February 2021

February 24, 2021

会社設立までの道のり

1年くらい前の話なんですが、色々タックスのこととか、パパの収入の受け取り方とかに事情がありまして、アメリカで会社を作ったときの手続きをメモがてらに残したいと思います。

ちなみに、Sole Proprietorship (個人事業主)での登録です。

LLCや、coとか登録するのは、軌道に乗り始めてからでいいんじゃないかな?ということでした。
LLCにしちゃったりすると、会計士さん代も高くなるし、訴えられたりされたら、赤字になるよとのことだったのです。(日本からの送金があるお仕事とかの場合は、LLCとか作った方が良いらしいです)

アルコールを扱うわけでもなければ、店舗を持つためのビジネスライセンス取得でもないので、Sole Proprietorshipにしたのですが、ちゃんとした会社設立を行いたい時は、会計士さんや弁護士さんにお願いするのが一般的なようです。

会計士さんに相談だけするとFBN(Fictious Business Name)をまずは申請しないとね、新聞社にお願いするのが一番安いよとのこと。この辺だとDaily Breezeでいいんじゃないかな?とご教授くださったので、Daily Breezeに連絡を取るも、担当の部署らしきもののエクステンションがわからず、適当な部署にメールをしてみることに。

すると、その適当なメールを読んだ方が 笑 担当者さんを付けてくれて、やり方を教えてくれました😭


Fictitious Business Name(FBN)登録


やり方(英語)

まずは、会社名を決めて、26ドルの登録料($5/追加 1 person)を払って登録します。
名前が被っていないかは、Websiteで確認することができます。
https://apps.lavote.net/obfr/bfrmain.aspx
Mail-In→Fictitious Business Name Statement - Originalを選択→必要項目を入力するとPDFが出来ます。それを印刷して、サインをし郵送(もしくは自分で持って行く)と言う流れになります。
L.A. COUNTY CLERK宛てに$26のチェックと書類にNotaryサービスでサインをしてもらったものを送ります。

Notary


AMC Notary Public & Document Preparation
16829 S Western Ave, Gardena, CA 90247
サンタさんみたいなおじさんが、片言の日本語でサクッとやってくれました。UPSとかもノータリーサービスやってるみたいですね

すぐにCityからLetterが届きID番号みたいなものをもらいました

Proof Of Publication:出版証明


次に新聞に広告を打つことになります。4回の新聞記載が必要です。
そこで、色々教えてもらったDaily Breezeに頼もうと思ったのですが😅、lavoteの公式サイトにもっと安いニュースペーパーが載っていたので、そこにしました。

Central DBAというところです。Websiteで必要事項を入力し、お金を払うだけ。しかしながら、4回の新聞記載の時期が終わっても、不安になるくらい待たされまして、ある程度待ってから電話するとメールしたよとのこと。・・届いてない。。どうやらメールアドレスを間違われてたようでした・・。
もう一度違うメールアドレスに送って欲しいと伝えると対応してくれました!

そして、その送ってもらったPDFをアップロード。
https://apps.lavote.net/obfr/bfrmain.aspxのProof Of Publicationをクリック。

Which newspaper/publication did you publish with? -> 送られてきてるPDFに乗っている新聞社を選択。うちの場合、San Gabriel Valley Examinerでした。

シティホールにBusiness Licenseをもらいに行く


会社の住所のCityによって違うようですが、基本的にはフォームに記入してお金を払うだけです。本来は、シティホールに行くのですが、コロナ中だったので、オフィスはクローズ。

CityのWebsiteから、
・Business License Application
・PLN-800 Fillable Home Occupation Permit Application
・Pay by Credit Card City
のフォームをゲットして、Emailで送信。

すると、
・Filed copy of Fictitious Business Name Statement
・Copy of Photo ID/DL
・Seller Permit
・Payment of $287 (Pay by Credit Card City)
の追加書類をお願いされました。

Seller Permit...https://onlineservices.cdtfa.ca.gov/_/
こちらで必要事項を書いて送るとPDFでテンポラリーのものを取得できます。

5年有効みたいです。

銀行口座(ビジネスアカウント)を開設する


諸々書類を持って銀行に行き、会社用のアカウントを作ってもらいました。そうすることで、チェックの入金が、旦那の名前だろうが、会社の名前だろうが、入金することができるようになります。

以上です

---

コロナで、色々頓挫してしまい、タックスリターンの料金も上がるし、申請料・ビジネスライセンス更新料(最低でも毎年154ドルかかるみたい)を足すと完全に大赤字でしたが😂

いい経験になりました・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:45|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

February 20, 2021

Tie Dye Mask

子ども用の染料キットを買ってきて、マスクを染めてみました。(Tie Dye Mask Kit

私が買ったのは、紙タイプ。汚れなくてよい!

