June 19, 2021

ADAアクセスビリティ対応

久しぶりにお仕事関係の話題です。っていっても私が対応してるわけじゃないので、詳しくは対応方法がわからないんですが・・・。

どうやら、企業のWebsiteにADAアクセスビリティに対応してない!と訴訟するのが流行っているようです。友人のレストランも訴訟を起こされてしまいました。

Appleも対応してないじゃん。と思って調べたらどうやら戦ってる最中ぽい
Apple has become the target of a new lawsuit, one that claims the iPhone producer's website is violating the Americans with Disabilities Act (ADA) by not being fully accessible to blind or visually-impaired consumers, due to the way the website itself is coded. ... Apple is the sole defendant in the lawsuit.


障害を持っている方が、chromeのextensionで無理やり見るツールもあるんですけどね〜〜〜・・。

これをクリックすると、
Screen Shot 2021-06-18 at 8.04.51 AM


Screen Shot 2021-06-18 at 8.04.36 AM

アクセスビリティのメニューを出してくれるツールもあります。月45ドルするみたいです。

自分のサイトがADAに対応しているのか確認するツール:
https://wave.webaim.org/

Anti Virusの会社がVirusを作ってるみたいに(あくまで噂です)こういうツールを作ってる会社が訴訟してたりしてね・・。アメリカぽい利権の戦いだなーと思いました。

毎年毎年規定が変わるADAアクセスビリティ。個人で対応するWebデザイナーをやってる人は大変かもしれませんね💦

とりあえず、写真ベースにしない、イメージのALTタグをしっかり書く、フォームなどはtabでちゃんと次々移動するようにする、見やすく文字はでかく!などなど、ベーシックな部分のみですが、これからウェブサイトを立ち上げる際は気をつけて作りましょう・・。

とかいって、最近ALTタグ書くのサボリ気味だった・・。(このブログも)

California accessibility : https://www.ca.gov/accessibility/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>