りょこう。

June 16, 2020

Dogwood Campsite

IMG_0189

家族でDogwood Campsiteへキャンプに行って来ました

綺麗に整備されていて、とても過ごしやすいキャンプ場です💮
木がいっぱい生えてるので、薪を持って行かなくても大丈夫なくらい
キャンプ・ファイヤー用の薪もいっぱい集まりました。

IMG_0187

テントもサクッと立てて

IMG_0195

夜ご飯は、BBQ〜。ご飯は炊いて、2合ほど持って行きました。

IMG_0197

朝ごはんは、100%ビーフのひき肉を鉄板で焼いて、ハンバーガー。

んまんま。

夜中は、46°F(7℃)くらいで少し寒かったのにキノの上着を忘れた・・。

いやぁ。久しぶりのキャンプだったので忘れ物の多い事(あるあるですね)
上着・塩・ライター・油・おたま・s'moreのキットを買ってたのに、入れ忘れてたり。
霧吹きを買おうと朝ダイソーによったのに、買わないで帰って来てたり。笑

さすがに火はどうにもならないので・・隣のキャンプ場の人に借りにいく始末・・。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、受け渡し。本当に助かりました。

次も忘れちゃいけないので、ライターはもう次回用にカバンにいれました。
そして入れた事を忘れて買ったりするんだろうな(キャンプあるある)

ドローンもSDカードパンパンで撮影できず。

まぁ、色々とありましたが、兎にも角にも、リフレッシュ出来たキャンプでした
キノも楽しそうだったし。よかったよかった

IMG_0200


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:11|PermalinkComments(0)clip!

March 20, 2020

日本からの観光客とコロナ

実は、コロナで大変な時期に・・・

日本料理の職人で同級生のKくんが、伊敷からアメリカに職探しに来ております
同じクラスにもなったこともなく、つるんでたわけでもないのに、我が家にやって来た。まーずーずーしいやつだ 笑

面倒見るって言ってしまったもんで、仕方なく受け入れましたが 笑

まぁ、タイミングの悪いこと!

雨!コロナ!リテールショップ・レストラン閉鎖!そして極め付け、Stay at home(外出禁止命令)!
もう笑うしかない。


平日はおかげさまで、アメリカを感じることもなくただただ家にいるという・・・。かわいそうに

それでも、Safer at homeが出るまでに、すこーしだけ観光できました。
・Hollywood観光
・かんぱちで、アメリカのお寿司事情体験
・The Sanfranciscan
・地ビール屋巡り
・Petersen Automotive Museum
・The Grove
・プロムナード、1212サンタモニカ
・車の運転
・某有名お寿司屋さんの社長さんと面接(結果はコロナで撃沈)
・釣りたての生まぐろ!(Mさんありがとうございます)
・寿司レストランの人に安く譲ってもらった、すんごい量の刺身と卵!(Nさんありがとうございます。)

今は、帰りの飛行機がちゃんと飛ぶのか、私たちは彼を空港まで送っていいのか・・が心配です。

逆に私たちは、
・今の所、保育園はやっている。
・私は在宅で仕事ができる。
・パパは、ヘルスケアのプロバイダなので、仕事にいってもよい。
・食材は十分にある
家にシェフがいる。
1

