September 2020

September 24, 2020

ハロウィーン用ヒゲ作り

トーマス、Blippiと。。キャラクターもののブームが去り、今年のハロウィーンは何にしようかしらと考えていたら、マリオ大好き、マリオになるーと息子が言うので、Targetでマリオセットをポチッ

ターゲットは、ハロウィーンコスチュームが安いので助かります。

しかしレビューを読むと
ヒゲがついてないらしい。髭なしでは、マリオには見えないって書いてある(そうかな?😂)

しょうがないので、作りました!ヒゲ!
S__57729031


IMG_1454

(装着例)一応、私もギリギリ付けられる大きさ。
息子は、絶対嫌がって付けない系だけど・・・。😂

今年は、幼稚園のハロウィーン・ピクニックは中止とのこと。
その代わりに、園内で記念撮影だけするんだとか。

やっていただけれるだけで、こちらとしても大変助かります♫
(先生たち、着替えさせるの大変だろうなぁ・・・💦)

さてはて、今年のTrick-or-Treatはどうなることやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:28|PermalinkComments(0)clip!DIY。 | 育児。

September 23, 2020

超簡易ピザ窯・失敗の巻

夫が、「俺ピザ、旨いって思ったことないんだよね」の一言で始まったピザ窯を作ろう計画。

マジで!?どこどこのピザなんて最高だよ。とTさんと2人で言うもどうやら食べたことがない様子。

そうなるとピザ窯作って食べさせてあげたいっと思いつき、ピザ窯作りスタート!

つっても超ーー簡易ピザ窯。

たまたま有吉ゼミを見ていたら、田中美奈子さんの夫、岡田太郎さんがキャンプでわざわざピザ窯を作ってピザを食べていたのでそれを参考にしました

IMG_1236

IMG_1240

IMG_1234


2分で焼き上がってました。
しかも、ソースは柴漬け+マヨソース💦

材料、網と耐火レンガ2つじゃん。しかもキャンプにも持っていける!

・網(オーブンについてるものを使い回し)
・耐火レンガ(Fireproof Brick/Fire Brick
ピザスクリーン

簡易ピザ窯

じゃじゃーん。

ピザ

じゃじゃーん。って実はこれ、途中からオーブンで焼きました😁
網の目が大きすぎて、普通の炭が上に置けなくてわざわざ薪を燃やして炭を作ったんですけど、全然温度が高くならなくて・・。

網をちゃんとしたのを買おう・・。Walmartで良さげなのあったし。


夫が「美味しい」と思ったかどうかは不明でしたが、自分的にはそこそこ美味しかったです😋


ついでに作った、スーモアもキャンプ気分が味わえてよかった😋

またリベンジします!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:15|PermalinkComments(0)clip!DIY。 | お料理。

September 22, 2020

プラスチックと個包装

(今日はいつになく真面目ですw)

長くアメリカに住んでいると、日本の商品の丁寧な個包装にうっとりします。
甘いお菓子もちょうどいい量で個別になっており、さすがーと思わしめます。

環境にはよくないんだろうけども。

日本のお土産文化とか、シェアして食べる文化とか、日本の気候も関係していると思います。
湿気が多いので、おせんべいやチップスもすぐに湿気てしまう。アメリカでポテトチップスを食べていても全然湿気て来ないので、最初はびっくりしました。

まぁ、おかげで体が乾燥で痒かったり大変な時期もありますけどね・・。

日本でもレジ袋有料が始まり。まぁ、コロナの時期だったので賛否両論ありましたが、いつかは向き合わないといけない問題であったことは確かです。

それに伴って、高校生が署名活動を始めたことが話題になりました。

亀田製菓さん、ブルボンさん:プラスチックの過剰包装を無くしてください!

それについてブルボンからの回答もあり、
既に、植物由来のプラスチックであるバイオマスプラスチックの活用や紙などへの代替素材に変更しているという話です。同時に、使用するフィルムやトレーの厚みを薄くしプラスチック使用量を削減する取り組みもしているそうです。

この方のご意見にも賛否両論ありました。

ちなみにグリコ森永事件のせいという方がいらっしゃいましたが、そういうわけではないみたいです。個包装化はマーケティング上の理由のようです

個人的には、日本は技術とアイディアで問題解決できると思うんです。個包装も残しつつ、マイクロプラスチック削減をするという事が可能なんじゃないかなぁーと。
なので、署名を始めた高校生のように問題提議はどんどんしていったらいいと思う派です。

一応デザイナーなので😁、個包装を紙でやるという提案はできるかなと思っています。

IMG_1429

こういう感じとか。(ちなみにこのTJバージョンのポッキー、うまいです)

IMG_1430

こういうのも紙で。

ゴミ問題も考え出すと頭が痛いですけどね😰

あとは食べた後、自分で湿気ないようにある程度工夫することで個包装をなくせるかもしれないですね。


こういうやつとか。(百均で私は買いました!)

