April 29, 2022

日本行きTips(6月出発向け)

6月に日本に帰る気満々です。少しずつ準備をしていきたいと思います。

コロコロ変わる、入国規制。調べても帰る頃にはアップデートされてそうですが😅

最新のものを厚生労働省のページで確認するしかないです。
水際対策に係る新たな措置について

ファストトラック
https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

*MySOSでの注意点*
流れに沿って登録して行けばいいだけですが、一点だけ間違えたら行けない所があります。

Screen Shot 2022-03-23 at 1.11.12 PM

この質問には必ず、はいで答えてください。
(いいえが太字だったので間違えて押して、最初からやり直しになりました・・・😂😂)間違えると事前登録ボタンが出てきません。

また、QRコードがうまく出せない場合も想定して、登録内容はプリントアウトして持っていったほうが確実・・とのこと。。。💦😅まじか。スクリーンショットじゃ駄目なんですかね。
(5/4追記)おそらく大丈夫だと思います。だいぶ、入国手続き簡素化されてるみたいです。

(5/2追記)これまでは「日本到着予定時刻の16時間前」までに事前審査の申請を行っていただく必要がありましたが、事前審査の締め切り時間が「日本到着予定時刻の6時間前」に短縮しました。とのことです。

参考文献:
http://from90275.doorblog.jp/archives/55062995.html
https://www.youtube.com/watch?v=hHxpXPzfDpo

アメリカから日本へ行く際のPCR検査:
「検体採取方法」について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液(Nasopharyngeal Swab)」、「唾液(Saliva)」及び「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体(Nasopharyngeal and Oropharyngeal Swabs)」のみが有効な検体として認められていましたが、令和4年3月9日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻腔ぬぐい液(Nasal Swab)」についても有効な検体に追加されることになりました。ただし、「鼻腔ぬぐい液検体」は核酸増幅検査のみ有効とされていますので、ご注意ください


(6/12追記:こちらもだいぶ簡素化されました。必要事項※が乗っていれば忌々しいフォームはいりません。一応日本語・英語併記されている新しいフォームも準備されていますが、パスポート番号や、性別、国籍、病院からのサインの欄が消えています。)

※必要事項
(1)氏名
(2)生年月日
(3)検査法(有効な検査方法を参照)
(4)採取検体(有効な検体を参照)
(5)検体採取日時
(6)検査結果
(7)医療機関名
(8)交付年月日

下記、保険がきけば無料だそうです。
TTS(電話をして確認してみたところ、ほとんどの保険が効くと豪語していました。メールがすぐに届かない不備などがあるとの噂がありましたが、大体の場合迷惑メールにいってしまっているとのこと。)
https://www.totaltestingsolutions.com/

Palos Verdes Medical Group
https://pvmedgroup.com/

カイザーの通常のPCR検査を受け、カイザーのお医者様が日本政府指定の用紙に記入してくれた書類で、この2月初旬に日本に帰国した友人がおります。カイザーは72時間以内の検査証明書発行を謳ってはいませんが、担当医の方に相談する予定です。(5月某日追記)担当医の方は、予約も取ってくれて、どこどのこのオフィスに書類取りに来て!と協力的でしたがちょっとタイムセンシティブな案件なので辞めました。家族別々の担当医なので、それぞれにお願いしないと行けない感じだったのです・・・。
Kaiser Permanente
https://healthy.kaiserpermanente.org/northern-california/front-door

サインしてもらわないと行けない書類を持って、Urgent Careに行くのも手だそうです。

(6/10追記)walgreensや、CVSでの無料検査の書類を日本式に自分でタイプし直して入国出来ていた方もいました。もうなんでもアリなような😂(でも、確かな情報ではないのでご自分のご判断の上ご選択下さいませ💦

待機について:
私とパパは、3回ワクチンを摂取(私はJJなので2回※)しているので、待機はありません。息子については下記が該当すると思います。
ワクチン接種未完了の非移民のうち、以下のカテゴリーのいずれかに該当する場合は、カテゴリー毎に指定される必要書類を用意し、必要な宣誓を行うことで、ワクチン接種証明提示義務の適用から除外されます。 
・18歳未満の子ども

https://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00269.html

※JJについて、ちょっと驚いた仕様がありました。
JJを2回受けた人は、待機の対象にならないみたいです。2回目は、mRNA型(ファイザー・モデルナ・ノババックス)でないといけないみたいです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C037.html
J&J製接種者にはmRNA型の追加接種をアメリカが推奨しているからなのでしょう。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/784faff67396bf4b.html
JJをすでに2回打った人には、なかなか酷な通知です。(私はこのニュースを聞いてJJのブースター予約をキャンセルして、ファイザーを打ってきました。危なかったー)

6/1より、ワクチン・ブースターの有無関係なく、入国時検査・入国後の自宅等待機が不要となりました!

日本から、アメリカに戻ってくるときのPCR検査について:
(6/10追記)6/12よりいらなくなりました!
https://apnews.com/article/covid-health-travel-government-and-politics-air-af509c58df1c931caac6ecf957ea1aed

学校、政府から配られたiHealthのテストキットの結果をテレビ電話を通じて、陰性証明を出してくれるサービスを利用する予定です。
https://ihealthlabs.com/products/ihealth-verified-covid-test-service
注)サービスのみで24ドルです。Test kit NOT included. Use with iHealth tests ONLY.


(5/2追記)売り切れみたいです😨😨😨
Abbott BinaxNOW™ COVID-19 Ag Card Home Test with eMed Telehealth Services for TravelにしようかなぁとBプラン考え中です。
https://store.optum.com/shop/products/abbott-binaxNOW-COVID-19-ag-emed-at-home-test-kit-3-pack/(3個パック)
https://www.emed.com/products/covid-at-home-testkit-six-pack(6個パック)

使い方についての日本語記事
(5/20追記)eMedのHome test kitは、Reimbursement請求ができますので、ご自分の保険会社にお問い合わせください。eMed IncのDiagnosis CodeはZ20.822、Procedure Codesは87811です。

木下グループも人気です。鹿児島市にもあるみたいです。

(5/23追記)iHealthのキットがあれば、オンラインでやってくれるサービスがもう一つありました
https://www.totaltestingsolutions.com/virtual-travel-testing/
前述した、TTSのサイトです。要予約です!


(5/3追記)羽田空港に、無料のPCR検査場があるそうですがアメリカに帰るヒトも使えるんですかね?
(5/3追記)多分マイナンバーをお持ちの方は無料になるかもです。。鹿児島もやってます。

後で調べるリスト:
VeriFLY(アプリ)
https://myverifly.com/#/
このアプリに旅の日程や航空会社の情報入れ、コロナの陰性証明や宣誓書をアップするとアメリカ入国が楽なんだそうです。(対応エアライン:JAL、AAなど)

ANA Travel Ready(サイト)
https://ana-travel-ready.web.app/

TSA pre:https://www.tsa.gov/
Global Entry:https://www.cbp.gov/travel/trusted-traveler-programs/global-entry/how-apply

またこのページで更新していきます〜。

aya_welcom at 13:39│Comments(2)clip!あめりか。 | りょこう。

この記事へのコメント

1. Posted by ちこ   May 01, 2022 07:11
私も夏に帰国予定です。
とても有益な情報ありがとうございます。
学校でもらった、あのテストキットが使えるとは知りませんでした!
2. Posted by あや。@ロス   May 02, 2022 22:17
>ちこさん

コメントありがとうございます!
ですが、今日確認したところ、売り切れの表示が・・・😨
只今、問い合わせ中です。またお返事来たらシェアしますね
日本入国、複雑なので色々情報共有していきましょーー!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>