May 06, 2022

桜餅

以前、我が家のオオシマザクラから葉っぱの塩漬けを作っていたのですが、カラッカラになってしまい大失敗😂😂

そんな中、漬物屋さんをやっているKさんから「葉っぱがほしい!」とのことだったので、寧ろ作ってください。そして分けてください😂な感じだったので贈呈することに。

さすがは漬物屋さん。すごいです。香り豊かで塩味も抜群の塩漬けを作って届けてくださいました!🌟

そうなるともう作るしかない、アレ!

S__2719747

そうです。桜餅です。(レシピはクックパッドとかで適当に)大きさがバラバラになってしまいましたが😅味はばっちり!Kさんの葉っぱ様様です!

桃の節句じゃなくて、端午の節句になってしまいましたが😂まぁ、食べたい時が作り時!ってことで、作りました。

S__2719749

ちからもちの柏餅とちまきも頂いてしまって、桜餅と柏餅の夢のコラボ状態です😂

端午の節句とは、中国から伝わったもの。菖蒲(しょうぶ)やヨモギなど香りの強い薬草を軒先にさして、邪気を祓う行事でした。鎧兜や鯉のぼりを飾ったり、柏餅を食べたりするのは、日本に入ってからの風習で、それぞれに子どもを想う深い意味がある

とのこと。

スクスク健康で元気に育ってくれますように。

ごちそうさまですーーー!!!

aya_welcom at 06:06│Comments(0)clip!育児。 | お料理。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>