えいが。

June 08, 2020

アルキメ、日々是、今日も嫌、町田くん、岬の兄妹、火口

映画。れびゅー。再々、再び。

アルキメデスアルキメデスの大戦

数学で戦争を止めようとした男の話。

方程式を作り出して、黒板で次々に経費を当てて行くシーンは圧巻。

田中(柄本佑)のとのやり取りもコミカルでテンポがよく、引き込まれました

「あなたの数学でこの国を良くしてください。」大里(鶴瓶)のセリフでグッとくる。

あれだけの計算を持ってして作られた無敵の不沈艦の呼ばれた大和が冒頭で沈んでいく。「私には大和が日本そのもののように見える」と言った櫂の言葉は、いろんな解釈が出来そうで、いいラストでした

戦争映画は痛々しくて苦手なのですが、苦手なシーンは冒頭だけでしたので大丈夫でしたよ。


日々是日日是好日

凪のお暇を彷彿とさせるヅラ感の20歳の華ちゃん。

25年の月日を就職・恋愛・結婚、その辺は、ナレーションのみであっさりだけど、お茶のシーンは、とにかく丁寧に描いてある。

水音が心と体に染み込んでいくシーンは、本当にこっちにも染み込んで来た。

お茶って掛け軸を楽しむものだったのね。ふ・く・わ・う・ち。とかいいなぁ

雨・雪、四季を楽しんで、日日是好日。

のんびりとした時間軸がとても心地よい映画でした。


今日も嫌今日も嫌がらせ弁当

嫌がらせ弁当を参考にさせて頂いて、何度かキャラ弁を作っていた口です。

最近は、簡単に作れるようにグッズも出てるけど、当時はそんなのなくて、いくら毎日作って手慣れていたとしても、なかなか時間のかかる根気のいる作業だと思います。それを毎日3年間・・・。

しかも、シングルマザーでお仕事も夜遅くまで頑張ってるのに。

卒業証書は涙モノ。

みた瞬間、わぁーっと声が出るお弁当を見るのが楽しくて、笑いあり、涙ありで、とてもいい映画でした。


でも、どんなにカッとしても弁当は投げちゃダメだ〜〜。

実話なので、評価高め。

まちだ町田くんの世界

町田くんの心はとても清い。そしてバカで不器用だ。3歳児に近い。ピュアで世界を知らないが故、良し悪しもわからず、ただただ一生懸命。

ふははっと笑っちゃうコメディでもあり、たまに飛んじゃうファンタジーでもあり。

物語としては、あれだけど

俳優陣が、豪華!あっちゃんが、良き。


みさき岬の兄妹

えー・・マジレスすると、世の中には、福祉制度とか・障害者手当とか・失業保険というものがありまして。市区町村役場に行ってくださいまし。
(追記)福祉とかそういう頭もない人もいるんですね。モデルがいるとのことでちょっと評価が上がったり。なんとかしなきゃ2020。

それはさておき

この状況下でお金が簡単に手に入る!しかも、妹も喜んでいる!と色々楽観的に解釈してしまう男。

妊娠だけで済んで良かったね💢
一生治らない系の性病なんて感染されたら洒落になんないぞ。

売春は犯罪です。

「おしごと」をすることで、生きがいを見つけた様にもみえる妹。恋心を見せ始める。小人症で妹を買っていたお客がまりこを愛していて、結婚してくれたら・・。でも、そんなわけがない。。せつない・・。

介護も大変だろうに、まりこがいなくなると必死で探し、食べるものに困りゴミを漁っている時もまずは、まりこに分け与える男。兄妹の無償の愛を感じた。

オヤジ狩りにあってウンチで追っ払うという、なかなか爽快な部分もあり。

若干、リアルさが足りなかった気もしますが、自閉症の演技は、それそのものに見えたし、色々考えさせられる映画でありました

オススメはしませんけどねw(R指定なので)


火口火口のふたり

小説が元の映画という感じでした

話す言葉が少し不自然というか。

小説で読んだ方が、色々染み渡っていいのかもしれないですね。想像する方が、エロかったりもして。

いとこ同士は結婚できるのになぁ。そんなに思いつめなくても。

近親相姦を促しているかのようにも聞こえる直子の台詞は、あまり好きではなかったです。

あの新居が500万か〜。いいなぁ

鹿児島人から言わせてもらうと、あのオチはあり得ませんけどねw

オススメはしませんw(R指定なので)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:49|PermalinkComments(0)clip!