IMG_9520

片付けも含め20分程度でこれらを準備する、日本食職人の料理の手際のよさよ・・・。

という怒られそうなくらい贅沢な環境におります。普段と何も変わらない・・・

世の中には、失業したり廃業を迫られているところもあるというのに・・。

以下、働くパパたちからシェアされたホームスクーリング系のサイトのリンクです。(IT系なので、若干プログラミング系多め)
http://www.ABCmouse.com/redeem (preschool - 2nd grade / School Code: SCHOOL1446)
http://www.AdventureAcademy.com/redeem (3rd - 8th grade / School Code: SCHOOL1446)
http://www.ReadingIQ.com/redeem (preschool - 8th grade / School Code: SCHOOL1446)
https://stories.audible.com/discovery(no sign up needed)
https://magic-sketchpad.glitch.me/
https://www.prodigygame.com/
https://kidsactivitiesblog.com/135609/list-of-education-companies-offering-free-subscriptions/?fbclid=IwAR1AGV7goxLd8_E37T3LT47C3oOdak5W4UPYP4IkQUhhfHUcKK402xdr8wg
https://homeschoolhideout.com/educational-shows-on-netflix/?fbclid=IwAR15rmvj0RoSxLHOLGNfOnJp1CH1d0A5E-njNEuaNE4vxJu7MIMUBNevoBA
https://www.terraarts.org/
https://www.udemy.com/courses/search/?src=ukw&q=kids
https://csfirst.withgoogle.com/
https://codakid.com/
https://www.9news.com/article/news/health/coronavirus/free-home-workouts/73-ca117ae0-6de3-42ba-a68c-aa67eab158c5
https://www.businessinsider.jp/post-209357

暗くならないように適度に外気を吸って、みんなで乗り切りましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:42|PermalinkComments(0)clip!

January 23, 2020

七五三とスタジオアリス攻略

またまた振り返り日記。

11月には間に合わなかったのですが、七五三3歳のお祝いとスタジオアリスで写真撮影をして来ました♪

81315125_1004536756577875_5785393670757763461_n

あー我が息子、かわいい。。w(親バカ

スタジオアリスは、着替えもし放題だし、セットも色々あるので本当はいろんなカットが欲しいのに、もらえるのは買った商品が1個だとしたら1カットしかもらえない。。
クールなんだか、どうなんだか。それでちょっとした攻略方法を書いておきます。

攻略1:
スタジオアリスの新アプリ「グロースナップ」の会員登録を済ませよう!
なんと、この登録をすることで撮影当日、スタジオアリス店内にて静止画撮影ができます!
※アプリ画面をスタッフに提示してください。
※撮影場所には制限がございます。
※会員登録をしたスマートフォンでの撮影に限ります。
とのこと、これはやらなきゃ損です。

攻略2:
S__6635557

S__6635559

S__6635560

S__6635561

購入したのは、3つの写真が入った写真立てだけ(9800円だったかな?)、それとJALの優待券で愛ちゃんに頂いた撮影券+1つの写真が入った写真立て。
web予約特典でマグネットを頂き、七五三特典で3つの写真が入ったガーランド風に飾れるポストカード、お正月特典でラッフルが出来てそれで携帯用の壁紙データをもらえたので合計8カットもらうことができました!
「○○特典」を利用しまくるのと、なるべく安い商品をいっぱい買うのがいいみたいですね。

そして、その8枚のカットのデータは1年後ですがもらえるそうです。
それをプリントして、額にいれるのがお財布に優しいですね。

攻略3:
撮影後は、ポケットアリスに登録しましょう
今回お正月特典のラッフルで、壁紙をもらえましたがこちらに登録すれば普通にもらえます。あと、壁紙は1枚しかもらえないんですが、実は裏技を使うと全部もらえます。笑
(かなりグレーな方法なので、書くのはやめておきます^^;もうすでに1枚もらった人は時すでに遅しです・・・。)

以上、攻略方法でしたっ

ところで、鹿児島って七五三を七草祝いでするんですね。

1/7に、7歳になる子は写真を取って、お宮参りをして、七五三みたいなことをして、7軒家を周って其々のお家の七草がゆをいただくという行事があるらしいです。特に女の子7歳は、七五三をせずに七草祝いをする家庭の方が多いとのこと。
撮影した日を1/6にしていたので、大丈夫でしたが1/7にしていたら激混みだったみたい ほっ

5歳の写真撮影も楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:51|PermalinkComments(0)clip!

