February 08, 2017

育メンパパ

育メンという定義はよくわからないんですが、うちのパパは育メンです、晩御飯も作ってくれる主夫ですw

理由はただ単純にアメリカのデイケア(保育園)が高いから。我が家は共働きして稼ぐより家でどちらかが見ているほうがいいのです。。稼ぎはママのほうが多かったんでね!
アメリカで何人か、うちもパパが面倒みてるよーという家庭に出会ったこともあります。結構いるみたい?日本はなかなかないかな?

ずっと抱っこしていないといけなかったり、結構体力勝負のようなところもある育児。意外に効率がよいかもですよ( ´ 艸` )


私が産休中に何度も「あー寝かしつけ1度でいいから変わって欲しい」と思ってたり、パパが携帯ばっかり触ってるのが気になったりw、夜中にギャン泣きしても起きなかったりするのを見ていると、おっぱいもついてないパパに育児ができるんだろうかととっても心配でしたが、世の中にはミルクだけで育てているママもいっぱいいるわけで、なんとなくうまくいっています。夜中もギャン泣きで起きるような体質になってきているようです( ´ 艸` )

育児でよく「ママは赤ちゃんがぐずっている理由がなんとなくぐずり方でわかるようになる」というのを聞きますが、最近は、パパにどうしたらいいと聞く毎日です。お腹が空くタイミング、寝るリズムなんかは完全にパパの方がよくわかっています。

よく子育て掲示板などで、子育てを手伝ってくれないパパへの不満などの書き込みを見るたびに、「ふふふ〜うちは違うもんね〜♪一回うちみたいに丸投げしてみたらいいのに」と思ったりするのでした。


ただ、子供の成長を見逃すことが増えたり、パパに笑いかける方が圧倒的に多くなったりして。さみしいけどに。

子供とのふれあいは夜間の授乳で楽しみたいと思います。

kinoがまだまだこれから大きくなって、シチュエーションも変わるでしょうが、よつばと!のとーちゃんみたいなエピソードがたくさん生まれるといいですね。笑

りょうくん、いつもありがとう。

aya_welcom at 10:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments