December 2021

December 31, 2021

あつ森 ハッピーホームパラダイス


クリスマスプレゼントにパパに買わせたもらったハッピーホームパラダイス

あつ森で一番楽しいパートといえば、家の飾り付け!
大変な家具集めも必要なく、思う存分できます。

S__74039298

ももこのアメリカンスタイルが好きすぎる!

S__74039303

偶然島で出会ったビネガーちゃん。ゲームセンターが作りたいと言うので、漫画喫茶風にしてあげました。楽しかったー。ついたてDIYレシピゲットー!

S__74039301

S__74039300

ちょーでっかいサイズの学校も作れました

S__74039302

みすずは、スターだったのね・・・。だからあんなに目が劇的なのか。

5歳息子氏に「ママー後5分だよ!」と言われながらやっています・・・

なはは・・・・。

子供は親の鏡ですね😆

年末は、日本の友達とカウントダウンをするつもりでしたが、友人の宿泊先のWifiがつながらない・・・ということで、なしになりました😂😂

2022年も、あつ森満喫できそうです😂😂

December 29, 2021

LEGO Art World Map

息子用のクリスマスプレゼントとして、自分がほしいレゴを買いました😂😂


LEGO Art World Map

実はこれ、結構前に買ったのです。8月くらいだったかな?
LEGOは人気なものはすぐに手に入らなくなることもあるので、クリスマスプレゼントにするっと決めてずっと隠しておきました😂

5歳息子は地図もLEGOも好きなので、とても喜んでくれましたが、さすがに自分で組み立てるまでの集中力と根気は持ち合わせてないです😂

主人と私が大体49%ずつ担当して完成しました。2%息子?😂

IMG_6430

完成するととてもキレイ!そしてデカイーー!😂
レビューには、つまらないと書いている人もいましたが、そんなことはどうでも良くなるほどの完成した時の満足感😂かなりの達成感です。飾る系のLEGOの中で、一番飾りたい🌟と思うものでした

Screen Shot 2021-12-29 at 1.04.00 PM

さらにこのWorld Map、組み立て方によっては、日本を中心にしたり、アメリカを中心にしたりすることが出来ます。

Screen Shot 2021-12-29 at 1.13.58 PM

ワールドマップではなくヨーロッパのマップにしてさらに海の部分をきれいな模様にしている人もいました。クリエイティブ!!!

Screen Shot 2021-12-29 at 1.14.42 PM

デンマークをどあっぷに。

Screen Shot 2021-12-29 at 1.21.24 PM

まぁ、このキットを使わずに普通のレゴで、ワールドマップを作っているツワモノもいるので、このレゴキットをわざわざ購入しないでもいいのかもしれませんね

aya_welcom at 13:24|PermalinkComments(0)clip!育児。 | お買い物。

December 28, 2021

クリスマス2021

本当は(食べ物目当ての)旅行に行こうとMさん家と約束してましたが、今年は24日もNational Holidayと知り、絶対お店とかやってないね。雨だし、延期しようということで、、、
IMG_7318

家で日系スーパーで購入した食材でなんとかクリスマスイブ・ディナー。

ラストミニッツで入ったスーパーはほっとんど売り切れ状態。。ごて焼き食べたかったけど、売ってなかった・・・。刺し身盛りも最後の一個。急遽手巻き寿司になりました。

そしてクッキーを焼き。
IMG_7332

5歳息子に手紙を書かせて、就寝。

本当に今年はサンタさんが来るのを楽しみにしていました

サンタを追いかけようというサイトをずっと眺めては、後何時間、、、と甥っ子ちゃんたちはもうもらったねーとか、NYのYちゃんはもうすぐもらえるねーとか話をしながら、なかなか寝ない。😂😂結局11時とかだったかな?

それなのに、朝もぱっと8時に起きて、パパもまだ起きてないのでビデオ係とプレゼントを開けるのを同時にしつつ・・・。

ルー大柴並みの英語&日本語会話で、とーーーーっても喜んでくれました。😂😂

今までクリスマスプレゼントは、粘土がほしい〜とか、サイコロがほしい〜とか可愛いものでしたが、今年はいきなりピアノがほしい!と高額商品のお伺い!😂

IMG_7335

というわけで今年のサンタさんのプレゼントは、数よりでかさで勝負です😂😂
5歳息子、自分より大きいプレゼントに大興奮。

IMG_7343

そりゃぁもう大喜びです。

IMG_7351

こちらは、自分たちも欲しかったので・・・。レゴのワールドマップです
これ、とっても素敵・・・また今度レビューしますね。

私も、パパサンタからなにか頂きましたが、、、
レシートある?というとってもアメリカ〜ンな対応をしてショックを受けさせてしまいました😂😂😂😂

いや、、、あまりにも可愛いもので。😂😂
その、、もう44歳なのに、ちょっとToo Cuteかな。っと。ごめんなさい💦

その代わりに、あつもりのアップデートを買ってもらいました♪わーい

パパには、Tシャツやれ、ファイテンのアンクレットやれ、色々・・・。

そして、25日はとにかく3人でレゴを作るというまったりデーになりました。それはそれで楽しかったです😆


IMG_7365

メリークリスマス!(シティがとってくれた写真やっと届きました)

aya_welcom at 01:50|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

December 27, 2021

キャンドル・サービス

IMG_7315

今年も参加できた教会の子供ハンドベル。

ハンドベルの発表ももちろん楽しみなんだけど、イブの教会でのキャンドルサービスも大好きなイベント。Joy to the worldや、きよしこの夜等の聖歌を歌って、キャンドルに火をともしてかなり癒やされます。

