April 2022

April 29, 2022

日本行きTips(6月出発向け)

6月に日本に帰る気満々です。少しずつ準備をしていきたいと思います。

コロコロ変わる、入国規制。調べても帰る頃にはアップデートされてそうですが😅

最新のものを厚生労働省のページで確認するしかないです。
水際対策に係る新たな措置について

ファストトラック
https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

*MySOSでの注意点*
流れに沿って登録して行けばいいだけですが、一点だけ間違えたら行けない所があります。

Screen Shot 2022-03-23 at 1.11.12 PM

この質問には必ず、はいで答えてください。
(いいえが太字だったので間違えて押して、最初からやり直しになりました・・・😂😂)間違えると事前登録ボタンが出てきません。

また、QRコードがうまく出せない場合も想定して、登録内容はプリントアウトして持っていったほうが確実・・とのこと。。。💦😅まじか。スクリーンショットじゃ駄目なんですかね。
(5/4追記)おそらく大丈夫だと思います。だいぶ、入国手続き簡素化されてるみたいです。

(5/2追記)これまでは「日本到着予定時刻の16時間前」までに事前審査の申請を行っていただく必要がありましたが、事前審査の締め切り時間が「日本到着予定時刻の6時間前」に短縮しました。とのことです。

参考文献:
http://from90275.doorblog.jp/archives/55062995.html
https://www.youtube.com/watch?v=hHxpXPzfDpo

アメリカから日本へ行く際のPCR検査:
「検体採取方法」について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液(Nasopharyngeal Swab)」、「唾液(Saliva)」及び「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体(Nasopharyngeal and Oropharyngeal Swabs)」のみが有効な検体として認められていましたが、令和4年3月9日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻腔ぬぐい液(Nasal Swab)」についても有効な検体に追加されることになりました。ただし、「鼻腔ぬぐい液検体」は核酸増幅検査のみ有効とされていますので、ご注意ください


(6/12追記:こちらもだいぶ簡素化されました。必要事項※が乗っていれば忌々しいフォームはいりません。一応日本語・英語併記されている新しいフォームも準備されていますが、パスポート番号や、性別、国籍、病院からのサインの欄が消えています。)

※必要事項
(1)氏名
(2)生年月日
(3)検査法(有効な検査方法を参照)
(4)採取検体(有効な検体を参照)
(5)検体採取日時
(6)検査結果
(7)医療機関名
(8)交付年月日

下記、保険がきけば無料だそうです。
TTS(電話をして確認してみたところ、ほとんどの保険が効くと豪語していました。メールがすぐに届かない不備などがあるとの噂がありましたが、大体の場合迷惑メールにいってしまっているとのこと。)
https://www.totaltestingsolutions.com/

Palos Verdes Medical Group
https://pvmedgroup.com/

カイザーの通常のPCR検査を受け、カイザーのお医者様が日本政府指定の用紙に記入してくれた書類で、この2月初旬に日本に帰国した友人がおります。カイザーは72時間以内の検査証明書発行を謳ってはいませんが、担当医の方に相談する予定です。(5月某日追記)担当医の方は、予約も取ってくれて、どこどのこのオフィスに書類取りに来て!と協力的でしたがちょっとタイムセンシティブな案件なので辞めました。家族別々の担当医なので、それぞれにお願いしないと行けない感じだったのです・・・。
Kaiser Permanente
https://healthy.kaiserpermanente.org/northern-california/front-door

サインしてもらわないと行けない書類を持って、Urgent Careに行くのも手だそうです。

(6/10追記)walgreensや、CVSでの無料検査の書類を日本式に自分でタイプし直して入国出来ていた方もいました。もうなんでもアリなような😂(でも、確かな情報ではないのでご自分のご判断の上ご選択下さいませ💦

