April 2020

April 28, 2020

サンドアート・オンラインクラス

サンドアートのクラスを幼稚園で受ける予定だったんですが、コロナのせいで延期に。いつになるかな〜と思っていたら、zoomでオンラインクラスをやってくれるという事になりました。

好きな色の砂と、小物を選んでメールすると、幼稚園まで材料を届けてくれました。

ピンクの卵がいいーというキノさん。笑
小物も恐竜とかじゃなくて、うさぎさんがいいようで・・・。
砂もピンクがいいとか言ってましたが、何度もなんども確認した際に、一回だけrainbow!(虹)と言ったので、赤、オレンジ、黄色、黄緑と、虹っぽくなるような色をオーダーしました。


事前に、ガラスのコップを目の高さに。砂をカップに移しておくといいですよっとのことだったので、準備。

IMG_9769

オンラインで、先生が説明してくれるんですが話を聞かずにどんどんやっちゃう3歳児たち。笑

IMG_9770

おかげで、楊枝を入れて模様を入れるのが無理やりになっちゃった。

IMG_9772

うさぎさんは、乗らなかった様子。「もういい」とのこと。笑

IMG_9774

なかなか可愛らしいサンドアートの写真立てができました!

R Sand Painting Studio (https://rsandpaintingstudi.wixsite.com/rsandpaintingstudi-1)
instagram (https://www.instagram.com/rsandpainting/)

よかったら。楽しいですよー。
---

ところで、zoom。

オンラインクラスや、クラスの子とのgatheringの他に、飲み会や、女子会なんかもしてみました。

楽しい!

家族でLINEしたのも、楽しかった。(主に、キノが従兄弟と変顔対決してたけど)

お気に入りのzoom背景。みんな笑ってくれます。笑

EUtut4PVAAECcXe

EUmTfdVU0AIuHeo

EUg4gc3UMAAqRYr


同郷のみんなとか、やらないかな〜?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

April 27, 2020

小麦ねんどと葱油餅。

ありがたいことに、近所に住むおばあちゃんに
(おばあさま、1人暮らしなのにCostcoのあのでっかい小麦粉を購入してしまったらしい)
大量〜〜な小麦粉をいただきまして。

IMG_9755


IMG_9753

300gの小麦粉に対して、塩少々、お水100cc、サラダ油、少々。
フードカラーを入れて、コネコネ。

とても楽しかったようで、「今度は赤いの作るー」と1kg近くあっという間に消費しました。笑

IMG_9757

パンケーキ!

上手にできました。


それから、Tさんに葱油餅のレシピを教えてもらったので、作ってみました。

D1E1BDDD-5B5E-47F0-A747-2731038DC207

工程も、材料もとてもシンプルーー。BPも、イーストもいらないのがいいですね。
焼く前の生地を冷凍できるみたいなので、オススメです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:55|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

April 22, 2020

手作りシールド

なんとクリアファイルに切り込みを入れるだけで、シールドが作れちゃうらしいです。

unnamed

(c)PAND-AID

ここから、PDFダウンロードができます。
https://www.pandaid.jp/hygiene/face-shield



S__51879943

うちにある、クリアシールドは、くすんでて 笑 なんにも見えませんでしたが 笑 笑 笑

透明度の高いクリアシールドが手に入るならやってみてもいいかもしれませんね〜!


また、別なサイトでは、クリアファイルをシールドにできる3Dプリンタ用のクリップデータを無料で配っています。
http://www.project-engine.org/?fbclid=IwAR08gMerP-UvgkkcLGvjzAtWECw3gdmc3EjjhDmW09rAZMUlLMMcxCGEHvA

ほんと皆さん、素敵な試みですね😻😻😻

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:03|PermalinkComments(0)clip!DIY。 | つまらない話。

April 16, 2020

現金給付金

アメリカでは、現金給付金が振り込まれました。1人1200ドル、子供500ドルです。
そのせいか、昨日は銀行のWebsiteとアプリがずーっと落ちていました。

https://www.irs.gov/coronavirus/get-my-payment
ここでPaymentステータスが確認できます。

私のステータスには、
「We scheduled your payment to be deposited on 4月 15, 2020 to the bank account below.
Bank Account Number: ************」
と書いてありました。のちほど、復活した銀行のアカウントをwebsiteでチェックすると、2900ドル入っておりました。