去年はコロナで教会でのイベントが全部オンラインだったので、キャンドルサービスもなく。今年はかなり工夫してくださって開催できました。

なんと1時、3時、5時と3回も式を開催してくれて、聖歌+キャンドルサービス+ハンドベルといった構成の2部(3時〜)に私達はお邪魔しました。ハンドベル関係の家族や友達が集まっただけなので、人口密度もいつもの3分の1。

キャンドルも最後、ふーっと息で消すのではなく消すためのキャップを渡されました。

会食はなかったですが、みんな式が出来ただけでも嬉しいと喜んでいました😭

IMG-2791

IMG_7317

子どもたちもすっかり仲良くなって、来年はハンドベルは参加しなくてもこのキャンドルサービスにだけは行きたいなぁーと思っています😊来年は普通に戻っているといいけどなぁ。

aya_welcom at 07:46|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

December 24, 2021

アドベントカレンダー2021

IMG_7310
今年のアドベントカレンダーはSam’s Clubで少しだけ安く買えた、LEGOのもの。

トレジョのチョコは我慢できずに2、3日でぜーんぶ食べてしまったのでどうなることやらと思ってましたが、これは毎日一個ずつ楽しみにしながら開けてくれました😂😂

5歳息子氏、ヘルプしないと作れないものもありましたが、大体図を見てだけで組み立てられるようになってました✨すごい

出来上がって全部並べると圧巻です

このLEGOアドベントカレンダーシリーズ、他にもアベンジャーズやSTAR WARS、Friendsなどもあるようです

来年も買っちゃうと思います😂

そろばん、宿題のご褒美にちょうど良かったです。

Sam'sで買った値段は、24ドルだったかな?たしか・・。Amazonでも買えるみたいです😊

aya_welcom at 18:32|PermalinkComments(0)clip!育児。 | お買い物。

December 22, 2021

焚き火でスモア

焚き火がしたーーいというMさん。ずっと言ってます😂😂
インスタで何回も焚き火のポストを送ってきます😂😂

男のロマンなんですかね。

そんなわけでMさんの夢を叶えるべく、ボルサチカまで行ってキャンプファイヤー!

その日は七五三の撮影があったので遅れていくと、ばっちりセットアップが完了していました。

子どもたちも、ファイヤーに、砂浜に、焼きマシュマロに大興奮!

IMG_7233

そしてKさんお手製の串焼き!美味しかった〜!

真っ暗になっても火をかっこんで、おしゃべりしてとっても楽しかったです。

で、マシュマロ以外ほとんど食べてなかった息子は、案の定帰り道に「おなかすいたー」とのこと。

マックに寄って、ポテトを買って帰路に付きましたとさ😅

IMG_7252

スモア用の串。

IMG_7235

夕日が綺麗だったーーー🌟

aya_welcom at 04:33|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

December 21, 2021

日本滞在記 by Iちゃん

日本への帰国。オミクロン株のせいで3日待機が復活し、色んな噂が飛び交っている昨今。

滞在先が、寮になった方や、愛知、仙台、大阪、福岡に飛ばされた人も😨😨😨(もし飛ばされたら、待機後は現地解散ではなく羽田空港に戻らなきゃなんだそう)
そして更に、同じ飛行機内でもしオミクロン株の感染者がいた場合、3日ではなく連絡が来た日+10日指定の施設で待機なんだとか・・・😨😨😨😨

そんな不安の中、友人Iちゃんがどうしても帰らなきゃということで日本へ帰りました。

送られてきた、お部屋の様子!

S__73596941

S__73596938

S__73596940


なんとーー!!綺麗&広い和室、でっかいテレビ付き!しかも羽田なんだそう!

ホテルへも3時間程度で移動出来たとか。無料で配られるご飯も美味しくて、子どもたちもなんとかなってるようで、安心していました。

日頃の行いですかね😂😂とってもラッキーな気がします。


Twitterで、海外から来た日本人を心配してくれてる河野大臣・・・😭
ありがとうございます。

ホテルに1日近く移動に時間がかかるケースもある(その間食べ物・飲み物の支給なし)、テレビがない可能性もある、3日間の滞在中もあったかいご飯は出ない等の噂を聞いて、Iちゃんは、暇つぶしグッズも含めて色々持っていってるみたいです。

IMG_7253

わざわざ出てきたお弁当の写真、まとめてくれました😂全部美味しそう〜!
Iちゃんは普段アメリカでバタバタ生活してるのでゆっくり出来てとってもラッキーだったと言ってました。日本にたくさん税金落とす予定らしいです😂😂

