釣り。

January 16, 2024

2024年初釣り

DSC02578

みんなで2024年初釣りに行ってきました。トラウト狙いです。

場所は、なんだか毎週木曜日にストックしてくれてるというGlen Helen Regional Park
ですが、イマイチ活性がなく・・・(トラウトはいるんですよ)

全員ボウズでした。ちーん

初釣りはイマイチでしたが、その後みんなで近くのバスプロショップに行ったりして楽しい釣り大会になりました!

DSC02528

息子は、拾った木で釣り竿を作って遊んだりしてました。楽しかったねー!

今年もボチボチ釣りが楽しめる1年になりますように🙏

aya_welcom at 12:04|PermalinkComments(0)clip!

September 19, 2023

釣り @ Crystal Lake

Crystal Lakeへ釣りに行ってきました。

前行った時よりも格段に水位があがっていて、前は一周出来てた湖も出来なくなるほど増水していました

IMG_5067

可愛い3人。

この日の釣果はいまいちでしたが、先週はトラウトを放流したばかりで結構釣れたようです。

IMG_5070

釣れないので、Kちゃん家に午後からプール遊び。息子は水着がないのでパンツで😂

家で3人で遊ぶのが何より楽しかったみたいです😂


...今回ちょっと悲しい出来事が。
IMG_5086

買ったばかりの竿が、ドラグを確認してるときにポキっと折れてしまいました。

私はあんまり川釣りはしないので、海釣り用みたいにガシガシ使っていると折れちゃうんでしょうか?ちょっとショックでした。

そこそこのサイズのトラウトが釣れたら、釣り上げきれない気がしますが。。。

初期不良であってほしい。

今度、購入元に持っていこうと思います😭

aya_welcom at 02:25|PermalinkComments(0)clip!

June 12, 2023

魚釣りデー

元々、早朝5時からIちゃんとヒラメ釣りに行こうねーと言っていた日曜日。

同じタイミングで、ボートで釣りに行きませんか?とお誘いが。

行きたいけど、息子もいるしどうしようかな〜と悩んでいると、息子さんも是非ということで、パパと息子はボート釣りへ。私はIちゃんとヒラメ釣りへ行くことになりました

わー6歳息子さん、ボート釣り初体験🙌

初めてのボートに大興奮だったみたいです。

IMG_9831

ちゃんと釣果も残してきましたよ!頼もしい!

IMG_3644

たくさん!タコもいる!😂😂

ちょっとお疲れ気味の息子さんでしたが、貴重な体験をさせていただいて感謝感謝です。

少しお昼寝をして、夜は幼稚園の同級生ママからのお誘い!

Screenshot-2023-06-16-at-2.10.43-PM

お疲れのはずなのに、ダンス三昧、遊び三昧で元気だなぁーーっと。

IMG_3663

私は、釣りたてのお魚でカルパッチョを作って持っていきました!

カルパッチョソースこんな感じのレシピです。
オリーブオイル大2
レモン汁大2
醤油大1
すりおろしニンニク小1
塩少々
砂糖小さじ1/2
ブラックペッパーお好みで

(鹿児島のお醤油なのでお砂糖はいれず)

美味しかったみたいで喜ばれましたよ🙌🥰

ま、私はというと

IMG_3637

釣れない釣りでした。楽しかったけどね!😂😂いつかはでっかいヒラメを釣りたいです。

aya_welcom at 14:22|PermalinkComments(0)clip!

March 09, 2023

初心者向けキャンプ場!@ Rancho Jurupa

キャンプに行く予定が、1ヶ月に一回ないとお仕事がんばれない・・・ということで、いつも一緒にキャンプに行ってくれる3家族と次から次にキャンプの予定を入れてる私😂😂(皆、付き合ってくれてありがとう)

Rancho Jurupaも、先日釣りで行ったユカイパパークみたいに、キャンプ場を100%楽しむために作られた施設みたいな感じで、プレイグラウンド、プール、釣り場、トイレも水洗、シャワー付き。などなどいたれりつくせりなキャンプ場なのです。

