July 2022

July 30, 2022

水泳@レイクペリス

バスフィッシングも、水泳もBBQもできるらしいレイクペリス。平日に行かない〜?とお誘いがありました。さすがに、平日は仕事があるので断ると6歳息子だけ連れてってくれるとのこと!

それは助かる!!!

日本に帰ってから、なんだか人恋しいらしい6歳息子。いとこはもう周りにいないし、お友達と遊びたがってたので嬉しいお誘いでした。

IMG_0360

水遊びはつかれるだろうから、普段あまり食べない息子用に好きなものだけを詰めたお弁当をせっせと作り持たせました。(完食でした!)

IMG_0362

水辺でお弁当。それだけでも楽しそう

Screen-Shot-2022-07-29-at-9.05.07-AM

一日中、水に浸かっていたそう。夜は爆睡ちゃんでした😂😂

持つべきものは友〜。仕事も大変捗り、助かりました🌟
オイシイ焼酎買ってきたから、今度飲もうね〜!😂😂😂😂

息子も楽しかったみたいでなによりでした。

aya_welcom at 11:06|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

July 28, 2022

剣道体験&メガミリオン

IMG_0357

子供にはなにかしらスポーツをやらせたいと思っているのですが(個人競技と団体競技を一個ずつ)6歳息子、なかなか何もやりたがりません😂😂

ホッケーはアイスリンクに寝転んで疲れたーとか言ってるし😂😂スケボーもビビりでなかなか上達しないし、バスケ・サッカーはまだまだ余地がありそうだけど友達がいないもんで行きたがらないし。

というわけで、友人がやってる剣道にお邪魔してみることに。家から近い。しかもお値段もリーズナブル🙌

しかし連れて行くと、案の定嫌がりました💦💦

剣道の先生たちは、昭和を感じる厳しさ。アメリカで甘々で育った(しかも学校で赤ばっかりもらってる)うちの子には険しい道程が控えてる予感しかしません😂

体験は泣いて嫌がる息子でしたが、喉元を過ぎれば・・なのか、帰りの車の中では「やる」との返事が。

不安しかないですが、虎穴に入らずんば虎子を得ずなのでしばらく入れてみようと思います。

IMG_0355

いやーしかし、防具を来た友人たち。剣道かっこいいです!剣道を通して、何かしら学んでくれるといいですね🥰

---

話が変わってメガミリオンの当選額が1ビリオン超えるみたいですね。
https://www.calottery.com/draw-games/mega-millions
パパは明日から大金持ち〜と会社で共同購入したらしくウキウキです😂

すごい額ですね。夢があります。

私は宝くじは絶対当たらないと思ってるので買わない派なんですが、当たったときのことを考えるのはよくやっています😂😂(買わないのに)眠れないときに大金が手に入って何に使おうか考えるといい夢が見れると昔、誰かが言ってました。

(買わないのに)もし当たったら、鹿児島でなにか地域貢献をしたいです😂😂

皆さん良い夢を!😂😂

aya_welcom at 07:56|PermalinkComments(0)clip!育児。 | スポーツ。

July 26, 2022

日本旅行 鹿児島・熊本編

日本旅行振り返りまとめ日記、続きます。
後半戦です。カメラロールの中は食べ物の写真ばっかりです😂😂😂

■鹿児島
FV3E-n5UYAEgus8

何食べたい?と聞かれたら、やっぱり鳥刺し。鹿児島、宮崎以外ではなかなか食べれないですからねー。にんにく醤油で頂きます。ソウルフードです🌟

FV3E-jbUIAACSho

今回の日本旅行中、なにかと話題になってたヤクルト1000。家に帰ったら普通にありました😂ヤクルトさんに頼んでいるんだそう。ヤクルト1000はシロタ株が1000億個入ってて、400億個入ってるヤクルト400を2本飲めばいいじゃないと思ったのですが、調べたらどうやら高密度が大事なので同じではないんだそうな。「ストレス緩和」「睡眠の質向上」に効くみたい
少し気持ちすっぱい気がしたけど十分美味しいです。企業努力を感じました。

FWAw2rVakAEw6ls

城山観光ホテル「水簾」@結婚記念日。
記念日に日本にいるって、いいじゃないか・・・!とつくづく思いました😂美味しかった〜!くりぶークーポンも使えるし、アメリカのクレジットカードでお支払いで最&高でした🌟