待機について:
私とパパは、3回ワクチンを摂取(私はJJなので2回※)しているので、待機はありません。息子については下記が該当すると思います。
ワクチン接種未完了の非移民のうち、以下のカテゴリーのいずれかに該当する場合は、カテゴリー毎に指定される必要書類を用意し、必要な宣誓を行うことで、ワクチン接種証明提示義務の適用から除外されます。 
・18歳未満の子ども

https://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00269.html

※JJについて、ちょっと驚いた仕様がありました。
JJを2回受けた人は、待機の対象にならないみたいです。2回目は、mRNA型(ファイザー・モデルナ・ノババックス)でないといけないみたいです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C037.html
J&J製接種者にはmRNA型の追加接種をアメリカが推奨しているからなのでしょう。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/784faff67396bf4b.html
JJをすでに2回打った人には、なかなか酷な通知です。(私はこのニュースを聞いてJJのブースター予約をキャンセルして、ファイザーを打ってきました。危なかったー)

6/1より、ワクチン・ブースターの有無関係なく、入国時検査・入国後の自宅等待機が不要となりました!

日本から、アメリカに戻ってくるときのPCR検査について:
(6/10追記)6/12よりいらなくなりました!
https://apnews.com/article/covid-health-travel-government-and-politics-air-af509c58df1c931caac6ecf957ea1aed

学校、政府から配られたiHealthのテストキットの結果をテレビ電話を通じて、陰性証明を出してくれるサービスを利用する予定です。
https://ihealthlabs.com/products/ihealth-verified-covid-test-service
注)サービスのみで24ドルです。Test kit NOT included. Use with iHealth tests ONLY.


(5/2追記)売り切れみたいです😨😨😨
Abbott BinaxNOW™ COVID-19 Ag Card Home Test with eMed Telehealth Services for TravelにしようかなぁとBプラン考え中です。
https://store.optum.com/shop/products/abbott-binaxNOW-COVID-19-ag-emed-at-home-test-kit-3-pack/(3個パック)
https://www.emed.com/products/covid-at-home-testkit-six-pack(6個パック)

使い方についての日本語記事
(5/20追記)eMedのHome test kitは、Reimbursement請求ができますので、ご自分の保険会社にお問い合わせください。eMed IncのDiagnosis CodeはZ20.822、Procedure Codesは87811です。

木下グループも人気です。鹿児島市にもあるみたいです。

(5/23追記)iHealthのキットがあれば、オンラインでやってくれるサービスがもう一つありました
https://www.totaltestingsolutions.com/virtual-travel-testing/
前述した、TTSのサイトです。要予約です!


(5/3追記)羽田空港に、無料のPCR検査場があるそうですがアメリカに帰るヒトも使えるんですかね?
(5/3追記)多分マイナンバーをお持ちの方は無料になるかもです。。鹿児島もやってます。

後で調べるリスト:
VeriFLY(アプリ)
https://myverifly.com/#/
このアプリに旅の日程や航空会社の情報入れ、コロナの陰性証明や宣誓書をアップするとアメリカ入国が楽なんだそうです。(対応エアライン:JAL、AAなど)

ANA Travel Ready(サイト)
https://ana-travel-ready.web.app/

TSA pre:https://www.tsa.gov/
Global Entry:https://www.cbp.gov/travel/trusted-traveler-programs/global-entry/how-apply

またこのページで更新していきます〜。

April 28, 2022

がってん寿司改めKozo Sushi

値段が安い割に、味も豪華も文句なしーな、がってん寿司
気がついたら名前が変わってました。「小僧寿司」に。

あの日本の小僧寿司は、Sushi boyで既に展開してるんだけどどういうこと?

と思っていたら、ローリングヒルズのSushi boyもkozosushiに。



なんだかおしゃれー!ガーデナの方もこんなおしゃれな感じに改装するのかな?

IMG_8767

チラシ寿司お味噌汁付き 18ドル

IMG_8766

8ピース握り。サラダとお味噌汁付き ランチは、12ドル

安くないですか?

美味しかったです!ごちそうさまですーーー!!!

April 27, 2022

大谷さーーーん!

大谷さんを観に、エンジェルススタジアムに行ってきました。

q7g1x5hkkbedcr0pdebr

土曜日の花火ナイト!

