May 2021

May 23, 2021

学校問題3

学校問題1
越境チャレンジ
学校問題2
キンダーのセミナー
学校問題3
学校問題4
LAUSDのセミナー

---

以前、越境チャレンジの記事で書きましたが、見事トーランス校区行けるっていう通知が来ました。6月末までお返事は来ないと思っていたので、随分早い返事でした。6月4日までに記入してねっていう書類とともにメールで合格おめでとうメールが来ました。

でもね、、SASにも受かっていてどっちにするか悩んでいたのです。

(日本語ハイブリッドは落ちました💦本命はここになりつつありましたが、まぁ仕方ないですね。)

SASに行くか、トーランス校区に行くか。とーっても悩みました。

トーランス校区の場合(あくまでも私の考え):
・この後楽。自動的に、Casimir Middle School、North High Schoolに行ける
・多分日本人がいる
・もしかしたら、幼稚園で一緒の子がいる(TKにいるのは確実)
・多分日本語でサポートが受けられる
・人種、地域的に安全。
・今後ギフテッドとか、選択肢は少なくなる

現地校のSASクラス:
・先着順とは言えども、教育熱心な親御さんの元で育った子ばかりが来るはず。
・もし落ちこぼれなかったら、ギフテッドの子どもばかりの環境で刺激になるはず
・次、進級出来るかはなぞ😂
・地域的には黒人、スパニッシュ多め。ただSASのクラスはアジア系も多いらしい
・ついて行けずに、落ちこぼれる可能性あり😂😂

と色々、夫婦で悩んでいたのですが・・・・

とっくにWebsiteでSASのAcceptのラジオボタンをオンにする締め切り過ぎてましたーーー!!😂😂😂😂(何もしなかったら自動的にDeclineになるらしい)

ということは、トーランスの合否が出る前に、SASは返事をしないと行けなかったのね・・・

ダメ元で、SASの学校に電話をすると、あらあなた受かってるじゃない、入学案内送るわね。と言ってくれましたが、いくら待ってもメールはきません。さすがアメリカ💦


まだどちらになるのか分からないですが、どっちに転んでもいいなと思う学校問題なのでした。

aya_welcom at 14:43|PermalinkComments(0)clip!学校。 | 育児。

May 20, 2021

海ぶどう入手!

沖縄料理といえば、海ぶどうですよね!!(そう?😂)

かれこれ20年前に、会社の出張で行った沖縄。営業の方に「騙されたと思って、海ぶどう食ってみ?」と言われ、食べて虜に。

あのプチプチの食感!

前に同僚から沖縄から色々輸入してる人から買えるの〜と声をかけられ、50ドルほど散財したことだってあります。

ハブ屋さんとか、居酒屋ハチのところにあった沖縄料理屋さんでも、やっぱり海ぶどうを期待して行くんですが、なかなかないんですよね〜。

それが、、、簡単に手に入ることが発覚・・。

海ぶどう

たら〜ん

スーパーフードなのは、知りませんでしたがアマゾンに普通に売ってるんですね。

IMG_4221

ドレッシングが付いてきてますが、ポン酢で。

手順:
1

STEP 1 お水(0.5リットル)に入れて3分待つ
2

STEP 2 別のボウルに氷水を入れてさらに3分

戻す前に口にいれると抹茶みたいな味がして、1年も賞味期限があって、本当に美味しいのかなーと半信半疑でしたが、水で戻して、氷水で締めると普通に美味しい!

美味しい、美味しい・・・・。

いやぁ、あんなに恋い焦がれてやっと買えた海ぶどうでしたが、簡単に手に入るともうしばらくいいかなって(おいっ)

でもスーパーフードらしいですよ😂

そんなレポートでした😂😂😂😂

aya_welcom at 23:32|PermalinkComments(0)clip!お買い物。 | お料理。

May 17, 2021

キンダーのセミナー

「アメリカの学校をたのしむために」というTaskiというグループのセミナーがzoomであったので参加してみました。My Linkの方がやってくれているみたいです。

学校をたのしむためにセミナーノート

無償なのに、情報いっぱいで有り難かったです。

無償とはいえ、私がここでそのままセミナーのスライドをリンクを貼るのは変だと思うのでシェアはしませんが、私のなぐり書き(ほんとになぐり書き💦)のノートをアップしました💦(リンク

今まで使ったことのない英語の単語の紹介とかもあって、大体の流れも掴めた気がします。特にお金のこととかは、全く考えていなかったので為になりました。あぶないあぶない

シェアされた情報のURL
アメリカ生活 *子育て編* : https://americanlife4u.com/kosodate.php
英語でどういえばいい?: https://e-sparks-joy.com/parent-teacher-conference/
Emergency Information(英語)https://www.tusd.org/schools/carr/our-school/emergency-information
英語発達促進(ELD)および言語評定センター : https://sites.google.com/a/etusd.org/elc-lac_japanese/
TUSD ELPAC 評定基準 : https://sites.google.com/a/etusd.org/elc-lac_japanese/assessments-tests

