December 23, 2016

産休・育休

長かったようで、あっという間だった育休ももう少しでおわり。
1月中旬に職場復帰します。

職場復帰のギリギリまで日本に帰省する予定です。アメリカに来て早12年ですが、はじめて年末年始に帰ります。お年玉とかもらったことしかないし・・あげる日がついに来る・・・w
仕事がはじまるとなかなか忙しい年末年始に帰ることも出来ないし!いつか日本に帰ることを考えるとキノにBCG(ハンコ注射)も受けさせたいし!旦那の免許更新もあるし・・・。

ただ、振り返ってこの育休。
キノを引き連れての外出がとても大変だったので、ほっとんど引きこもってテレビばっかり観てました。日本帰国大丈夫かしらw

先日テレビで日本の育休制度、父母共々、給料の半分が出て1年半程度休めるっていうのを賛否両論言ってたけど、羨ましすぎる・・・!アメリカは、出産して病院から1・2日で追い出されるわ、育休は4ヶ月程度(医者の証明があれば最長9ヶ月程度、延長分は給料は出ません。)だわで、どれだけ健康な人ばっかりを想定しているんだろう。1年くらい欲しいのが本音。正直、職場復帰本当に出来るのかあまり自信がないです。

会社で寝ちゃうかもなぁ〜、おっぱいちゃんと出るかなぁ〜。とかとか。


ちなみに休みは、ちゃんと権利としてもらう派ですvアメリカナイズドされてます。
日本もそのくらい魅力的な制度にしないと子供が増えないのでしょうね〜。将来の納税者を作るという意味でよい制度なんじゃないのと思います。

さて、復帰に向けておっぱいのストックづくりやれ、離乳食の準備やれ、授乳・睡眠のリズムづくりやれやらなくては。。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments