October 15, 2019

簡単ぬか漬け

ぬか漬けブームの昨今。テレビでもよく特集をやっていて、やってみたいなぁ。やり出したらハマるんだろうなぁ。とボケーっと考えていたものの、先日プレバトの「ぬか漬け検定ランキングー(浜ちゃんの声で)」を見てて、奥が深すぎて「無理無理」とやる前から諦めていたところに

IMG_5997

ニジヤさんでこんな便利なものを発見!(しかもON SALE)
水を入れるだけという代物。やり方も詳しく書いた説明書付き!

つい買ってしました・・・w

IMG_5999

塩水をつくっておいて、すこ〜しずつ糠に入れてコネコネ(by パパ)

IMG_6001

捨て野菜を投入

IMG_6002

付いて来た昆布と唐辛子を入れて1日2回混ぜまーす。

IMG_6039

4日経って、捨て野菜を抜いて、新しくおでんをつくった時にでた大根の皮とキャベツの芯を投入〜。
また4日経ったら、本漬け開始だそうです。かんたん〜。
あ、防腐効果もあるとのことで、生姜も入れて見ました。

さて、うまく漬かるのかな?巷で美味しいという噂のゆで卵のぬか漬けをやってみたいです。

(期間目安:夏場は短めで)φ(・ェ・o)~メモメモ
きゅうり・・・1日程度
白菜・・・1日半程度
大根・・・2日程度(皮はむく)
ナス・・・1日程度
カブ・・・2日程度
キャベツ・・・半日
人参・・・2日程度
ゆでたまご・・・1日

ぬか漬けは塩分を含むため数日であれば保存がききますが、長時間経過すると酸味が強くなります。冷蔵庫で保管するにしても、2〜3日以内を目安に食べきるようにしましょう。
とのこと。

長期ぬか床を触れないときは、ジップロックになるべく空気を抜きながら入れて、冷凍すればよいそうです。

簡単ぬか漬け 続く

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

---
(続き)

プレバトで学んだ知識をメモメモ。
IMG_6042

かぶを漬けてたピンクレディの方は、実山椒を入れていました。どこで買えるんだろう・・(汗

IMG_6044

ぬか漬けケースは、「野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58」というのがいいんだそう。

IMG_6048

セロリを上手に漬けてた鈴木亜美さんは、味見をしてパンチが足りないとのことで、ゆずの粉を入れていました。

IMG_6054

凡人・最下位でしたが、前回1位参加費1万円のぬか漬け教室まで開く腕前のロバートの馬場さんは、簡単浅漬け機で出た、野菜汁を入れていました。植物性の乳酸菌がいっぱいなんだそう

IMG_6058

IMG_6059

今回1位だった山口もえさんのナスはすっごい紫で綺麗でした。鉄を入れてるんだそう
ぬか漬け用の鉄はこちら >>

あ、それと米麹を入れていました。発酵が進みやすいんだそう。。1ヶ月間で半年育てた糠の味と言わしめていました。さすがーーー。

最初見たときは、奥が深すぎて諦めそうになりましたが。。。ぬか床を漬け始めてから見直すと、とっても勉強になりましたーーー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:40│Comments(0)clip!つまらない話。 | お料理。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>