同僚は10ヶ月の子供がいるのに、子供の分は入ってなかったそうです。

Parents of babies born in 2020 will have to wait until next year to receive their $500 payment for the child. (2020に生まれた子供は、次の年まで待たなければいけない)という記事があったそうなので、おそらく2019年生まれでタックスリターンをやったことがない子供をもつお家も、同じなんでしょうね。

友人は、なぜだか分からないけど
Payment Status Not Available
って出るそうです。グリーンカード保持者でタックスリターンもちゃんとやってるのに・・。

調べると
  • 支払いの資格がない場合

  • 納税申告書を提出する必要があり、2018年または2019年に申告していない場合

  • 最近、申告者以外から返品または情報を提出した場合:IRS.govに支払い情報を入力してください

  • SSAまたはRRB Form 1099の受信者の場合、SSIまたはVAの特典の受信者

と書いてありますが、ジェネリックなエラー(Catch All的な)にも見えるので、なんとも・・。友人は、会計士さんに相談してみるとのことでした。

迅速に対応された方達は、良かったですけど
生活が苦しいのに、Payment Status Not Availableがでた人たちは、困り果ててしまいますね。

Twitterで見る限り結構、Payment Status Not Availableと出てしまった人はいっぱいいるみたいなので、独りではないです!少し待ってみるのも手かもしれません。

あと紙のチェックで、タックスリターンをもらっている人たちは受け取りにものすごい時間がかかるかもとのこと。

生活が苦しい人へ無事、ちゃんと給付されますように。


あ、あと今日までらしいのですが
AngelenoCardLogo

https://hcidla.lacity.org/
ガルセッティLA市長室とロサンゼルス市長基金の支援により、Mastercard’s City Possibleネットワークによって提供される無料のプリペイドカード($700〜$1500)。必要な世帯に財政支援を提供されるそうです。

申請期間:4/14(火)〜4/16(木) 8:30 a.m. 〜 4:30 p.m.
申請方法:
オンライン https://hcidla.lacity.org/family-source-centers
電話 213-252-3040(ネットへのアクセスがない方)
詳細:https://hcidla.lacity.org/family-source-centers
 提供額は、収入によります。表を見て確認してください。

5e968e0f4ffb8


とのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

April 15, 2020

うちで踊ろう

星野源さんの「うちで踊ろう」をLINEグループでやってみようっとあるママさんから発案がありまして、うちの子もやらせようとしたんですが、難しいお年頃なので、やだ〜〜〜と逃げまくる始末。笑


私が、これを観ながら一緒に踊っていると乗って来たみたいで

踊ってくれました( ´ 艸` )w



私は、ほんの少し踊っただけなのに、もう足腰が痛いです。笑
いい運動かも!

皆さんもぜひ!音源はこちらから無料でDLできるみたいですよー。
https://hoshinogen.dancingontheinside.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

April 13, 2020

Drive Thru Easter

私の住んでる街では、市がドライブスルー形式のイースターエッグイベントをやってくださいました。

IMG_1956


IMG_1957


IMG_1958

うさぎさんもマスクつけてる!

IMG_1962

たくさんのチョコレートにキノは、大喜び!
いやぁ、危険も伴うでしょうに。ありがたいことです。

日曜日のイースター本番は、パパが卵を色んなところに隠してくれたので、庭で卵探し。

IMG_9688

まだまだ、自力では見つけられないお年頃なので、半分くらい見えてる状態&「こっちにあるよー」と誘導。

IMG_9689


卵を開けるのも上手になってきました。
楽しかったようで、ニコニコさんでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:22|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

April 10, 2020

手作りマスク

4月10日からは、マスクをして出歩かないとダメになりました。三角に折ったバンダナでもいいんですけどね。LAは今、ちょっとガラが悪い人がいっぱい歩いてる風です

我が家にあるマスクも限りがあるので、手作りでマスクを作りました。


試作品第一弾。

IMG_9569


パパのだけ、顎が隠れるくらいでかいのをとのことで特大サイズです 笑

第二弾。

IMG_1954

IMG_1955

布マスクには、ティッシュペーパーを入れるといいってのをTweetをみたので、紙を入れる穴をつくりました。



日本で配られる布マスクにも、是非キッチンペーパーかティッシュをかましてください。

IMG_9663
Kino’s favorite “Numberblocks”


Stay Safe(:


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


aya_welcom at 16:28|PermalinkComments(0)clip!つまらない話。 | DIY。
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::