January 22, 2020

指宿マンホール巡り

指宿には、なぜだかPokemonのマンホールがあります。

甥っ子接待で、行って来ました。

指宿市では、「イーブイ好き → いーぶいすき → いぶすき」と名前の語呂が似ているということから、人気ポケモンのイーブイを指宿市スポーツ・文化交流大使に任命し、2018年12月20日にイーブイのマンホールを指宿駅前に設置しました。
とのこと

81891948_107412050666978_1941791781374168963_n


一応、事前にイーブイの進化系を全部作っておきました。

一応作り方を書いておきます:
進化させたいキャラクターのニックネームを設定し、進化をさせる。()は英語名
  • ブースター:アツシ(Pyro)

  • サンダース:ライゾウ(Sparky)

  • シャワーズ:ミズキ(Rainer)

  • エーフィ:サクラ(sakura)

  • ブラッキー:タマオ(tamao)

  • グレイシア:シトネ(Rea)

  • リーフィア:ルネ(Linnea)

※今日現在ニンフィアは未実装

いやぁ、3年くらい前に甥っ子のために始めたPokemon Goもすっかりハマって最近では我々の方がやってますねww

ルート等は、詳しく書かれたPDFがあります。

思ったより全部回るのは大変じゃなかったんですが、出発が午後からだったので最後は暗くなってしまいました・・。砂蒸し温泉に寄りたかったんで、もっと朝早く出ればよかったなと後悔・・・
(でも、足湯はしっかり楽しみましたよ)

指宿にお越しの際は、周ってみては?

IMG_8632

菜の花も綺麗でしたよ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:28|PermalinkComments(0)clip!

January 16, 2020

日本での年越し

さて、鹿児島に帰ってまいりました。妹・愛ちゃんも一緒です。

段々、年越しは家族水入らず(旦那さんは自分の実家へ)が定番になってまいりましたw

年越しそばを食べ、今年は一回もガキ使い、紅白を見ることもなくSasukeを見ながら年を越しました。

IMG_8498

愛ちゃんからプログラミングを教わるキノくん。アルファベットが踊りまくる動画を作成してました。

IMG_8510

そうちゃんにいちゃんは、我々が持って来た(?)菌で、腹下し中で途中で脱落してしまいましたが、キノはおにいちゃんからいっぱい刺激を得たようで。少しアクティブになったような

IMG_8503

IMG_8504

IMG_8505

豪華な御節。我々のために買ってくれて感謝かんしゃです。

IMG_8506

鹿児島のお雑煮。里芋がうまいです。

おいしかったーーー!!!

BlogPaint

2日は、同級生と初詣⭐️毎度おなじみ西郷さんの墓がある南洲墓地。若干一名が風邪で残念でした・・。

IMG_8546

おみくじは、私以外みんな大吉。(こうなると自分も大吉のような気がしてくるから不思議)

IMG_3640

IMG_3630

健康の森公園に行って、初商いでニシムタへ。キッズは(もれなくもらえる)バスケットボールシュートゲームで、女の子と間違われ、ラブリーなおもちゃを持って帰って来ましたwww

という、去年のお正月をコピーアンドペーストしたようなお正月でした。たのしいたのしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:51|PermalinkComments(0)clip!

January 15, 2020

お台場・品川・横浜

日本旅行は、1泊2日で羽田からスタート。

東京に住んでたことがないので、電車の乗り方も距離感もイマイチな私たち。
その上、時差のせいで到着を1日勘違いしていて初日に横浜に行く予定をキャンセル 泣

今考えると、時差ボケな上、体調が万全ではなかったので(家族全員お腹の風邪で病み上がり)、1泊程度で良かったのかもと思うんですが、おかげさまで全然(特に、楽しみにしてた食が)楽しめませんでした

まずは、チームラボに行きたかったので、お台場へ。
どうやらこの日はコミケの日だったみたいで、ものすごい人!ダイバーシティに行ったのですが、まだお店が開いてないモールに日本人の男の人がいーっぱいな風景がとても奇妙でした

チームラボは、どうやら予約が必要だったようで、、、結局行けず。

IMG_8388

IMG_8380

IMG_8379

でも、ナイスなキッズスペース・リトルプラネットがあり、キノさんはとても楽しかったようで。

その間パパさんには安静にしてもらい、ちょっとだけダイバーシティを楽しみました。

そのあと、友人が埼玉からわざわざ会いに来てくれるというので、品川で待ちあわせ。
ホテルは品川プリンスホテルだったのですが、ホテル内にボーリング場とか、水族館とかあるので、付き合ってもらいました。

