釣り。

April 03, 2022

Fishing Derby for kids

2022fishingderbyrev22422

5歳息子さん、Fishing Derbyに挑戦してきました。

7:00: 6歳以下
8:15: 7歳〜10歳まで
9:30: 11歳から14歳まで
10:45: 15歳から17歳まで
というスケジュール。昼食付き!たったの10ドル😂(パーキング10ドルでした)


Amazonで壊れても良さそうな、やっすい短めの竿を調達😂😂

トラウトの仕掛けは、Mさんに色々教えてもらいました。

が、1週間位前に、インスタグラムで「子ども参加のダービーは、パワーベイトオンリーです」とのアナウンスが・・😅これには、Mさんたちもがっかり。(特に日本人のバス釣りや、トラウト釣りをする人は仕掛けを指定されるの嫌がるんです😂変態度高い釣りですからね😂😂←褒め言葉)んで、Carolina rigという方法へ変更!

ダービーの後は、自由に大人も釣りをしていい、ダービー後はなぜかすごい釣れるということで、そっちをメインに参加することに。

しかーし、朝スタッフに口頭で確認すると、ダービーが終わったらクローズしちゃうよとのこと😨ルアー釣りはできないのか!?まぁもう来てしまったので、餌釣りで参加。パワーベイトはフリーで配っていました。

IMG_8357

場所取りをして、開始を待ちます。いいところ!

IMG_8353

トロフィーもたくさん!釣具や、アウトドアグッズの副賞もあり♫

IMG_8361

そして、カウントダウンでキャストして、一発目で早速釣れたーーー!!特に教えてないのに、ちゃんと魚がかかってるのに気づいて、巻いて、竿の取り扱いも上手でした!蛙の子は蛙?😂😂

IMG_8366

ちょっと他の人と角度的に絡まったりしたので、場所移動。ここで、また追加2匹!

合計3匹、全部自力で釣りました。スゴイ!これはいい経験。魚がつれた感覚が掴めたので、もっと釣りたい〜とハマった様子。

IMG_8369

軽量タイム。一番大きいのでも、0.63lbsと小さく(※トラウトにしてはデカイ)入賞とはなりませんでした。

IMG_8368

IMG_8367

息子の隣で釣っていた女の子が全体2位。ホントに大きいのしか釣ってなくて何が違うんだろーと観察してましたが、分からず😂😂道具も似たようなのだし。

IMG_8379

8歳のお友達と、11歳のお友達と一緒に行ったので、それぞれのdivisionを観戦。段々釣れなくなってる感じでしたが、後半は釣れるとデカイ!

ダービー終わって後は、釣り禁止とのことでしたが、1時間ほど集計中はFree to fishとアナウンスがあり、ルアー釣りを楽しみました!ルアーのほうが活性が上がるし、動かす分アピールも大きいので釣れる釣れる!バーブレスフックにすればリリースもできるので、気持ち的にルアーのほうがいいですね😂

日曜日は、大人のダービーがあるみたいですが、そっちはルアーOK。子どもたちが結構釣りまくったので、どんな様子だったのか気になります。

帰ってから、結構クタクタでしたが5歳息子が生まれてはじめて釣った魚を食べることに。

IMG_8391

バターソテー

IMG_8392

塩焼き

塩でぬめりを取って、調理して、臭みもなく結構美味しかったです。

いい経験になりましたーー!また機会があったら参加したいな♫

aya_welcom at 10:35|PermalinkComments(0)clip!

March 09, 2022

ロックフィッシュ釣り

3月、ロックフィッシュ解禁です。マリナ・デル・レイのデルマという船で釣りに女子2人で会社を休んで行ってきました😂😂

Del Mar at Marina Del Ray
Prices:Adults$55、Children (Ages Under 12)$45
Duration:4.5 Hours(Trips leave daily at 7:30AM and 12:30PM)
13552 Fiji Way, Marina Del Rey, CA 90292
(310) 372-3712

IMG_8036

なんだか、久しぶりすぎて自分の感覚ではなくてカーナビとサイトに書いてあった住所を頼って向かってしまったのですが、船が停泊しているところに着いてしまいました

出港は、前と変わらずDock 52でした💦(住所が違う)船が停泊しているところはショッピングモールになっていて、一瞬、めっちゃおしゃれになってしまったのかと思いました😂😂

さて、出港。

IMG_8037

魚はもちろん、いるかやクジラ、シール、鳥、自然がいっぱい。子どもたちに観光目的で乗せるのもいいかも。

10ドルで釣り竿も貸してくれるし、手ぶらの子供やグッチのショルダーバッグを付けたその辺でお買い物をしているようなおねえちゃんも気軽に乗れる船です。

さすがロックフィッシュ解禁してすぐということもあり、釣れる釣れる。入れ食いです

IMG_8047

イカの形をした、仕掛けをパパが用意してくれました。針の形状から小さいのはかかりにくいですが、かかるとでかいです。カサゴが好きみたい。

ロックフィッシュ、カサゴ、カレイ、ホワイトフィッシュと五目釣りでした。

IMG_8062

・・・船に乗ってた優しい日本人の方が、持ってく?とたくさんくださいました&船の人も大量にくれたのでこんな量に😂😂うちが今キッチンが使えないので、一緒にいったIちゃんが一人で持って帰ることに・・・😂😂

Bさんを召喚して下処理したみたいです。ご苦労さまでした💦

いやー3月の釣りは楽しいですね。

aya_welcom at 00:16|PermalinkComments(0)clip!

