ねこ。

July 22, 2020

猫ネタ

最近ねこを飼い始めた友人と、猫談義ばっかりしています

買ったおもちゃより、おもちゃが入ってたショッピングバッグや、段ボールに食いつく。そんなあるあるネタをslackで送り合う毎日。

手を噛まれたり、爪でひっかかれたりでシャワーの時に染みるんだとか。笑 あるあるですね。うちのアインさんも小さい時はそんな感じでした。今はもう甘噛みなんてしませんが。(する時は、本当に怒った時だけで本気噛みw)


ほっこりビデオを送り合うw










癒し😸...YouTubeはあまり見ない派と豪語するわたしw、猫動画は別だったようです。

オススメ動画があったら教えてくださーい!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:38|PermalinkComments(0)clip!

July 07, 2020

猫の吐き戻し

S__54075395


アインさんの吐き戻しがひどくてしばらく悩んでいました。

猫は、自分でグルーミングをして毛玉を吐き出すために嘔吐をするのは普通なんですが、どうもそれ以上吐いている感じ。吐瀉物がほぼほぼ餌。

15歳・人間の年齢で言うと76歳のアインさん。
もうおばあちゃんの仲間入りなので、吐き戻しがひどくなってきたのかなぁ?

そこで、インターネットで得た4つのことを試してみました

餌を変える


日本だと、オールウェルが良さそうですよね。
アマゾン・アメリカのレビューで、vomitが減ったと多くて比較的安価のPurina ONE Special Care Sensitive Systems Adult Cat Food にしてみました。
でも、あんまり変わりませんでした。。

カビ対策


猫餌を入れているタッパーと、軽量カップにカビが生えてるかも?とのこと。
これはたしかに洗ってなかったと思って、しっかり洗いました。今後も定期的に洗おうと思います。

お皿の高さを高くする


「ご飯を食べる時に、猫が身を縮めたり前屈みになることは、首や足腰の関節部分に負担が生じます」とのこと。そう、つまりお皿の高さを上げてあげれば良い!ということなので、、、

IMG_0385

もともとはこんな感じ

IMG_0378

段ボールを下に置いただけ

IMG_0379

首がまっすぐになりました。
これが良かった気がします。

皿を工夫・一気食いを防止



こんなのもあるんですね。かわいい 笑
今の所、我が家は皿には頼らず、餌をあげる量を少量にして頻度をあげています。

おかげさまで、今でも多少の嘔吐はありますが、吐き癖はすっかりなくなり、水を飲む時に失敗したときくらいになりました。

猫草もよさそうですよね。うちの子は食べないけど・・。

猫によっていろんな原因があるかもしれませんが、このうちのどれかで治りますように🙇‍♂️

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:11|PermalinkComments(0)clip!

July 02, 2020

猫の飼い方

今更ながら。

FullSizeRender


友人宅に仔猫が来ました。まだ1ヶ月なんだそうで。目が青いちいさな男の子。可愛い〜〜!!

猫どころか、動物自体を買うのが初めてだそうで、質問だらけ😀😀😀

「夜泣きと夜遊びに付き合って寝不足」とのこと😀😀😀うちの子は毎朝、5時〜7時に起こしに来ますからね。

猫は犬に比べると、勝手におしっこも覚えるし、散歩もいかないでいいし、育てるのはそんなに大変ではないと思うんですが、一言で言うなら「気まぐれ」ですね

猫の世話ができる人は人間の育児もうまく行くとか言うとか言わないとか。

我が家の猫・アインさんは、アビシニアンのメスで御年・15才。人間でいうと76才。私しか信用してないタイプで、ちょっかいを出そうとした人たちを何人、負傷者をだしたことか・・。(特に猫好きな人たちがやられる)

猫の年齢を人間の年齢に換算する計算式


(猫年齢−2歳)× 4+24
猫は最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ歳を取るということらしいです。x7じゃないんですね・・。


...
さてさて、猫の飼い方です。

(最低限)準備したほうがいいもの


  • キャットフード(基本カリカリだけにするのがおすすめ!)
  • 猫用食器(陶器がいいです)
  • トイレ・猫砂(大きめの蓋があるものがいいです)
  • 爪切り
(猫による)
  • 爪とぎ
  • キャットタワー


