April 2021

April 27, 2021

大好きなアインちゃん

アインちゃんが亡くなりました。

前日からずっと寝ている感じで、朝餌が減ってないのに気づいて心配してたんですが、そのまま起きずに永眠しました。穏やかな顔をしていました。

今年17歳になるはずでした。アビシニアンの平均的な寿命は10-14歳ってことなので、大往生だったのかな?

人懐っこい性格ではなく、人が撫でようと手を出そうとすると怖がってシャーって言ったり、いっぱい怪我をさせたり(特に猫好きの方がやられる)、私にだけ懐いてて、パパには少しだけ触らせてくれる感じで。ビビリな猫でした。でも突然登場した息子には絶対に一度も手を出したことがなくてそこが不思議でした

膝に乗ったことがなくて、2ヶ月前くらいからやっと膝に乗りたがるようになりました。

もしかしたら、死期が近いのを分かってたのかな?

まだまだ長生きしそうなくらい元気でしたが、最近ちょっと吐き戻しが多くて、餌を変えて、皿の高さを変えて、、、色々やって落ち着いてきたところで、吐き戻しは水飲みに失敗した時くらいになってきたなと安心してた矢先だったので、気持ちが追いついてないです。

高齢になってきて、いつかはこんな日が来るんだろうとどこかで少し覚悟はしていて、気丈に振る舞おうとしましたが、やっぱりずっと一緒にいたので、いないとなると悲しくて切ないです。
泣いてばかりいます。そのうち乗り越えると思います。

息子に気づかれないように、パパと2人で火葬をお願いしました。

息子は、アインちゃんはイエス様が大好きだったから神様のところに行ったんだねー。ANAで行ったんだよねー。と泣きそうになっていましたがJALで帰ってくるんだよと行ったら笑っていました。


うちに来て、幸せだったかな?私はアインと過ごした15年、意外に孤独なアメリカ生活。一人でも寂しくなくて愛に溢れた日々でした。


FullSizeRender

2004/11/11-2021/4/27
ありがとう、I love you, Ein

aya_welcom at 21:18|PermalinkComments(0)clip!ねこ。 | あめりか。

Camping @ Tuttle Creek

Tuttle Creek Campgroundというところにキャンプにいってきました。

いつも金曜日に誘ってくるMちゃん一家😆(我が家はその日暮らしなことが多いので、大体行くーーーの返事なので誘いやすいそうです😆😆)

今回はでもちょっとしたトラブルが・・・。

金曜日の夜、家路にSubaru Outbackの窓が全開のまま閉まらない・・・。

これを直さないことにはこのままでキャンプに行くのはしんどいということで、次の日メカニックに行くことに。

次の日早朝、さてメカニックに行こうとするとバッテリーが上がってる・・・😭
長旅の運転を控えているパパを起こすのは可愛そうだったので、AAAに電話をして直してもらいました。(バッテリー交換。155ドル。ちーん💸)

その後、AAAが勧めてくれたメカニック→ディラー→私がいつもいってるメカニックを3件はしごして、やっと修理に取り掛かってくれました。

AAAが勧めてくれたメカニックでは、ディーラに行かないと治らないよこれはと言われ。
ディーラーは、アポイントないと出来ないよって言われ。
結局、私がいつもいってるメカニックが開く時間になり。そこにつれていきました。

ただ、私がいつもいってるところのメカニックって受付のお姉ちゃんは調子が良くてすぐ出来るよーみたいなこと言うんですけど、出来ないときがあるんですよね。。今回そのパターンで、結局車はその日に返ってこないということが判明😨😨😨

しょうがない。。キャンプに行く or Mini Cooperでいく?という話になり。息子が行きそうにしてるので、がんばってMini Cooperで行くことに。

荷物を最小限にして、いざ。

IMG_4873

ガス・・たっか。

IMG_3921

IMG_3908

6時に着きましたーーー。今回は、RVをレンタルしてきた友人とMちゃん一家と一緒です

IMG_3920

着いたらすぐご飯でした。鍋の材料は持ってきたものの、鍋を忘れる体たらく💦RVにはなんでもあるぜって、鍋を貸してもらいました。

IMG_3923

息子のジャケットも忘れるし・・💦あ。家族全員帽子もない💦💦

まぁ散々でしたが、キャンプは最低限の装備でも楽しめるのです。テントを張って無事就寝。

IMG_3931

朝ごはんは、トランギアでチーズを溶かして、チーズドック。うまーい

IMG_3929

IMG_3941

IMG_3944

happydrum

RVの中、川、不思議な音のする太鼓(HappyDrumというらしい)などなど、子供たちがわーきゃーとっても楽しそうでした

フンコロガシもいました。(画像注意)
IMG_3917


camping_集合

楽しかったーーー!がっつり日に焼け、トラブル続きだったけど、なんとかなってよかったよかった☺

よい週末でしたーーー!

