August 16, 2020

ギフトカード・リファンド詐欺

お年寄りが身近にいる方に気をつけて欲しくて、ご近所さんに起こった詐欺の事件をシェアします。ちょっと長いです。

少し前に、私の家にご近所さん(82)が「3500ドル分のギフトカードをこの電話番号に写真でテキストしてほしいのよ」訪ねて来ました。


で、あやしいなぁって思ったんですが

「大丈夫、そんな怪しいのじゃないの」と言うので言われるがまま作業して、状況だけ確認しました。

ノードストロームの何らかのサービス(?)(修正:コンピューター・ウイルスのセキュリティーソフト会社)がクローズするんだけど、400ドルくらいの残高があるからリファンドをしたい(修正:購入者全員に399ドルをリファンドしている)と電話がかかって来たんだそう。(電話でって言う時点ですでに怪しい)そこで、いつもだったら電話を切るんだそうですが、その時はたまたまそのサービス(?)を使っていてもしかしたら残高があったかも。と思ってしまったんだそう。
そこで、色々電話越しにフォームを入力させられ、その残高金を間違って0を多く入れてしまったせいで3500ドルの返金をしないと行けないんだとおっしゃっていました。

で、何故ギフトカードなのかと聞くと、サービスがクローズしてしまったから口座とかがないと言われたそう

ギフトカードをテキストし終わってすぐ、ご近所さんは電話で確認取ってて、その電話越しに聞こえた声が、ノンネイティブでもうもう怪しさ満点。

「だまされていませんか?」「本当に大丈夫ですか?」と聞いたのですが、そんなんじゃないのよとのこと。

それからしばらく経って、

「このあいだのお金は大丈夫でしたか?」と聞いたところ、
「だまされちゃったの」
(ほらやっぱりーーー:心の声)

しかもよく聞いたら、さらに4000ドルギフトカードで支払っている。。。(ここはどういう手口なのかちょっと理解できてないです)

「PCを開いてこれをこうこうとか指示があった」というので、PCを確認させてもらうと「ShowMyPC」怪しいソフトが入ってました・・・。

多分、リモート・ディスクトップみたいなリモートで向こうから監視したり、操作したりするソフトだと思います。

PCには一切バンクの情報とか入れていないそうなので、何をしたのかはわかりません。。とりあえず、ソフトはアンインストールしておきました。

ひどすぎる。。

しかもそのご近所さんの口座で自分のセービングアカウントから、自分のチェッキングアカウントへ8000ドルのトランスファーが勝手に行われており、銀行は全てキャンセルしたと言っていました。
(これもどういう手口なのか全く理解不能)



息子さんには言わないし、友達にも言いたくないんだそう。。何故なら不快な気分にさせてしまうから。でも、私が息子なら言って欲しいと思います😭

警察には届けてレポートしていました。でも、解決はしないでしょうね😭

怪しいと思った次点でもっと強く止めれば良かった。。悔しいです。今度は、PCで何かする時には呼んでくれと言っておきました。。。

皆さん、お気をつけくださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。(英語)Paying Scammers with Gift Cards

追記)
このことを他の方にも注意喚起したいとのことで、羅府新報へ連絡をしているとおっしゃっていたのですが、無事、羅府新報から取材を受けたようで、そのことが掲載されています。
一部、私の勘違いがあったようなので、修正を加えてあります。


後日談ですが、息子さんには話されたようでした。しばらくPCやiPad等は、思い出してしまうので、触りたくないとおっしゃっていて心を痛めており、こちらとしてもとても悲しいです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


aya_welcom at 07:00│Comments(0)clip!あめりか。 | パソコン。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>