遠距離をしてたときに、わざわざアメリカから日本に送って、高かったのに〜と色々考えるも、こういう時はくよくよしたって何も変わらないので、面倒だったけど、さっさと免許を再発行してもらって、銀行のカードを止めて再発行してもらって、、と色々手続きをして、あっさり諦め。

そして7年後。主人がFacebookの知らない人からのメッセンジャーで
hi! i believe i found your wallet. 🙂(あなたの財布をみつけたと思うよ)
って来てたみたいと見せてくれました。2013年7月に送られたものみたい。

知らない人からのメッセージってタブも違うし、みない人は全くみないんですよね。

返事を書いてみたものの、既読スルーー。そりゃ、7年も経ってれば流石にもうないですよね。。

7年前にちゃんとそのメッセージに気づけば、、、と今更になって悔しくなって来ました。笑
まぁ、どうしようもないんだけど。

でも、教えてくれた人本当にありがとう!懐かしかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>