June 03, 2020

人魚、初恋、ロケット、誰も、夜更けに、50回目

えいが。れびゅー。再び、再び。

人魚人魚の眠る家

心臓が止まった時しか死亡判定はしない日本特有の決まり。脳死で死とするかどうか、臓器提供を決めた親族のみに選ぶ権利が生まれる。

子を持つものとしては、悲しすぎて辛い設定だった。

看病し続けるのは、とても大変なことだ。あんなに過激な愛情がないと続かないのかもしれない。「ありがとう、嬉しかったよ」という言葉で本当に救われたのだと思う。

臓器提供をしよう!という強いメッセージがこもったおまけのようなラスト。

いやーそれにしても、子役がみんなスゴイ




ちび初恋〜お父さん、チビがいなくなりました

私もこんな親父さん、離婚するわ 笑

うちにも猫がいて、お母さんの気持ちが分かりまくり。心配だろうなぁ。探すの一緒に手伝いたいっっっ!お父さんも手伝いなさい!💢

でも、将棋を教えるときは金のポーズ〜銀のポーズ〜。
可愛い。

離婚と聞いて、大集合する子供たち。幸せそうではないか。

毎日おんなじ弁当に飽きない!という。

自分に認知症の症状が出ていても、チビで頭がいっぱいのお母さんに怖さを伝えることが出来ない。

あれれ、お父さんの深い愛に気づいてしまったよ。

「お母さん、あれ見て」と何気に手と手を取り合う。じーん。

女の人は、ストレス発散にしゃべりまくり、男の人は黙り込むんですってね。まさにそんな夫婦像でした。

結婚をしない!と決めた娘との対比も面白かったです。

チビがいなくなって、お父さんの「好き」が聞けてよかったね。

氷川きよし風の男の子が、なかなかそれっぽくて良いw




ロケットロケットマン

いきなりミュージカルが始まる系の映画が苦手だったんですが、克服したのかな・・。子役の透明な歌声にうっとり。

曲中、急におっさん(タロン・エジャトン)になって、ああーもっと子役を見ていたかったのに〜と思ったのもつかの間、

タロン・エジャトンの圧倒的な歌唱力と演技力に引き込まれる!分かってるけど悲惨な幼少期からの大成功を成し遂げるエルトンに、もう目が離せなくなってしまいました。

そして段々ちゃんと年老いてる感が出ているのがすごい。

エルトン・ジョンの悲惨な人生ばっかりにフォーカスされているので、途中、おえっとなりますがw

悲惨な人生から、現在の幸せそうな様子がエンドロールで流れて来て「良かったね、良かったね」と、涙腺崩壊でした。子役が激似!

衣装と70'sの雰囲気がとても可愛い。



誰も知らない誰も知らない

巣鴨子供置き去り事件を元して作られた作品。

こんなに切羽詰まっても、友達をなくしても、万引きだけはしない。汚いお金も受け取らない。無垢で尊い。

髪も、背も伸び、声も変わり、植物も成長する。このリアルさをつくり上げるためにどのくらい時間をかけたんだろう。

実際にこういう世界があったかと思うと、辛すぎて、嗚咽が出るほど泣いた。

観た後、何日か経っても余韻がひどく、トラウマに近いかもしれない。でも空気感があまりにも心地良くて、目が離せなかった。



夜更けバこんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

ボランティアの方たちは、ボランティア・・?(無給)なのかしら。献身的に彼のわがままに応える皆さんの善意が驚異なほど素晴らしいものだったんだなぁと思います。

三浦春馬の切ない演技に地味に感動してしまいました。大泉洋はもちろん、高畑充希、萩原聖人、配役がとても良かった映画でした。

若干、鹿野に魅力を感じる美咲の気持ちが共感しにくい部分もありましたが、障害者でも夢を持って生きている部分と、親を突き放すことで介護漬けにさせないようにする鹿野の思いやりに涙が止まりませんでした。

愛しき実話なので、若干評価高め。

キスしてほしいで一緒に踊るうちの息子(3歳)。ブールハーツ最&高✌️



50回目50回目のファーストキス

前半は、コメディ。後半はただただ毎朝現実を突きつけられる瑠衣がせつない。

「博士の愛した数式」を思い出す。50回目のファーストキスはさらに恋愛要素が入ってるので、さらに切ない。

シリアスな設定を明るくしたくてこの配役になったとのこと。山田孝之がイケメンモテモテ設定なのが若干違和感くらいでどの役者さんたちも楽しい感じで好きでした。

コメディとシリアスのバランスが難しそうな映画でしたが、引き込まれました。

あと、山田孝之の英語がびっくりするぐらい聞き取りやすくて、上手!ハリウッドデビューしちゃえばいいのに!と思いました。さ。

エンドロールの日記で涙。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:47|PermalinkComments(0)clip!

