November 2020

November 30, 2020

サンクスギビングデー

お弁当の4時おきがボディブローのように効いて気だるいサンクスギビングデーの朝でしたが、体にムチを打ってサンクスギビングデー・ディナーをお昼くらいから作りだしました。

ターキーは、パサパサしてあまり好きじゃないから作りたくなかったんですけど、スーパーでちいこいターキーを見つけ、買ってあったのです。

76¢/lbで、4lbsもなかったので、お値段なんと2.20ドル😅やす。
ちいこいターキーには、首も羽も付いてませんでした。

IMG_2338

かーちゃん、がんばりました。

しかし、今回美味しい食べ方を発見。

IMG_2373

マヨたっぷり&ランチドレッシングも少し入れて、セロリ・りんご・玉ねぎで和えたターキーサラダ。これがしっとり、うまーい。

これを食べるためにまたターキー焼いてもいいな。

お弁当の日に続き、まったりお料理デーもたまにはいいですね。

Happy Thanksgiving🦃



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 04:24|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | お料理。

November 27, 2020

ブラックフライデーセール

有り難いことに、今年はブラックフライデーセールが混み合わないように早いうちから始まっていました。

先日、パームスプリングスにあるデザートヒルズプレミアムアウトレットに行ってきました!1年ぶり

やっぱり分散されているからか例年より人がいない☺ブランド物にあまり興味のない私たちは、オープン前に付いてNIKEに開店まで並んだだけで、他は1回も並ぶことなく楽しめました
(コーチ、グッチ、プラダその他ブランドはやっぱり並んでました。でも回転早め?)

アウトレットの割引って面白いですよね。

例えば、160ドルの靴をアウトレットプライスで120ドル、更に20%OFFに置いてあるので-20ドル。更にお店全体で30%OFFなので、-30ドル。と結果69ドルになるっていう。電卓必須な感じ。

パパの靴が壊れて普段履きを探してたので、気に入ったのが安くで、みつかったみたいで良かった良かった☺

IMG_2294


人があんまりいないアウトレットさいこー!
毎年このまま1日だけじゃなくて、なが〜い期間のブラックフライデーだったらいいのにな。

ただGuest Serviceとかは閉まっていたので、メンバー特典のクーポンブックとかはもらえなかったです。

散財しまくってきたのに、27日からAmazonでCyber Mondayも始まります。。Mondayとはこれまたいかに。
こうなったら、散財しまくるぞー。😂(日本のは、こちら

ちなみにAmazonでAmerican Expressをお持ちの方は、20%OFFか20ドルオフになるキャンペーンをやってます。詳細 >>

This promotion is only valid for people who
Have a personal American Express card that earns Rewards Points, and
That American Express card is listed on your Amazon account as a payment method.
Business and corporate cards may not work.
Sign-in to your Amazon account and activate the promotion.
Once activated, shop for items sold directly by Amazon (not a third-party seller).
During checkout apply at least $1 worth of American Express points toward your purchase.
Check the total price for a discount of 20% off the price, up to $20 maximum.
Valid on just one order, so to maximize your discount, a $100 order would give the maximum $20 discount.




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:00|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

November 26, 2020

サンクスギビングデーのお弁当デー

サンクスギビングデーのお弁当デーを心待ちにしていたキノくん。

食に興味がなくて、お弁当の日なんて別に楽しみにするような子じゃなかったんだけどな。成長を感じます。(お弁当なにがいい?と聞くとカレーとか困ったことを言いますが😂)

別のクラスの子は前日がお弁当デーだったので、何を作ったの?と聞くとドラえもんのキャラ弁!