そして、なんと電気も使える😂😂炊飯ジャー持っていってもいいかもしれないですね😂😂

IMG_9643

トラウトもたくさん放流されてました。ただ釣れないーー!!フライフィッシングの人がバンバン釣ってました。また機会があったら、毛鉤+テンカラで試してみたい。

IMG_2762

群れで泳ぐトラウトの流れにスプーンを投げて見事釣り上げた、Rくん🥰👏

IMG_2780

この日は、ワーゲンバスのキャンプの集いがあったみたい。可愛いワーゲンバスがたくさん泊まりに来てました。ここから流れるメキシカン音楽に賛否両論😂😂私は、昔住んでたところを思い出して好きだけどねw

IMG_2782

晩御飯は、Kちゃん特製のお鍋とサムズで買ったフィレミニョン。フィレミニョンはサムズが安くていいです💕


この日は、寒かったんですがMr. Heaterを購入して乗り切りました。ピクニックテーブルの下にこれを置いて、ブランケットを掛けて炬燵を作ったり。足元がずーっと暖かかったので芯まで温まって、ポカポカでした。

あー楽しかった。子どもたちもキャンプ大好きなので、次は?次はと聞いてくれます。楽しいもんね。キャンプは癒やされます!

aya_welcom at 13:37|PermalinkComments(0)clip!

February 16, 2023

ユカイパのパークレイク

Fo5ktgfaMAEqAvo


Fo5ktghaMAQAH87

先週の日曜日、ユカイパのパークレイクで釣りに行ってきました。
公園もあって、夏はウォータースライダー付きのプールもあるみたい。子供連れには最高な釣り場です。

Fo5ktgdaAAAMQoW

岩の下でみつけたザリガニ。冬眠だったのかな?春になったらザリガニ釣りも出来るかも!

もう少ししたらお花も綺麗そう!
キャンプも出来るみたいなのでキャンプで来てみたい・・・!

Screenshot 2023-02-15 at 12.57.59 PM

肝心の釣りは、、、息子が地球を釣っただけでした!😂😂

鵜(う)が多かったです・・。もしかしたら放流したトラウト、全部食べられちゃったのかも。っていうくらい魚を見かけなかったです。

ま、子どもたちが楽しそうでなによりでした🌟

Yucaipa Regional Park
33900 Oak Glen Road
Yucaipa, CA 92399

パーキング:$10
釣り:$12(per person)

aya_welcom at 06:25|PermalinkComments(0)clip!

February 02, 2023

Irvine Lake

昔はちょこちょこ行ってたIrvine Lake。久しぶりに行ってみました

レギュレーションが昔とだいぶ変わっており、パーキングに5ドルで停めて、歩いて回る感じになってました。相変わらずフィッシングライセンスは必要なし。昔より安くなってる分、人が多い感じになってました。竿は一人一本。ボート不可。

スパムむすびを8個+カップ麺を持って出撃!

朝のうちに食べ終わってしまいました😂😂

IMG_2509

IMG_2510

曇り空でたまに小雨が降って肌寒い中の釣りで、一匹も釣れない感じでしたが、キャスティングの練習をしたり、子どもたちは戯れあって楽しそうでした

IMG_2513

釣れないので、早めに上がり飲茶へ

行きたい場所を間違えてたまたま入った飲茶屋さんでしたが美味しかったー。本場って感じの。

Seafood Cove 2
9211 Bolsa Ave Ste 106
Westminster, CA 92683
https://www.yelp.com/biz/seafood-cove-2-westminster

他にも釣具に行ったり、アーミー屋さんに行ったり
なんだかんだでとっても充実した日曜日になりました。

aya_welcom at 08:52|PermalinkComments(0)clip!

November 29, 2022

Thanksgiving

今年のサンクスギビングは、airbnbでお宿を借りて4家族で一緒にお祝いすることに。(H家は仕事の都合で日帰り、K家は親戚の集まりの後合流系)

釣り好きが多いので、最初Bishopでトラウト釣り!と思っていたのですが日帰りしなきゃいけない家族が出てきて、そりゃ遠いねということでGreenValleyLakeにしました

朝早く到着して、チェクインまでに時間があったので、釣りと雪遊びへ。

IMG_1837

IMG_1833

Screen-Shot-2022-11-28-at-10.59.31-AM

Green Valley Lakeは、釣りをしてるとお金を徴収する人が周ってきてお金を払う仕組みなんですが、サンクスギビングで休みだったのか周ってくることはありませんでした。

無事、パパが2匹ゲットして、私もゲットには至りませんでしたが当たりはあって楽しかったです。

IMG_1842

釣りの間、子どもたちは雪遊び。

IMG_1131

IMG_1850

Screen-Shot-2022-11-28-at-10.57.16-AM


釣り一段落したら、Snow Valleyへ。24ドルでソリ遊びができます。ソリも貸してくれます(自前の使用は不可)

