りょこう。

May 11, 2022

JRパスと在留証明

JRパスを購入してみました。今度の日本行きに使います。

で、私の場合20年近く住んでるのですが、在留届を出したのは7年前だということが判明。永住権も取ってから10年未満だしということで、今まで住んでいた住所・期間を全部書きだして、在留証明書を大使館で発行してもらわなければ駄目でした。在留証明書の有効期限は6ヶ月。発行手数料は、11ドルです
住所の確認ができる証明(免許証や、郵便物など)が必要です

在留証明の詳しい説明はこちらから

在留証明はなぜだかネットでダウンロード出来ません・・・。(なぜ)
こんな感じ(1枚目2枚目)の証明書です。大使館に行って書き込む必要があります。同居家族の証明書だけはダウンロード出来ます。
過去の住所も含め日付類は、大使館の方が確認しながら入れてくださいます。入れなくて大丈夫です。

本籍を証明するものまで聞かれました。私の場合、たまたま(期限の切れた)戸籍抄本を持っていたので大丈夫でした。ダウンタウンまで行って、パーキング代を払って、書類が足りないと引き返さないといけないことになったら、かなりがっかりなので、きっちり証明書を集めて行きましょうね。

在留証明は、
・提出理由に「JRパス」と書かれていること。
・発行日は、使用時より3ヶ月以内のものであること
・過去の住所の一番古いものから数えて、10年以上経っていること
を確認します。そして、日本に持っていかなきゃいけません。お忘れなくーー。

ちなみに、パパはアメリカ9年。JRパスは買えません(惜しい!)

JRパスの有効期限は、3ヶ月だそうです

IACEトラベルでお願いしました。受け取りの日時を指定して取りに行く感じです。郵送も選べます

今円安なので、かなりお得でしたよ!1週間29,650円が232ドル(2022年5月現在)
Screen Shot 2022-05-04 at 10.13.49 AM


パパも購入できれば、よかったんだけどなぁ。
万が一、日本行きがキャンセルされた場合は10%手数料として90%返金されるそうです。

新幹線での移動がある方は、ご検討されてみてもいいかもですね。

また、帰省した際にJRパスはお得なのか?を検証したいと思います😂😂
(過去に、JRパスを使って日本旅行をしたレポートはこちら
※その時は、JRパスを購入するのに在留10年以上のくくりはありませんでした

aya_welcom at 11:37|PermalinkComments(0)clip!

May 02, 2022

Camping @ Kern river

IMG_8783

Kern River Headquarters(上流)にキャンプ行ってきました!
先日、ボルサチカで焚き火をしたメンバー4家族でキャンプです。

IMG_8799

うち:テントもポップアップ、電子ケトルとかジェネレーターとか使う近代キャンプw😂😂
Mさん一家:アンティーク販売をしてるので、全てがオールディーズ。60年代〜素敵🌟
Rちゃん一家:すべてのキャンプグッズがコンパクトでおしゃれ。日本のsnow peakのものが多かったです
Kさん一家:四次元ポケットがあるのではというくらい何でも持ってる😂

そんなメンバーです。

Kern riverは3回目。なにげに長いこと一番好きなキャンプ場の座に君臨していましたが久しぶりになってしまったのは、なかなか遠いので一緒に来てくれない人も多いから。

釣り好きが多かった今回のメンバー。

IMG_7174

しっかり釣果も残してくれました!

IMG_8801

投げ方、巻き方をお勉強出来てよかったね。

IMG_8785

IMG_8786

IMG_8789

IMG_8800

IMG_8803

フィレミニョンを焼いたり、鍋、雑炊、ベーコンエッグ、コーヒー、スモアなどなど全部美味しかったー!