それか、全部オブラートに包んでしまうのもアリかも!😁
(息子は綺麗に剥がして食べようとしてましたが💧)

と、ここまで書いておいて、ダブルスタンダードで申し訳ないんですが、紙のストローは、苦手です!😅もう息子が噛んじゃって、途中からストローなしで飲むという😅😅何かもっといいアイディアはないもんなんでしょうかね。。

と、たまには真面目な記事も書いて見ました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

September 21, 2020

釣り @ Redondo Beach

IMG_1402

久しぶりの釣り。

レイバーデーに行ったビーチ遊びの後、釣りの予定だったのですが、子供たちがビーチ満喫しすぎで出来なかったので、今回は釣りメインでレドンドビーチへ。

サバとスメルトが、ぽこぽこ釣れました。
(写真を撮り忘れました)

釣りができる友達は接待釣りをしないので、楽でよいねぇと言われました。
たしかに!
いつももっと荷物も多いし、セッティングに割く時間も長い。

夫もその日、カヤックでレドンドビーチから釣りに行っていて、ピアから夫とTさんがカヤックで出撃しているのが見えました。

IMG_1401

息子は、パパに聞こえないであろう距離から「がんばれー」と叫んでいました。(かわいい)

夫の釣果は、ロックフィッシュを数匹。

あがったよ〜という電話で、魚を取りに行って一緒に釣りに行ってたAちゃん家におすそ分けしたのですが、レドンドビーチでみんながサバを釣る中、ロックフィッシュを持って歩くのはなかなか誇らしげでした😁😁😁(3人くらいにNice Rockfish!と声をかけられました)

IMG_1417

IMG_1408

息子たちは早々と釣りに飽きて、鳥と戯れたり、色々食べたり、テント・椅子で遊んだり、楽しそうでした。

久々の釣りは、ぴくぴくーっと竿が反応するのがたまらなかったです。
釣りは楽しいですねぇ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:03|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 釣り。

September 18, 2020

コロナ禍のゲストハウスビジネス

石川県にある友人のシャックが経営するシャックビッグハウス・ゲストハウス。
大家くんなので、ビッグハウスと。もはや天職なんじゃないかと思ってたんですが😁コロナパンデミックのせいで、お客さんは0続き😭😭😭

そんな中、新しいサービスを展開しようということで、飲食サービスを始めたそうです。

飲食店許可証も取って、食品衛生責任者?よく分からないけど、色々と手続き等頑張って、食洗機、製氷機、食器、、色々揃えるのは大変だったと思います😭

なにか協力出来ないかしら。と思ってたんですが、、

立ち上げにビラを配っているみたいだったので、「あ、これなら協力できるかも」と思い、ビラのリデザインしました。


↑このデザインを、↓こんな感じに。

この投稿をInstagramで見る

LA時代の部下?釣り友?キャンプ友?が素敵なフライヤー/ビラ作ってくれました〜泣ける〜 遠くの地からも応援の力貰ってます〜 来週はこれをプリントして挨拶運動してみます〜 ありがとう〜あやちゃん‼️ #ゲストハウス好きな人と繋がりたい #釣り好きな人と繋がりたい #ゲストハウス #ホステル #guesthouses #hostel #金沢 #kanazawa #金沢Bar #かき氷 #japanesesavedice #定食屋 #泊まれる居酒屋 #バックパッカー #backpacker #金沢旅行 #金沢インターナショナル #英語話せるようになりたい #お酒好きな人と繋がりたい #コロナにまけるな #金沢お弁当 #金沢ランチ #鯖の塩焼き #唐揚げ #唐揚げ定食

Shaq Bighouse(@shaqbighouse)がシェアした投稿 -


(下の方ちょっと適当😓)

