October 21, 2020

リファイナンス

重たい腰をあげて、リファイナンスをやってみました、途中まで。。。(私のレートは3.625%)

まずはhttps://owning.com/
というところで、お願いしてみました。
15年ローンなら1.75%(10/20現在)と謳っているところです。すご💦

友人Cがここでリファイナンスしたらしいんですが、手数料(closing cost)は6000ドル(ローン金額の数%)だったそう。No Closing Costオプションもあるらしく、その場合は%が少しあがります。計算して、6000ドル払っちゃったほうが良かったので払ったとのこと。

私は、5000ドル以上、今捻出できません〜💦
しかも、15年ローンとか無理。

さくさくっとやってくれる担当者トニーさん。
でも、話を進めているうちにNo closing cost optionがなくなってしまいました😂サインをしろって急かしてくるし。Feeはいくらだって聞いても、他の質問をしても返事が返ってこないし。😂短いメールで返してくれるところは好きだったんですが、キャッチボールが出来てない感じがして・・

というわけで、他のところにもアプローチ。
nerdwallet.comで、いつも一番安い位置にいるbetter.comです。
ここは、ウィザード式になってて、質問に答えていくだけでドキュメントやRateテーブルが完成します😂人とやりとりする必要がないです。面白い!

ふむふむー。こんなに色々Taxやれ手数料やれ取られるのねー。
てか、Escrow(Property Tax +Home Insurance)が上がってる。。
pointっていうんですかね、Feeも高いなぁ。。

そういうのが、とってもわかりやすく見れるのは好感度高くなりますね。
better.comでどんなオプションがあるか把握した上で、他の会社と比べて進めるといいかもですね。とても良いサイトだと思いました。

と、色々やっていたら、トニーさんも、詳しいEstimateを送ってくれました。
比べるとどちらも、2.625%で
Owningのポイントが1.25%、Better.comのポイントが0.923%なんですが、諸々Feeを入れるとどちらも似たような結果に。

そうなるとIn personでやってくれる方が安心なのかしら。。

と色々やってるうちに、closing costとかどうでもよくなってるし。。😂いかんいかん。

Good Faith Estimate (GFE)を見ると、いい判断がみたいですけどね。参考文献:GFEを知る
ま、ちょっとまだしばらく様子見することにしました。また進捗があったら更新しますー。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:00│Comments(0)clip!家。 | あめりか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>