IMG_7168

Screen Shot 2022-05-02 at 8.24.10 AM

不思議なライトで遊ぶ子どもたち。光るものが好きだよねぇ〜😂😂

IMG_8804

大自然の中するゲーム(ちょびっとだけ)😂😂

キャンプサイトから30分にある温泉♨(Miracle Hot Springs)にも行ってきました!前行ったときよりすっかりメキシコになってました😂😂人がすごい!藻もすごい。

IMG_8808

でも、子どもたちは楽しかったみたいです

Kern

Kern Riverほんとにいいところ。また行きたいです。

aya_welcom at 08:37|PermalinkComments(0)clip!

April 29, 2022

日本行きTips(6月出発向け)

6月に日本に帰る気満々です。少しずつ準備をしていきたいと思います。

コロコロ変わる、入国規制。調べても帰る頃にはアップデートされてそうですが😅

最新のものを厚生労働省のページで確認するしかないです。
水際対策に係る新たな措置について

ファストトラック
https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

*MySOSでの注意点*
流れに沿って登録して行けばいいだけですが、一点だけ間違えたら行けない所があります。

Screen Shot 2022-03-23 at 1.11.12 PM

この質問には必ず、はいで答えてください。
(いいえが太字だったので間違えて押して、最初からやり直しになりました・・・😂😂)間違えると事前登録ボタンが出てきません。

また、QRコードがうまく出せない場合も想定して、登録内容はプリントアウトして持っていったほうが確実・・とのこと。。。💦😅まじか。スクリーンショットじゃ駄目なんですかね。
(5/4追記)おそらく大丈夫だと思います。だいぶ、入国手続き簡素化されてるみたいです。

(5/2追記)これまでは「日本到着予定時刻の16時間前」までに事前審査の申請を行っていただく必要がありましたが、事前審査の締め切り時間が「日本到着予定時刻の6時間前」に短縮しました。とのことです。

参考文献:
http://from90275.doorblog.jp/archives/55062995.html
https://www.youtube.com/watch?v=hHxpXPzfDpo

アメリカら日本へ行く際のPCR検査:
「検体採取方法」について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液(Nasopharyngeal Swab)」、「唾液(Saliva)」及び「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体(Nasopharyngeal and Oropharyngeal Swabs)」のみが有効な検体として認められていましたが、令和4年3月9日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻腔ぬぐい液(Nasal Swab)」についても有効な検体に追加されることになりました。ただし、「鼻腔ぬぐい液検体」は核酸増幅検査のみ有効とされていますので、ご注意ください


下記、保険がきけば無料だそうです。
TTS(電話をして確認してみたところ、ほとんどの保険が効くと豪語していました。メールが届かない不備などがあるとの噂がありましたが、大体の場合迷惑メールにいってしまっているとのこと。)
https://www.totaltestingsolutions.com/

Palos Verdes Medical Group
https://pvmedgroup.com/

IACEトラベルPCR検査場紹介ページ:
https://www.iace-usa.com/pcr_test/facilities

Kaiser Permanente
https://healthy.kaiserpermanente.org/northern-california/front-door

カイザーの通常のPCR検査を受け、カイザーのお医者様が日本政府指定の用紙に記入してくれた書類で、この2月初旬に日本に帰国した友人がおります。カイザーは72時間以内の検査証明書発行を謳ってはいませんが、担当医の方に相談する予定です。担当医の方は、予約も取ってくれて、どこどのこのオフィスに書類取りに来て!と協力的でしたがちょっとタイムセンシティブな案件なので辞めました。家族別々の担当医なので、それぞれにお願いしないと行けない感じだったのです・・・。

待機について:
私とパパは、3回ワクチンを摂取(私はJJなので2回※)しているので、待機はありません。息子については下記が該当すると思います。
ワクチン接種未完了の非移民のうち、以下のカテゴリーのいずれかに該当する場合は、カテゴリー毎に指定される必要書類を用意し、必要な宣誓を行うことで、ワクチン接種証明提示義務の適用から除外されます。 
・18歳未満の子ども

https://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00269.html

※JJについて、ちょっと驚いた仕様がありました。
JJを2回受けた人は、待機の対象にならないみたいです。2回目は、mRNA型(ファイザー・モデルナ・ノババックス)でないといけないみたいです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C037.html
J&J製接種者にはmRNA型の追加接種をアメリカが推奨しているからなのでしょう。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/784faff67396bf4b.html
JJをすでに2回打った人には、なかなか酷な通知です。(私はこのニュースを聞いてJJのブースター予約をキャンセルして、ファイザーを打ってきました。危なかったー)