June 02, 2020

カメ止め、僕は骨、コンフィ、さよなら、名前、こども

映画れびゅー。再び。

カメ止めカメラを止めるな!

無名の監督と無名の俳優達が、低予算で作った映画が口コミで広がり、一発当ててしまった物凄い作品。

映画の可能性ってスゴイ。

一回観たら、二度みたいタイプの映画じゃないのに200万人以上の動員数。
夢がありますねえ〜

今や俳優さん達も、ほかのドラマで観るようになっちゃいましたね

最初つまらないけど、最後まで見ると面白いのよ。というネタバレをされてしまったせいで、楽しみ半減でしたが、とても良く出来た作りだと思いました。

あれだけの長回しをよく成功させたなぁ。

感心させられた映画でありました



僕は骨母を亡くした時、 僕は遺骨を食べたいと思った

私は死ぬ時、ピンピンコロリがいいかなって思ってたけど

宣告を受け、家族と充分な時間を過ごして、死の準備をして逝けるのは、幸せなことなのかもしれない。

やはり死ぬシーンは、泣けた。

お兄ちゃんが意外によい
前を見なくてもいい、向きを変えろ!

カレーの話で笑い転げてから、痙攣しちゃう倍賞美津子の演技力、すごい。

合成はいらなかったな



コンフィデンスコンフィデンスマンJP ロマンス編

大好き。

長澤まさみが特によき。

どんでん返しの後の、大どんでん返し。

スカッとしたい時にぜひご覧ください。
エンディング最後まで見てね❤️



さよならさよならくちびる

2人がとても可愛い。

タバコを吸う時、がんとして窓を開けない。

曲と曲の間のMCがよい。

ホームレスのマッサージが、全然気持ちよさそうじゃない。

さよならくちびるは、最後口ずさんでしまうほどキャッチーでいい曲だった

どこのバンドグループもこういう感じで解散して、何年後かにいい思い出となった頃に復活するんだろうな。

と思ったら!!帰ってきた😂

同性愛の設定は必要だったのかな



名前名前

不可解な前半。

バラバラになったピースが、パチンぱちんと綺麗にはまっていくように事が、明らかになって行く。

とても気持ちがよい。

演劇部で、何故にそこまでダメ出しされるのか分からない程度の演技が気になったが、その他はとてもよかった。

時々無音になるのも、効果的。

偶然に出会った、この2人の関係が続いて行くといいなと思ったけど、違うんだよね。「この人は違います」で、強い意志を感じた。



名前こどもしょくどう

ぐぐぐっと惹きつけ、見出したら止まらない。

泣ける

自分がこういう場面に接したら、ちゃんとした対応ができるのか考えてしまった。子供なりになんとかしようという優しさがリアル。

あとは想像してね。な最後に、「え?これで終わり!?」と声が出た。少し説明が足りない感じがした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:14|PermalinkComments(0)clip!

March 29, 2020

君月、響、嘘愛、寝ても覚めても、奥民、OverDrive

更に映画レビュー。


君は月夜に光り輝く君は月夜に光り輝く

またしても、病気で最愛の人を亡くしてしまう北村匠海くん。。(違

月夜の下で、光り輝くまみず。発光病というのはないらしく完全なるファンタジー。
なら、とことんファンタジーにしてしまえばよかったのに。

北村匠海に、難病設定、君膵と、あまりにもどんかぶり。そうなってくるとどうしても比べてしまって、繊細な言葉回し、伏線回収、小物の使い方で君膵に軍配が上がってしまう。

ただ、永野芽郁は可愛い。



響 -HIBIKI-響 -HIBIKI-


響の無双感が凄い。スカッとする。

フィクションとしてみると問題なし。でもきっと芥川賞なんてそんなに簡単じゃない。

1億の使い道は、好き。



嘘を愛する女嘘を愛する女


安心して見れる俳優陣。長澤まさみが特によき。

実話が元と聞いただけで、評価が高くなってしまう。小説よりも奇なり。

献身的に看病していくのは簡単なことではない。彼が書いた芥川賞並みの小説を何度もなんども読んで、愛を深めたのだろう。(と思いたい。)



