アート。

August 04, 2022

アートクラス

色々習い事をやらせたいんですが、やりたい!というのはアートクラスくらいですね😂😂インドア派〜・・・。

教会で日本語のアートクラスがあったので、zoomで参加させました

まずは静物画。大人っぽいカリキュラム〜!
久しぶりにこっそり横で私も参戦。デッサンして、色を塗っていると、ちらっと手が動いてるのがみえたのか「あらー。お母様もやってらっしゃるんですか?」となり、そこから私自身が昔アート系の学校に言ってた話になりまして、、、

そんなこんなで、息子の絵が出来上がりzoomで見せると

IMG_0420

じゃぁ次は、「6歳息子ちゃんの作品を見せてくださいー」とのこと。
一瞬「???」と思ったのですが、どうやらこれが私の作品だと思ったようで。それはなかなか最大級の褒め言葉ですね😂ヘタうまな感じなんでしょうか😂😂

息子はよくわかってなかったぽかったですが、上手にかけていて褒められてよかったねー!

お次は、ドライフラワーアート。

zoomじゃなくて実際に授業に参加している人たち(今回はハイブリッド式のクラスでした)は、ドライフラワーの配給があったようですが、zoomの人たちは、花をあらかじめ準備していないといけなくて、隣の家に咲いてるハイビスカスとナスの花など拝借しました😂😂

で、ドライフラワーの作り方なんですが

IMG_0429

こんな感じでお花をキッチンペーパーに包み、カードボード(ダンボールでもOK)に挟んで輪ゴム。これで、電子レンジ40秒(小さい花は30秒でも)

IMG_0428

こんないい感じのドライフラワーがあっという間に出来上がりました!

ほとんど母がやったような作品になってしまいましたが。本人はお花の名前も覚えて、電子レンジを使う授業が斬新で楽しかったようです。

アートは私も教えられると思うので、ちょいちょいこういう機会を自分で作って行こうと思います。

aya_welcom at 08:59|PermalinkComments(0)clip!

February 24, 2022

LINEスタンプメーカー

過去に、40個せっせと絵を書いて、PCに取り込んで、編集して、申請して、承認までに何ヶ月か待ってってして作ったLINEスタンプ。

かごんま しろくまどん1
かごんま しろくまどん2
はるとはなのはる 英語版
はるとはなのはる タイ版

まぁ、ボチボチ売れてたんですがプレミアム?というのが出来てからはぱったりと売れなくなりました😂😂

さて、そんな中「LINEスタンプの作り方を教えて〜」と声がかかったのですが、そんな時に横から教えてもらったLINEスタンプメーカーアプリ。今はもう簡単に誰でも作れるみたいなんです。



写真を撮って、くり抜いて、文字やスタンプなどを載せるだけで完成です。

S__75300879

早速、息子の写真を撮り、作ってみました😂😂20分程度で8個完成。はやっ

承認も、前は何ヶ月か待ったのになんと寝て起きたら、承認されていました。はやっ

なお、「無料ダウンロード / 売上分配なし」を選ぶと分配額は0円になります。
収入が欲しい場合は、自分もスタンプを買わないといけないけど、売上分配ありにするとスタンプが売れるたびに収入が入ります。ディフォルトでは「無料ダウンロード / 売上分配なし」になってるので、設定をご確認くださいませ。(ここは審査後は、変更できません)

まぁ、こんな家族しか喜ばないであろうスタンプは、「無料ダウンロード / 売上分配なし」でいいのかなと思います。

家族はめちゃくちゃ喜んでくれますよー!!
猫が生きてたらなぁー・・あんな写真やこんな写真でスタンプを・・・。と思うとちょっぴり残念です。

aya_welcom at 17:20|PermalinkComments(0)clip!

November 02, 2021

工作:Best Car Prize

5歳息子の学校で、Best Car Prize(Trunk-Or-Treat Event)というのがあるらしいので参加してみることに。
オリジナリティ・コスチュームとのマッチ・学校マスコットとのマッチなどが審査に重要らしく(学校マスコットは諦めて😆)既存のおもちゃなどは使わないようにしました!

蜘蛛の巣は、ゴミ袋でつくれます!

IMG_6587

IMG_6588

まず三角に折ってゴミ袋の端を切り落とし、正方形をつくります。(2枚になるので2個できるはずです)

IMG_6589

出来た三角に折られた正方形を更に、三角に折ります。

IMG_6590

三角の細い方を上にして、こんな形に切ります。

IMG_6591

Ta-da〜!蜘蛛の巣が簡単にできるんですね。なかなかローコストで出来るハロウィーン飾りでした🌟

IMG_6592

これで参加したいと思います。

でも学校まで5分程度なんですが、テスト走行したら色々飛んでいってしまいました(笑)w
校門の手前で、再度飾り付けしなきゃです😅

aya_welcom at 00:53|PermalinkComments(0)clip!

