July 26, 2020

アボカドのプランター栽培

IMG_0489

アボカドをいーっぱい育てているBさんの奥様から、少し持ってって。と2つペットボトルのまま頂きまして。

このままでも、可愛いんですが。
アボカドの根っこは、水耕栽培のままだとまっすぐ伸びていくだけで、横に伸びないらしいので、プランター栽培することにしました。

IMG_0546

IMG_0545

横に伸び出しました(葉っぱが大きく)!

観葉植物としても可愛いアボカド。

実をつけるのには、
アボカドは雌雄異熟花(しゆういじゅくか)である
しかし、雌雄異熟花は両性花でひとつの花の中に雄と雌がそろっているのにもかかわらず、自分の花粉でなく他からの花粉で受精をしたがります。おしべの花粉が熟するタイミングとめしべの受粉可能なタイミングをずらすことで自分の花粉をほかの花に受粉させて、自分はほかの花からの花粉を受粉する、という複雑なことをしようとします。

とまぁ、違う種類のアボカドの木が必要で、なかなか難しそう・・。(でも、アボカドは1本のみで実をつけないというわけではないみたい?)

うっかり地植えすると、最大20メートルまで伸びるらしいので、地植えするときには慎重に場所選びをしないとですね😁

まぁ、うまくいくかどうか分からないうちから20メートルの心配は、取らぬ狸の皮算用ってやつですが・・・🙃

また成長したらログを残したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 17:32│Comments(2)clip!あめりか。 | DIY。

この記事へのコメント

1. Posted by maki   July 30, 2020 22:29
こんばんは^^
偶然辿り着いたのですが、ちょうどアボカドのタネを2つ捨てずにキープしていて
根が生えるかな?って話していたところです
早速まずはペットボトルに入れてみます!
2. Posted by あや。@ロス   July 30, 2020 23:10
> makiさん

コメントありがとうございます!アボカド、可愛いですよ〜。
アボガドの種が尖った方が上になるようにして爪楊枝を刺して、ペットボトルに、水につけるだけです!私も何度かやってみてるんですが、1ヶ月くらいはうんともすんともいいませんので、気長〜に待ってみてくださいね😁

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>