February 11, 2022

ボート免許

Boater-Card-Apply-Now-No-Click-Here

2022年から、45歳以上はモーター付きの船に乗る場合船舶免許(ボーターカード)の取得が必要になりました。年齢は徐々に引き上げされていってる感じです。

2018年1月1日–20歳以下の方
2019年1月1日–25歳以下の人
2020年1月1日–35歳以下の人
2021年1月1日–40歳以下の人
2022年1月1日–45歳以下の人
2023年1月1日–50歳以下の人
2024年1月1日–60歳以下の人
2025年1月1日–年齢に関係なくすべての人


船舶免許といっても、車の免許と同じくとっても簡単でお安い免許(発行手数料10ドル+学科授業料0〜50ドル前後)

https://californiaboatercard.com/applynow/

学科を下記のリストどこからでも受けて、Proof of Educationをアップロードするだけです。
https://dbw.parks.ca.gov/?page_id=29183

友人は、boaterexamという所で受けたとのこと。色んなデバイスでクラスを閲覧出来るので楽なようです。
https://www.boaterexam.com/usa/california/

無料になる方法もあります。California Course for Safe Boatingを読了し、Pubinfo@parks.ca.govへテストを受けたい旨を書いて、試験用紙をリクエストし、解答用紙を郵送で送り返し80点以上だったら、Proof of Educationが送られてくるそうです。

パパは、ここで受けました。無料でした。
https://www.boatus.org/
少しずつ進めたので、何日もかかりました。

ボーターカードなしで引用されたボートオペレーターは、最初の有罪判決で最高100ドル、2回目で250ドル、3回目で500ドルの罰金を科せられる場合があります


カヤックにモーター付きで乗ったりしているので、そろそろ必須な感じでした。危ない危ない。ロックフィッシュ禁漁中に、是非皆さん取得してみてください!

aya_welcom at 15:45|PermalinkComments(0)clip!

February 09, 2022

鬼カサゴ★大漁

只今絶賛ロックフィッシュ禁漁中。
釣りに行けてないストレスが貯まってる様子の旦那さん。

そんな中、アジ釣りに行かないー?と誘われた土曜日。嬉々として朝早く、出かけて行きました。

S__6479932

カヤックにBumper Bro Keel Guardを装着してましたよ。結構削れてたみたいです。(こんなものが50ドル・・😂😂)

天候もよく、波もうねりもなく絶好の釣日和だったみたいです。

IMG_7687

鬼カサゴ大漁!アジは釣れなかったみたいですね😂😂

FullSizeRender

アクアパッツァと、カルパッチョと、キモ醤油で刺し身を食べるっていうのをやってみました。美味しかったーーー!!!

カルパッチョのソースは、自家製の叙々苑風ドレッシングです
サラダ油 大2
ごま油 大1
醤油 大2
にんにく(チューブ)1僂らい
白ごま 大1
塩 少々
味覇 小さじ1
魚にも、合います!

3月になったら、私も行こうかなーと思ってます♫
こんなに釣れるといいなぁ。

aya_welcom at 04:53|PermalinkComments(0)clip!

October 12, 2021

カヤックレビュー Hobie Pro Angler12

パパが、Revolution11からPro Angler12に乗り換えました。
そのために先日、サンタバーバラへ。

Revolution11もそうでしたが、中古で個人から買ったのです。craigslistです
craigslistは、詐欺も多いので売る方も買う方も慎重です(笑)今回は、本気バイヤーであることをアピールするために電話番号と値段交渉を伝えました

売り手は、ケビンさん。なんと海で生活をしている方でした

そのため、Pro Angler12は常に海上にプカプカ浮いた状態。赤いパーツは日やけで色が薄くなっていたり、船体が常に船に当たっていたため側面の傷はなかなかひどかったです

でも走行自体に問題はなーし!(詳しくはパパのレビューを御覧ください)

IMG_6410

IMG_6411

収納付き🌟

使用感がかなりあったので、色々装備(ライフジャケット、GPS、バッテリー、竿置き、ドリンクホルダー)も全部つけてくれてだいぶお安くしてくれました

IMG_6473

海の上で立てるほどの安定性🌟すごい

IMG_6276


IMG_6275

というわけで、今まで使っていたRevolution11。
装備品込みで売りに出しています☺興味のある方はコメントくださーい!

aya_welcom at 09:06|PermalinkComments(0)clip!