April 23, 2021

宇宙

4/23、SpaceX Crew-2の皆さんが宇宙国際ステーション(ISS)に向けて出発しました。

その瞬間はこちらで見られます☺
https://www.twitch.tv/videos/997654761

リアルタイムでは見れなかったけど、最近宇宙にドハマリ中の4歳児息子と朝一緒に見ました。待ち時間が長いし英語もイマイチわからなかったせいか、食いつきが悪かったけど私は感動していました。

(探したら日本語のものもありました)


それよりもZIPでやっていた宇宙食に食いついてましたけどね。缶詰がこぼれない〜😁

宇宙食といえばフリーズドライでいちごのアイスクリームとか科学館とかで買って、「まずっ」ってなった記憶ですが、今はもうかなり進化してるんですねぇ。

余談ですが、アメリカに来たばっかりの頃に飛んだスペースシャトル・コロンビア号が空中分解しました。あの時乗っていたクルーの一人がホストファミリーの娘さんの彼氏のパパだったりして、かなりショックだったのを覚えています。宇宙はロマンもあるけど、恐怖でもあるな。と。

息子がアストロノーツになりたいと言い出し、宇宙に実際行くのを想像するのは若干恐怖だったりするのですが、子供が大きくなる頃には、普通に宇宙旅行が出来る時代になってるかもしれないですね。

FullSizeRender

太陽系の惑星やDwarf惑星(準惑星)、さらにその候補になっている惑星まで覚え始めた4歳児男児と、Crew-2の皆さんの今後の宇宙生活。Crew-1の皆さんの帰還、その後を楽しみにしたいと思います。

宇宙の事を考えてると、色んな悩み事がちっぽけな問題に見えてきますね〜。

April 22, 2021

コロナ渦のディズニーランド

Disneyland

息子のお誕生日当日に、ディズニーランドのチケットを買ってあげることにしました。以前は誕生日無料だったんですけどねーー今はやってみないみたいです。しょうがないですね、時代ですね

入場制限をしているので人口密度が低いディズニーランドを味わえるかもしれません。

チケット販売が再開されたばっかりの時は、数時間もwaiting listで待たされ順番が回ってきても時間制限以内に購入しなければ、また待ち直しというカオスな状態だったみたいですが、今はもう普通に買えます。待ち時間も時間制限もありません。

ただちょいと買い方に癖があります。

普通に日にちを指定して日数、1パークのみorホッパーかどうか指定し、お金を払うと無事チケットがPDFで送られてくるのですが

そのPDFに「Additional Park reservation required」と書いてあります。買った日付は書いてありますが、いつ行くかとかは、そのPDFには書いてありません。

???

どうやら、いつ・Disneyland Park or Disney California Adventure Parkに行くのか等を別に日付指定・予約を取らないといけないらしいです😅

・ディズニーランド・パーク
https://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyland/destinations/disneyland/
・ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
https://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyland/destinations/disney-california-adventure/
アドベンチャーパークに行こうかなー。どうしようかなーと悩んでいるとスタートに戻ってしまいました。日付指定の予約は、若干の時間制限があるぽいです。

QRコードが送られて来たら完了です

我が家は、息子の今年の誕生日は日曜日なので、一番高い日。3人家族で500ドル近く・・・😨

少しでも安くするために、Sam's ClubでDisney Gift Cardの500ドル分を購入しました。485ドルくらいでした。プラス、Rakuten※旧Ebatesで、4ドルくらいキャッシュバック。パーキング代が浮きました✌

後は、アプリ入れておきましょう〜!
https://disneyland.disney.go.com/guest-services/download-disneyland-mobile-app/
レストランの予約とか、地図を見たりとか便利でしたよ