IMG_3181

染料が染み込んだ紙をパラパラ〜とお酢が少し入った水に溶かして

IMG_3183

漬けて40分置くだけ

IMG_3180

キノは染料をたっぷり入れてました。

IMG_20210219_114147

一本使い切るくらいの染料を入れたほうが良かったかも・・。ちょっと薄かったです(上が母、下がキノ作)

キノのほうが上手!というと
ママのほうが上手!と言ってくれました・・・。優しい😊

Amazon Japanで染料(Dylonとか)も普通に買えるみたいなので、マスクで染め物を楽しむのもいいかも〜。

工作好きの息子さんは、出来上がりが待ちきれなくてアレクサに
「アレクサ、タイマー後何分?」
と何回も聞いていました。

楽しめたみたいで良かったです😊



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:46|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | アート。

February 18, 2021

Wyze Sprinklerレポ

IMG_3167

この古いタイプのスプリンクラーって設定が難しくないですか?

スプリンクラーが携帯で操作できればいいのになーと思っていたところに、使ってるセキュリティカメラの会社から、天候に合わせて水をあげる事ができるスプリンクラーが出ますよーというDMが来ました。

ググると他のメーカーからも出てるみたいですね。ここ >>

でも比べるとWyzeのやつは、安い!49.99ドル

HeroProductPlain1

Wyze Sprinkler

まだ開発段階だったみたいで、3年の天候管理のSubscription(通常は3年で19ドル)付きの予約販売。

オーダーしたのは、11月だったんですが2月の中旬に届いてインストール出来ました。

IMG_3166


インストールもとっても簡単♫

IMG_3169

数字通りにパネルの裏にある差し込み口に刺していくだけ。

IMG_3168

元あったところに設置したから後ろにボードでも貼らないとな・・💦

IMG_3170

携帯とBluetoothでつないで、wifiのパスワードを入れてウィザードに沿って設定していけば、OKです。(今回は、3年のSprinker Plusという天候管理サービスが付いてきたので、QRコードで入力しました)

IMG_3171

後は、これこれこういう(木が多いとか、畑だとか、サボテンだとか)タイプのガーデンなら、今の土の含水量はこのくらいで〜と、自動で間隔・日にちを考慮して、水やりしてくれるみたいです。


でも、これでちょっと思ったんですが
水不足の時は、City毎に曜日とか決められるんですが、それに対応出来ないなぁという事です。

もちろん、自分でマニュアルで水やりをコントロールすることもできます。そうなると、天候管理サービスなしに切り替えないといけないという。まだまだ、開発されて間もないWyzeのSprinker Plus。これから対応してくれることを望みます。

とりあえず、携帯でコントロール出来るのが嬉しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

February 17, 2021

バレンタイン2021

息子がバレンタインデーに、幼稚園で作ったお手紙を持って帰ってきました。

IMG_6029

去年

IMG_3162

IMG_3163

今年
去年のと比べると、自由度が高いデザイン〜。

成長しました。

S__5414916

バレンタインデー当日は、パパ用にクッキーを作りました。最近、食紅に興味津々。。食紅を使いたいがために、クッキング作るー!と勝手に材料をひっぱりだしてくるので大変です💦

IMG_3173


IMG_3158

先日作ったドラえもんシチュー。まずそうですが😂4歳児にブルーはまずそうっていう感覚はないみたいで、完食していました。

シチューが言えなくて、ヒチューになる息子。まだまだ可愛いです。

IMG_3156

Seiwaで買ったKings Hawaiianのドーナツ。かわいい〜😍おかげさまで、只今、家がお菓子だらけです・・笑

なにはともあれ、Happy Valentines!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 03:10|PermalinkComments(0)clip!お料理。 | 育児。