FWf8Ex8aAAAXnJ-

FWf8EjNaUAE3wuA

図書館@天文館センテラス
飲み物を飲みながら本が読める素敵な場所でした。絵本もたくさん🌟日本って結構「○○禁止」とかの貼り紙を見かけるのですが、それがまったくない寛容な場所でした。

FXH7O8dXoAIsV6_

FXH7PE2X0AAx_GD

7月8日 安倍元総理が銃撃されたことを受けてもらった号外。車で信号待ちのときに南日本新聞社の方が窓をトントンと叩いてきてこれをくれました。
とてもショックなニュースでした。ご冥福をお祈りします。

IMG_0060

IMG_0062

加治木にある「馬酔木(あしび)」。ここは本当に美味しいです🌟アラを炊いたものがものすごい美味しかったー。もっと近かったらなぁー。
焼酎飲み放題800円だし😂

IMG_0068

薩摩ぶにせ屋。
F上のメンバーで集まりました。久しぶりで楽しかったー!ご飯もボリューミー!おでんとちょっとずつ出てくる郷土料理が丁度いい&美味しかったです♡

魚芳

鹿屋にある魚芳。
ほんとに美味しいさつま揚げです。9:30から営業していて売り切れ次第終わりなんですが、開いてるのをほとんど見たことがなく😂笑 今回初めて食べることができました。
優しい甘さと、旨味がぎゅっとしたさつま揚げです。

IMG_0082

八千代伝。
垂水にある善八酒店で購入した干した紅はるかを使った焼酎、「つるし八千代伝」。ほぼ芋。すごいです。この日に入荷したそうで、一番乗りでした♫

IMG_0073

「Farm to Table Tarumizu」海鮮丼めっちゃうまかった😭ペッパーくんと配膳サービくんが働かされてました。垂水、観光がんばってるなぁ。道の駅でたくさんお土産買いました。激安です😂

IMG_9995

以前、アメリカに遊びに来てくれたRちゃんが桜島にお店を開くということで訪問〜!
Kitchen Rumi and
〒891-1411 鹿児島県鹿児島市桜島白浜町 962-15
桜島コーヒーの目の前です。差し入れで頂いた炊き込みご飯が絶品でした。どうぞご贔屓に〜!
https://www.instagram.com/kitchenrumiand/

IMG_0090

なにげに初めてみる長渕剛の石像。赤水展望広場。50tの桜島溶岩を使って作られたんだそう。コンサートの跡地って書いてあったけど、跡形もなくてどうやって整備したのか謎でした。

IMG_9928

メルヘン館
なにげに初めて。幼児〜小学校低学年までがとても楽しめる場所です。平日の変な時間に行ったので館内にいたのは私達だけで😂インタラクティブに映像絵本をつくってくれるコーナーがあるのですが、独占で息子のために絵本を作ってもらいました。ありがとうございましたw

IMG_9909

りぼん館
ここも、幼児〜小学校低学年におすすめ。水着を持っていきましょうー!

IMG_0115

健康の森公園。
(6月に6歳になった)6歳息子は、まー大変気に入ったみたいで。ここにあるプール(写真禁止なため、写真がないですー。)に何度も行きたがりまして😂アメリカにもこんな場所あったらなー。人が多すぎで予約制になるかな。。。😂
私、アメリカで使ってる水着で行ったら、日本はラッシュガードに短パンが主流みたいで、大変浮いてました😂😂😂

IMG_9938

IMG_9940

よかどパークにあるキャンプ場みたいなカフェ
平日の変な時間に行ったので貸し切りでした😂遊び倒しました。ご飯もかわいい♡6歳までの遊具なので、来年はもう遊べないかな?1オーダー制なのですが子供はキッズドリンクだけでもOKなんだそう

IMG_D5AC920E5343-1

フレスポ
我々は鹿児島滞在中の平日はほぼここにいました😂息子をここで遊ばせている間、夫婦で交代でお買い物。もっと色々お店の種類があれば最高なのになーと思っていたら、会員費無料のコストコが出来て、ものすごい人口密度になってしまい、いけなくなってしまいました😂😂😂
あの過疎っぷりが良かったのね😂