寝ても覚めても寝ても覚めても


話題の2人。。それはさておき。

脇役の演技が自然すぎて、2人が棒読みに聞こえる。

311のくだりと、ALSの要素は必要だったのだろうか。恋に落ちる描き方も雑だったし、共感も出来なかった。。

方言は、やはりネイティブの人にお願いしたい・・・。




1奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール


奥田民生は、大好きですが・・・。

なんだこれ 笑 笑 笑

という感想。腕のある俳優陣を使った観る価値うーんな作品。

水原希子は、可愛い。




2OVER DRIVE


ラリーのシーンは迫力満点。

ガレージもポップな50年代風な雰囲気でとっても可愛い

真剣佑は、しょっ中脱がされる。英語がネイティブすぎる

東出昌大は、相変わらず棒。

恋愛要素はいらなかったよーな、ヒロインもいらなかったよーな

でも期待しないでみたら、面白かったですよ!



以上

引き続き、オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
なんども言うけど、リアリティのある〜のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:37|PermalinkComments(0)clip!

March 25, 2020

君膵、きみ鳥、こはく、居眠り磐音、ダイスキャ、洗骨

映画を1本見だすと、ずーっと見たくなるのってなんなんですかね。笑 日本映画ばっかり観ています。

久しぶりの映画レビューです。(ネタバレはないように書いたつもり。でもどうかな?)



2君の膵臓をたべたい

泣かせてくるんだろうなぁと思ったら、まんまと泣いてしまった。

そんな理由で亡くなるのはどうかと思ったけど、秘密が秘密のままでいるには、仕方がないのか・・。

若くてまだまだピュアな2人は、ハマり役だったと思う。小栗旬にピュアなイメージはないけど 笑

名言もたくさん。

「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」

「生きるってのはね、誰かと心を通わせること」

共病文庫が、よき。



3きみの鳥はうたえる

お母さんがシズオに会いにきたことをサラッとバラしたり、バンと閉めた冷蔵庫の扉が空いてたり、脇腹が出てたり、髪の長さも中途半端、かと思いきや、数を数えて小さな願掛けをしたり自分を制御しようとしたりする。

その雑さ、適当さ、全てが面倒臭い感じとそれなりに考えたりしてるところが自分の中にもあって現実味が深かった。

キャンプに一緒に行ってさえおけば、そうはならなかっただろうに。

予想どおりに展開し、そこがまたリアルだったり。

ただこれを映画にする辺りはいかにも日本映画らしい。

この映画を見た後の余韻は意外にも数日続き、僕の動きが乗り移った様に感じた。僕を演じた柄本佑の演技力がすごかった



4こはく

AKIRA100%の演技はなかなか。他の共演者に負けてなかったと思う。
実際に長年会っていなかったお父さんに会えて、いきなりああなるのかは、共感できなかった・・・。




1居眠り磐音

よき。

悲しい悲しいお話。

序盤の悲しすぎる展開に、腹のそこが痛くなった。

最後は、磐音に飛びついていけないものなんだろうか。。時代かな?

柄本明は、、、、やりすぎだな 笑 好きだけど。




1素敵なダイナマイトスキャンダル

溢れ出る昭和感。ノスタルジック。昭和な時代はメガネがみんな曇ってる。

私より少し上の世代のグラフィックデザイナーは、みんな職人のようだった。Macのない時代に、写植や手で描いていた時代だ。よく自慢されたものだ。まさに工場のようだったと思う。

横尾忠則に憧れて、キャバレーで芸術を爆発させるのは自然な流れだと思った。

末井という編集長は、犯罪と芸術のギリギリを行き、スタンダードを作っていったんだと思う。偉業だ。

それに加えて、「お母さん、ダイナマイトで爆発したんですよ。」という嘘みたいな実話。

でも、

オススメはしない!笑(どうせならジャケットも横尾忠則風にしてほしかったな!)




1洗骨

シリアスなお話なのに、コミカルな要素もバランスよく入れつつ、飽きさせない。

洗骨という文化があるのは知らなかった。賛否両論あるのもわかる。グロい。でも、とてもいい文化だと思った。

おかあが大好きすぎたダメ親父
噂が好きなご近所さん
バラバラになった家族も1つになる。

いざとなった時に頼りになるご近所さん像は、田舎の近所に住んでいた人たちを思い出させた。

悲しく、温かく、笑いもあり、とてもいい映画だった。

大島蓉子がとても良かった。

ゴリ(ガレッジセール)すごいな!(監督・脚本:ゴリ)



以上

オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
リアリティのある、のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:40|PermalinkComments(0)clip!