Los-Angeles-Angels-Roll-Up-Blanket

可愛いブランケットも頂きました♫

IMG_8743

5歳息子さんはスポーツ観戦がお好きな様子。毎回、ちゃんと歌を歌ったり、Make Some Noiseしたり楽しんでくれます😆

Screen Shot 2022-04-26 at 12.47.15 PM

想像よりすごかった花火。なかなか規模が大きくて感動しました

負けちゃったし、大谷さんのこの日の成績はあまり優れなかったけれど、トラウトがホーラン2本!盛り上がりました。

スポーツ観戦楽しいです!シーズン中また行きたいな。

April 22, 2022

CoCo壱番屋 Torrance店

パパの元同僚さんとCoCo壱番屋さんの広告担当の方がお知り合いだったようで、ご縁があって我が家の5歳息子がモデルデビューをすることになりました😂😂



採用ありがとうございます😂😂

友人にも「こないだCoCo壱に行ったら(旦那が見つけたんだけど)見たよー広告」と気づいてくれたみたいです😂良く分かったなぁ

で、お礼に(?)Tシャツと、サングラス、1 Coco Dollarを頂いたのですが、息子がCoco Dollarを集めたい欲がすごくて😂CoCo壱番屋に行こう、行こうとずっとうるさかったので(CoCo壱番屋のキッズプロモーション大成功してますね😂)行ってきました。

kidsA-rice-nugget-french-fries750

キッズPlain - Rice and Chicken Nugget/French Fries
アップルジュースと、ガチャガチャ用のコイン一枚、オレオミニ、1 Coco Dollarが付いてきます。

kids_Prizes_chart

Coco Dollarを集めるともらえるプライズです。息子は、water gunが欲しいそうです😂

久しぶりのCoCo壱でした。パパとママは、キーマカレーとかれーうどんを食べて、日本のファミレス感を味わっておりました。楽ちんDinner♫あと1Coco Dollarのために一回行かなくては😅

aya_welcom at 08:10|PermalinkComments(0)clip!レストラン。 | 育児。

April 21, 2022

BBQ @ ボルサチカビーチ

アップする順番が前後していますが😂😂ちょっと前にまたまたボルサチカビーチでBBQに誘われたので行ってきました!ちょっとハマってます!ビーチでBBQ。

IMG_4151

IMG_4191

ちゃんと串に刺した焼き鳥風のと韓国風のBBQ、どちらもおいしかったー。

IMG_4199

スモア。

IMG_8422

凧揚げ

IMG_4200

IMG_8423

穴掘りにハマる息子たち

IMG_4145

埋められた息子😂😂大変喜んでます😂😂

IMG_8424

夕日🌟

いいカメラで写真撮ったのもアップしたかったので、このタイミングです😂
SDカードを読むのが面倒で・・・😂😂

月末に、このメンバーでカーンリバーにキャンプに行くことになりました!楽しみっ💖

aya_welcom at 10:10|PermalinkComments(0)clip!育児。 | 写真。

April 20, 2022

Easterハンドベル発表会

IMG_8608

Faith教会でのイースターハンドベルに参加しました。もう手慣れたものです。

IMG_8603

イースターについてなんぞやを、教わりました。

イースターとは:
イエス・キリストが十字架に架けられてから3日後の日曜日に復活したことをお祝いするお祭りです。 毎年日付は変わりますが、3月または4月に行われます。 イースターという名前は、春の女神「Eoster」(エオストレ)にちなんで名付けられたといわれています。


イースターは、クリスマス・ハロウィン並みに盛り上がるお祭りで、子どもたちはエッグハントやエッグペイント、卵料理を楽しんだりします。

IMG_8606

教会中に置かれたエッグを見つけようとする子どもたち。

IMG_8609

たくさん見つけてホクホクな5歳息子。教会からもたくさんおもちゃや、お菓子をもらって嬉しそうでした。

アメリカらしいイベントに参加させられてよかったです💖教会の皆様、いつもありがとうございます。

aya_welcom at 03:49|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

April 19, 2022

Easter前日

私達の住んでる街では、土曜日の朝にフリーのイベントがCityホールでEasterのイベントを開催してたみたいなんですが、日本語学校がある時間なので参加できず。

でも一個だけ、時間的に参加できそうなイベントがあったので、友人といってみることに。

https___cdn.evbuc.com_images_242868629_543130552469_1_original

VFW POST #3261というBINGOホールでの開催でした

しかーし!