4B7EC3E5-E3FB-40E7-B668-C56816EF2AA7

Untitled-11

Untitled-1

Untitled-12

airbnbで借りたお家は、50〜70年代で時間が止まっていてとーっても私好み😁ビンテージの冷蔵庫はまだまだ健在で、ブラウン管テレビも付けたら「ボンっ」という感じも、貞子が出てきそうなちょっとcreepyな砂嵐も懐かしいままそのままでした。

IMG_7186

ボドゲもいっぱい置いてありました

IMG_1923

Kちゃん力作。

雪があったので、車を停めるのに雪かきがちょっと必要で苦労しました。

IMG_1843

カモ

Screen-Shot-2022-11-28-at-10.57.41-AM

アライグマ

Screen-Shot-2022-11-28-at-10.58.16-AM

キツツキ
青いカケス?、鹿もいました。自然いっぱいでした。

IMG_1856

サンクスギビングデーのディナーは、みんなターキー苦手ということでフィレミニョンにしました。フルーツ、スナック、グリーンビーンズキャセロール、サラダ持ち寄りパーティ。

IMG_1905

2日目のお昼はカレー

IMG_1911

夜ご飯は、クリームパスタディナーでした
お皿とお鍋とキッチンが充実してて良かったです。エアビは、サランラップを持っていくと便利ということを学びました。

IMG_1910

ぐるっと池の周りを散歩しても楽しい。池が凍ってました

IMG_0505

IMG_5110

帰りにオンタリオミルズのバスプロショップに寄って、おもちゃで遊んで、みんなでサンタさんと写真を撮って、帰路に付きました。

Screen-Shot-2022-11-28-at-10.58.38-AM

いやー楽しかった!!毎年恒例にしてもいいなぁ♡

aya_welcom at 03:06|PermalinkComments(0)clip!

October 03, 2022

White Beach、再び。

久しぶりにホワイトビーチに、磯遊びに行ってきました。(前回の様子はこちら

ママが磯遊びが大好きなので、ウキウキで行ってきました♫

この日は、あまり暖かくなく😂人が少なくてパーキングも問題なく停めれてよかったです。

d05bd3f8

たくさんのヤドカリ取り、ヒトデ、カニ、小さい魚、ウニなどなど

IMG_1174

紫ウニがいっぱいいました。この子達は、昆布を食べてしまうレギュレーションはありません。好きなだけ持って帰れます。家でさばくとくさいのでハサミを持っていって、中身だけ持って帰るといいかなと思います。たくさんとればそれなりに可食部があります。(持って帰るにはフィッシングライセンスが必要です)

今回はハサミ持って行ってないので、持って帰りませんでした。昔はよく取って食べてました

IMG_1173

9b263d3b

死んだウニもたくさん。ジェンガ〜。

パパは釣りに専念・・・のはずが、開始早々根がかりでPEラインごと引っこ抜けてしまい、飲みながらビーチでお話してました😂😂

ca0393e0

アイスクリーム屋さんも公園に来るのより、割高ですが😂😂買わされました。

楽しかったーーー!!

aya_welcom at 08:39|PermalinkComments(0)clip!

April 03, 2022

Fishing Derby for kids

2022fishingderbyrev22422

5歳息子さん、Fishing Derbyに挑戦してきました。

7:00: 6歳以下
8:15: 7歳〜10歳まで
9:30: 11歳から14歳まで
10:45: 15歳から17歳まで
というスケジュール。昼食付き!たったの10ドル😂(パーキング10ドルでした)


Amazonで壊れても良さそうな、やっすい短めの竿を調達😂😂

トラウトの仕掛けは、Mさんに色々教えてもらいました。

が、1週間位前に、インスタグラムで「子ども参加のダービーは、パワーベイトオンリーです」とのアナウンスが・・😅これには、Mさんたちもがっかり。(特に日本人のバス釣りや、トラウト釣りをする人は仕掛けを指定されるの嫌がるんです😂変態度高い釣りですからね😂😂←褒め言葉)んで、Carolina rigという方法へ変更!

