December 2020

December 31, 2020

ソーダストリーム

IMG_2610

クリスマスプレゼントに、ソーダストリームを頂いたので、早速レポを書きたいと思います!

なんで早く買わなかったんだろ〜と思うくらい毎日使っています😊



電源がいらないタイプで、60L CO2 cylinderが1本と、Dishwasher SafeのBPA-freeのフリーボトルが、2個ついていました。(注意:大きい方のボトルは、Dishwasher Safeではありません。)

電源があるやつは、どのくらい炭酸を入れたのか分かるらしい。

電源がないやつは、感覚でやるしかありません。ちょっとコツが必要。



説明書には、
.椒肇襪鮗个瓩縫札奪箸靴董△修慮絅椒肇襪垂直になるように押しこむ。
▲椒織鵑魏,
3回1秒ほど押し込む。強めの炭酸が好きな人は4回
と書いてありました。

ぶしゅーーーっと押し込むのが、コツです。軽く押して4回では弱いです。でも、押し込み続けると、炭酸は出続けるみたいなので、1秒程度。ぶしゅーーーーっ。

コツというコツではなかったですが、何度も繰り返すうちに自分の好きな量は分かってきます。

一個だけ注意点:
ガスのリフィール(交換)もメール、もしくは対象のお店(targetやRalphsなど)で15ドル程度でできるそうです。
■メール
https://sodastream.com/products/exchange-cylinder
■対象のお店
https://sodastream.com/pages/store-locator

おまけ:レシピ

■オレンジ・スカッシュ
オレンジ:1個
はちみつ:少々
炭酸水:150ml

工程:オレンジをストローで潰しながら飲みます。

■ジンジャーエール
すりおろししょうが:小さじ1※
はちみつ:小さじ2※
砂糖:小さじ1※
水:小さじ1※
炭酸水:120ml
レモン汁:少々
シナモン:少々(あれば)
氷:2〜3個

工程:まず、※をレンジで少しだけ加熱。まぜまぜして、そこにその他の材料を入れる

■モヒート
ライム:1/4個
ホワイトラム:45ml
炭酸水:200ml
ミントの葉:15枚程度
砂糖:大さじ1〜2
氷:2〜3個

工程:ライムと砂糖をグラスに入れてすりこぎでつぶす。ミントを入れてつぶす。いい匂いがしてきたら、ラムと氷を入れて、最後に炭酸を入れる。

■ハイボール
ウィスキーと炭酸水の黄金比(ウイスキー1:ソーダ3〜4)

その他、天ぷらを揚げる時や、フルーツポンチとかもいけそうですね。

普通の水より炭酸水が好きな方には、激オススメです。
パパサンタ🎅🏻ありがとう〜〜〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

December 30, 2020

エアーサッカー:Hover Soccerレポ

Orphanage(孤児院)の3歳児〜6歳児までのクリスマスに欲しいものランキングで、1位になって気になっていたHover Soccer Toys

クリスマスに、サンタさんからいただきました☻


値段は、安いものは9ドルくらい〜30ドルくらいで売ってますね

安いものは、充電式じゃなかったりするので注意。
電池が入っていると、やっぱり少し重くなるし、蹴ったときに飛び出たりして、充電式の方が良いかと思います。

ゴールがついてるのもありましたが、我が家にはすでにゴールのおもちゃがあるので、いらないかなぁっと言うことで、19ドルくらいのものにしました。これ>>

ホッケーのスティックでも遊べます。

IMG_2618

ギフトで買う場合は、注意😂MADE IN CHINA〜っていう感じのパッケージです。

日本でも、2000円程度で売ってるみたいです。 こちら>>

IMG_2619

かなりピカピカ光って、子供は大興奮。床からちょっと浮いて、壁に当たってエアホッケーみたいな動きをするので、動きも予測不能でなかなか楽しい!

