August 2022

August 20, 2022

6歳検診

IMG_0530

6歳になったので1年に一回の検診。夏休みで日本に帰っていたので担当医の人とはスケジュールが合わず、日曜日に受けれる先生にしてくれました。

夏が誕生日で良かったねー😂FLUなどの注射は「秋になったら受けてね」と言われる程度なので注射はなし!

身長119.4cm(73%)、体重19.9kg(40%)、背がぎゅーんと伸びました😊パパ方のいとことホントそっくり。

IMG_0536

病院のガウンが紙になってて冷房もガンガンで寒そうでした🥶

IMG_0531


Untitled-1

目の検査がイラストだったらしく☎️←これが何か分からなかったぽい😂
今の子は📱←これの方がいいかもしれないですね😂目も耳も問題がなくてよかったです。

このままスクスク元気に育ってくれますように。

aya_welcom at 03:26|PermalinkComments(0)clip!あめりか。 | 育児。

August 17, 2022

First Day of School

今週の月曜日からながーい夏休みが終わり、学校が始まりました。やっとBack to normalって感じですね

LAUSD、昨年度はマスクは室内も室外も必須、隔週水曜日にコロナテストを学校でしてくれて、毎日体温を測りOKだったらLAUSDのサイトで、同意書にチェックを入れQRコードをゲットして校門で、見せて、消毒をして学校に入るという流れでしたが、喜んでいいのか悪いのか、今年はぜーんぶなくなりました

夏休みがそろそろ終わり・・・という頃になると息子も少しずつ不安を口にするように。

日本語ばっかり喋ってたこの2ヶ月。英語はほとんど忘れてしまったかもしれません(NumberblocksとかYoutubeは観てる)

さて、初日。やっぱり泣きました。(ですよねー。

しかも、1年生になってクラスルームが変わって校門から遠くなってしまい、どこか分からずウロウロしながらずっと泣いてたみたい。かわいそうにw

そんなこんなで、緊張の中始まった学校初日でしたが、迎えに行くととっても楽しかったようで。大好きなお友達とも同じクラスだったみたいで、ニコニコで帰ってきました。良かった良かった。新しい先生はベテラン先生で、とっても優しそうだしテキパキしてるしちゃんとメールも(メール等読まない人のために)レターもしてくれるしで良さそう。

2週間は宿題ないそうです。

夏休みも宿題0だし。日本の子供たちと差が開くなぁ笑


まぁ、がんばってくれたまえー。

aya_welcom at 04:36|PermalinkComments(0)clip!学校。 | 育児。

August 08, 2022

Splash!

日本に帰ってからプールにハマってしまった6歳息子。もうそろそろ夏休みも終わりなので、プールに行ってきました。

IMG_0453

Splash! La Mirada
http://www.splashlamirada.com/buccaneer-bay/

入り口ですごい列・・。これに並ぶのか・・と思ったら、チケットを持ってる人の入り口は別だったみたい😓ホッ

どうやら、パラソルとかのレンタルが50ドル〜100ドルらしく、持ち込みも不可。日に妬けるのがきらいなママは難色を示してましたが、日焼け対策万全で臨んでくれることに。

4E30062E-56EB-418A-9BDB-37C01EBE7F58

色々持ち込み不可、食べ物も中で買って食べなきゃいけない系です。プールは時々点検のために入水禁止タイムがあります。その時に食べ物を買いに行ってしまって、恐ろしい時間かかって買う羽目に・・・。

IMG_0470

お腹ペコペコで食べるピザはとても美味しかったです😂

IMG_0456

小さなスライダー。これの入り口にシャワーがあるせいで息子は乗りたがらず・・。

48インチ以上(=大体120cm)から大きなスライダーに乗れます。6歳男児はまだ乗れなかった上に、水が顔にかかるのが嫌いなので、とにかくプカプカ浮いてました😂それでもかなり楽しかったようで。