IMG_9899

三平らーめん。相変わらず真っ黒です😂
旦那さんも私もラーメン大好きなのですが、息子が豚骨の匂いが苦手みたいでお店でくさいーと失礼なこと喚くので💦あまり行けず。。後半は、息子を保育園に預けることが出来たのでここぞとばかりにラーメン屋に行ってました😂

IMG_0317

ばってんラーメン
赤丸。久々に食べてこんなに美味しかったっけ!?と感動。

IMG_8092

柿の木ラーメン
初めて食べたんですが、美味しかったー!鹿児島ラーメンがやっぱり大好き。火事により移転されてました。

IMG_8090

カツ丼 @六白
長年行ってみたいなーとおもってたんですが、やっと行けました。バナナマンも行ってましたね。しいたけとか人参とかも入ってて旨味がたっぷりなカツ丼でした♫

IMG_0293

かた焼きそば @山形屋
日本へ帰ると必ずといっていいほど、両親につれてってもらってます😂美味しい〜!

IMG_0321

家族風呂 @ゆるりの湯
ここは帰ってきたら、必ず行ってますね。1500円で1時間貸してくれます
肌がつるつる、すべすべ。髪の毛サラサラになります。あー帰ってきて既にまた温泉行きたいーーー!!!

IMG_8039

実は初めて行ったたぬきの湯。旦那さんは日本にいる時毎週のように行ってたらしく懐かしかったみたいです。ご飯も美味しいんだとか

IMG_8126

IMG_0232

IMG_0235

IMG_0238

IMG_0245

釣りにも行きました。
今夏はほんとうに雨が多くて、暑かったので昼間はとてもじゃないけど釣りに行く気になれず、夜釣りに一回だけ行っただけでした。初めての太刀魚釣り!
難しかった!太刀魚のお友達、なんちゃらカマスが釣れただけでした!Nちゃんが釣った太刀魚を頂いたのですが、刺身美味しかったーーー!太刀魚は足が早く、刺身でたべるのは釣った人の特権だそう。焼いても◎。

■熊本
ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブツアー(6300円で南部九州高速乗り放題)で熊本まで行ってきました!情報くださったまるちゃんさんには感謝!
https://www.michitabi.com/roundtour/kyushu2022/

IMG_8105

IMG_0159

桂花ラーメン @熊本
美味しー!ロゴが可愛い♡スープが飲み干せそうな味で好き系でした!

IMG_0192

IMG_0193

熊本でも、アルモントホテル同系列の法華クラブに宿泊。(なんか名前が宗教ぽいなぁと思っていたのですが、全然宗教関係なかった😂)ほんとここは朝バッフェがすごいです。特産品を一気に食べれるのでおすすめです。太平燕(たいぴーえん)食べてみたくて食べれてよかったです。※ヘルシーなちゃんぽんみたいな感じ。
大浴場も付いてるし。

IMG_0200

IMG_0197

IMG_8117

ふぐの小川 水前寺店
熊本でふぐー?と下関じゃなくて?と思いましたが、熊本の天草はふぐの養殖が盛んなようで、養殖のふぐは無毒で皮や白子も食べれるんだそうな。大変美味しゅうございました😋おすすめです。

---

色々美味しかったなーーー!

コロナなので、こちらから会いたいなーと言えないのもあったり、週末はほぼほぼ子守をしてたので、あんまり人に会えなかったですね😭平日はのんびりしすぎなくらいのんびりしてました😂

さて、Back to normalです💦充分にチャージ出来たので、頑張りましょう。ダイエットも・・笑

aya_welcom at 11:11|PermalinkComments(0)clip!りょこう。 | かごしま

July 25, 2022

日本旅行 前半戦

1ヶ月半、日本に帰っててブログをサボってました。
は〜。すでに色々寂しい。特に母のご飯。美味しかったなぁ〜

今回は、JRパスを私だけ買っておいたんですが、

・東京・大阪間新幹線(指定席)
・大阪・福岡間新幹線(指定席)
・福岡・鹿児島間新幹線(自由席)
・東京でのJR移動
・大阪でのJR利用(大阪は地下鉄中心だったので使えなかったです)

