January 04, 2013

お雑煮のお話

お雑煮大会をしたいね〜ってM嬢とゆっててやっと実現しました。

お雑煮ってほーんと場所によって様々なんですね〜。神戸のお雑煮(大根・人参・里芋・だし汁・白味噌!)と東京のお雑煮(鶏肉・もち・なると・三つ葉・ゆず)は以前頂いたことがあったんですが、石川県のお雑煮は初めて!

ishikawa

S様作、石川県のお雑煮!
出汁が濃い目で、入ってるのは餅のみ。何個も餅を食べるそうです。ネギが効いてて美味しかった!

kagos

こちらは、おなじみ鹿児島のお雑煮!
鹿児島のお雑煮ってゆっても家庭によって様々で、うちは里芋、大根、人参、焼きエビ(ほんとはこんなでっかいえびじゃないw)、鶏肉、白菜・・で、餅は煮るそうです。母が指宿出身なので指宿仕立てなのかな?

20100108
でも一般的に鹿児島のお雑煮というと焼きエビが特徴くらいで、うちのとちょっと違います。
三つ葉、椎茸、大根、豆もやしが入ってます(写真は、KYTのアナウンサーさんのHPからお借りしました♪)

いつかあんこが入ってるという香川だか、鳥取だかのお雑煮が食べてみたいです

でもやっぱりお母さんの作ったお雑煮が一番かな( ´ ▽ ` )ノ
たべたーい♪


BlogPaint


色々おつまみ持ってきてくれてありがとーう。エイヒレおいしかった♡

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sugick32   January 05, 2013 01:53
いやー、美味しかった!
ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ

新潟の海側が、鮭いくら入りって噂。
食べてみたい!
2. Posted by あや。@ロス   January 05, 2013 03:37
>sugick32

こちらこそーヾ(o´∀`o)ノ
紅白見て、white ash/one ok rock聞いて〜
いい夜でした。

いくらなんでもいくらは贅沢すぎるよね
なんちゃってヘ(゚∀゚ヘ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>