May 11, 2022

JRパスと在留証明

JRパスを購入してみました。今度の日本行きに使います。

で、私の場合20年近く住んでるのですが、在留届を出したのは7年前だということが判明。永住権も取ってから10年未満だしということで、今まで住んでいた住所・期間を全部書きだして、在留証明書を大使館で発行してもらわなければ駄目でした。在留証明書の有効期限は6ヶ月。発行手数料は、11ドルです
住所の確認ができる証明(免許証や、郵便物など)が必要です
(グリーンカード取ってからもまだ10年経ってない・・。)

在留証明の詳しい説明はこちらから

在留証明はなぜだかネットでダウンロード出来ません・・・。(なぜ)
こんな感じ(1枚目2枚目)の証明書です。大使館に行って書き込む必要があります。同居家族の証明書だけはダウンロード出来ます。
過去の住所も含め日付類は、大使館の方が確認しながら入れてくださいます。入れなくて大丈夫です。

本籍を証明するものまで聞かれました。私の場合、たまたま(期限の切れた)戸籍抄本を持っていたので大丈夫でした。ダウンタウンまで行って、パーキング代を払って、書類が足りないと引き返さないといけないことになったら、かなりがっかりなので、きっちり証明書を集めて行きましょうね。

在留証明は、
・提出理由に「JRパス」と書かれていること。
・発行日は、使用時より3ヶ月以内のものであること
・過去の住所の一番古いものから数えて、10年以上経っていること
を確認します。そして、日本に持っていかなきゃいけません。お忘れなくーー。

ちなみに、パパはアメリカ9年。JRパスは買えません(惜しい!)

JRパスの有効期限は、3ヶ月だそうです

IACEトラベルでお願いしました。受け取りの日時を指定して取りに行く感じです。郵送も選べます

今円安なので、かなりお得でしたよ!1週間29,650円が232ドル(2022年5月現在)
Screen Shot 2022-05-04 at 10.13.49 AM


パパも購入できれば、よかったんだけどなぁ。
万が一、日本行きがキャンセルされた場合は10%手数料として90%返金されるそうです。

新幹線での移動がある方は、ご検討されてみてもいいかもですね。

また、帰省した際にJRパスはお得なのか?を検証したいと思います😂😂
(過去に、JRパスを使って日本旅行をしたレポートはこちら
※その時は、JRパスを購入するのに在留10年以上のくくりはありませんでした

aya_welcom at 11:37│Comments(0)clip!りょこう。 | お買い物。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>