May 14, 2019

Real IDを更新しに行った話

Real IDがないと、2020年10月から国内線に乗るときにパスポートやパスポートと名前が違う場合、その他リーガルドキュメントを提出しないといけないという噂を聞きw(子供はいらないそう)それはめんどくさいな・・・ということでDMVに予約して行って来ました。待つこと、2ヶ月。


Real IDとはなんぞや、手続きの仕方:
https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/detail/realid

よーーーく見ると、
Complete the electronic driver license and ID card application online before your office visit.(DMVに行く前にオンラインでアプリケーションをやっておきましょう)って書いてあるではないか。。

そして、持ち物リストの数よ
5b1efb9b06353


色々準備をして、予約当日
いざ出発。。

意外に短い列。係の人が並んでいる人にも声をかけてくれて受付が早く終わるように必要書類やパソコン入力要・不要をチェックしてくれて、なんだか今まで抱いてたDMVのイメージと違うw

色々、必要書類を持って行きましたが
夫婦で行ったので、名前と住所が載った書類が4部はいるとのこと。
一緒にApplyするのなら、夫婦で使い回し出来ません。コピーしてよって思うのですが、一部ずつしか持って行ってなかった私たちは、携帯の支払い明細・W2それぞれのもの・車の保険の請求書と、多めに持って行っててなんとかセーフ。

つつがなく終了と思いきや、私のグリーンカードにミドルネームがないから出来ないとのこと。

・・・ほんとだ。
今まで全然気づかなかった・・。マリッジサーティフィケートやれ、パスポートを出すも、それはDMV
で扱うリーガルドキュメントにはならないとのこと。

グリーンカードの名前の変更でも、グリーンカードを更新する場合や紛失した場合と同じ、申請料+指紋採取代がかかりますとのことだったので、私は、今回のRealIDの取得を諦めて次のグリーンカード更新まで待つことにしました・・orz

旦那さんは、かなーーり丁寧に色々チェックするおじさんにあたり、かなり時間がかかりましたが、問題なく更新できました。(隣の列はその間に3、4人捌いてたわよ)

あ、そうそう、クレジットカードでは支払いできないみたいなので、チェックかデビットカードを出してくださいとのことでした。
写真を撮って、2・3週間で届くそうです。

旦那さんのが出来ただけでも、無駄足にならなくてよかったかな・・。

追記:旦那さんのRealID、1週間程度で届きました。はやーい



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::