May 07, 2019

アベンジャーズエンドゲーム

久しぶりのえいが。
子供が出来てから、ずーっと行けてなかったなぁ・・

今回は、キノ預けることが出来た&パパがクリスマス会のビンゴで映画の券をもらってきた(だいぶ前)ので行って来ました!興行収入世界一になりそうな「アベンジャーズ エンドゲーム」です。

1130814
(c)Marvel

この映画なんと3時間もあるんですw長かった・・・。でも涙あり笑いありで面白かったーー!

ネタバレになるので感想は続きで!

あ、一個だけネタバレ。エンドロールの後は何もないので終わったらすぐ帰ってもOKです。笑
続きを読む

aya_welcom at 14:12|PermalinkComments(0)clip!

December 29, 2015

Star Wars -フォースの覚醒-4

tfa_poster_wide_header_adb92fa0

すざましいスターウォーズ商戦に負けw見に行かないといけない気になったので、行ってきました。スターウォーズ。

実は、ちゃんと座ってじっくり見たことがないのです。(エピソード1は映画館で見たかな)それでも金曜ロードショーで何回もところどころみてるので一応あらすじは抑えている程度の人。

それなのに‥

ネタバレ付き感想は、続きで★続きを読む

aya_welcom at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 13, 2014

BIG HIRO 6

Tzz7e0xhpGQs9a_NnbABBeOZ4R0aOxcNSHLYCdPGp78

日本人の男の子、ヒロくんが主人公だという映画「BIG HIRO 6」をHighland Theaterに見に行ってきました。最近値上がりしちゃったけど、映画代なんと4ドルのうちの近所の映画館です( ´ 艸` )wローカル万歳w

GoGoTamagoとか、ワサビとかちょっと変な名前の人は出てきますがwちょいちょい出てくる日本の文化が日本人には嬉しい!!!サンフラントウキョウとう言う名前のサンフランシスコと東京がいい感じにミックスした町が舞台。Cool Japan的に日本が扱われているとホントに日本って愛されてるなぁっておもいますね。

いつまでも、ロボットやKARATEやオタク文化でCool Japanを提供してくれる日本であってほしいですね。


ちなみに、GoGoTamago役のJamie Chungさんとは韓国語のクラスが一緒だったんだー( ´ 艸` )※ちょっとした自慢。

それはさておき、ちょー面白かったのでオススメしておきますfae59c86


旦那さんは、医療系の英語は少し難しかったけど楽しめたと言ってましたよん

aya_welcom at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 12, 2014

Lucy4

Lucy_(2014_film)_poster旦那さんのクラスメートにお勧めされたLucyをみにいってきました


人類の脳は10%しか機能していない。もしも脳が100%に覚醒したら?
ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、ある日マフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。密輸のため、彼女はある物質の入った袋を体内に埋めこまれるが、その物質が体内で漏れ出すアクシデントによって、彼女の脳は突如覚醒し始めるのだった。
  「頭脳拡張20%」――驚異的なスピードで言語をマスターする。
  「頭脳拡張40%」――目に見えない電波をコントロールし始める。
脳科学者ノーマン博士(モーガン・フリーマン)が見守る中、次々に人智を超えた能力を発揮するルーシー。しかし一方で、次第に人間性を失っていく彼女は、自分自身でさえもコントロール不能な状態となって暴走していく。覚醒の勢いは誰にも止めることができない。彼女の存在は破滅か、それとも、救いとなるのか。――やがてルーシーの脳は100%覚醒へと近づいていくのだった。



ネタバレになるかもなので、評価は続きで!続きを読む

aya_welcom at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 30, 2014

The Wind Rises 〜風立ちぬ〜3



海外サイトでは、http://www.metacritic.com/movie/the-wind-risesなかなかの評価だったり…(☆4超)

IMG_2783

と、その前にEdwardsの裏にあるフィッシュアンドチップス屋さんで腹ごしらえ。亮の手のひらよりも大きい。おいしかったですよ!

IMG_2785

Alhambra Edowards...

映画はまさかの吹き替え英語版ーーーΣ(゚д゚lll)ガーン

まどマギが日本語だったので、すっかり日本語だと信じこんでしまいました。wwwごめんなさい、旦那さん

戦時中の貧しい時代に大量のお金を費やしていただろう軍用機開発。夢がありました。ただやっぱり宮崎駿の(最後の?)作品としては、消化不良といった感じ。菜穂子の「生きねば」が「You must live」ではやっぱりなにか伝わらないwんー日本語で見たかった><;残念。


余談ですが見てる間に、長めの地震がありました。。。どどどどどっと縦揺れのあとのぐらんぐらんと横揺れ・・・怖かったです><;

aya_welcom at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>