日本から、アメリカに戻ってくるときのPCR検査について:
学校、政府から配られたiHealthのテストキットの結果をテレビ電話を通じて、陰性証明を出してくれるサービスを利用する予定です。
https://ihealthlabs.com/products/ihealth-verified-covid-test-service
注)サービスのみで24ドルです。Test kit NOT included. Use with iHealth tests ONLY.


(5/2追記)売り切れみたいです😨😨😨
Abbott BinaxNOW™ COVID-19 Ag Card Home Test with eMed Telehealth Services for TravelにしようかなぁとBプラン考え中です。
https://store.optum.com/shop/products/abbott-binaxNOW-COVID-19-ag-emed-at-home-test-kit-3-pack/(3個パック)
https://www.emed.com/products/covid-at-home-testkit-six-pack(6個パック)

使い方についての日本語記事
(5/20追記)eMedのHome test kitは、Reimbursement請求ができますので、ご自分の保険会社にお問い合わせください。eMed IncのDiagnosis CodeはZ20.822、Procedure Codesは87811です。

木下グループも人気です。鹿児島市にもあるみたいです。

(5/23追記)iHealthのキットがあれば、オンラインでやってくれるサービスがもう一つありました
https://www.totaltestingsolutions.com/virtual-travel-testing/
前述した、TTSのサイトです。要予約です!


(5/3追記)羽田空港に、無料のPCR検査場があるそうですがアメリカに帰るヒトも使えるんですかね?
(5/3追記)多分マイナンバーをお持ちの方は無料になるかもです。。鹿児島もやってます。

後で調べるリスト:
VeriFLY(アプリ)
https://myverifly.com/#/
このアプリに旅の日程や航空会社の情報入れ、コロナの陰性証明や宣誓書をアップするとアメリカ入国が楽なんだそうです。(対応エアライン:JAL、AAなど)

ANA Travel Ready(サイト)
https://ana-travel-ready.web.app/

TSA pre:https://www.tsa.gov/
Global Entry:https://www.cbp.gov/travel/trusted-traveler-programs/global-entry/how-apply

またこのページで更新していきます〜。

aya_welcom at 13:39|PermalinkComments(2)clip!

April 14, 2022

Bryce Canyon & ラスベガス

DJI_20220411_140038_706_pano


Bryce Canyonに行ってきました。
今の所、一番のお気に入りの国立公園。Bryce Canyonには、まだ行ったことがないというパパと一緒に行きたかったので5歳息子さんのスプリングブレークで行くことにしました。私は、2009年に一度行っています(その様子

ところで、アメリカは学校区によって休みの時期が全然違うのですね。LAUSDは、4/11〜の週でした。パパがそんなに仕事が休めないので、日〜火での弾丸ツアー。ラスベガス2泊、2日目はラスベガス〜ブライスキャニオンまで、8時間運転です!😂😂

IMG_8430

Barstowで、前回も行ってよかった「Black Bear Dinner」へ。もりもりです。1つのバーガーディッシュで3人で食べてもお持ち帰りが出るほどでした😂😂

IMG_8428

子どもに配られるメニューの裏。5歳息子こういうのも、すっかりスラスラ解けるようになっていて成長を感じました。

スタッフがとってもフレンドリーでオススメです。

IMG_8431

ラスベガスには、お昼すぎに到着。長時間運転のパパはお昼寝。私達はプールへーと思いましたが、閉まってました・・・がーん。バッフェも開いておらず。コロナの影響でずっと開いてないみたいですね。。通りでやすかったのね。一泊Taxリゾート費も含めて75ドルくらいでした。

