February 05, 2022

節分

2月3日は節分でしたね

IMG_7644

インスタで見かけた飾りをやってみました。かわゆい

もうすっかり定番になってる恵方巻。子供の頃はなかったなぁとRくんママ(大阪出身)に言ったらびっくりされました。大阪はずっと昔からあったんですね。

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる巻き寿司のこと。商都大阪発祥の風習と言われている。「恵方巻」という名称は、1989年にセブンイレブン舟入店(広島市中区)担当の本部社員である野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年頃から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まったと言われる。太巻きには7種類の具材を使うとされる。その数は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、福を巻き込むと意味付けされる


へー。

IMG_7647

豆はパパが買ってきてくれました。このパッケージごと豆を巻けるので、回収しやすい!

小さい頃我が家はいつも落花生を殻付きのまま、投げてた記憶。それも回収しやすい!

豆まき

寝室に現れた鬼に、豆を激しくぶつける5歳息子w

鬼

パパ鬼😂😂

大豆は5歳息子には美味しくなかったらしくイヤイヤ5粒食べてました。

美味しいのになぁ。豆、大好き。節分は好きな行事の一つです☺️

aya_welcom at 03:58│Comments(0)clip!お料理。 | 育児。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>