September 04, 2021

亮さんの帽子

釣り好き、名前が旦那さんと一緒というのでなにかと気になるロンブー亮さん。(なんと誕生日もパパと同じ🤣)

それよりも気になってることが、あって

それは亮さんの帽子!!

釣り番組とか見てるとみんなDAIWAの首にシェードが付いた帽子を被ってるのは見かけるんだけど、ちょっとおじさんくさい。(すみません・・💦)

亮さんの帽子は、紫系のカモフラぽい感じのハットでシェードがPackable、あごひもも2本付いてるぽい。

どこのだー

どこのだーー

気になって、もう亮さんの釣り番組を見まくりました😅でも、アップにならないわ、ロゴがサングラスで隠れるわ、ツバを上にあげてロゴを見せないわで気になって、気になってしょうがない。

一生懸命探しました・・・。

そして見つかりました。

S__69910532


S__69910530


QuickSilver〜!(YouTubeボタンのロゴかと思ってたわ)

でも、これもう売ってない商品ぽいですね🥲

UV WATER CAMP HAT PRT UPF50+ パッカブル 日焼け防止ハット
唯一近いのがこれかな。。。アメリカにはないのね、、しかも高いわ。。

ってここまで書いてたら、サーフィン中の友人が同じ帽子を被ってることに気が付きました。(笑)なんで今まで気づかなかったんだろう。


アメリカでも似たようなの作ってほしーーーー!!!


(結局、QuickSilverじゃなくてROXYのやつを買いました。年末日本に帰れれば被って帰ってきます。)

aya_welcom at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

August 14, 2021

Camping @ Julian

IMG_5656

3家族でJulianにキャンプに行ってきました!Julianずっと行ってみたかったのよね〜わーい

3家族とも釣りが好きな家族♫こりゃー釣りができるところを探さなきゃ!って言うところで、見つけたLAKE CUYAMACA

湖ぐるりと1周、囲ってあって入場にお金がいるタイプのLakeにキャンプ場が付いたみたいなところです。(なんじゃその説明😅)予約・管理はタックルショップがやってます。

予約したときにはWebsite上での予約システムがまだ存在してなくて、電話のみ&しかもなかなか繋がらないと言う状態だったので予約かなり苦労しました(笑)

トイレも水洗で、シャワーもあって、ロッジオプションもあって、レストランもあって(笑)かなり初心者に優しいキャンプ場です。フィッシュクリーンをする場所もありました

ただびっくりするくらいサイト同士が近いので(笑)うるさくする予定の方は一列全部借りちゃうといいかも(?)😂😂😂

ほとんどのサイトが、木陰になっていてキャノピーなしで涼しかったです。
この日は、31℃予報でしたが全然暑くなくて避暑地にきた気分でした。夜も全然寒くなくて快適!

唯一、キャンプファイヤーが禁止なのが残念だったのですが、木がいっぱい茂っててコロラド州とかに旅行に来た気分になれました。カヤック・ボートレンタルできます。

IMG_5671

釣りはトラウト、ギル、バスなどが釣れるみたいです。ギル1匹の釣果でした!

IMG_5662

IMG_5681

IMG_5661

夜ご飯は、ポットラックみたいな感じで行こうとしたら鍋、お好み焼き、BBQと盛りだくさんになりました!(笑)

IMG_5669

朝ごはんは、ハム、チーズサンド

IMG_5672

次の日の昼ごはんは、先日CityのFoodBankでもらったラ王です(笑)

IMG_5686

2時チェックアウトした後は、Julianで有名なアップルパイのお店へ

IMG_5673

いろんなパイがありますが、初めてだったのでオリジナルアップルパイのスライスに、バニラとシナモンアイスのハーフアンドハーフトッピングにしました。

疲れてる体にちょうどいい甘さ。美味しかった〜。

IMG_5668

ここはまた来ると思います。パパ運転またよろしくねん♫
子どもたちが本当に帰りたくなさそうで、楽しんだのが伝わりました。なによりなにより♫

aya_welcom at 01:37|PermalinkComments(0)clip!

August 05, 2021

初カヤック

af5853b7

子供を預けられたので、タンデムカヤックをKさんにお借りして初カヤック(厳密には2回目)に行ってきました!

IMG_5565

天気は悪い予報でしたが、そんなことはなくちょーーー凪。
若干、最初は霧が濃かったですがすぐに晴れてきてとっても心地の良いカヤック日和。

私が結構船酔いをするタイプ&体力的に若干不安があって遠くまでは行きませんでしたが、いつもパパたちが釣りしない場所で、新たな発見が!