くらいにしか使えなかったので、以前日本旅行のときに使ったときほどお得感はなかったですが、在米歴9年目でJRパス買えなかったパパよりはお安く行動出来ました 笑

■東京
FVP-2oKagAE0LTp

・コンビニのフォー。コンビニ飯で十分すぎるほど美味しい😭

IMG_9359

・前回行ってよかったアクアパーク品川、水族館へ。パパが前回行けなかったのと、いるかのショーが見れてなかったのでリベンジでした。とても良かったー。

FVRpmEXakAE2C5k

FVRpmIbaMAIngfs

・変なホテルに宿泊。受付嬢がロボットという変なホテル😂LGのドライクリーニングが部屋に着いていて助かりました。漫画も置いてるし😂ANAポイントで無料で宿泊。

IMG_9393

IMG_9401

IMG_7523

・浅草観光。花やしき、合羽橋、浅草寺へ。花やしきはテレビ千鳥で観たばかりだったので、それをなぞる感じ😆合羽橋では金物屋さんへ。もっかい行きたい。

FVaQgQkVsAEAOjx

FVaQgogUAAEdERM

・朝バフェがすごいと聞いて、アルモントホテル日暮里に宿泊。ほんとにすごかった。お腹いっぱい

FVf_8fHUcAIA1AV

FVf_8qQUEAIeXW9

FVf_8vmUYAAHCYu

・アメリカから永久帰国してしまった、5歳息子の親友くんとキッザニアへ。可愛かったー。すぐ入れる割に、ママの眼福になるのでマジシャンがおすすめです😆😆
(その間、パパはゴールデンカムイ展と、蒙古タンメン中本に行ってました。楽しかったみたい😆)

■大阪
IMG_9532

・大阪人の友人に教えてもらったお好み焼き屋さん「美津の」へ。山芋焼きがめっちゃうまかった。

FVkZUl9aUAAw4D5

FVkZUoHagAEhP4B

・ずっとやってみたかった食品サンプル作りもできました🌟

IMG_9527

・歩いてたらたまたま無料のお祭りスポットみたいなのが出来てて、お祭り体験ができてよかったです。

FVnj4UQUsAA6Hoi

FVnj4WgUEAE4tjl

FVnj4YvUYAAts8d


・釣った魚を料理してくれる「ざうお」へ。人生初の鯛はまさかのざうお😆😆

FVpNsdGakAAGqAn

FVpNsILaUAAdYPy

・なんば花月で初めて新喜劇を観ました。笑い飯が生で見れて軽く感動。

IMG_9639

・ラーメンミュージアムで、カップラーメン作り。息子がめっちゃ楽しんでました

IMG_9644

IMG_9646

・洋食。んんんごい美味しかった。けど黙食が辛かったです💦

FVzw6MbaUAEu7Hh

FVzw6U-agAEEvo7

FVzw6W8aMAAj_sB

FVzw6ZBaIAAsMvu


・甥っ子に学校を休んでもらって平日USJへ。土砂降り。でもおかげでおそろいのかわいいカッパで、何度も同じジェットコースターに乗ったり、マリオワールドも行き来出来てよかったです。マリオワールド可愛かったなぁ

■福岡
・大好きな天ぷら屋さん「ひらお」へ。天神のお店はお引越しして、小綺麗になってました。

・お土産を買って鹿児島へ。

いやぁ、たくさん歩いた!鹿児島もカリフォルニアも全然歩かないので、健康的でいいな!と思いました。

FVRuiIraMAExp4W

はま寿司で3人、お腹いっぱい食べてこの値段😂ドル換算すると16ドルくらい😂😂

アメリカのクレジットカードから手数料もなくチャージ出来る(外貨手数料無料クレジットカードなので)Suicaがとても良かった!つい1ドル=100円計算しちゃうので、すべて3割引な感覚でした😂東京ではほぼどこでも使えます。鹿児島は、駅ビルとイオンとドラッグストアと観光地で使えました!

お世話になった方々、ありがとうございました。
駆け足観光だったので、会いたかった人にも会えなかったけど。コロナが落ち着いたらまたのんびり観光行きたいな😆😆その時はよろしくおねがいします!!

aya_welcom at 00:46|PermalinkComments(0)clip!りょこう。 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>