ダービーの後は、自由に大人も釣りをしていい、ダービー後はなぜかすごい釣れるということで、そっちをメインに参加することに。

しかーし、朝スタッフに口頭で確認すると、ダービーが終わったらクローズしちゃうよとのこと😨ルアー釣りはできないのか!?まぁもう来てしまったので、餌釣りで参加。パワーベイトはフリーで配っていました。

IMG_8357

場所取りをして、開始を待ちます。いいところ!

IMG_8353

トロフィーもたくさん!釣具や、アウトドアグッズの副賞もあり♫

IMG_8361

そして、カウントダウンでキャストして、一発目で早速釣れたーーー!!特に教えてないのに、ちゃんと魚がかかってるのに気づいて、巻いて、竿の取り扱いも上手でした!蛙の子は蛙?😂😂

IMG_8366

ちょっと他の人と角度的に絡まったりしたので、場所移動。ここで、また追加2匹!

合計3匹、全部自力で釣りました。スゴイ!これはいい経験。魚がつれた感覚が掴めたので、もっと釣りたい〜とハマった様子。

IMG_8369

軽量タイム。一番大きいのでも、0.63lbsと小さく(※トラウトにしてはデカイ)入賞とはなりませんでした。

IMG_8368

IMG_8367

息子の隣で釣っていた女の子が全体2位。ホントに大きいのしか釣ってなくて何が違うんだろーと観察してましたが、分からず😂😂道具も似たようなのだし。

IMG_8379

8歳のお友達と、11歳のお友達と一緒に行ったので、それぞれのdivisionを観戦。段々釣れなくなってる感じでしたが、後半は釣れるとデカイ!

ダービー終わって後は、釣り禁止とのことでしたが、1時間ほど集計中はFree to fishとアナウンスがあり、ルアー釣りを楽しみました!ルアーのほうが活性が上がるし、動かす分アピールも大きいので釣れる釣れる!バーブレスフックにすればリリースもできるので、気持ち的にルアーのほうがいいですね😂

日曜日は、大人のダービーがあるみたいですが、そっちはルアーOK。子どもたちが結構釣りまくったので、どんな様子だったのか気になります。

帰ってから、結構クタクタでしたが5歳息子が生まれてはじめて釣った魚を食べることに。

IMG_8391

バターソテー

IMG_8392

塩焼き

塩でぬめりを取って、調理して、臭みもなく結構美味しかったです。

いい経験になりましたーー!また機会があったら参加したいな♫

aya_welcom at 10:35|PermalinkComments(0)clip!

March 09, 2022

ロックフィッシュ釣り

3月、ロックフィッシュ解禁です。マリナ・デル・レイのデルマという船で釣りに女子2人で会社を休んで行ってきました😂😂

Del Mar at Marina Del Ray
Prices:Adults$55、Children (Ages Under 12)$45
Duration:4.5 Hours(Trips leave daily at 7:30AM and 12:30PM)
13552 Fiji Way, Marina Del Rey, CA 90292
(310) 372-3712

IMG_8036

なんだか、久しぶりすぎて自分の感覚ではなくてカーナビとサイトに書いてあった住所を頼って向かってしまったのですが、船が停泊しているところに着いてしまいました

出港は、前と変わらずDock 52でした💦(住所が違う)船が停泊しているところはショッピングモールになっていて、一瞬、めっちゃおしゃれになってしまったのかと思いました😂😂

さて、出港。

IMG_8037

魚はもちろん、いるかやクジラ、シール、鳥、自然がいっぱい。子どもたちに観光目的で乗せるのもいいかも。

10ドルで釣り竿も貸してくれるし、手ぶらの子供やグッチのショルダーバッグを付けたその辺でお買い物をしているようなおねえちゃんも気軽に乗れる船です。

さすがロックフィッシュ解禁してすぐということもあり、釣れる釣れる。入れ食いです

IMG_8047

イカの形をした、仕掛けをパパが用意してくれました。針の形状から小さいのはかかりにくいですが、かかるとでかいです。カサゴが好きみたい。

ロックフィッシュ、カサゴ、カレイ、ホワイトフィッシュと五目釣りでした。

IMG_8062

・・・船に乗ってた優しい日本人の方が、持ってく?とたくさんくださいました&船の人も大量にくれたのでこんな量に😂😂うちが今キッチンが使えないので、一緒にいったIちゃんが一人で持って帰ることに・・・😂😂

Bさんを召喚して下処理したみたいです。ご苦労さまでした💦

いやー3月の釣りは楽しいですね。

aya_welcom at 00:16|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>