質疑応答では、越境についての質問が多かったように思います。越境についてはわたしも過去に触れたことがあるので、よかったら過去ログを参考にされてください。(→越境チャレンジ

なんとなく習い事のお話になった時に、心に残った言葉があって
なりさんが、4歳〜7歳まで空手やってました。というのが後々響いてくるのはあまりない、ずっと続けて来たこと(なりさんの場合はボーイスカウト)が、リーダーシップだったり、いろんな形で評価されたりする。とおっしゃってました
なるほどなーーーと思いました。

今回は、TUSDの話が中心でしたが、今後LAUSDの会を開く予定もあるそうです。興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ(ゆきこさん、メール:yukikoparenting@Gメール)してみるのもいいかもしれないです。

とにかく為になる情報いっぱいで素晴らしかったです☺
ありがとうございました!

aya_welcom at 14:52|PermalinkComments(2)clip!学校。 | 育児。

May 12, 2021

パスポート更新

子供もそろそろ5歳...ということは、出生してすぐパスポートを取ったので、そろそろ更新時期です💦コロナでどうなってるんだろうってと思ったので、メモがてらにレポートしますね

アメリカのパスポート更新
日本のパスポート更新
パスポート写真について


---

アメリカのパスポート更新

U.S. Passport Applications and Forms
https://pptform.state.gov/
まずここで、DS-82(16歳以下、新規の場合は、DS-11)を取得します
詳しい情報はこちら
もしくは、こちら

必要なもの
・パスポート写真(2"x2")
・子供のBirth Certificate原本とコピー
・両親のID(Drivers Licence or Passport)原本とコピー※うちはGreencardも持っていきました
・費用 $80+$35
Total payable to "Department of State": $80.00
Payable to your acceptance facility: $35.00
Your total passport fees are: $115.00


これらを持って両親と本人揃って、パスポート更新に行くか、もしくは16歳以上で更新の場合、郵送でもできるそうです
https://iafdb.travel.state.gov/
行く場合は、ここでパスポート更新出来る場所を検索できます。

今はAppointment Onlyになってるところも多いので、電話 or USPSのサイトでアポを取ります。(現在、City Hallとかはクローズで、post officeのアポは全然取れません💦)

それでもしつこくwebsiteを見てたら、なんとか1枠開いててアポ取れました。友達によるとアポなくてもpost officeに並んで出来るとのことでした。(レドンドビーチが空いててオススメとのこと)

たしかに予約の時にPostOfficeに行きましたが、全然並んでいませんでした。ガラガラでした。11:15の予約だったのですが、11:05くらいについてまだ時間じゃないのにすぐやってくれました。11:15は終わって帰る時間でした笑

古いパスポート、新しいパスポート、提出したオリジナルの書類が3通に分かれて送り返されてくるらしいです。

---

日本のパスポート更新

まず、ここでアポイントの確保をと書いてあるのですが、、、9:30AMにすぐ埋まってしまうのか、それともそもそも開いてる日がないのか緑になっているところをみたことがないです😭

友達によると、月曜日がいいよとのこと。月曜日9:30になったら、すぐにwebsiteを開いて9:30に予約!選択出来たのに、次に進むとその日は開いてないよとでました・・・。
でも、しつこく画面をリフレッシュしてると今度は11:30の枠が出現。急いで、次に進むを押すと、予約完了ーー!!!運良く予約できましたが、なかなかこれは枠が少なそうです。

追記(6/9):
6/15以降の予約は、午後も空いたのでだいぶ取りやすくなったみたいです!

レジストレーションとかないので、予約番号のみを発行するというシンプル構造。なので、予約番号のスクリーンショットをお忘れなく!(予約番号がなくなると取り直しだそう...。)行ける日の2週間前にやってみてください。キャンセルはメールしてくださいとのこと。くわしくはこちら(PDF)

お電話でも質問に受け入れてくれます。
電話番号:213-617-6700(9番でお話出来ました。)
電話相談時間は、休館日を除く平日午後1時から午後4時だそう。

必要なもの
・申請書:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
・パスポート写真(アメリカのパスポート写真サイズの規定の最大サイズ程度になるように撮ってもらい、切らずにお持ち下さいとのこと)
・旧パスポート
・子供のBirth Certificate原本とコピー
・両親のID(Drivers Licence or Passport)原本とコピー
・費用:※パスポートを受け取りの際、払います。
一般旅券の発給(10年有効旅券) $148
一般旅券の発給( 5年有効旅券) $102
一般旅券の発給(12歳未満の5年有効旅券) $56(現金のみ。クレジットカード、小切手等は不可。)

詳しくはこちらを御覧ください

パーキングは、Grand Central Marketの駐車場(308 S Hill St, Los Angeles, CA 90013)は90分で3ドルでいいよーとのことだったので、そこに停めてエンジェルフライト($1)に乗れば、出た所がもう大使館のあるビルなので利用しました。