S__2113546

子供が幕の内弁当を食べてくれない日も、鮭を混ぜて混ぜご飯おにぎりにしたりして工夫したんだそう。

洗面台にお湯を溜めて、ご飯を温めてる方もいました。

子供を連れていると色々工夫が必要そうですが、日本人のスタッフの丁寧さとかを想像すると、日本側も大変だろうなぁ。という印象です。

早くPCR検査も何もなくすーっと帰れるようになってほしいですね🙏

夏は、鹿児島に帰りたい!!🙏🙏🙏

December 20, 2021

パズルでミリオネア

先日、パパが会社の飲み会でんんんんごく難しいパズルをもらってきました。

FullSizeRender

パズルと解くともしかするとミリオネアになれるかも!というもの😆
パズルはQRコードになっていて、そのQRコードを読み込むと応募フォームになっていて、25¢〜1ミリオンの間で必ず現金がもらえるようです。

レビューを読む限りでは、25¢が多い印象ですが、100ドル、1000ドルが当たったという人も!

と、私はその前にこれを完成させられたことに尊敬の念を抱いております。(しかもレビューには3時間パズルとか書いてる人もいるし・・💦)

で、どう難しいかというとまず、形が1種類しかない!
普通、右がでっぱって、左が引っ込んでたり、何種類かあるとおもうんですが、🧩←この形しかない・・・。強いて言うなら、平べったいか平ったくないかの2種類のみ。。

んで、ユニークなQRコードなので完成図がない!

500ピース、端っこを除いて一個一個、ここにハマるかな?という感じでやっていくしかないぽいです😨

パズル好き!難しいパズルのほうがいい!という方にはおすすめです。クリスマスプレゼントとかお年玉の代わりにいいかもですね😂😂
アマゾンで購入できます。続きを読む

December 19, 2021

サンタイベント2 @ Gardena

前回参加したサンタさんのイベントと同じイベントが、家の近くの公園であったので参加してきました♪

しかしあいにくの雨・・・。

中止かな?と思ったのですが、家にいるとふぁんふぁんふぁんふぁんっとパトカーのものすごい音が聞こえてきて、お、やってるな。と分かったので、傘をさして行くと

雨なのに、前回のイベントの4倍以上の人数が!

サンタさんと一緒に撮る写真のスペースはものすごい長蛇の列ー。
並んでる間にスモア、ホットココアを楽しみ、ゲームで色々飴ちゃんとかたくさん頂きました!

雨だと逆にテンション高めな子供たち😂😂

S__73596943

そして更に今回はクリスマスプレゼントもポリスマンが配っていました。
他にもキャンディとかぬいぐるみ(また💦すみません、、)を頂きました。今度はEちゃんにあげるーーとのことです。

S__73596942

ガーデナ市のSNSに掲載されるあたくしたち・・・😂😂

https://www.facebook.com/gardenacityhall
https://www.instagram.com/cityofgardenaca/
本当にいつもお世話になっております!雨の中ごくろうさまでした!
ありがとうございます。

しかし、せっかく今回はサンタさんの写真を撮ったのに、電話番号間違えたのかな・・・。なかなか連絡が来ません😨時間がかかるものなのかな?

aya_welcom at 08:09|PermalinkComments(2)clip!あめりか。 | 育児。

December 18, 2021

Winter Recess

来週からウィンター・リセス(冬休み)が始まります。
今日は、9月からはじまった一学期の最終日。パジャマ・パーティがあるらしくウキウキでお気に入りのマインクラフトのパジャマで登校していきました😂😂

S__73588738

可愛いなぁ。そのうち嫌がりそうだけど😂😂

IMG_7198

クリスマス前なので、せっせとクラス20人分のクリスマス・グッディを作り、先生にはお菓子とギフトカードを贈りました。

グッディバッグの中身は、キャンディとかシャボン玉とか、ちょっとした音の出るおもちゃとか。コロナ中なので、食べ物は辞めてくださいと言われる子とか、ナッツはNGとする学校もあるみたい。(うちは特に言われませんでした)

他にもハロウィン、イースター、バレンタインに同じ様にグッディ・バッグを作ります。うちの学校では、やらない人も多いです。ハロウィンのときに2個しか(我が家があげたのを含む)もらってこなかったので、なんだか可愛そうに思えて作ることにしました。

SASスクールは貧しい子も多いのです。(「お金がなくても才能のある子には、いい教育を受けれるように」という方針の学校なんだそう)

先生には、日本のお菓子とギフトカード。ギフトカードは、5ドル〜20ドル程度が相場なんだそう、先生に感謝を伝えたければもっと多くてもいいのかもですね。我が家は、息子にお手紙も書かせました。

さてこれから息子たちは、1月10日までお休みです。いいなー。
日本語どっぷりで、せっかく覚えた英語も忘れそうですね😅

aya_welcom at 09:04|PermalinkComments(0)clip!学校。 | 育児。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>