釣り。

September 21, 2020

釣り @ Redondo Beach

IMG_1402

久しぶりの釣り。

レイバーデーに行ったビーチ遊びの後、釣りの予定だったのですが、子供たちがビーチ満喫しすぎで出来なかったので、今回は釣りメインでレドンドビーチへ。

サバとスメルトが、ぽこぽこ釣れました。
(写真を撮り忘れました)

釣りができる友達は接待釣りをしないので、楽でよいねぇと言われました。
たしかに!
いつももっと荷物も多いし、セッティングに割く時間も長い。

夫もその日、カヤックでレドンドビーチから釣りに行っていて、ピアから夫とTさんがカヤックで出撃しているのが見えました。

IMG_1401

息子は、パパに聞こえないであろう距離から「がんばれー」と叫んでいました。(かわいい)

夫の釣果は、ロックフィッシュを数匹。

あがったよ〜という電話で、魚を取りに行って一緒に釣りに行ってたAちゃん家におすそ分けしたのですが、レドンドビーチでみんながサバを釣る中、ロックフィッシュを持って歩くのはなかなか誇らしげでした😁😁😁(3人くらいにNice Rockfish!と声をかけられました)

IMG_1417

IMG_1408

息子たちは早々と釣りに飽きて、鳥と戯れたり、色々食べたり、テント・椅子で遊んだり、楽しそうでした。

久々の釣りは、ぴくぴくーっと竿が反応するのがたまらなかったです。
釣りは楽しいですねぇ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:03|PermalinkComments(0)clip!

September 16, 2020

マグロシーズン

119144004_2799543923660366_2701129169666740053_n

マグロシーズン再びな今。
かなり大型のマグロがぽこぽこ釣れているみたいで、釣りのお誘いが何度かきたのですがなかなかスケジュールが合わなくて今年は行けてません。

でも、色んな方からおすそ分けがくる〜🤗ありがたき幸せ。

もう刺身の写真は飽きたので、刺身以外の写真をくださいとのこと🙃

IMG_1218

マグロ納豆、刺し身サラダ、炙り、刺し身・・・。

IMG_1226

マグロステーキ アボカド豆腐ソース(栗原はるみさんのレシピです)

IMG_1229

マグロ茶漬け

まぁ、こんなもんです。私の力量では。

ちなみに、Kさんの刺し身盛り
IMG_1186


IMG_1187

カルパッチョ!

キレ〜✨

ここだけの話、私マグロが苦手だったんですが
フレッシュなマグロを食べるうちに、マグロ好きになってきました。


従来は、釣れたら丸のまま冷凍して番号振って、翌朝ガッツオフとかだけの処理でしたが、船長さんが、マグロの扱いがとても上手らしく、エラを切って、お尻を切って、内臓を全部出して、逆さに吊り上げ、水道水を流す。浸透圧で血抜きをするといった処理をしてくれるんだとか。

そのおかげで、新鮮!血栓がまるでない!

釣り上げて、3日目くらいは全然美味しくなくて2週間くらい経ったものが美味しいと今まで思っていましたが、その処理のおかげで釣り立てでも非常に美味しいのです。

アメリカの船長さんたちも、日々進化してるんだなぁ。と思いました。(もちろん船によります)

毎度毎度、おすそ分け感謝です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:20|PermalinkComments(0)clip!

September 01, 2020

LEGOLANDホテル + ザリガニ釣り

夢のアメリカ生活さんのブログで、San DeigoのPenasquitos Creekで、ザリガニ釣りが出来ることを知った私は、是非したい、絶対行きたいとすぐに夫に相談。

夫も、釣りになるとノリノリ。
ちょうどLEGOLANDのホテルが安くなってるよー。ってプロモーションのメールが来ていたので、ついでに(どっちがついでなんだ)レゴランドにも泊まってみることにしました。

レゴランド近くに、ブリュワリーバーもあるらしいのでそれをダシに夫を説得しました😁

ちなみに、レゴランドは開いていません。9/4からSEA LIFEがやっと開くとのこと。息子は行きたいと駄駄を捏ねるだろうな・・と思いつつも。しっかり息子にはLegolandは開いてない旨、念押しして予約。