爪切りは、コレがよかった!安いくせにもう10年以上もってます。ターゲットで買った安いやつは、すぐ壊れたな・・。


爪とぎは、コレがお気に入り。これのおかげでソファが無事でした。ただReplacementsを怠っていると、ソファーでバリバリやりだす!・・・ので、うちはもうソファーは諦めました。ボロボロです。


アインさんは、我が家に来た時は1歳半でした。最初の頃は、ハイパーでしたが、割とすぐ落ち着き。キャットタワーはいらなかったです。それよりも、段ボールやれ、ショッピングバッグが好きでした😇

IMG_2099

最近は年を取って来て、キッチンにたまたま置いてあった、おむつ入れが気に入ったようで、ずーっとココにいます。笑

名前のつけ方


猫の名前は、結構重要らしく。性格を決めるとも言われているとどこかの記事で読みました。(探したけど、見つからない〜!)
あ行は温厚になるとか、か行は気性が荒くなるとか、、、
それでうちの子は「アイン」にしました。
(統計学なんでしょうかね)

アインにはもともと別の名前があったのですが、あんまり似合わないなぁと思っていたので、名前を付け替えました。名前を付け替えたら、我が子感が増し、何倍も可愛く思えたことを覚えております。

全然温厚じゃないじゃない!とアインを知っている人には言われそうですが、私だけには温厚に見えます。

他の猫を飼う


兄弟・姉妹ならいいんですが、他の猫を一緒に飼うのは、辞めたほうがいいそうです。よく1匹じゃ、かわいそうだからと2匹飼いする人がいますが、猫はもともと縄張り意識が高い動物なので、1匹のほうが幸せなんだそう。

それでも、2匹飼いたい場合はもともといる猫の居場所を確保しつつ、新しい子はゲージに入れたりして少しずつ慣らすのがいいみたいです

室内飼いのススメ


猫さんは、外に出さないほうがよいです。外に出ると、病気も持って帰ってくるし、ノミにやられる可能性もあります。

ブラッシング


猫は、お風呂に基本的には入れなくてもいいです。(種類にもよるみたいだけど)自分でグルーミングをするし、入らなくても常に毛並みが綺麗です✨

アインさんも、人生で数えるくらいしか、お風呂に入ったことがありません。(うん●がついちゃったとか)

ブラッシングはたまにしてあげます。ブラシは、ファーミネーター一択なんですが、他にもあるんですかね?インナーコートだけが取れる優れものです。(しかし、安くなっとるなぁ・・。6000円くらいしたような。)


(c)FURminator

1971414_542686205839131_1920390073_n

(c)FURminator
こういう写真を見ると、夏場はFURminator、必須だなーと思います。お犬様用もあります。


アイン様の写真


000_0415

家に来た当日。1週間は、ベッドの下にいました

000_0421

慣れた❤️

IMG_4547

最近はこう

IMG_5574

色々しでかして、笑かしてくれます。

IMG_6343

NICUから自宅に突然登場した息子に、一回も手を出すこともなく。傷をつけたこともありません。不思議。

最後は、親バカのようになってしまいましたが・・。

猫を育てる!とコミットする時には、一生面倒を見れるか?引っ越しも気軽にできなくなるけど大丈夫か?長旅は誰か頼める人がいるか?とか心の中で色々葛藤があるかと思いますが、それを上回るほど生活に潤い(笑)が出ます。子供に取って動物を育てることは、いい情操教育だなぁと本当に思います。

子育てがんばって!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


aya_welcom at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

April 09, 2014

Sony CyberShot DSC-QX10/100




ステマとかじゃないんだけど^^;QX10を触る機会があったのでインプレ

(たまたま見かけて、いいなこれーってtwitterで呟いたら俺持ってるよってQX100の方をEが貸してくれました。)

iPhoneがズームカメラになります。逆光補正、手ぶれ補正もついてます。

IMG_2883

qx100は、思ってたより少し大きいかな・・・。メモリーカードがついてるのね。ふむふむ

カメラとの接続方法は、GoProと同じ。bluetoothがあればいいのになぁ・・・。

IMG_2881

F1.8!!!(・∀・)!イイ

1092534051521

最近育て始めたとシソと豆苗

1092534061639

アイン様。けが猫なう(´・ω・`)