IMG_8455

(c)yuji narita

IMG_8439

IMG_8438

IMG_8423

IMG_8418

IMG_8411

IMG_8406

IMG_8398

オシャレ水族館。
ここでも、パパさんはホテルで死んだように寝てました。かわいそうに。。

次の日は、夕方〜羽田予定だったので軽く横浜観光へ。

アンパンマンミュージアム に行きましたが、アンパンマンに興味のない子を連れて行くべきではなかった・・・。30分程度で飽きてあっという間に終了^^;

お昼ご飯も2時間待ちとか。私たちはweb予約で入ったから良かったけど、200mくらい並んで入館した人だったらブチギレしてるかもなぁ。と思いつつ。

IMG_8459

IMG_8460

IMG_8461

IMG_8462

IMG_8470

オーダーが間違ってたらしくテンションだだ下がりのキノくん。

IMG_9534

かわいいアンパンマンパン。

写真は楽しげですね。

まぁ、色々あったし、東京は人が多いけど、楽しいーーー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:32|PermalinkComments(0)clip!

December 29, 2019

最悪日本旅行スタート

(観覧注意)

日本行き、2日前
夜中キノさんが盛大に嘔吐。

次の日にはけろっとしてて、何か悪いものを食べたかな〜って考えていたら

空港に行く前にレストランで腹ごしらえをした後から、私も気持ちが悪くなってしまい、空港に行く途中、窓を開けてゲロゲロ〜。。。

もうチケット発行手続きも、手荷物検査も、飛行機を待ってる間も、飛行機の中も嗚咽との戦い。時には我慢が出来ずにその場で吐いて飲み込んだり、ごみ箱に失礼したり

もう最悪の状態で飛行機を過ごしました。

機内食も何も食べれず、ポカリを頂くと、羽田で検疫へ行って欲しいとのこと(エボラ出血熱とかその他完成症を疑われてた)

軽い問診を受け、皆んなが降りるのを待ってからお兄さんが、検疫へ連れてってくれると言うので着いていきました

でも、飛行機内でだいぶ復活してたのか、ただ空腹で辛いくらいの感じに。

今日はどこに行くだの、電車でどこどこに行かなきゃ、その前に鹿児島に荷物を送らなきゃとか話をしてると、どこかでお兄さんの話を聞き逃してた(多分旦那さんにしか言ってない)らしく、検疫は行かないでも大丈夫ですって言ってたみたいで、ただただ荷物を送るのはこちら、電車はここでとか本当に親切にエスコートしてもらっただけになってしまいました。
申し訳ない。。


親切すぎる空港の職員さんに感謝感謝でした。


そーして、無事に着いてお台場観光中

今度は旦那さんが気持ちが悪くなってしまいました。品川のホテルへ早めにチェックインして、旦那さんはただただ眠る。。。18時間くらい寝て、まだまだ完全じゃないけど、少しは良くなったみたい。

これから横浜に少し寄って、羽田予定。

とほほなスタートでした。
キノが元気で何より何より。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:15|PermalinkComments(0)clip!

December 05, 2019

LEGOLAND

日本からやってきたAちゃん一家とカールツバッドにあるLEGOLANDへ。

3歳の息子・HくんはLEGO大好き。もう小さいピースの方のレゴで遊んでいるそうで。

チケットを安くでないかなぁ?と探していると、Fridayなのにサイバーマンデーセールで1人59.99ドルで発見!しかもSEA LIFEも行けるHOPPERチケット。ほんとかなぁ?と半信半疑で購入し、入場しようとすると、ピーーーー(エラー音)。やっぱり入れません。

アメリカはこれだから・・・。(困)
と思ってゲストサービスに行くと、どうやら、そのチケット1月から有効だったらしい。

でも、、、、

注意書きには、返金はしないって書いてあったけどしてくれて、今日はホリデーチケットディール(70ドル)というのがあるから、それを買いなさいとのこと。

それでもまぁ、安いわとプロセスを進めると、0ドルのお会計。

ん、、、結局59.99ドルのディールそのままの値段でやってくれたのかしら。70ドルって言った気がするんだけど。よくわからないけど、とにかく大変お安い入場料(1人50ドルもお得)になりました。神対応!!!