チェックインが4時と遅めなので、24時間前チェックインをして1:30PMにプールも一応予約しておきました。

Carlsbadには、オススメなBreweryがいっぱいあります。

IMG_1019

IMG_1023

その中でもTakeOut、Dine-In、Delivery全部やってる
Karl Strauss Brewing Companyへ。
5801 Armada Dr. Carlsbad, CA 92008 (760) 431-2739

ビールもご飯も美味しかった!(ちょっとポテト付いてきすぎだけど。笑)

さて、お待ちかね。レゴランドホテル。
ついて、部屋は開いてる?アーリーチェックインできるか?と聞いたらいいよとのこと。おかげで、ちょっとゆっくりしてからプールへ。

IMG_1040

人も少なくて、良かったです。キノさん大喜び。

IMG_1047

LEGOLANDも一部開いてて、LEGOで作られたLEGOLAND、ハリウッド、SF、DC、NY、・・などが見れる展示とSHOPにはアクセス出来ました。

IMG_1025

部屋には宝箱と
IMG_1082

クルーをヒントに宝箱を開けると、レゴが2つはいってました。
IMG_1029

IMG_1028

IMG_1027

2段ベッドに興奮のキノさん。今日はここで寝るんだそう。
ホットココアを飲みながら、テレビをみて自分の空間を楽しんでました。

campfire

夜ご飯は、Campfireへ。
キャンプをしている気分になれる面白いレストラン。デザートはもちろんスーモア😋食べたことのない面白い野菜や豆類が使われてて、楽しいプレートばかりでした

Campfire
2725 State St Carlsbad, CA 92008
(760) 637-5121

次の日はザリガニ釣り!
その前に腹ごしらえ。

IMG_1083

IMG_1087

わざわざラホヤのTHE TACO STAND本店に行ってでタコスを食べました。これが美味しかったーー!!飲み物は、horchata。キノが好きみたいでグビグビ飲んでました。

IMG_1101

IMG_1094

まぁ、肝心の釣りは全然でした。乱獲後だったのかな💦死んだザリガニはいっぱい見かけました。

IMG_1095

トンボ
IMG_1096

小魚がいっぱい。

トレイルなども楽しんで、リフレッシュできましたー。

Penasquitos Creek Park
11939-12141 Camino Del Sur
San Diego, CA 92129



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 16:09|PermalinkComments(0)clip!

August 26, 2020

ぶつぶつ交換会3

IMG_0928
またまたお野菜をいっぱい頂きました。空芯菜と、長〜いサヤエンドウ・ササゲ、ゴーヤに、あさつき。それから謎の植物。 IMG_0929
ポピーシード付きの豆苗のような…?炒めたらいいといっていたらしいのでバターで炒めてみましたが。 FullSizeRender
食べかけでごめんなさい・・うーむ。微妙😓木の枝食べてるみたいでした💦 美味しい食べ方をご存知の方がいたら教えてください。 IMG_0936
パパが釣って来たお魚と、とりあえず空芯菜。最近お野菜多めの食卓で気持ちがいいです🤩 S__56360966
S__56360964
パパ達のお魚釣果。今回はこちらをTさんに託しました。お楽しみくださいませー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:01|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2020

Kayak エレキモーター導入レポ

Tさんのエレキモーター導入レポ
Kayak エレキモーター導入レポ

そもそも、今回のエレキモーターを私が買うのを許可した理由は😁
「行ける距離を伸ばしたい。魚種を増やしたい」ということからでした。

つまりこういうこと。
IMG_0915


(それと私と息子が行けるようになったら、もう一台タンデムを買って私がエレキ付きに乗りたい😂)

55AHのバッテリーでは、Watersnakeは9〜20ampだから、フル充電で6時間〜2.75時間持つ計算。9ampだと時速2kmらしいので、ほぼほぼMaxで稼働かな。。ちょっと不安な感じ。
Mirage Driveに載せ替えはやはり、怖いし、無理かなってことで、止まったら手漕ぎの覚悟で行く予定と言ってました。

結果、Maxでの稼働は少なく、ほぼほぼMinのスピードでの移動だったそう。なので、55AHで大丈夫かな?