この日の気温はなんと34度。まさにプール日和で、流れるプールは絵に描いたような芋洗い状態でした😂😂

まぁそれでも、子供たち夏休み最後のプールで楽しかったみたいでなによりでした。

aya_welcom at 12:40|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。

August 04, 2022

アートクラス

色々習い事をやらせたいんですが、やりたい!というのはアートクラスくらいですね😂😂インドア派〜・・・。

教会で日本語のアートクラスがあったので、zoomで参加させました

まずは静物画。大人っぽいカリキュラム〜!
久しぶりにこっそり横で私も参戦。デッサンして、色を塗っていると、ちらっと手が動いてるのがみえたのか「あらー。お母様もやってらっしゃるんですか?」となり、そこから私自身が昔アート系の学校に言ってた話になりまして、、、

そんなこんなで、息子の絵が出来上がりzoomで見せると

IMG_0420

じゃぁ次は、「6歳息子ちゃんの作品を見せてくださいー」とのこと。
一瞬「???」と思ったのですが、どうやらこれが私の作品だと思ったようで。それはなかなか最大級の褒め言葉ですね😂ヘタうまな感じなんでしょうか😂😂

息子はよくわかってなかったぽかったですが、上手にかけていて褒められてよかったねー!

お次は、ドライフラワーアート。

zoomじゃなくて実際に授業に参加している人たち(今回はハイブリッド式のクラスでした)は、ドライフラワーの配給があったようですが、zoomの人たちは、花をあらかじめ準備していないといけなくて、隣の家に咲いてるハイビスカスとナスの花など拝借しました😂😂

で、ドライフラワーの作り方なんですが

IMG_0429

こんな感じでお花をキッチンペーパーに包み、カードボード(ダンボールでもOK)に挟んで輪ゴム。これで、電子レンジ40秒(小さい花は30秒でも)

IMG_0428

こんないい感じのドライフラワーがあっという間に出来上がりました!

ほとんど母がやったような作品になってしまいましたが。本人はお花の名前も覚えて、電子レンジを使う授業が斬新で楽しかったようです。

アートは私も教えられると思うので、ちょいちょいこういう機会を自分で作って行こうと思います。

aya_welcom at 08:59|PermalinkComments(0)clip!育児。 | アート。

August 03, 2022

Block Party @ Gardena

バックパックをくれるシティのイベントが今年も開催され、去年がものすごかったので今年も参加してきました♫

IMG_0422

相変わらずすごい量のギブアウェイ。

IMG_0427

クレヨンもらいすぎ問題😂😂レストランや、グッティバッグに入ってたものなんかを箱に集めておいたら今やこんな状態です😂😂

参考までに、イマージェンシーキットとサプライリスト
トーランス校区とかは個人で準備が必要なようです。LAUSDは学校で支給されました
Typical Emergency Kit
One (1) small towel
One (1) small packet of Kleenex
Small packets of Handi-Wipes
An old sweatshirt or sweater, rolled up tightly
A change of underwear
Two (2) 6 oz. cans of juice (easy opening kind, not boxed)
A few Band-Aids
Small packets of snacks that are commercially vacuum packed and preserved (examples: pudding/fruit, packaged beef jerky, cheese/peanut butter crackers, etc.); any loose snacks that could spoil or attract ants must be placed in a zip-lock bag
48-hour supply of necessary prescribed medication with instructions
A small game (not battery-type) or a deck of cards
A family photo


Typical kindergarten supply list
Glue stick
Pencils
Scissors
Washable markers
Eraser
Box of crayons
Kleenex
Pocket folders
Construction paper
Scotch tape
Backpack


バウンサーや、災害などのお勉強コーナーや、ポリスカー試乗、警護服を着てみようコーナーなどなど、メトロやポリス、色んな企業などの協力で子どもたちにはとても楽しいイベントでした。
フリーナチョスや、チョロス、ホットドッグ、チカフィラもありましたよ。

息子は、360度カメラに興味津津でした。楽しそうでした!いつもありがとうございますー!@gardenaevents

aya_welcom at 15:58|PermalinkComments(0)clip!育児。 | あめりか。
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>