飲み物・フードなどもあり先着100人にはラッフルチケットを配って、みんなバスケットがもらえるというなかなかクールなイベントだったのですが、行ったときはもう入場制限中。予想より人が来てしまったようです。

私達は、4人ちょうど出たタイミングだったので4人いれてもらえました。

IMG_8585


IMG_8583

エッグハントが出来てよかったねー!ゴールドエッグをみつけて超喜んでいましたが、、係員みたいな人に話しかけられて「開けて!開けて!ラッフルチケットが入ってるはずだから!」と言われ開けましたが、まさかの入れ忘れ・・😂😂まぁ、美味しそうなお菓子が入ってて良かったね!😂😂

IMG_8582

その後は、先着100名様向けのラッフルが始まりました。人いっぱい

IMG_8587

我々は、少々物足りない感じだったので、Mas Fukaiパークへ。カーニバルが来てました。乗りたがるよね〜乗り物。知らぬ間に身長が42インチ超えてて、色々乗れるようになってました

そんなイースター前日でした。当日はハンドベル予定です!

aya_welcom at 03:15|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

April 14, 2022

Bryce Canyon & ラスベガス

DJI_20220411_140038_706_pano


Bryce Canyonに行ってきました。
今の所、一番のお気に入りの国立公園。Bryce Canyonには、まだ行ったことがないというパパと一緒に行きたかったので5歳息子さんのスプリングブレークで行くことにしました。私は、2009年に一度行っています(その様子

ところで、アメリカは学校区によって休みの時期が全然違うのですね。LAUSDは、4/11〜の週でした。パパがそんなに仕事が休めないので、日〜火での弾丸ツアー。ラスベガス2泊、2日目はラスベガス〜ブライスキャニオンまで、8時間運転です!😂😂

IMG_8430

Barstowで、前回も行ってよかった「Black Bear Dinner」へ。もりもりです。1つのバーガーディッシュで3人で食べてもお持ち帰りが出るほどでした😂😂

IMG_8428

子どもに配られるメニューの裏。5歳息子こういうのも、すっかりスラスラ解けるようになっていて成長を感じました。

スタッフがとってもフレンドリーでオススメです。

IMG_8431

ラスベガスには、お昼すぎに到着。長時間運転のパパはお昼寝。私達はプールへーと思いましたが、閉まってました・・・がーん。バッフェも開いておらず。コロナの影響でずっと開いてないみたいですね。。通りでやすかったのね。一泊Taxリゾート費も含めて75ドルくらいでした。

IMG_8432

しょうがないので、サーカスサーカスのゲーセン・Midwayへ。

IMG_8435

前来たときより(まだまだレトロマシンもあるけど)だいぶモダンな感じになってました。

クレーンゲームで、一気に500チケットもゲット。マインクラフトのソードと引き換えて息子はとても喜んでました。楽しかったみたいです。プールより良かったかも。来てよかった。

IMG_8449

夜ご飯も、バフェが開いてないのでAll you can eatの「Sushi Neko」へ。寿司もネタが大きくてシャリが小さくてたくさん食べれました。割と居酒屋メニューみたいなものも食べ放題になってて良かったです。28ドルでした。5歳息子さんはチャージされてませんでした。昔のベガスの食べ放題の値段みたいですね😊美味しかった

さて、早めに寝て次の日に備えて、4時間ドライブUtah州へ!

