July 07, 2020

猫の吐き戻し

S__54075395


アインさんの吐き戻しがひどくてしばらく悩んでいました。

猫は、自分でグルーミングをして毛玉を吐き出すために嘔吐をするのは普通なんですが、どうもそれ以上吐いている感じ。吐瀉物がほぼほぼ餌。

15歳・人間の年齢で言うと76歳のアインさん。
もうおばあちゃんの仲間入りなので、吐き戻しがひどくなってきたのかなぁ?

そこで、インターネットで得た4つのことを試してみました

餌を変える


日本だと、オールウェルが良さそうですよね。
アマゾン・アメリカのレビューで、vomitが減ったと多くて比較的安価のPurina ONE Special Care Sensitive Systems Adult Cat Food にしてみました。
でも、あんまり変わりませんでした。。

カビ対策


猫餌を入れているタッパーと、軽量カップにカビが生えてるかも?とのこと。
これはたしかに洗ってなかったと思って、しっかり洗いました。今後も定期的に洗おうと思います。

お皿の高さを高くする


「ご飯を食べる時に、猫が身を縮めたり前屈みになることは、首や足腰の関節部分に負担が生じます」とのこと。そう、つまりお皿の高さを上げてあげれば良い!ということなので、、、

IMG_0385

もともとはこんな感じ

IMG_0378

段ボールを下に置いただけ

IMG_0379

首がまっすぐになりました。
これが良かった気がします。

皿を工夫・一気食いを防止



こんなのもあるんですね。かわいい 笑
今の所、我が家は皿には頼らず、餌をあげる量を少量にして頻度をあげています。

おかげさまで、今でも多少の嘔吐はありますが、吐き癖はすっかりなくなり、水を飲む時に失敗したときくらいになりました。

猫草もよさそうですよね。うちの子は食べないけど・・。

猫によっていろんな原因があるかもしれませんが、このうちのどれかで治りますように🙇‍♂️

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:11│Comments(0)clip!ねこ。 | つまらない話。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>