みんながキャラ弁の中、茶色のお弁当だったら可愛そうだなと思い、がんばってみることに。

何作ろうかな〜っと、マリオのお弁当のページを見ているとコレがいいーーっとのこと😨で、、できるかな。

朝4時に起きて、せっせとお弁当づくり。意外に早く作りおわりましたが・・・

IMG_2311

似てないな😅

ほんと、毎日作ってる人たちってすごすぎる。
(あまったチーズや海苔も美味しくスタッフが食べました。)

朝、お弁当だねーというと「マリオ作った?」と覚えてた!😇作っててよかった・・。

喜んでくれてるといいけど。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 04:06|PermalinkComments(0)clip!育児。 | お料理。

November 21, 2020

子供のゲーム・Youtube時間管理

重たい腰をあげてやっと、子供用のアカウントを作りました。
それに伴いスクリーンタイムの設定で、子供のゲーム・Youtube時間管理を出来るように。

IMG_C5296591FF48-1 2

許可したアプリ意外は、許可をもらわないと使えない状態になります。

なにはともあれ、子供用のEmailアドレスを作らないといけません。私はドメインを持っているので、私宛に届くようにフォワーディングメールアドレスを作りました。(ここは、Gmailでいいかなと)

それからiPhoneのファミリー共有の設定で、子供用のアカウントを作ります

後はそのログイン名で、使わせたいiPadやiPhoneでログインすれば、下準備OKです。

IMG_2278

そうすることで、自分のiPhoneのスクリーンタイムの設定のところに子供の名前が出てきます。

IMG_2277

勉強系は、許可するけど、エンターテイメント系は1日に制限とか出来ます。

他にも
  • 休止時間の設定(お勉強の時間は触らせないとか)
  • 常に許可するアプリを設定
  • アプリごとの時間制限

がココで出来るようになります。

素敵🌟

今の所、こういうもんだと思ってすんなり受け入れてくれます。4歳児、なかなか聞き分けがいいです✌



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

November 20, 2020

Imperfect

野菜をつい買うのを怠る、肉食のワタシ。

Inperfectという「完全(キレイ)じゃない野菜をお安く売る」というサブスクリプションサービスがあるとのこと情報をどこかで得て、さっそく頼んでみました!

過剰在庫はもちろん、パッケージのアップデートがある前の商品とか、コスメティックにほんの少し問題があるとか、栄養があって美味しいのにあまり可食部として認知されてないものとか(ブロッコリーの葉っぱなど)問題がないのに、スーパーから敬遠されるものをお安く提供できるというシステム。

今週は、こういうものが届くよ。というのは一応リストで確認できます
(見ないほうが、サプライズ感があって面白いかも)
今週は、ビーツがほしかったので、リストを見てこれは食べないなってものと、ビーツを入れ変えました。

仰々しいボックスや、アイス、銀色の保冷バッグも送ってきてくれる日に玄関においておくとリサイクルもしてくれるみたいです。詳細>>

とにかく無駄にならないようにというコンセプトがいいですね

NGリストというのも作れます。
うちは、パパもキノもブロッコリーを食べてくれないので、私だけの消費だと間に合わない可能性があるので、ブロッコリーをNGリストに入れました😂

IMG_2241

はじめてのデリバリーの内容は、こんな感じ。
めっちゃ使える野菜ばっかり!これで送料込みで、16ドルだったらいいかな!

早速コロッケを作りました!ホクホクで美味しかったー!

こちらのリンクからだと10ドルOFFになるみたいです。よかったら!




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:00|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | お料理。

November 18, 2020

コロナ予測と時間短縮要請

11/20から時間短縮要請と夜間外出禁止令がまた出るらしいです。

  • 屋外飲食のキャパシティ50%削減
  • レストラン・バー・ブリュワリー・ワイナリー・ノン・エッセンシャル小売りビジネスの夜10時〜朝6時までの外出禁止令
  • 屋内の小売店は25%キャパシティに制限


Lakers、Dodgersの優勝とハロウィーンでみんなパーティしちゃったんでしょう。
レストランのせいではないと思うんですがねぇ・・。レストラン経営の人たちのことを思うと、不憫でもう。。(それなら、それ相当の手当を出してあげてくださいよ!)