パパは、ディズニーランド自体ほぼ初めてなので、(前行った時は社員旅行で、入り口近くでずっと人間ウォッチングをしていたらしい😂)楽しい思い出に変わりますように。

息子も前行った時は、プーさんの乗り物でさえ号泣でしたがどうなることやら😁

どのくらい空いてるのか、ワクワクドキドキです。またレポートしますね

April 20, 2021

アドベンチャー・シティ

IMG_3837

息子の学校のお友達といっしょにアドベンチャー・シティにいってきました。
Knottsのすぐ近くにある小さな子どもサイズの遊園地です。

時間を指定して入場するのですが、特に時間制限はなくて、夕方になったら人がいっぱいになるのかなーと思いきや、そもそもそこまで混む遊園地じゃないみたい?乗り物も特に並ばずにいっぱい乗れました。室内(アーケードゲーム)のものは閉まっていました。金土日のみ営業中。

本来は、食べ物も持ち込みOKだったみたいですが、コロナ対策で園内のもののみ。一回外に出て再入園も出来ないみたい。ハンバーガーや、ホットドッグなどがあります。結構良心的な値段でした。

rollercoaster

小さい時から、こういうことをして遊んでいたせいか、全く怖がらない4歳息子。

案の定、ジェットコースターが気に入って4回も乗りました。

IMG_3841

IMG_3844

くるくる回る系は、親がグロッキーに😂

個人的には園を一周してくれる電車が楽しかったです。

IMG_3843

鶏、ヤギもいます。無料エントリー。

IMG_3834

相当楽しかったみたいで、次の日も今日も行こうとかいってる4歳児😅連日は無理よ💦

コロナの間、ずっとこういうところに来れなかったもんねー。そりゃもうとっても楽しそうでした

なによりなにより。

aya_welcom at 07:30|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

オオタニサーン

スポーツ観戦が復活し、周りから野球やホッケー観戦に行ったよー。という声も聞けるようになってきました。

IMG_3822

大谷さんのボボルヘッドがもらえるとのことで、しかも対戦相手は、マエケンのいるTwins。大谷さんの日米通算100号がかかっている試合となれば、行くしかない!

家族3人でチケットを取ろうとしたところ、3人だと75ドルの席しか開いてない!4人だと50ドルのところがある。ということで、もう一人ワクチン済みで行きたい人を探したら、Mちゃんが行きたい!とのこと。やったー!

Mちゃんが色々調べてくれて、ご飯は持っていっていいみたいだけど透明な袋に入れないとダメ。飲み物は蓋の開いてない水しかダメ。バッグは透明だと大きさに制限はないみたいだけど、それ以外は小さいものじゃなきゃダメ。透明じゃないバッグを持っている場合は、別の入口から結構並んで入場しなきゃいけないとか教えてくれました。

詳しくはこちら >>
https://www.mlb.com/angels/ballpark/security

席は蜜にならないように、座っちゃいけない席は結束バンドで固定されており、チケット番号以外の席に移動するのはNG。食べ物はオンラインオーダーのみと色々コロナ対策が練られておりました。

残念ながらマエケンは投手としての登板はなし。ジャッキーロビンソンデーということで、背番号が全員42番という誰が誰だかイマイチよく分からない😆配置でしたが、大谷さんが2ベースヒット!さらにアプトンがグランドスラムを達成し、エンジェルスの大勝というとっても見ごたえのある試合でした!

4歳児息子もmake some noiseのところや、みんなでLet's go Angels♫といったり、Take Me Out to the Ball Gameの歌など会場の盛り上がってる雰囲気がだいぶ楽しかった様子。

だいぶ、普通の生活が戻ってきたなぁ。という感じがしました。
楽しかったなぁ。

April 12, 2021

バス釣り@Crystal Lake

久々のバス釣りに行ってきました。Asusaを北にあがってってあるCrystal Lake Cafeの近くにあるCrystal Lakeです。小さな池なんですが結構ポコポコ釣れるみたい。

IMG_3733

Crystal LakeでMさん一家(ワクチン済)と合流。
2時間遅れで着いたんですが、息子さんが6匹釣れたよー!お父さんも何匹かと言うじゃないですか

IMG_3734

旦那さんが投げて一投目!釣れた!ちっこ!😂😂

イレグイなのかしら、と期待しましたが、その後ぱったり釣れなくなってしまいました・・・。

IMG_3736

4歳児息子は、外で食べる焼きそばが嬉しかったみたい。

IMG_3740

大自然を感じながらのバス釣りはとっても気持ちが良かったです。

IMG_3743

IMG_3742

Mさんのスプーン入れ可愛い!コレほしい!弁当箱みたい

IMG_3753

おにいちゃんと遊べて、楽しかったねーー!