IMG_8432

しょうがないので、サーカスサーカスのゲーセン・Midwayへ。

IMG_8435

前来たときより(まだまだレトロマシンもあるけど)だいぶモダンな感じになってました。

クレーンゲームで、一気に500チケットもゲット。マインクラフトのソードと引き換えて息子はとても喜んでました。楽しかったみたいです。プールより良かったかも。来てよかった。

IMG_8449

夜ご飯も、バフェが開いてないのでAll you can eatの「Sushi Neko」へ。寿司もネタが大きくてシャリが小さくてたくさん食べれました。割と居酒屋メニューみたいなものも食べ放題になってて良かったです。28ドルでした。5歳息子さんはチャージされてませんでした。昔のベガスの食べ放題の値段みたいですね😊美味しかった

さて、早めに寝て次の日に備えて、4時間ドライブUtah州へ!

Nevada〜Arizona〜Utahの道中は、National Park並みの山並みが続き圧巻です。

IMG_8467

先日購入したジェネレーター折りたたみの電子ケトルで、インスタント麺のお昼。うふふー。

そういえば、ホテルには、USBケーブルを刺すところがなかったので、このジェネレーターが大活躍してくれました😂旅行にはUSBハブも忘れずに持っていかなきゃですね。

IMG_8469

IMG_8474

Bryce Canyon! 4時間ドライブを癒やしてくれるすごい景色です。日の当たり方で随分見え方が違うんですね。この日は、ベガスに帰る予定にしてしまったので長居が出来なかったですが、SunsetもしくはSunriseを楽しみたい場所です。

IMG_8537

こんなにトレイルできる場所が!こりゃ欲を言えばパーク内の宿に泊って、2daysいたい!

IMG_8471

IMG_8472


そういえばBryce canyonでRivianに遭遇しました。興味津々で見てると色々開けて見せてくれました😂

IMG_8473

ここにも入れるのよと娘さんもナイスパフォーマンス😂

ブライスキャニオンまでいける電気自動車すごい。(バッテリー積んでたかも?)

今、カリフォルニアのガソリンが5.50〜ドルくらいですが、ベガスは5.10〜、ネバダ郊外・ユタは、4.10〜くらいでした。

IMG_7068

ガソリンスタンドのお土産屋さんにいた猫さん。何が来ても物怖じしない感じで、触らせてくれました。可愛かったーーー💖💖💖レジのお姉さんたちのユニフォームも素敵でした

8時くらいにベガスに帰ってこれたので、ずっと運転してくれたパパを労い、パパの大好きな肉ディナー。折角Parisに泊まってるのでフレンチレストラン「Mon Ami Gabi」へ。

IMG_8484

IMG_8486

オニオンスープ!んまー

IMG_8487

パスタは、フランスに行った時にそうだったようにテーブルにあるお塩で自分で塩分調整をしないといけない感じの薄味😂なつかしかったです。

IMG_7073

お肉。フォアグラが載ってるのに33ドルと割と良心的な値段。おいしかったー。

IMG_8521

IMG_8513

IMG_8524

次の日は、カジノもついてるバスプロショップへ。でっかい水槽があって、すんごい難しい本格的な射的もあって楽しい🌟トラウトロッドとスプーンを買って、お昼を食べて帰路へ着くことに。

Screen Shot 2022-04-13 at 5.10.02 PM

かわいそうに枯れたジョシュア・ツリーがたくさん生えてる道。渋滞回避ルートでしたが、なかなか面白い道でした

弾丸ツアー過ぎて、運転三昧だったパパは運転疲れの中、お仕事に行きました💦ほんとありがとう!💖

IMG_7074


IMG_4219

楽しかったね!
次はどこに行こうかな〜!

aya_welcom at 08:05|PermalinkComments(0)clip!

February 26, 2022

日本入国後の待機なしー!