Googleが感染症の数理モデルとAIを組み合わせた日本の都道府県別の新型コロナ感染予測を公開しています。

かなりたくさんの感染者がさらに出る予測をしている気がしますが(鹿児島だけを見ると、今まで通算で560の感染者に対して、この先28日間で174人陽性者が出るとの予想)、この冬でコロナ陽性者は更に増えるのは間違いないらしい😨

US版はこちら

K10012716811_2011171923_2011171927_01_03

(C)NHK
米モデルナから更に良さげなワクチンが出ましたね
モデルナのワクチンは、マイナス20度で最大半年間、保存が可能で、2度から8度では30日間、保存できるとしています


明るいニュース。でも、私は、ワクチン打ちたくない派です

ワクチンを全世界時期を合わせて、はいせーので打って
打たない人は2週間一歩も外出たらダメつって一気になくすのってダメ?ダメか😇

ああ、日本に年末帰りたかった。。
チケットはキャンセルしました(全額払い戻しでした)

ANAで電話番号が見つからないという方は、こちらにありましたよ〜
ANA 北米
電話番号: 1-800-235-9262
電話対応時間: 月〜金 : 5:30 AM 〜 6:00 PM (西海岸時間)
土・日・祝: 5:30 AM 〜 2:00 PM (西海岸時間)
リンク: http://www.ana.co.jp/asw/wws/us/j/(link is external)

とほほ。

早く収まってーー!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

November 15, 2020

iPhone12 mini

iPhone11、12と特に魅力を感じず、iPhone Xでしばらく大丈夫そうだなぁ〜と思っていたところ、パパの携帯が水没・・。

水没しても、画面だけ修理でなんとか使える状態にはなったんですが、FaceIDが効かないのと、電話の声が相手に聞こえない問題が出てしまって、12が出るのを心待ちにしていたパパ。

色々機種(iPhone 12 Proなのか、Maxなのか、Miniなのか)が〜、プランが〜、値段が〜と悩む悩む。パパはとっても慎重派なんですが、私はパッと決めちゃうタイプ。
様子見宣言をしていたのに、パパのをあれだこれだと言ってるうちに、Miniが欲しくなってついVerizonでオーダーしちゃいました😇

挙句の果てに、パパは「あーそれなら、あやが使ってるX使うわ」と言い出したので、あげることに😅なんか、ごめん。。

それだけiPhone Xが素晴らしかったということで・・・。

iPhone 12 Mini : 131.5 x 64.2 x 7.4mm 重量133g
軽い!それが魅力。

老眼でみえないかもしれない問題を少し心配しましたが、縦は小さくなってるけど、横幅はそこまで小さくなってないので、多少は小さく感じますが、問題なさそう😁

電話が重たいのが煩わしかったんですよね・・。

ebayで買ったケースがまだ届かないので、、その間に落っことさないようにしないと。。。

IMG_2207

わざとくらいところで、撮った写真(左:iPhone 12 Mini、右:iPhone X)
ナイトモードはとても進化してますねぇ

インカメラもキレイになっています。

IMG_2780

サイズの比較、左からiPhone 5、iPhone 12Mini、iPhone X
サイズも小さくなって、エッジも角ばって、iPhone5みたいだなぁ。と思っていたけど、iPhone5はもっと小さかった😂

パパは、私のiPhoneXに移行作業をして、FaceIDが使える〜と感動しています😀・・・なんか、ごめんね。

と、色々褒めちぎってますが、初期ロットでどうやら不具合が出てるそう・・。

iPhone 12 Mini Users Report Lock Screen Touch Sensitivity Issues

どうやら、ケースとの干渉の不具合らしいので、こう↓考察してる方がいました。


アルミホイールでアースを作ってあげるのも策だとか😆


まぁ、お買い求めの際には、様子をみられてみてください。
私のは大丈夫でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

November 13, 2020

サンタさんへの手紙2020

去年もサンタさんへ手紙を書きましたが、今年もチャレンジ!

前回は12/12までに投函(カナダの場合)という締め切り日にアメリカから投函するという体たらくだったので、今回は早めに!(でもちゃんと返事来ました)

今年は、PDFをダウンロードして、色塗り&英語でのお手紙に挑戦。

FullSizeRender

お手紙を書くのは大好きみたいなので、ノリノリでした。

送り先:
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

詳しい情報はこちらを御覧ください。どの国からでもOKのようです。

a href="//blog.with2.net/link/?2045322" target="_blank">

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:36|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

