March 30, 2022

【スイッチ】TVを二分割して2人プレイする方法【マイクラ】

スイッチ版マインクラフトで、お友達と一緒にテレビを二分割にして同じワールドで遊ばせたかったのですが、かーなーり苦戦したので、メモがてらに残しておきます。

我が家のスペック
・Switch1台
・ジョイコン1台
・有線コントローラー安いやつ1台(これ
・マインクラフト Switch版

大まかなやり方については、け。さんの記事が素晴らしいです。そこには

コントローラーはジョイコン2つ、もしくはプロコン2つである必要がある。


と、書いてあるのですが、Yahoo知恵袋などで検索すると「ジョイコン&プロコンの組み合わせでもできる」と書いている方がいるのです。で実際にできるみたいです。

そこで、色々一個ずつ確かめながらやってみることに

・使うコントローラーを登録しておく
・一緒に遊ぶユーザーの方でもキャラクターを作っておく
・ローカルネットワークで遊ぶワールドを作ったら、もう一個のコントローラーの方の+(プラス)ボタンを押す。

S__1523719

+を押すと「プレイヤー2として参加」と出るので、いっしょにあそぶユーザーを選ぶと出来ました!

(+ボタン→設定→画面分割で上下分割を左右にしておくとやりやすいです。)

これで、マインクラフト持ってないお友達とも、家族ともプレイできるようになります。


マインクラフトは、プログラミングも勉強できるし、レゴ要素もあって、超オススメなゲームです。学校とかでも、授業で使われたりしています。またその辺もいつか記事にしたいとおもいます

aya_welcom at 08:09│Comments(0)clip!パソコン。 | 育児。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>