Nevada〜Arizona〜Utahの道中は、National Park並みの山並みが続き圧巻です。

IMG_8467

先日購入したジェネレーター折りたたみの電子ケトルで、インスタント麺のお昼。うふふー。

そういえば、ホテルには、USBケーブルを刺すところがなかったので、このジェネレーターが大活躍してくれました😂旅行にはUSBハブも忘れずに持っていかなきゃですね。

IMG_8469

IMG_8474

Bryce Canyon! 4時間ドライブを癒やしてくれるすごい景色です。日の当たり方で随分見え方が違うんですね。この日は、ベガスに帰る予定にしてしまったので長居が出来なかったですが、SunsetもしくはSunriseを楽しみたい場所です。

IMG_8537

こんなにトレイルできる場所が!こりゃ欲を言えばパーク内の宿に泊って、2daysいたい!

IMG_8471

IMG_8472


そういえばBryce canyonでRivianに遭遇しました。興味津々で見てると色々開けて見せてくれました😂

IMG_8473

ここにも入れるのよと娘さんもナイスパフォーマンス😂

ブライスキャニオンまでいける電気自動車すごい。(バッテリー積んでたかも?)

今、カリフォルニアのガソリンが5.50〜ドルくらいですが、ベガスは5.10〜、ネバダ郊外・ユタは、4.10〜くらいでした。

IMG_7068

ガソリンスタンドのお土産屋さんにいた猫さん。何が来ても物怖じしない感じで、触らせてくれました。可愛かったーーー💖💖💖レジのお姉さんたちのユニフォームも素敵でした

8時くらいにベガスに帰ってこれたので、ずっと運転してくれたパパを労い、パパの大好きな肉ディナー。折角Parisに泊まってるのでフレンチレストラン「Mon Ami Gabi」へ。

IMG_8484

IMG_8486

オニオンスープ!んまー

IMG_8487

パスタは、フランスに行った時にそうだったようにテーブルにあるお塩で自分で塩分調整をしないといけない感じの薄味😂なつかしかったです。

IMG_7073

お肉。フォアグラが載ってるのに33ドルと割と良心的な値段。おいしかったー。

IMG_8521

IMG_8513

IMG_8524

次の日は、カジノもついてるバスプロショップへ。でっかい水槽があって、すんごい難しい本格的な射的もあって楽しい🌟トラウトロッドとスプーンを買って、お昼を食べて帰路へ着くことに。

Screen Shot 2022-04-13 at 5.10.02 PM

かわいそうに枯れたジョシュア・ツリーがたくさん生えてる道。渋滞回避ルートでしたが、なかなか面白い道でした

弾丸ツアー過ぎて、運転三昧だったパパは運転疲れの中、お仕事に行きました💦ほんとありがとう!💖

IMG_7074


IMG_4219

楽しかったね!
次はどこに行こうかな〜!

April 08, 2022

キッチンリモデル

キッチンリモデル
キッチンリモデル

1ヶ月とちょっとかかってやってきたキッチンリモデル。

経過をお伝えすると書いて、うっかりすっかり更新を忘れていました😂😂

3月3日から着工した我が家のキッチン。

2、3週間で完成する予定と言われておりましたが、途中で担当者が変わったり、連絡もなしに作業する人が来なかったり、作業が適当だったり、細かい仕様変更があったりと、まぁ色々あり1ヶ月が経ちました😂😂

作業が適当な部分は、パパが結構業者の方に細かい指示を出してくれました。日本語でお願いしたことを有り難く思いました🙏(パパの前職は商業用施工業者の現場監督)

まぁ、前のキッチンを取り壊し後、まず着手したのが床で「え?」と思いましたが(普通作業は上から下にするものらしい)まぁ、聞けば「できるだけ早く水道を使えるようにしたい」と言う業者さんの思いやりから、この順番だったのですが、、、

結局水が使えるようになったのは、4/1。で、使えたのも2,3日だけで、結局その後もタイルを貼ったり、天井のライトを変えたり、ペイントしたりのため養生しなきゃだったので、工事中はほぼキャンプ生活&トイレで茶碗洗いの日々でした。(意味ないじゃーーーん)