February 04, 2021

節分👹

124年ぶりに2月2日が、節分だったという今年の節分。

1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になる。節分は本来、四季を分ける節目のこと。このうち春の始まりを表す立春の前日の節分は、豆まきをしたり、恵方(えほう)巻きを食べたりと特になじみが深い。立春はここしばらく2月4日だったが、今年は1日早まるため、節分も2月2日になる。立春や夏至、冬至といった暦(こよみ)の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まる。例えば、春分は太陽が真東から昇(のぼ)る日だ。こうした暦は国立天文台が決めていて、毎年2月に官報で翌年の分を発表している。地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりする。

とのこと。

IMG_3099

我が家では、恵方巻を息子と手作り。最近、息子の料理熱がすごい

IMG_20210203_133914

アートクラスで作ってきた鬼の面をパパが被って豆まき。

IMG_3104

豆がなくなると、プラスチック製の皿を投げつけてこの笑顔。笑
パパはノックダウンでしたw4歳児の豆まき激し〜い。

今回は124年ぶりでしたが、今後は2月2日の節分が珍しくなくなるとのことで、気をつけたいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 06:38|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 

February 02, 2021

続・92歳おばあちゃんの挑戦 と アサヒグラフ

コロナのワクチンを打ったからiPadのお勉強を再開したいとおばあちゃん。ちなみに前編はこちら

コロナでなるべくご近所さん含め、ご高齢の方には会わないようにしていたのですが、その間に、おばあちゃんは、93歳になってました!

なんと93歳にて初携帯デビュー!

お金なんて残してもしょうがないから・・・。と経験に変える決意。素敵✨

2人で色々相談してiPhoneSEにしました。物理ボタンあったほうがよいもんね・・。

iPhoneをネットでオーダーするお手伝いをして、後日セットアップに伺うと、色々待ち時間(ソフトウェア・アップデート中とか)に色んな写真を見せてくれました。

その中でも、びっくりしたのが・・・

IMG_3037

これ、若き日のおばあちゃんなんだそうです!
すご〜〜〜い!

おばあちゃん、手がとっても器用で日本人形とか作っちゃう人なんです。

50年前のアサヒグラフの中身にも、興味津々でした。
(写真を撮らせていただいたので、続きに載せました)

とりあえず、外で緊急連絡先に電話を出来るようにはさせました!
他に、、何を教えようかな?続きを読む

February 01, 2021

雪遊び @ Mt. Baldy

寒い日に雨が降ったので、雪がすごそう!ということで朝5時に起きてMt. Baldyに行ってきました。9時頃出発でも渋滞がすごいので朝早くがいいとのことでした。

朝7時には到着した私達。
それでも、少しだけ渋滞ありました。

渋滞は、どうやらチェーンを付けるのに失敗してる人たちのせいっぽい?
見かけたのは、前輪駆動なのにチェーンを後ろに付けて滑って渋滞を作ってる車と、チェーンが外れかけててものすごい音を立てながら走ってる車が渋滞を作っていました😅

明日は我が身なので文句は言いませんが😅、車にSnow Modeが付いてると便利だなーと思いました。結局チェーンを買ったけど、使わないで行けましたよ😊

さらっさらのかなりなパウダースノーで、雪だるまを作るにもなかなか固まらない〜!(嬉しい悲鳴)

鹿児島人なので、雪っていうだけでハイテンション。小学校の時に1回だけカマクラが作れるくらい積もったかな?(しかもかなりの土まじりの)それ以外、スキー場以外でこんな雪体験したことがありません。わーいわーい

IMG_3085

それでもなんとか作った雪だるま。

IMG_3066

山を作り、穴を掘る感じで作ったカマクラ。一生懸命作りすぎて全身筋肉痛でした💦

お昼ごはんは、お湯を沸かしてカップラーメン+Tokyo Centralで買ってきたいなり寿司。

ソリ

キノは、寒い寒い車に帰るーーーばっかりでしたが、昼くらいになってお日様が当たりだしたら、楽しくなったみたいで、ソリで何回も滑りたがりました。

IMG_3082

あー楽しかった。

こんな上質な雪もなかなかタイミングがないと体験出来ないので、タイミングが良かったみたいで、よかったよかった😆



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>