ただ今回、魚探を持って行くのを忘れた夫・・😭
PVまでは、行くことが出来ずに、釣果もほどほどに帰ってきましたよ。

しかも、背中が筋肉痛だそうで😁
乗ってるだけじゃんって思ったのですが、いつもと違う筋肉を使ったとのこと。

S__56360964

Tさんは絶好調!カツオを2本

S__56360966

でかーいサーモングルーパーもゲット。

エレキでトローリングが出来るのも、魅力です🤩

夫の釣果は、カサゴの小さい(イリーガルサイズ)のがポコポコ釣れたみたいで、お持ち帰りできたのは、でっかいサーモングルーパーと、ちいこいレッドのみでした。😁
また次回に期待!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:57|PermalinkComments(0)clip!

August 18, 2020

Kayak エレキモーター導入レポ

以前、Tさんのエレキモーター導入レポを書きましたが、ついに主人のカヤックにも導入しました!

Watersnake T24-SW + Battery + Battery Box + Battery Charger
Tさんのより、コンパクト&リーズナブルです。笑

Watersnake

WaterSnakeにカセットをつけた状態に改造して売ってる方(Strongman Outdoors LLC)がEbayにいて、その方に直接連絡を入れると、今在庫があるのですぐ送るよ。No Tax, シッピングも込みで315ドルでいいよとのこと。わーい😄
(これもDIYで出来れば、更にお安くできそうですよね)

というわけで、Paypalで送金!速攻で送ってくれました。

BlogPaint

思ったより、随分小さい!(旦那がでかい)


無事稼働。動き的にはTさんのモーターとさして変わらない感じです。

バッテリーが何AHを買えば通常の釣行に耐えうる程、もってくれるのかがよくわからず。

ネットで調べると
バッテリー容量÷モーターの電力消費量=使用時間

らしく。Tさんが買った75AHの場合
75AH÷Max29ampなのでMaxだと2.5時間持つ計算なんだそう。

ただ、35AHのバッテリーが10kgに対し、
55AHは、15kg
75AHは、20kgもしちゃう。

Hobie Revolutionは、細くて安定性が微妙なので重いのはちょっと・・。
というわけで、テストがてらに55AHにしてみることにしました。持たなかったら、返せばいいし〜♫笑
いやぁしかし、55AHでも十分重い。。

IMG_0909

IMG_0911

IMG_0912

無事、2011年モデルのMirage RevolutionにもFit!

次の釣行が楽しみすぎます。
次は走行編です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:52|PermalinkComments(0)clip!

August 07, 2020

Amazon Japan

以前、Tさんが「アマゾンジャパンから普通にアメリカに配送してくれるの知ってます?送料千円ちょいくらいだし、タックスもかからないし、ドルで買うと得した気分になれますよ」と教えてくれたのですが、特に欲しいものがなく利用してませんでした。

で、この度初利用ーーー!パチパチ

買ったのは、タイラバリール・・。炎月 プレミアム 150HG

なんせ高額・・。届くまでドキドキでした。DHLです。

S__55525378
S__55525380

たら〜〜!無事届きました。

S__55525382
S__55525381

さすがはAmazon Japan、梱包が丁寧ですな・・。

DHLの人は、ドアのピンポンで出て行くと、遠くに離れて「Ryoか?」と確認だけしてノーサインで帰って行きました。コロナ禍の中、ちょうどいいくらいの対応なんじゃないでしょうか?

もちろん配送できないものもあります。リールはOKでしたが、釣竿はダメでした。

あと、購入したものを一個にまとめて送料は千円というわけではなく、一個一個に送料千円が掛かったりするので虫刺されの薬も欲しかったですが、送料に見合わないですね・・🤑(送り主が違うからでしょう)

Amazonアメリカからも実家に送ったりもできるっぽいですが、送料30ドルとかかかるんで利用する気になれないですね〜・・・。送料もこのインフレのせいなんでしょうかね?💦💦

ともあれ、無事届くまでドキドキでしたが、便利ですね!Amazon Japan!


そして、肝心の炎月 プレミアム 150HGなんですが

正直所詮タイラバリール、カウンターやレバーブレーキなんてタイラバにそこまでの装備が必要なの?と思いながら使ってみましたが、結果いやー、むちゃくちゃ便利でした😅
色々進化し過ぎてて浦島太郎状態ですよ。。。

【カウンター】
巻きスピードを数値化する事で魚が釣れた時のスピードを再現できます。もし同じリールを使っていれば情報共有できますね!
【レバーブレーキ】
フォールスピードを巻き上げスピード並に落とせるのは画期的です。今までにもフォールで喰ってくる事はありましたが、ブレーキをかける事で偶然ではなく意図的にアピールできます。実際今回の釣果の半分はレバーブレーキの操作で釣れました!

