August 04, 2020

お父さんのカードが勝手に使われた話

先週お父さんから「三井住友のアマゾンカードでロキシタン(?)で物を買った?」と家族LINEに質問が。
三井住友のアマゾンカードの存在を知らないし、そもそも人様のクレジットカードを勝手に使ったりするほど、脛齧りではありません😁

詳細を聞くと、「普段と送り主が違うからロクシタンの購入分はキャンセルしましたよ。」との三井住友から留守電が入っていたそう。

娘2人の携帯にVPassを入れ、しばらく監視することに。プラス、速攻でクレジットカードは止めました。(←ここ重要)

カード再発行に関わる注意事項
再発行手数料1,100円(税込)が必要です。(プラチナ・ゴールドは再発行手数料無料)
再発行カードは1〜2週間ほどで簡易書留にてお送りします。

手数料がかかるんですね・・。

しばらく監視を続けていると
S__55492612

さらにロクシタンからの購入履歴が!

これは、さすがに私ではどうにもできないので電話をかけてもらうことに。
電話番号 : 0570-004-980(有料) → 6 → 16桁のカード番号 → 暗証番号を押す

有料ラインだからか、担当の方が掛け直ししてくれました。

カードはすでに止めていた後の購入だったらしく、「既に再発行手続きが済んだ後でのロクシタン購入の件は無効で処理しました。」とのことだったらしい。ほっ・・。まだVpassからは履歴に反映されてないですけどね・・。

----
(ここから後日談:追記)
相変わらず、支払日目前になってもVpassの履歴から消えないロクシタンの購入分。

で、支払日になったので、自動引き落とし先の銀行の口座を確認すると、ロクシタンの分までちゃっかり支払ってる!😵😵😵

またまた三井住友カードに連絡をすると、前のクレジットカード番号が調べるのにいるということ。とっくに破棄してますがな。(でも、妹が番号を控えているというファインプレイ!)

三井住友カードは本人じゃないと連絡を取れないみたいだし、私が直接連絡を取りたかったので、Amazonにも連絡。アマゾンの問い合わせ先を見つけるのはなかなかトリッキー。。。

アマゾンとメールで問い合わせする方法:
amazon不正利用お問い合わせ先

ヘルプをクリップ
amazon不正利用お問い合わせ先2

問題が解決しない場合は→カスタマーサービスへ連絡
amazon不正利用お問い合わせ先3

チャットでも、電話でも。

私は、チャットを選び、事情を説明したあと、不正利用された履歴のスクリーンショットを送りたいと言うと返信できるメールアドレスで、メールでのやりとりがスタートしましたが・・。返事がぜーんぜん来ない(だめだこりゃ)


Amazonとコンタクトを取るのは諦め、お父さんに三井住友カードに電話を入れてもらいました。妹がカード番号を控えてくれてたおかげで、事は潤滑に進み。

「2週間ぐらいで
返金手続きをする
三井住友銀行の担当者に確認が出来ました
解約前の番号が分かっていたので回答が早く出来た
いろいろ皆さんにご迷惑をお掛けしました
ありがとうございました😊
あとは入金があるのを
待つだけ」

とLINEが父から着ました。ほっっっ。
とりあえず、一安心です。

全くもうもう😡😡😡

----

でもまぁ、調べると出てくる出てくる・・。アマゾンカードの不正利用・・。
アマゾンJPの顧客管理がずさんなんですかね。。

三井住友カード不正利用については、こちら >>



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:34│Comments(0)clip!つまらない話。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>