IMG_2622

若干、汚れやすい?うちには猫がいるので、まぁしょうがない・・・。

カーペットでも動くとは書いてありますが、カーペットではうまく動かないというレビューもありました。ハードウッドの床のお家の方、ちょっとしたスペースがある家の方には激オススメです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 04:05|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 29, 2020

クリスマス2020

IMG_2598

先日、ToyGiveAwayのときにもらったホールチキンがあったので、クリスマスはそれを焼こうと決めていました。

IMG_2600

ケーキは、nijiyaとかで当日買えるでしょ。とか思っていたら、買えず・・。売れ残ってたパイを買ってきました。まぁ、美味しかったからいいか😅
チョコケーキがいいっていってた息子にはちょっとかわいそうなことをしたな

サンタさんに、牛乳とクッキーを置くという文化を先日知ったばかりだったのに、グラタンで牛乳を使い切ってしまい来年からすることにしました😆サンタさんごめんなさい

IMG_2609

お手紙を書かせて・・、ワクワクが止まらない息子と就寝。深夜1時にはもうサンタさん来てた!

さて、ダイス🎲がほしいと言ってた息子にダイスは来るのでしょうか?😆


親が無理やり開けさせた感😇

でも、じわじわ喜んでくれたので良かったです。

IMG_2627

でも、ほんとにダイスがほしかったんだなぁというくらい、まずダイスに食いついて遊んでました。

で、遊んでる姿で、テレビでダイススタッキングをやってて、それを見てほしくなったのが判明。結構前の番組だったのに、よく覚えてるなぁ・・。


IMG_2630

他のおもちゃも上手に遊んでいます。後ほどレポしますね。

IMG_2610

いい子にしてたから、ママにもサンタさん来ました!😁ソーダストリーム、嬉しい〜!それもまたレポを書きますよーん😁うふふ

パパには、カヤックのキャリアをあげたんですが、サイズが合わず返品決定です😭クリスマス後は、返却口混んでるだろうなぁ・・・。

そんなクリスマスでした!
Happy Holidays!みなさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 03:01|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 25, 2020

クリスマス会 @ ようちえん

このコロナ渦の中、息子が通っている幼稚園も工夫してクリスマス会を行ってくださいました。

無観客の発表会。先生たちがビデオを撮って送ってくださいました😭

DSC01900


candles

キャンドルライトダンス

handbells

ハンドベル(自分の番でジャンプする息子😆

santa

最後は、サンタさんにインタビューをして、プレゼントをもらってました

ほんとにみんな上手にパフォーマンスをしていて、感動しました。
たくさん練習したんだろうなぁ。。と思います。ハンドベルなんて大人でも難しそうなのに。

実は、うちの息子はスカートみたいなこの赤い衣装が嫌でずーっと毎日幼稚園に行きたくないって泣いていたのです。

結局先生が諦めて、衣装の色に合わせた服で行こうって話しになってたんですよ。最後の最後に気が変わったのか「先生、衣装着てもいいよ(上から〜〜😅)」と言って着てくれたらしく、先生が大興奮で「神様ありがとう〜〜〜」と叫んでいました😂

なので、一人だけソワソワしていましたが、衣装着てくれただけでも良かったです。

ほんとに素晴らしい発表会でした!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 06:10|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 23, 2020

ドライブスルー・フードイベント

アナハイムの球場のパーキングで、フードイベントがあったので行ってみました。

IMG_2543

IMG_2547

IMG_2544

IMG_2546


ひろーーーい敷地に、ポツンポツンとフードスタンドができてる感じ!

FullSizeRender

クリスピー・クリームのドーナツで出来たチーズバーガーに、フライドオレオ・・・。見ているだけで胸焼け系のメニューばかりです😂
うちのパパはでもこういうネタになりそうなの大好きです😅

結局入り口でもらったファンネルケーキを食べただけ!😆blogのネタに何か買ってみればよかった。

夜市とかなら、食べ物も魅力的なんでしょうがね〜。でもそしたらドライブスルーなんて人多すぎでカオスになっちゃうかな?