まず、Aちゃんが可愛いサイズのヒラメをゲット!おもりを落とした瞬間にドスンと砂みたいな着底の仕方をしたので、ヒラメいるんですね!

お次はAちゃん、タコゲット。笑 タコ用の仕掛けじゃなかったので、するするーっと逃げていったしまったみたいですが、タコもいるのね!

一方私は、タイラバにエビを小さく切って針に付けて落とすと、ずーっとあたりがあるんです。コンコンっと。餌に丸ごと噛みつけないくらいのちびちゃんたちがいっぱいいるんだろうなー・・・

と思った瞬間、どすーん。

キーパーではないものの、サンドバスかと思いきや、鬼カサゴゲット!魚種豊富w

IMG_5560

さらに続けて、(ギリギリですが)リーガルサイズもゲット!

鬼カサゴがよく釣れる「鬼ヶ島」と呼んでるスポットが、何マイルか先にあるらしくて、ここで釣れるならココのほうがいいじゃんと新しい発見だったようです。

タンデムはとっても快適で、パパが後ろにいてくれる安心感がありました。

パパは、完全に接待状態で私が釣りやすいように、パドルで流されないように場所をキープしてくれてました。ありがたや。。😭おかげで筋肉痛の様子・・・。

タンデムカヤックが欲しくなってしまいました。足漕ぎのやつ、、、(パパは嫌がるかな😂)うーん。どこに置くのか問題。

IMG_5554

楽しかったーーー!!!また行きたいです!!!

aya_welcom at 09:05|PermalinkComments(0)clip!

August 03, 2021

朝活@ヒラメ釣り

えのしまどーん

最近、日曜の朝、潮が良さげな時に釣り友達のAちゃんとヒラメ釣りに出かけています。

5歳息子が、週末は10時くらいまでぐっすりと寝るようになったので、朝5時半〜10時くらいまで朝活。

私もAちゃんもずっと子育て優先で釣りが出来てなかったので、釣れなくても釣りが出来ることが楽しいと言ってくれます。ヒラメ釣りが一番好きな釣りなんだそう。おひょうみたいなでっかいのも釣ったことあるんだとか。そりゃ楽しい。

Aちゃんは、ニューヨーク出身なんですが、ヒラメはHalibutではなくflukeとよんでたそう。Flatfishとか、flounder、Soleとかも言いますよね。(こちらではその辺はカレイなイメージですが)アメリカでも地方読みみたいなのあるんですねえ。ヒラメの呼び方多すぎ問題。

私は、ヒラメ釣ったことがありません。ヒラメ40とか聞くし、リーガルサイズも22インチとかなりデカ目でなかなか難しい釣りなイメージです。

日本でパパは、エギで掛けてましたけど😂


安いリールも買いました。まだ釣れてないのでなんとも、、若干重めですが、コストパフォーマンスを考えると良さげです♫


竿は、エメラルダスというイカ用の竿をパパから拝借しております。笑 飛ぶ飛ぶw

パパは、私が釣りするの嬉しいみたいです。今まで、子育て関係なく自分だけ行ってるのが気になってたみたいです😂

肝心のヒラメはまだお目にかかれていません。少しずつポイント・仕掛け、さぐり中です。

さーて、いつか釣れる日が来るのでしょうか。報告出来る日が来るといいですね。

aya_welcom at 07:47|PermalinkComments(0)clip!

July 27, 2021

磯遊び @ White Point Beach

幼稚園の卒業生のママ全員が入ったLINEにてお誘いがあって、以前行った磯遊びの場所からほんとにすこ〜し右側に位置するWhite Point Beachに行ってきました。

パーキング10ドルです。

地形的にとっても面白いところで、おじさん達の釣りエリア、サーフィンエリア、子どもたちが遊べるタイドプール・岩などが混在して遊べる場所です。

干潮・満潮でも、だいぶ表情が違います。そこも自然の面白いところです☻

IMG_5427

超絶フレンドリーなリスがお出迎え。

IMG_5433

FullSizeRender

IMG_5451

石をひっくり返すとたくさんカニが居ます。すばしっこいんですが、慣れてくると手で取れるように。

IMG_5441

岩の方では、こんなでっかいカニを子どもたちが、釣り竿にチキンを付けて取ってきました。すごい!!

ホントは釣りもしたかったんですが、なかなか子供を観ながらでは難しくてじっくり腰を据えて出来ませんでした。グリンピース・コーンとかでグレ、サンドクラブを餌にサンドパーチなんかも釣れるみたいです。

お母さん・お父さんたちとお話したり、とっても楽しかった♫息子もたくさん遊んで、たくさん食べて、大はしゃぎでした。

特に男の子はこういう遊びが大好きですよね。また行きたい場所です。

aya_welcom at 00:26|PermalinkComments(2)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>