まぁでも結果、リセスライトの位置をアイランドの場所に合わせられたので結果オーライ?👏👏👏

雨の日はお休みになったり、1日やった作業が穴開けただけとか😂、朝9時半に来てお昼行って2時に帰っていく作業の人たち(超絶ホワイト企業😂)に色々不満がありましたが、それもあまり先に先に急いで進めたくなく、細かい部分も一個一個私達の確認を取りながら、進めたかったとのことです。。

たしかに、細かいパーツ決めや、いろんな提案、今までと位置が変わってしまうモノに対しての位置確認などこまかーーーい部分もわざわざ確認してくださって感謝しています。

作業工程については、結構ネチネチ言ったので徐々に改善されていき、後半は猛ダッシュで工事が進み、無事完成😂👏

さて





皿を取るたびに木の粉が落ちてくるほど蝕まれた食器棚。シンク下は水漏れで木が腐り釘が剥き出し、子どもが怪我をしそうな危ないキッチン。さぁどんな風に匠の手によって生まれ変わったのでしょう?

それでは全貌を御覧ください。(ちゃーらーらーらーらー♫※ビフォー・アフターのテーマソング)





IMG_6744

ビフォー

IMG_7964

解体工事

IMG_8096

キャビネットが入りました(床も同じものを再インストールしてくれてます

IMG_8243

水&電気工事で開いた穴を補修

IMG_8320

カウンタートップをインストール&コーティング

IMG_8340

蛇口とROフィルターをインストール

IMG_8342

食洗機も新しいものをインストール

IMG_8409

リセスライト&タイルインストール。間接照明も付けてくださいました。アマゾンアレクサに対応しています。(別記事で書こうとおもってます)

IMG_8412

食洗機の横には、スパイスラックも入れてくれました。

IMG_8417

アフター!

というわけで長きに渡るキャンプ生活が、とりあえず一段落です(ホッ

しかし実は細かいところがまだまだ終わってないのですが(本当は手前のキャビネットは白いカバーがつくとか、取っ手がまだとか)見た目も大きく変わらないところなので、お披露目ということになりました。

長きに渡り作業してくれた作業員の方には感謝です💖

何度もフォローをしにきてくれた、新しい担当者のKさんには色々お力添え頂き、感謝かんしゃです🙇‍♀️是非とも、お身体を大事にしてくださいませ😅

aya_welcom at 22:53|PermalinkComments(0)clip!家。 | あめりか。

April 07, 2022

ジェネレーター

ずっと欲しかった、ジェネレーターを買いました。ちいこいやつです。


最初に買ったのは、WestinghouseのiGen160s。155Whのリチウムバッテリーのタイプです

小さくて軽量で、ライトも2タイプ付いていて、変に今風じゃないデザインもMakitaぽくて個人的には大好きだったんですが。。これはあんまり使えないという結論に達して返品しました。一番使いたかった電気ケトルも使えず、iPhoneの充電器としてもあんまりパワフルな感じではなかったです。

返品はリチウムバッテリーが入っているので、再度梱包し直して、UPSに持っていく必要がありました。Kohl'sは受け付けてくれないみたいですね


次に買ったのは、ECOFLOW RIVER 288Wh5kg、11.7 x 7.3 x 7.7inchesとギリコンパクトと言えるサイズ。

やりたかったこと&iPhoneの充電もパワフルな印象です。155Whのリチウムバッテリーではうんともすんとも言わなかった、電子ケトル・インスタントポット(3クォート)・ヘアドライヤー(みるみる電池が減っていきますが😂😂)も使えます

電池残量も見れるのもいいですね。

もう一個買う決めてになったのが、

Screen Shot 2022-04-07 at 9.04.17 AM

なんとこれ、エクストラバッテリーが付けれるのです。もっと長時間使いたいーとなった時に購入しようかなと思ってます。

ほぼ0%に近い状態から、一時間程度でフル充電になりました。ソーラー(別売)、カーチャージャーからも充電可能。

パパも、カヤックのモーターで使えそう。と借りる気まんまんでしたが😂😂海に落とすなよー・・。

モダンすぎるデザインがワタシ的にちょっとアレな感じですが😂😂、停電時、震災用、キャンプ用、その他で活躍してくれそうです

Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>