8ff55fb2

サンタさんと写真10ドル。この時期なので、車越し 笑

アメリカらしいイベントだなぁ。と思いましたサ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:01|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | お料理。

December 22, 2020

Toy Give Away

IMG_2536

Toy Give Awayがあるので行かない?と誘われて、朝8時にSanta Fe Springへ。

友達の話しだと、金曜日に別の教会であったToy Give Awayはものすごいイイものが(自転車とか)あったらしく、ワクワクしながら眠そうな息子たちを車に載せ、SFS教会へ。

IMG_2552

グリンチがウロウロ。4歳児と7歳児は嬉しそうでした。一番チビちゃんは、ビビってましたが。

7ee794e9


IMG_2542

もらったものは、そんな高価そうなものではありませんでしたが、子どもたちはすごい気に入ったみたいで大喜び。

FullSizeRender

クリスマスディナー用のホールチキンと、ポテトまで頂いちゃいました。

ありがたいことです。
この時期結構色んなところで、やっているらしいです。

貧しい子どもたち限定なのかと思ってましたが、そいういうわけではないんですね。それとも今年はコロナだからなのかしら。いつも会社の前に置いてあるToyDriveに置く立場だったので返ってきた気分です 笑。レジスターが必要な場合もあるみたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:22|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 19, 2020

市民クリスマス賛美コンサート

xmas_brochure


市民クリスマス賛美コンサートが今日、YouTubeにて18日開催中です。

息子が参加したハンドベルの演奏は、12:51のところから始まります。

子供たちが演奏したハンドベル映像を編集した物が、オンライン市民クリスマスに入っています。当初使用した「きよしこの夜」のYouTube版は、著作権の問題の故、歌が入っていない、伴奏だけの曲に変えました。


とのことです。

また、12月24日(木)の午後3時からフェイス教会で、オンライン日英バイリンガル・クリスマス・イブ礼拝がライブで、行われます。この礼拝にも、子供たちのハンドベル演奏の映像が出る予定です。

下記リンクから、クリスマス・イブ礼拝をクリックして、ご覧頂けます。

https://www.faithsouthbay.org/

よかったら!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 02:54|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

December 16, 2020

全身麻酔で虫歯治療(子供)

こどもの歯医者さん。その後。

虫歯には見えないけど、思ったより虫歯があったようで

「4回に分けて笑気麻酔をかけて治療する」($800くらい)オプションと
「全身麻酔で全ての虫歯を治療する」($1800くらい)オプションを提示されました。

4歳はさすがに4回目になると行きたがらなくなるし、耐えられないかもということで、全身麻酔での治療を強くオススメされ、そっちにすることに。

Gardena Family Dentalでは出来ないため、紹介(リファーラル)をしてくれました。
紹介されたところは、

Happy Braces Orthodontics, Torrance
2124 W Redondo Beach Blvd, Torrance, CA 90504
(310) 400-7374

というところです。アポイントを取ってしばらく待ちました。

その間に、「全身麻酔 歯医者 子供」と検索すると、障害が出るリスクや、死亡事故、、などなどどんどん出てきて、ネガティブ思考に😭

さらに、追い打ちをかけるかのように、「サインしておいて〜」と同意書みたいなのがPDFで送られてきて読むと「リスクがあります。事故が起きてもacknowledgedですよねというサイン。更に不安にさせられる。

何回もキャンセルしたいという気持ちと戦い、夢で魘されるほど悶々としながら、当日。

---

最初のアポイントは、たしか4:30って言われていたのだけど、7:30に変更(ほっ)

(胃を空っぽにしていかないと嘔吐・窒息の可能性があるために早朝アポイントなんだそう。)

7:00 到着 結構待たされる
毛布にくるまって、抱っこしてると眠そうだった。その間、支払いと諸々追加のサイン。

8:00 部屋に呼ばれて、少しだけお話するとすぐに注射。目が開いたまま意識がない感じで死んでいるみたい😨ぐったりと意識がない息子にキスをしろと言うので、したんだけど、なんだかそれがお別れみたいで、更に不安に😭

8:30 クラウン後2つ追加されるからってサインと、白にするか銀にするかのサイン。どうせ抜けるし値段がだいぶ違うので、銀に。

9:00 全部終わったよって呼ばれて部屋へ。(早っっ😅)
毛布を広げて歯医者の椅子の上で待っててって言われて、ぐったりした息子が膝に置かれた。ガタガタふるえてて、寒そうだったけど寒くはないんだそう。