日本入国後の待機なしのお知らせがキターーーー!😆
あ、3回目ブースターしていればの話です。J &J製ワクチンも2回分として認めてもらえるようになりました🥺✨

FMXwdxIXEAQ5u_1

2/24現在(画像クリックでページに飛びます)

FMXwdxHWUAALBrs

子どもについての言及がないですが、Twitterで見つけてくれた人がいました。FAQにあったらしいです。

ワクチン打てないor3回接種出来ない子供は画像2枚目によると、親同伴ならOK

ということかと思って喜んでいたのですが、本日チェックすると、、

Screen Shot 2022-02-25 at 8.18.10 AM


「追加接種の年齢要件は、接種を受ける国によって異なります。」って追記が😨

ダンゴムシになっちゃ駄目

(悲しんでる図)

5歳息子にワクチンは、打たせたくなかったので、手放しで喜べなくなってしまいました😨😨😨

詳しくはこちらを御覧ください(「水際対策強化に係る新たな措置(27)」Q&A

でも、J &J製ワクチンをワクチンとして認めてくれたのは、嬉しいです🥺✨
もう少し分かりやすく書いてほしいですけどね😂😂

aya_welcom at 01:48|PermalinkComments(0)clip!

December 21, 2021

日本滞在記 by Iちゃん

日本への帰国。オミクロン株のせいで3日待機が復活し、色んな噂が飛び交っている昨今。

滞在先が、寮になった方や、愛知、仙台、大阪、福岡に飛ばされた人も😨😨😨(もし飛ばされたら、待機後は現地解散ではなく羽田空港に戻らなきゃなんだそう)
そして更に、同じ飛行機内でもしオミクロン株の感染者がいた場合、3日ではなく連絡が来た日+10日指定の施設で待機なんだとか・・・😨😨😨😨

そんな不安の中、友人Iちゃんがどうしても帰らなきゃということで日本へ帰りました。

送られてきた、お部屋の様子!

S__73596941

S__73596938

S__73596940


なんとーー!!綺麗&広い和室、でっかいテレビ付き!しかも羽田なんだそう!

ホテルへも3時間程度で移動出来たとか。無料で配られるご飯も美味しくて、子どもたちもなんとかなってるようで、安心していました。

日頃の行いですかね😂😂とってもラッキーな気がします。


Twitterで、海外から来た日本人を心配してくれてる河野大臣・・・😭
ありがとうございます。

ホテルに1日近く移動に時間がかかるケースもある(その間食べ物・飲み物の支給なし)、テレビがない可能性もある、3日間の滞在中もあったかいご飯は出ない等の噂を聞いて、Iちゃんは、暇つぶしグッズも含めて色々持っていってるみたいです。

IMG_7253

わざわざ出てきたお弁当の写真、まとめてくれました😂全部美味しそう〜!
Iちゃんは普段アメリカでバタバタ生活してるのでゆっくり出来てとってもラッキーだったと言ってました。日本にたくさん税金落とす予定らしいです😂😂

S__2113546

子供が幕の内弁当を食べてくれない日も、鮭を混ぜて混ぜご飯おにぎりにしたりして工夫したんだそう。

洗面台にお湯を溜めて、ご飯を温めてる方もいました。

子供を連れていると色々工夫が必要そうですが、日本人のスタッフの丁寧さとかを想像すると、日本側も大変だろうなぁ。という印象です。

早くPCR検査も何もなくすーっと帰れるようになってほしいですね🙏

夏は、鹿児島に帰りたい!!🙏🙏🙏

aya_welcom at 11:01|PermalinkComments(0)clip!

November 29, 2021

サンクスギビング

IMG_6954

サンクスギビングは、おでかけしようとおもっていたので、前日にチキンディナー。(チキンはトレジョのもの、グラタンは贅沢にズワイガニ缶を一個使いました。美味しかったーー!)