作業中にPCの調子が悪くなって・・と言い訳。でも、当人はとっても喜んでくれました。

これで売上がばーーんっと上がればいいなぁ。

久しぶりに話したシャックは、思ってたより随分元気でした。彼は話すと気分を上げてくれるパワースポットみたいな人です。うまそうな唐揚げを開発中でした。

石川県の皆様、日本にお住いのみなさま
ご贔屓に、よろしくお願いします🙇‍♀️

追記:3/31/2022を持ってお昼の営業を終了したそうです。これからは、待ちに待ったゲストハウス・夜の4/11から立ち飲み屋営業が始まるとのこと。今後ともご贔屓に

aya_welcom at 08:02|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | アート。

September 16, 2020

マグロシーズン

119144004_2799543923660366_2701129169666740053_n

マグロシーズン再びな今。
かなり大型のマグロがぽこぽこ釣れているみたいで、釣りのお誘いが何度かきたのですがなかなかスケジュールが合わなくて今年は行けてません。

でも、色んな方からおすそ分けがくる〜🤗ありがたき幸せ。

もう刺身の写真は飽きたので、刺身以外の写真をくださいとのこと🙃

IMG_1218

マグロ納豆、刺し身サラダ、炙り、刺し身・・・。

IMG_1226

マグロステーキ アボカド豆腐ソース(栗原はるみさんのレシピです)

IMG_1229

マグロ茶漬け

まぁ、こんなもんです。私の力量では。

ちなみに、Kさんの刺し身盛り
IMG_1186


IMG_1187

カルパッチョ!

キレ〜✨

ここだけの話、私マグロが苦手だったんですが
フレッシュなマグロを食べるうちに、マグロ好きになってきました。


従来は、釣れたら丸のまま冷凍して番号振って、翌朝ガッツオフとかだけの処理でしたが、船長さんが、マグロの扱いがとても上手らしく、エラを切って、お尻を切って、内臓を全部出して、逆さに吊り上げ、水道水を流す。浸透圧で血抜きをするといった処理をしてくれるんだとか。

そのおかげで、新鮮!血栓がまるでない!

釣り上げて、3日目くらいは全然美味しくなくて2週間くらい経ったものが美味しいと今まで思っていましたが、その処理のおかげで釣り立てでも非常に美味しいのです。

アメリカの船長さんたちも、日々進化してるんだなぁ。と思いました。(もちろん船によります)

毎度毎度、おすそ分け感謝です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:20|PermalinkComments(0)clip!釣り。 | お料理。

September 11, 2020

LINEアカウントトラブル

夫のLINEアカウントが急に「unknown(誰もいません)」になった深夜0時。

夫のLINEは日本の家の電話で登録してあったのですが、どうやら夫の家族がLINEのアカウントを実家の電話番号で登録しなおしちゃったみたいです。

色々ログインとか試してみましたが、もう削除されてしまってどうしようもない様子。

LINE Payとか特に使ってなかったし、購入したスタンプがなくなったのは痛かったけど、まぁいいかぁーと夫。(確かにLINE Pay残金があったら酷い仕打ちだな)

でも、LINEでしか繋がってなかった友人と連絡が取れないのもかわいそう。。

リサーチするとどうやら、LINEかんたんヘルプ(@line_help)というアカウントを追加して、オペレーターと直接接続する方法と、U2フォームというものでお問い合わせができるそう。

LINE>アカウント>家族が同じ電話番号で登録してしまった
という項目があり、まさにコレと選択。自分のアカウントの情報をできる限り詳しく書いて(アイコンはこんな感じだとか)送信。

返信の内容はこうでした。
調べしたところ、LINEアカウントの引き継ぎに失敗されたか、別のLINEアカウントに同じ情報(電話番号もしくは、Facebook)を登録したことで、LINEアカウントが利用できなくなっていました。大変心苦しいのですが、友だちのリストやグループ・トーク履歴などは、元に戻すことができません。​弊社として、できる限りの対応を検討した結果、有料アイテムを元に戻せる可能性がありました。

がちょーん。友達のリストが返って来て欲しかったのに。

まぁ、有料アイテムは帰って来るかもとのことで、指定された方法で連絡。

LINEかんたんヘルプのトークで「アイテムが消えた」と入力して送信
[スタンプ・絵文字]>[した]>[スタンプがない]>[オペレーター接続]の順にタップ
[接続する]をタップしてオペレーターに接続​


すると、返信が。
今回ご回答いただいた内容を元に改めて調査を行い、アイテムの移行について検討を行ったところ、以前ご利用いただいていたLINEアカウントと現在のLINEアカウントで本人性の確認を行うことができませんでした。


なんだ結局、出来ないのね・・・。しかも返信できない仕様(苦笑)
何度も同じ質問をされて結構ストレスフルでした💦


夫は、新しいアカウント作ってFacebookとか、AppleIDとかの連携をしてしまったので復旧できなかったとのことだったので、アカウント削除されてすぐ(新しいアカウントを作成していない)方は、復活できるかもです。

夫の友人の皆さん。
夫の新しくなったアカウント知らないーー!って方はご一報くださいっ!