November 12, 2020

バックアップ問題

色んな人に、iCouldとかDropBoxとかバックアップどうしてる?
と聞かれるので、私は無料のを使い倒してといるよと言っておりました。

日本で働いてた時のデータとか、わざわざMOに入れて持ってきて、大事にしていましたが、ある事故によりハードディスクが全部綺麗サッパリ消えてしまった身としては、ほんのちょっとばかりの仕事用のデータと写真とメールさえ残っていれば、他は結構諦めが付くかなということでした。

なので、その3つはDropbox、Google Photo、GMailで監理しています。

Dropboxは、以前紹介したら1GBプレゼントとか、Desktop版をインストールしたら、1GBプレゼントみたいなのをよくやっていたので、10GB無料で使えています。(今はやってないみたいです)Dropboxには主に仕事上必要なデータを入れています。

Google Photoは、無料で容量無制限で高画質ではないですが、別に印刷したりとかしないので、いいかなぁ〜と・・。

が!

ここにきて、
2021年6月1日以降、Google(グーグル)の無料アカウントのストレージの規約がユーザーの負担が増える方向に改定される。無料アカウントで頻繁にGoogleフォトを使用している場合、Google Oneに登録してサブスクリプション料金を支払う必要が出るかもしれない。

出典:Googleフォトへの写真の無料・無制限アップロード廃止、2021年6月1日から
とのニュース。

Gmail、Googleドライブ、Googleフォト、Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、画像、フォーム、デジタルホワイトボードのJamboard全容量が、15GBまでに変わります。

出たよ・・。Google。本当に使ってる人いっぱいいるのに儲けがなかったら、あっさりサービス終了する。。G+も、Google FinanceのPortfolio・・。痛い目に何度もあってます。(●`ε´●)(●`ε´●)(●`ε´●)💢

2021年6月1日以前に高画質でアップロードされた写真とビデオは15GBの無料ストレージ容量から除外される。ただし(これは現在と変わらないが)撮影時のオリジナル画質で保存することを選択した画像は、引き続き容量にカウントされる。またスマートフォンがPixelである場合は6月1日以降も高画質の画像を無料で無制限にアップロードできる。

とのことなので、今のうちにPCにある写真などをアップロードしておくといいかも。。

ちなみに、Pixel(携帯)を買うと今までと変わらず、無料でつかえるようです。・・・。(但し現行モデルのみ)

ちなみに、今のペースで写真をGoogle Photoにアップしていくと、どのくらいの期間使えるのかの見積もりツールも出ています。・・私は3年。
また、Googleからのメールによると、2021年6月1日より不要なコンテンツ(暗い写真や、不鮮明な写真など)を簡単に見つけて削除できるツールが公開されるとのこと

足りなくなったら、写真は、、外付けHDDにバックアップしようかな・・😇

Amazon Photosもよさそうですね(Amazonプライムに加入していれば使えるPhotoストレージ。写真無制限・ビデオは5GBまで。)
Amazon Photo Japan >>

「Google Photoにバックアップ取っておけばいいわよ。容量無制限だし」と色んな人に紹介してきましたが、お詫びして訂正させて頂きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

November 09, 2020

大統領選挙とワクチンと

昨日のカリフォルニアは風がすごかったですね。
風で、トランポリンやれ外に置いてたテーブルやれ飛んでいってました😇

---

さてはて、大統領選。
バイデン候補に軍配があがりましたね。おめでとうございます(トランプが良かったのにーという方は、こちらからリコールもできるみたいですよ☺)

私の周りにはトランプ支持者も多く、今回の大統領選挙で思ったことは、いやーファクトチェックって難しいのね。ということでした。発言には、ソースを。子どもたちには正しく伝えてあげたいですね。

なかなかのエンターテイメントでした☺

Voter turnout rate(投票率)の高さといったら!ミネソタ州で81%
Screen Shot 2020-11-09 at 7.27.15 AM

(c)bloomberg

日本も見習いたい!

caCwGAN

Caaqi1F

90oqtq8

ちなみに、ホワイトハウスは今こんなんなってるらしいです。
民度よ・・。


---

ファイザーのワクチン。90%の人に効いた!ということで株価が上昇してるみたいですね。
Pfizer Soars as Vaccine Prevents 90% of Covid Cases in Study

日本に帰れる日が近づいてるのかしら!?




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>