9:10 しばらくしたら目を閉じたまま泣いてしゃべり出して、何言ってるか分かんなかった。

9:20 どうやらそれが「目が回る」って言ってることが判明。
よだれを出しながら、足をバタバタして大暴れで泣いてるけど、目は閉じたまま

9:30 目が開いて、そこからは、ずーっとずーっと号泣。
先生が来て、状況を確認して、いつでも帰っていいよとのこと。あっという間

・家についたら、お水をいっぱい飲ませてくださいとのこと。
・アップルソースから始めて、嘔吐をしないかどうか確認して、徐々に固形物を与えてくださいとのこと。
・その日は、歯磨きはしないでいい、2週間位は違和感があるかも。歯茎を強く刺激を与えないようにとのこと。

家に帰ってきてすぐ飲み物を飲ませて、YouTubeで少し落ち着いたけど、口の感覚がないのが気持ち悪いのか、たまに発作みたいに泣き出す息子。。11時すぎにほんの一瞬だけ寝て、口の感覚が戻っても今度は慣れない銀歯に文句を言いながら、ずーっとずーっと泣いてました。

ただそれ以外は、うちの息子は問題なし!乗り物酔いに強いタイプだからか(?)嘔吐とか全くありませんでした。1時過ぎにはもうお粥が食べれました(お腹が空いてたのか、4回お代わり)

夕方にはお買い物に一緒に行けるくらいに回復。

その後は、その時のことを全く覚えてないみたいで歯医者への恐怖も全くないみたい。

お医者さんが勧めるくらいだからリスクは本当に少ないし、案ずるより産むが易しなのかなぁ〜と思ったけど、実際にリスクがないわけではないので、怖くさせる記事が多いんだろうなぁと思います。

・全身麻酔は、2回目じゃないかどうか
・アレルギー体質じゃないかどうか
・乗り物酔いをするタイプかどうか

その辺は考慮すべき点なのかなと思います。

で、勢いに任せて全部銀歯にしちゃったけど。。下の歯は、銀じゃなくて白にしてあげればよかったな。と絶賛後悔中です。。。

毛布とタオルハンカチを持っていくといいかもです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:21|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 15, 2020

パーティ料理

クリスマス会などのパーティ向けのアイディア料理を模索しています。


IMG_2486

巨大バンバーグピザ
フライパンに押し付けるように形を成形していって裏面だけ焼いて、後はピザっぽい具を載せてオーブンにぽい
ケチャップたっぷりかけていただきます。

IMG_2494

てまり寿司風おにぎり
写真にはないけど、わかめご飯バージョンもあります
わかめご飯
乾燥わかめを細かく砕いて炊いたご飯に混ぜる+真砂トッピング
シャケご飯
鮭フレークを混ぜ込んで+錦糸卵トッピング
たらこご飯
たらこを混ぜ込んで+シソトッピング

パーティ料理他にもなにか凝った風に見えるものがあったらおしえてくださいー!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:36|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | お料理。

December 09, 2020

zoomハンドベル発表会

去年から参加させていただいてるクリスマスのハンドベル発表会。
今年は残念ながら、キャンドルサービスはありませんが、ハンドベルはオンラインで開催されました。

ハンドベルをFaith教会に取りに行って、毎週土曜日zoomで練習。

IMG_2427

みんなにオンラインで会えるから、それだけでも嬉しそう。

去年は、練習は丸でダメで
本番は、みんなに手を振って愛想を振りまいて、肝心のハンドベルはほんの少し振っただけという体たらくでしたが、今年は全然違う!

左手で1番担当、右手で4番担当ととっても複雑なことをやってのけました。

zoomでのハンドベルは、音が割れてキレイな音色とは言えないものでしたが、みんなしっかりと務めました。最後、ベルを振って、お辞儀もキレイに揃って感動ーーー。

IMG_2451

ハンドベルを返却しに行くと、クリスマスプレゼントをもらいました。
キリスト系の幼稚園に通っている息子は、この飛び出るカードに興味津々。

これが、「しゅ」だよ。(キリストのこと)
これが、「かいばおけ」だよ。とか教えてくれます。無宗教の私より詳しいです😆

来年も出来るかな?来年は、教会で発表出来るといいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:00|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>