でも、Mちゃんと話をしてたら、サンクスギビングはうちで過ごしたいとのこと。(ぇ

まぁ、、、アフターサンクスギビングの日にアウトレットに行ければ、なんでもいいと思い、お家で一緒に御飯を食べることに。チキン、一日ずらせばよかったなーと思いながら、みんなでたこ焼きパーティ!

IMG_6962

ダズンのドーナツと、大きな刺し身を差し入れしてくれました!(ありがとー

IMG_6961

まだ3ヶ月の子猫ちゃんも連れてきてくれました。かわゆーーーーい😍


さてさて、お泊り会を楽しんで7時に起床。
子どもたちは名残惜しそうでしたが、Mちゃんは買い物が苦手ということでここでさよならして、我々はサルベーションマウンテンとアウトレットへゴー!

IMG_6975

3時間かけて砂漠の真ん中に現れたカラフルな山!

IMG_6981

IMG_6968

IMG_6967

IMG_6255

レオナードナイトさん30年の渾身の芸術作品の数々。だいぶ風化が進んできていて、ボランティアの方々が直しています。行くたびに色が違う写真家、ヒッピー、信仰心のある人達が集まるちょっとしたインスタ映えスポットです

ずっと見てみたかったので、感動です😍😍😍

---

さーて、アウトレットへ移動です。5時間以上ドライブで、この時点でぐったりです😂

しかも過去一番混んでたかもしれません(でも、中国人少なめ?)1個のお店に入るのにもんのすごい長蛇の列・・・。

試しにノースフェイスに並んでみましたが、なんと1時間半かかりました。。。

NIKEは倍並んでいたので、2時間くらい待ってたのかもしれないですね😨😨😨


買ったもの★

パーカー


リュック


ちょっと柄が違うけど↑こんな感じの斜めがけバッグ


パパ用T-shirts


パパ用フリース

こんだけで、Tax込みで150ドルでした!たしかに安い!
並んだ甲斐があってよかった・・・・。並んだのに手ぶらで出てくる人も結構いてすごい気力だなぁと尊敬の眼差し。

もうでも次に並ぶ気にはなれず、適当にご飯を食べて帰路に付きました🙃

皆様、お疲れ様でした。
Happy Holidays!



aya_welcom at 11:02|PermalinkComments(0)clip!

October 21, 2021

鹿児島までの道

コロナになってから遠いですねぇ・・・。日本。
私は、鹿児島に帰りたいので無理ゲーに近いです。東京から広島まで乗り捨てのレンタカーで帰った友人はいましたけどね。5歳児を連れてそれはちょっと無理かな・・。

ハワイ経由・福岡行きも今からじゃ、1人3000ドル超え・・・。

というわけで、年末、LAXー羽田ー鹿児島便を取っていましたが、キャンセルしました😭

キャンセルしたあとで、もしかしたら来月からワクチン済みの人だけ使える新幹線ができるかもとかいう話を聞きましたが、ワクチン未摂取の息子がいる限り乗れませんしね。しかも私は日本ではワクチンとして認めてないJ&J。。。
(FDAが認可し次第、5歳からのワクチンも義務になりそうですが)

遠いなぁ・・。日本。

ーーーー
行けなくなりそうですが、行く気まんまんだったので、PCR検査などのことを調べていたのをまとめました。コロコロ変わるらしいので、行く時期に合わせて再確認もオススメしつつ・・・。

水際対策に係る新たな措置について

必要書類:
新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付
誓約書(個人)
COVID-19 に関する検査証明
・ワクチン接種証明書がある場合、原本をコピーしたものを検疫所に提出(9日目にPCR検査を受け、陰性だった場合のみ待機期間が短くなります)

000841415

(10/8現在)

アプリのインストール:
My SOS
COCOA

参考リンク:
Travel Advisor by Experia
日本へ入国・帰国した皆さまへ 「14日間の待機期間中」のルール


はぁぁぁぁ・・・。遠い、遠いよーー。日本。

aya_welcom at 08:57|PermalinkComments(0)clip!