LINE以外でもちゃんと繋がっておかないとこうなるのね💧LINE Pay使ってて残金があったらって想像するとゾッとします。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

September 10, 2020

Kindergarden

以前も書きましたが、イマイチよく分かってないアメリカの学校事情。

とりあえず、マグネットスクール+補習校か、お金に余裕があれば西大和にしようかなっとふわっと考えています。

マグネットは、Amestoy Elementary Multilingual/Multicultural Magnet(ガーデナ)かPoint Fermin Elementary Marine Science Magnet(サンペドロ)辺りを見に行って決めようかな〜っと。

現地校も見に行くだけでも、行きたいですけどね。
コロナで見学すら儘ならず。

いつになったら解消されるんでしょうね。

学校も、オンライン授業ばかりのカリフォルニア。
ばぁば達に任せるなり、本帰国するなりして、日本の学校に通わせるのもアリだなぁーとも思ってます。

正直、色々心配です。早く落ち着いてくれー!

と書いてたら、Torrance エリアに越境もオススメされました。
そちらも検討していきたいです。

色々ぐぐってたら、とても分かりやすいガイドブックを見つけましたので、シェアしときますね。>>カリフォルニア子女教育ハンドブック(2018 年 3 月改訂) PDF



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:56|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

September 09, 2020

進級

息子、進級しました。

式はコロナでなかったですが、手作りの看板が作ってあったので記念撮影。

IMG_1159

「年長さんだね、お兄さんだね」と言うととっても嬉しそうでした。

ちなみに、アメリカは4歳でプリスクールの年長さんで、来年から、義務教育のキンダーガーデンが始まります。でその次からファーストグレード、2nd、3rd、、、と小学校が始まる感じです。

「しばらくはイベント事が出来ませんが、色々楽しい工夫をして行きたいと思います」と先生からメッセージがあって、先生達も大変だなぁっと。

本来ならば、TKに行かせる子達が半分くらいいてクラスがぐっと小さくなるはずだったんですけど、コロナのせいでTKもオンラインになってる今。

さらに他の幼稚園は開いてないところも多いので、開いている園に人が流れ込んでいる様子。

なんと年長さん、3クラスもありました!(例年は1クラスのみ)

「なんで?」も多くなり、言葉も発達してきたなぁ、一人遊びよりもお友達と遊ぶのが楽しいと感じるようになってくる時期に、お友達に会えない状況になってしまうのも可哀想なので、幼稚園に行けるってだけでもありがたい限りです。

(と同時に、家でちゃんと教育をしている方たちもすごいなぁとおもいます)

兎にも角にも、コロナが早く終結しますように。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:38|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

September 08, 2020

ビーチと飲む日焼け止め

私たちの住んでいるエリアは、クーラーが付いてない家がほとんどで夏も涼しいから必要ないと言われました。

ただ年に数えるくらいクーラーが欲しい日があるんですよね。

そんな日だったレイバーデー。友人に誘われてビーチにいってきました。

10時から場所取りをしてくれてた、Aちゃん。(ありがとう♪)
ここだよーと写真を送ってくれた時は人がそこまでいなかったですが、11時に私たちが付いた時は蜜蜜でした😝

まぁ、外だし。6ft以上は近づかないだろうしってことでビーチ遊びも解禁!



そんな中、私は「飲む日焼け止め」の効果を試してみていました。日焼け止めも飲む時代ですよ。
塗る日焼け止めは一切せず。

するとどうでしょう。ちょうどいいくらいに灼けました。(灼けるんかーい)

でも、いつも海に行くと日焼け止めを塗っても、火傷かよっていうくらい日焼けをするタイプなんですが、そこまでなかったです。

飲む日焼け止めを服用する場合は、太陽によるビタミンDの生成を体内で起こらない状態にしてしまうそうなので、ビタミンDはサプリか食べ物で摂取しましょうとのこと。

お手軽なので、塗る・飲むを併用して太陽の下で厚着するのを止めたいですね。


さてはて、人がいっぱいだったレドンドビーチ。ピアで釣りもしようとのことだったので、釣り具も一式持って行きましたが、、、結局、しませんでしたね😁

IMG_1134

IMG_1130

IMG_1140

IMG_1143


Nくんが、クレヨンしんちゃんにハマっててチョコビ一人一個いただきました😁売ってるんだ。しんちゃんを真似てしゃべるNくんが可愛い&面白かった

子供たちが、とーーーーっても(車でもっと遊びたかったと泣くくらい)楽しかったみたいだったのでなによりです。

Aちゃん一家、また遊んでねーー!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:00|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>