気に入っています!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 06:58|PermalinkComments(0)clip!

August 06, 2020

TさんのKayak エレキモーター導入レポ

前ちらっと書いたカヤックにエレキモーターを付ける計画もちゃくちゃくと進んでます。

まずはTさんが人柱となってインストールしてくれました 笑

IMG_2362

Mirage Outback + KAYAK TROLLING MOTOR + RAILBLAZA Kayak Motor Mount + Weize 12V 75AH Deep Cycle Battery + Battery Box + Battery Charger

快適そう。

主人のカヤックはMirage Revolutionで、MirageDriveのところに入りそうなので、参考にしつつ、違うインストール方法になりそうです。

懸念点は、バッテリーが重くてMirage Revolutionは細いので転覆しちゃうんじゃないかってところ。

Island Hopper Trolling Motor Kits
Watersnake T24-SW Trolling Motor
の購入を検討中!

こちらもまたレポートします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:38|PermalinkComments(0)clip!

August 03, 2020

ぶつぶつ交換会2

1はこちら >>

またまたファーマーズマーケットの方からたくさんお野菜をいただきました!

IMG_0719

今回は、モロヘイヤ・ニラ・えごまの葉っぱ、ゴーヤ、赤ピーマン、りっぱな茄子!

ニラが二束 笑
いっぱいだからニラのジェノベーゼにすればいいわよ〜。と言われたので、早速作って見ました。

IMG_0720

ニラとオリーブオイルと塩とにんにくをフードプロセッサーにかけるだけ!

IMG_0723

とっても美味しいパスタになりました。バジルのジェノベーゼより安くで済むのでオススメです。

IMG_0724

えーちゃんにマグロもいただき、低温調理をしました。55度、25分。44度だともっと赤みが残るそう。見た目は高級シーチキンみたいになりました 笑 でもこれが、めちゃくちゃ美味しい!しっとりとしていて、生は美味しいけどあまり量を食べれないじゃないですか、これはペロリでした!

IMG_0789

パパとTさんの釣果はこちら。
今回は、サーモングルーパーばっかりが釣れて、臭くて私がガッツオフをするのが好きじゃないので 笑 全部リリースして来たそうです。レッドとカナリーロックフィッシュだけお持ち帰り。
こちらをまたお礼としてTさんに託しました。

冷蔵庫にお野菜がいっぱいあると、献立を「今日は何肉があるから何作ろう」から、「今日はこの野菜があるから何作ろう」になるので、確実に料理の幅が広がります。

この他にもモロヘイヤとしらすとタコの酢の物、赤ピーマンと玉ねぎのサラダ、ゴーヤチャンプルー、ニラの根っこの天ぷらを作りました。

感謝かんしゃ。

今回Tさんが、ついにカヤックにエレキのインストールしましたのでまた別記事でご紹介したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:35|PermalinkComments(0)clip!

May 17, 2020

またまたロックフィッシュ

レドンドビーチの駐車場は、カヤックとレストランのピックアップにだけ解放されているみたいで、またまた釣りに出かけたパパさん。

カヤックを下ろそうとしていると釣りできないかな〜と偵察に来たお友達にばったり遭遇みたいで。「GPSの調子があんまり良くないので、親ガモになってくださいよー付いていきますからー」というと
そのお友達は一回カヤックを家に取りに帰ってわざわざ、合流してくれたみたいです。笑

97074594_3760716270670201_8330246867690455040_n


でも、パパさんだけ何故だかパターンに入ったみたいで、パパさんだけにレッドが集中!

他の皆さんは、赤潮のせいでしぶしぶな釣果の中、
IMG_9956
こんなに大漁で帰って来ました。

97138975_3760725984002563_6237820435522650112_n


この日は天気もよく。ガッツリ日に焼けて
赤いニーハイソックスみたいになってました・・・w俗に言うポッキー焼け。

IMG_9958

昼ごはんは、釣りたてのロックフィッシュをピカタにして、ワンプレートごはん!

美味しかったです♪
貴重なタンパク源。釣りができることに、感謝。かんしゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

aya_welcom at 09:40|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>