5月くらいになるともっと釣れるとか。また行きたーーい!!

aya_welcom at 07:39|PermalinkComments(0)clip!釣り。 | あめりか。

April 08, 2021

South Coast Botanic Garden

まだまだイースターの話題😅イースター当日は、South Coast Botanic Gardenに行ってきました。

おっきなバスケットを持って、ウサギの耳をつけておそろいのドレスを来た女の子たちがちらほら。可愛いですねぇ。

そんなに混んでもなかったので、開いてるピクニックエリアで卵を持ってきてエッグハントをしているグループも見かけました。

園内は、春らしいお花がいっぱい

IMG_3632

ポピー!いっぱい咲いててきれいでした。

IMG_3657

チューリップは可愛いなぁ。

IMG_3661


IMG_3638

桜もまだ少し咲いてました。

IMG_3633


IMG_3636


IMG_3644

ガーデンのいたる所に、カラフルで大きなたまごが置いてあって、息子はあったーーっと走って抱きつきにいってました。そのおかげか疲れたー抱っこもほとんどなく。2時間半くらいよく歩いた!

時期によって表情が違いそう
また行きたいな。

IMG_3652


aya_welcom at 10:12|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

April 07, 2021

スタンプラリー・イースター

去年は、パンデミック中だったのでほぼほぼイースターイベントはキャンセルだったのですが、私達の住んでる市は工夫してドライブスルーでたまごを配ってくれました。


今年は、4つの公園でスタンプをもらったら、コミュニティセンターでイースターバスケットがもらえる!という企画を開催するとのこと。

ちょっと面倒くさいなと思ってしまったけど、しょうがない!子供のためーーーっと思って最初の公園へ。スタンプもらうだけの割には列がちっとも進まないなぁ。と思っていたら、なんと・・・

IMG_3605

無料でIn-n-outバーガーを人数分配っていました。サプライズ・イベントだったそう。

これは、(親が😂)とっても嬉しかったです

IMG_3608

各所スタンプを押してくれるだけじゃなく、ちょっとしたお菓子をくれるので(マスクも!)

IMG_3610

結局いっぱい色々頂いてしまいました。

我が市のこういうところ、好き😍😍😍


Cityの皆さん+policeの皆さん、いつもありがとうございますーーー!!

IMG_3611

おまけ:帰りに買ったクリスピークリームのイースタードーナツ。
見た目はドギツイですが😂、美味しかったよ♫


aya_welcom at 07:54|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

April 05, 2021

イースター2021

今年のイースターは、学校の仲のいいお友達を3人呼んで、お家で卵探しを企画!去年は何もできなかったからね〜。

卵をゲットしにWalmartへ。

IMG_3534

これでもかっていう量の卵。

IMG_3535

こんなのもある。家が散らかるから却下😅

IMG_3536

お姉さん、めっちゃ買うやん(盗撮)

IMG_3550

これくらいあれば足りるでしょっっ。
お菓子も色々ゲットして、後は玩具を少々。他のお母さんも持ってきてくれました

当日はGood Fridayの2時からスタートだったのですが、今何時?を繰り返すほど楽しみにしてた4歳児息子くん😆

IMG_3696

よーい、どんっでワチャワチャ走り出す4歳児たち。かわいい😆😆😆

IMG_3599

いーっぱいゲット出来て、僕が一番取ったよ(多分そういうわけでもない)と得意気😆😆😆でも、あなたもいっぱい取ったねーと気も使える4歳児😆😆😆

IMG_3581

楽しかったねーーー!


話はイースターから少し逸れますが・・・。

息子の通ってる幼稚園はコロナ渦でもやってくれていて、毎日普通に学校に行ってるけど誰もコロナにかかりませんでした。というか入り口で体温・体調チェックもあったおかげか、去年は一回も風邪も引きませんでした。素晴らしい👏

2、3、4歳児を自宅でオンライン授業を受けさせるのは無理!といろんな幼稚園から転園してきた子もたくさんいて、幼稚園の規模は3倍に・・・。

遠足、ダンス・音楽発表会、ポットラックなどなどイベントは全部なくなりましたが、去年1年、誰もコロナにならないように手洗いうがいを徹底してくれて、とっても感謝しています。先生たちも感染リスクあるのにね。。

ロサンゼルスもやっと、やっと!オレンジ Tierになりました!
早く学校が一緒じゃないお友達とも遊べるようになるといいね〜!

楽しそうで、何よりでした!

aya_welcom at 15:57|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>