ほしいなぁ~って思うけど・・・GoProあるし、いらないかなー・・・
でも、ナイスコンセプトですね♪

aya_welcom at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 07, 2014

節分。

画像1

りょうおに

画像1

あやおに

画像1

アインおに


( ´艸`)♡



画像1

恵方巻きも食べましたよ。

aya_welcom at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 17, 2012

Ein the cat

アイン様の近況。




昨日あったお話。
アインは完全なる家猫なんですが、朝起きてふと気づくとアインがいない!家の外も中も部屋の隅々まで探したけどみつからない・・
あたふた、あたふた。

小一時間経って、悪い方向に考え始めた頃に、外にいることが発覚。窓もドアもぜーんぶ閉まってるのに、なぜ。。
不思議なこともあるもんです。開いてたドアから逃げてちゃんと閉めて出てったのかな?( ´艸`)…何事もなくてよかったです。


NIYnH9LF3W


お金を費やして買ったモノをことごとく使ってくれないアイン様。
・・・が!このWorld's best cat scratcherは初めて使ってくれました♪ ♪ ♪売ってるサイトのビデオと同じような反応でした。
またたび入りです。( ´艸`)だからかな?

そんなアイン様、7歳(人間でいうと44歳)そろそろ高齢猫の仲間入りです。
長生きしてね。

aya_welcom at 04:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

November 28, 2006

FURminator

23462c02.jpg

今話題(?)のFURminator。ペットのアンダーコートが取れて、抜け毛の心配いらず!とか、いうやつです。こっちで買うと3000円弱くらいなので、買っちゃいました。

アインは、アビシニアンという猫で、そーんなに毛が長くないのですが、ひとかきで、結構な量の毛が付いてくるのをみると

お。きいてるきいてるという感じでした。

に、してもアインは、爪も切らせてくれない猫。朝、必ず甘えてくるので、そのときを狙ってやってみました。最初は、嫌がっていましたが、慣れてくると気持ちがいい様子。眠そうにしてました。

ファーミネーターオススメです!っていうか、結局買ってあげられないで、Aちゃんごめん!!笑



aya_welcom at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

November 21, 2006

にゃんこ用レーザーのおもちゃ。

6aa2d624.JPGSちゃんが、アイン(猫)のためにレーザーのポインター(?)を買って来てくれました。

ボタンを押すと、赤いレーザーが地面に当たって点がポインターです。もう、もうほんとに

ねこ、まっしぐら。

めちゃめちゃ、おもろいです。うちの猫も追いかけまくり。消した後も、微妙にきょろきょろして探してるし。。笑

ストレスたまらない程度に、毎日遊んでます。

Sちゃん、ありがとねん☆


aya_welcom at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 14, 2006

引っ越しました!!!

roomえーと。やっとネットがつながりました。そして報告が遅くなりました。

引っ越し完了しました!!

手伝ってくれた、ラファエルさんとその仲間たち。Tちゃん・Sちゃん・Aありがとー♪あと、あたしの後に住んでくれるという、Mさん、どうもありがとうございますッ とにかく気をつけてください・・。

えーと、引っ越ししてからいろんなことがありました。

お好み焼きパーティやったり。
焼きそばパーティやったり。
lopalopaのオープニングパーティもあったり。

・・パーティ三昧やん!笑

えー。なかなか住み心地のいいマンションです。
ダウンタウンへお越しの際は、足をお運びくださいませ☆



aya_welcom at 14:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

October 19, 2006

引っ越しマース!

ein 何をとちくるったのか、猫を飼ってしまい・・

そのせいで、通常のアパートは、門前払い状態。

何をとちくるったのか、家賃を1200ドル(12万)もかけることになりました・・・

決して「稼いでいる」わけでは、ありません。

まーいいや。プールとジャグジーとレストランとバレーパーキングの付いた、素敵なアパートで、会社に歩いて行けます。

でも、部屋はF上の松下さんがいたところくらいの広さです。

ぎりぎりghettoじゃないです。(笑
↑that means coming from other way is driving in getto. lol

えーえー、たまり場にしちゃってくださいなっっ


aya_welcom at 15:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>