September 28, 2021

サンタバーバラ

パパの野暮用でサンタバーバラに。
どうせサンタバーバラに行くなら、美味しい海の幸を食べたいなーということで家族でついていきました

IMG_6240

まずは朝ごはん、ビーチ沿いのおしゃれカフェでパンケーキ♫席が砂浜でロケーションが大変よいカフェでした。

Shoreline Beach Cafe
801 Shoreline Dr Santa Barbara, CA 93109
(805) 568-0064

IMG_6243

Mission Historical Park

IMG_6247
IMG_6246
IMG_6244

バラが綺麗でした。

Screen Shot 2021-09-27 at 9.01.23 AM

キツツキが水を飲んでました。かわいい。ドングリキツツキというらしい。

Untitled-1

プレイリードッグもいて自然がいっぱい。

ちょっとだけ、Paseo Nuevoでお買い物。スパニッシュ様式の建築物が素敵なサンタバーバラを満喫。

IMG_6251

他のレストランを試してみたかったんですが、パパの希望で前に行ったBrophy Bro.へ。
やっぱり美味しい〜〜!5歳息子氏もたくさん食べました。

Brophy Bros - Santa Barbara
119 Harbor Way Santa Barbara, CA 93109
805-966-4418

違うとこに行かなくてよかったです😍


そして、パパの野暮用。大きなお買い物...

IMG_6257


カヤック新艇😅(中古です)

まぁ、このことはおいおい。別記事にでも。
サンタバーバラ楽しかったです〜〜〜!!

aya_welcom at 02:52|PermalinkComments(0)clip!

September 08, 2021

初2泊Camping @ TuttleCreek

IMG_5658

レイバーデーウィークエンドで、Bishopより1時間ほど南下したところのキャンプサイト・TuttleCreekではじめて2泊のキャンプをしてきました。

(前回、ミニクーパーで無理やり行ったところと同じところです。:前回の様子

お友達のなおくんが朝9時着(家を出たのは5時だとか)でFF(first come first served)のキャンプサイトを取ってくれたのですが、結構スカスカでいつ来ても大丈夫そうな感じでした。
山火事の影響もなく、Fire規制もありませんでした。(すぐ近くのAlabama Hillsは焚き火禁止になってたそう)

土曜日に息子の日本語学校初日だったため、Nくんに甘え出発は13時頃。着いたのは18時30分くらいでした。

IMG_5899

IMG_5900

メスティンでご飯を炊いてみました🌟

ご飯1合に対しお水をリベット真ん中まで入れ(真ん中より下なら固め上なら柔らかめな仕上がりになるそう)石を乗せ、弱火で20分炊くだけ。かんたーん。蟹穴のあるふっくらした美味しいご飯に!

ご飯は他に、BBQ、鍋、そうめん、焼きそば、ホットドッグを作りました

IMG_5938

川のすぐそばのキャンプサイトが取れたので、釣りをしたり、川遊びをしたり。トラウトがいました

IMG_5944

日中は、101度(38℃)と暑かったのでKeough Hot Springsまで足を伸ばしてプールへ。子どもたちはとっても楽しかったみたい。

この日は、新月期で21時くらいから、真っ暗で天の川銀河が見えるほど。土星・火星も見えました

IMG_5690

これはなんとiPhoneで撮った写真。ここまで綺麗に撮れるんですね〜・・。30秒くらい開けっ放しにできるみたいです。

DSC07841

(c)Nao Tharp
こちらは、なおくんが一眼レフで撮った写真。さすがに比べると違いますね。うつくしー。

DSC00591

(c)Nao Tharp
子どもたちには「8秒動かないでね」と伝えピカッと少しだけライトを子供に当てるとこんな写真に!天の川が降り注いでるみたいで、素敵!

TuttleCreek、8ドル+エクストラ・カーとかで、格安なキャンプ場でおすすめです。暑いし、往復8〜10時間ドライブですけどね😆

IMG_5983

疲れたけど、それ以上にいい経験でした!

aya_welcom at 00:04|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>