February 20, 2021

Tie Dye Mask

子ども用の染料キットを買ってきて、マスクを染めてみました。(Tie Dye Mask Kit

私が買ったのは、紙タイプ。汚れなくてよい!

IMG_3181

染料が染み込んだ紙をパラパラ〜とお酢が少し入った水に溶かして

IMG_3183

漬けて40分置くだけ

IMG_3180

キノは染料をたっぷり入れてました。

IMG_20210219_114147

一本使い切るくらいの染料を入れたほうが良かったかも・・。ちょっと薄かったです(上が母、下がキノ作)

キノのほうが上手!というと
ママのほうが上手!と言ってくれました・・・。優しい😊

Amazon Japanで染料(Dylonとか)も普通に買えるみたいなので、マスクで染め物を楽しむのもいいかも〜。

工作好きの息子さんは、出来上がりが待ちきれなくてアレクサに
「アレクサ、タイマー後何分?」
と何回も聞いていました。

楽しめたみたいで良かったです😊



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:46|PermalinkComments(0)clip!

September 18, 2020

コロナ禍のゲストハウスビジネス

石川県にある友人のシャックが経営するシャックビッグハウス・ゲストハウス。
大家くんなので、ビッグハウスと。もはや天職なんじゃないかと思ってたんですが😁コロナパンデミックのせいで、お客さんは0続き😭😭😭

そんな中、新しいサービスを展開しようということで、飲食サービスを始めたそうです。

飲食店許可証も取って、食品衛生責任者?よく分からないけど、色々と手続き等頑張って、食洗機、製氷機、食器、、色々揃えるのは大変だったと思います😭

なにか協力出来ないかしら。と思ってたんですが、、

立ち上げにビラを配っているみたいだったので、「あ、これなら協力できるかも」と思い、ビラのリデザインしました。


↑このデザインを、↓こんな感じに。

この投稿をInstagramで見る

LA時代の部下?釣り友?キャンプ友?が素敵なフライヤー/ビラ作ってくれました〜泣ける〜 遠くの地からも応援の力貰ってます〜 来週はこれをプリントして挨拶運動してみます〜 ありがとう〜あやちゃん‼️ #ゲストハウス好きな人と繋がりたい #釣り好きな人と繋がりたい #ゲストハウス #ホステル #guesthouses #hostel #金沢 #kanazawa #金沢Bar #かき氷 #japanesesavedice #定食屋 #泊まれる居酒屋 #バックパッカー #backpacker #金沢旅行 #金沢インターナショナル #英語話せるようになりたい #お酒好きな人と繋がりたい #コロナにまけるな #金沢お弁当 #金沢ランチ #鯖の塩焼き #唐揚げ #唐揚げ定食

Shaq Bighouse(@shaqbighouse)がシェアした投稿 -


(下の方ちょっと適当😓)

作業中にPCの調子が悪くなって・・と言い訳。でも、当人はとっても喜んでくれました。

これで売上がばーーんっと上がればいいなぁ。

久しぶりに話したシャックは、思ってたより随分元気でした。彼は話すと気分を上げてくれるパワースポットみたいな人です。うまそうな唐揚げを開発中でした。

石川県の皆様、日本にお住いのみなさま
ご贔屓に、よろしくお願いします🙇‍♀️

追記:3/31/2022を持ってお昼の営業を終了したそうです。これからは、待ちに待ったゲストハウス・夜の4/11から立ち飲み屋営業が始まるとのこと。今後ともご贔屓に

aya_welcom at 08:02|PermalinkComments(0)clip!

July 08, 2020

七夕・工作

笹の葉が生えているところが近場になかったので
えーい作ってしまえーと息子と工作しました

106585460_298686237941482_4669234335668140807_n

ストローと折り紙を屈指して七夕飾りを作りました!

緑のおりがみがなかったので、最近キノがはまっている水彩絵の具(ダイソー)で色紙作りから。

乾くのを待って、笹の葉の形に切ります。

それをつまようじに、それっぽくセロハンテープでつけていき、枝のように緑のストロー(IKEA)に刺していきます。

あとは願いを書いて、短冊を紐やテープでくっつければ完成!

EcYv8BqUcAAA72O

ママの願いは、特に思いつかなかったので
短冊メーカー:http://tanzaku-maker.rhp.ninja-x.jp/
で適当に出て来たやつです。笑

乙(きのと)は、パパみたいに大きくなりたい。だそうです。まだ夢とかやりたいこととかない様子。

何はともあれ、Happy七夕!🎋🌌

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:47|PermalinkComments(0)clip!