IMG_3973

ただ残念ながらエンジェルフライトは閉まってましたーーー。中に人はいたのに。エンジェルフライトの横の階段をぜーぜー言いながら上へ😆💦いい運動😅

大使館では、一回中に入り予約番号を見せステッカーをもらい、アポイントの時間になるまで外で並び、時間になると一気に中に入れてくれるシステムです。

なんとか、つつがなく終了しました

日本パスポート受け取りには、本人も連れて行かなきゃなので学校を休める時にまたアポを取って受け取りに行かなきゃです。予約リンク:(申請受け取り
エンジェルフライトが開いてることを祈ります。。

時間があれば、Grand Central MarketでEgg Slutとか行きたかったなー。あ、Earl of Sandwichも見かけました。また受け取りのときにでも。


---

パスポートの写真について
今回、初めてパスポートの写真はアプリで作ったものを使用してみました。

Passport photoで検索すると色々出てきます。
私が使ったのは ID Photo-passport photoというアプリです

S__63299586

自動で、背景も白くしてくれます。
肌のシワとかも取れますが😅取らないほうがいいかと思います。画像加工はNGです。

4x6のデータにしてくれるので、それをプリントショップにもっていけばOKというシンプルアプリ。ただ日本のサイズもあるのですが、それだと小さいそうです。。USAのサイズで出力して切らずに持っていくのがいいようです。

写真のデータをプリントしてくれるところは、walgreens photoCVSwalmartcostcosam's clubTargetといろいろあります。今回は、Targetで印刷しました。送料いれても3ドル弱。安いっ。クオリティも一番いいと思います。

ただ、TargetのはUPSで送られてくるのですが、送料も時間がかかるので時間に余裕がある場合のみオススメします。クオリティにこだわりがなければ、CVSとかの方が、即日受け取りだし数¢で済むのでいいかも。


---


とにかく、アメリカのパスポートも日本のパスポートも予約が難しい!・・・早くコロナが落ち着いて、予約が必要じゃなくなってくれるといいですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:35|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

May 11, 2021

母の日。

アメリカは、母の日をしっかり祝いますね。

前日釣りに行くって言い出したパパ、みんなから「明日は母の日なのに?行けるの?」と言われてました😂それもあったせいか、釣りは午前中で早々と切り上げて美味しいケーキを買ってきてくれました。

おっきなレッドも釣ってきてくれて嬉しい😂😂

IMG_4137

ママ〜、いつもありがとうーとはっきりした言葉で言えるようになりました。お手紙も自分で書けるようになってなによりのプレゼントです

IMG_4105

アートクラスでは可愛いブレスレットを作ってきてくれました!

IMG_4025

Happy Mother's Day!

May 08, 2021

アメリカのペット火葬

アインさんが天国に召されて、亡骸を息子に見せるのはまだまだ早い・・というかショックだろうと思ったので、すぐに火葬をお願いしにいきました。

日本語で対応してくれるサービスもあるみたいですが、yelpで見積もりをお願いしたところで一番近いセメタリーへ。

Pet Haven
18300 S Figueroa St Gardena, CA 90248
(310) 532 2477

重さにより値段は様々。アインは、5kgくらいだったので$85でした。
ツボは、33ドル〜300ドルくらいまで色々デザインを選べます。選ばなかったら白いプラスチックに入れてくれます。

用語:
urn(ərn)...ツボ
cremation(krəˈmāSH(ə)n)...火葬
burial(berēəl)...土葬、埋葬

IMG_4106

一週間程度で電話があって「イアン is ready」って電話が来ました。Einの英語読みはイアンになっちゃうのね😅受付のお姉ちゃんは髪が青くってイカツイ感じだったけど、泣いてると心配してくれて優しそうな人でした。

Ashというだけあって、日本と違って骨ではなく粉になっていました。アメリカだと形があると気持ちが悪いという認識なのだとか。たしかに、骨だったら「あぁ、、こんな姿に」と思ってしまっていたかもしれません。意外にすんなり受け入れられました。

そういえば、不思議なんですが
毎日のように家のななめ向かいに住んでるらしき猫(3種ほど)が庭に来てたまり場になってたんですが、アインがいなくなってから来なくなりました。

アインは縄張り意識が強い猫だったので、まだ死んだのに気づいてなくて庭でシャーシャー言っているような姿を想像したら、いつも近くにいるような気がしてだいぶ落ちつきました。

少しずつ、いい思い出になっていけるといいですね

こどもの日

こどもの日ということで、以前ハンドベルを教えてくれていた
Faith教会のみなさんから、キレイな菖蒲とお菓子、ぬりえ、折り紙などをいただきました。

IMG_4019


ありがたいです。

IMG_4085


こどもの日は、もうすぐ5歳になる息子の大好きなカレーにしました

喜んでくれてよかったです。
Nijiyaで買ったケーキもフルーツいっぱいで、美味しかったです。

Happy こどもの日!

aya_welcom at 07:59|PermalinkComments(0)clip!お料理。 | 育児。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>