September 10, 2021

MacでのGmailで文字化けとメモ機能

メールが文字化けするというトラブルは何回もあり、Gmailに文字化けを直す機能がついていたので良かったのですが、UTF-8でメールが作成されることが前提になった今、Gmailから文字化けを直す機能もなくなってしまいました。

そこにiPhoneでは読めるのにGmailで読めないメールトラブル発生。あんまり重要そうじゃないメールを読むのにわざわざiPhoneで開け直すのも煩わしい。

エンコードを変えるアドオンを入れてもダメ。

フォーラムなどを読んでもみんなお手上げ状態。

そこで無理やり読む方法を見つけましたのでシェアします。

文字化けメール


data:text/html, <html contenteditable>

という一文をURL部分にタイプすると真っ白い画面になります。メモ帳ですね。そこに文字化けを起こしているメールをコピペすると、、、

文字化けメール修復

見れましたーーーー!!!HTMLそのまま表示してくれるので助かります。

Safari、Firefox、Chromeにも対応しております。お困りの方は是非。メモ帳としても使えます。「data:text/html, <html contenteditable>」をブックマークしておくと便利です。

しかし面倒だなー。根本的になおしてくれないかなーー。どうもMailchimpで作成されたメールばかりが文字化けを起こしてるぽいです・・・。

Mailchimpを使ってメールマガジンを作られている方は要注意ですね

という、つまらない話でした。

追記:ちょうどこの記事を書いた日にあったChromeのアップデートで改善されました!相変わらず、Firefoxでは文字化けしているみたいです。根本的に治りそうでよかったーー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>