August 27, 2019

アートクラス

お絵かきや、粘土、工作が大好きなキノくん。
アートクラスを幼稚園の課外授業でやってくれているのでそれに参加させてみました。

その時に出来上がった絵は、世界児童画展に投稿するとのこと。

いつも一緒に粘土やれ工作やれ、やってるとA作ってー。1作ってー。となぜか私がアルファベットやれ、数字やれを作らされて終わりますw

IMG_4614

先生にも同じことをさせた形跡がw

まだまだ意思疎通ができなかったり、集中力が続かない3歳児。
事前に、好きな食べ物、好きな場所、好きなことを聞かれて、とーっても工夫してくださって1時間でコンクール用の絵を仕上げてくれました。

IMG_4615

なにが描けるのか、さぐっている様子が手に取るようにわかります。

そして、できた絵がこれ↓

FullSizeRender

タイトル:かたつむり

こんなに絵が描けるんだwぐるぐるや、顔が描けるのは知ってたけど、ちゃんと絵にできるなんて、しらなかったよ。

家に帰ってからも、粘土したい!ハサミしたい!とおねだりキノくん。楽しかったみたいで何よりでした。

おまけ:
IMG_4609

IMG_4607

IMG_4612

ターゲットに行ったら、ピンアートというのがあってたいそう気に入って離さなかったので、購入させられました。

IMG_4617

キノの手にぴったりサイズで可愛いです。そしてまたこれでも、アルファベットを作らされるという・・・笑

アートは楽しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 13:12|PermalinkComments(0)clip!

November 26, 2018

#Funbox

インスタを何気に眺めていたら流れてきた広告。インスタ映えを集めたFunbox。lushという石鹸屋さんがやっているらしいです

サンクスギビングで4連休もあるので、家族サービス〜ということで1時間10分くらいのドライブ、パパに頑張ってもらって行ってきました

まずは時間を予約
ブラックフライデーセールで大人1枚10ドルになってました!(通常は16ドル)
2歳児のキノは無料( ´艸`)

全ての部屋におしゃれな飾り付けが!

IMG_9760
IMG_9762
IMG_9761
IMG_9677
IMG_9682
IMG_9691
FullSizeRender
IMG_9707
IMG_9714
IMG_9776
IMG_9777
IMG_9720
IMG_9721
IMG_9781
IMG_9733
IMG_9741
IMG_9748

いやー素敵っ

キノは風船のお部屋が気に入りすぎて、そこから引き離すのが大変でしたw
ママもパパも写真撮るのに大忙し。

その後の予定が狂うほど、キノは遊び倒してくれたので行って良かったです

1月頭までシャーマンオークスのザ・オークというショッピングの2階でやっているので、是非!大人だけでも、お勧めですよ。

日本でもこういうのあったら受けそうですね


aya_welcom at 13:48|PermalinkComments(0)clip!

June 08, 2017

もうすぐ1歳。

残すところ、あと20日であんなに小さかったキノくんが1歳になります。
赤ちゃん卒業です。

NICUにいた時は、頼りない命にハラハラどきどき
先生に呼ばれて「脳に少し影が見えます」だの「お腹の便がうまく排出されない、その機能が少し遅れてるみたいです」だの言われた時は、本当に早く産んでしまったことをごめんねごめんねと何度も悔やみました。

(現在、なにも問題なく健康優良児、快便マンです)

image


アドベントカレンダーを作ってみました。
といっても、ただのカウントダウンですがw

image


家を少しずつパーティ用に飾り付けて、華やかになっていく家の様子にキノくんも目を輝かせていました。かわいいなぁ。

image


あと、成長時計も。11ヶ月になったのでようやく作れました。
iPhoneのアプリを3つくらい駆使してw

(使ったアプリ)
LINE Camera
Studio
Baby Story

参考になれば。(photoshopでやったら一発でできるけど^^

さて、引き続きパーティの準備をしなきゃ。




aya_welcom at 01:19|PermalinkComments(0)clip!

December 23, 2016

LINEスタンプのこと

ぼちぼーち売れてるLINEスタンプ。
 ↓ ↓ ↓ ↓
かごんま しろくまどん1
かごんま しろくまどん2
はるとはなのはる 英語版
はるとはなのはる タイ版
※タイ語版は旦那さんのバスケ仲間のタイ人のアイディアで、訳してもらいました★

販売スタートから4万円くらいの売上。一個40円ほどの収入ですから1000個近く売れたことになります。大したもんです。

ただイラストレーターとして働いてたときに大体1個4000円で描いてたのでLINEスタンプを作るよりは普通にイラストレーターとしてやったほうが良さそうですw

それはさておき、売上は日本円でいつかまとめて振込しようと思っていたら、放置の人は勝手に振り込まれてしまうんですね(泣

4万円の売上から、LINE社への手数料+税金、さらには今この円安で、入ってきた金額は250ドルでした。あああぁああああぁあああ。。海外組は円高のときに振込手続きしておくことをおすすめします(泣


売上の殆どは、知人ばかりです。
ほんとに優しい人ばっかりで、恐縮です。感謝かんしゃ♪

aya_welcom at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>