IMG_9319

BlogPaint

さて、初のLEGOLAND。もう入り口側にあるレゴ風のホテルでテンション⤴️⤴️

IMG_7975

もう色々かわいい。

ディズニーの時と違って、真っ暗になったり、雰囲気のある音楽とかなったりしないので、3歳児にはかなり楽しかったようで。

IMG_9335

IMG_7964

きゃーきゃーいいまくり。

BlogPaint

IMG_7967

IMG_7956

待ってる間、LEGOで遊べるのもいいですね。

IMG_9346

調子に乗って、こんなのにも乗ったものの、これはさすがに怖かった様で真顔。隣の子は、わんわん泣いてました 笑 よくがんばった!w

IMG_7984

カップ一杯で19ドルのレゴも安い〜。

IMG_9367

SEA LIFEも普通の水族館レベルでかなり見応えありな感じ。

LEGOLANDは、WaterPark以外はイマイチ。と聞いたことがあったけど、意外に楽しめました〜。もっと年齢がいってると楽しいかどうかは謎だけどねw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:57|PermalinkComments(0)clip!

December 03, 2019

Antelope Canyon

日本から、3歳児と、もうすぐ2歳の1歳児を連れてAちゃん一家がやってきました!
キノも同じ歳の男の子がずっとそばにいるのが嬉しいのか、会ってすぐにきゃーきゃー言いながら遊ぶ仲に。

アンティロープキャニオンと、買い物がしたいというリクエストを受け、何ヶ月か前からレンタカーとホテルを予約して、ばっちり準備してたのにアンティロープキャニオンは自分たちで勝手に入れないということをギリギリになり知り、ツアーを予約しようとしたらSold Out。キャンセル待ち!?と、テンパりましたが、ツアー会社はいくつかあるみたいで、Ken't Tourでなんとか7人分予約できました。あせったー・・・。


IMG_7647

IMG_7640

まずはベガスへGO〜!半休を取って、昼から出発しましたが、ついたのは夜10時。
Mandalay Bayに予約するも、Buffetも、水族館も、プールも間に合わず、しかも翌日は4時出発。かなり贅沢なホテルとなりました。ちーん
子供がいるとなかなか予定通りに行かないですな・・。

旦那さんが、雪予報みたいだけどチェーンはいらないの?と言っていたのに、チェーン規制は出てないみたいだよと楽観視。チェーンなしで行きましたが、それがだいごさーーーん。

IMG_7756

つるつる滑る滑る。すべって土手に落ちてしまいました・・・。
後ろを走ってた若い青年が、スノーモードに切り替えて車を押してくれて無事脱出出来ましたが・・。

しかもガソリンスタンドでもwalmartでもチェーンを売ってない!時期が違うからってイヤイヤイヤ。。まさに降ってますけど・・。

ABSが掛かってしまうので、ブレーキを強く踏むのはNGなんだそう。鹿児島県人にはうまく運転ができないのでw栃木人にタッチ。なんとか、チェーンなしでも無事雪道を抜けて、ギリギリ11:30のチェックインに間に合いました。あードキドキした。

ツアーには、たっっっっっくさん人がいました。時間でグループ別に分けてあるので、「人がいない風」に撮影できてる感じ。我々のツアーガイドの方は、カタコトの日本語をちょいちょい入れつつ、ここがマイクロソフトのWindowsの壁紙になってるところだよ〜とかプチ情報を教えてくれたり、iPhoneでの写真の撮り方まで教えてくれるナイスなメキシカンでした。

IMG_7699

IMG_7713

IMG_7733

IMG_7735

おかげで、いっぱいいい写真が撮れました!

近いだけあって、The Waveと少し似てました。水でこれだけの景色が形成されるのも不思議です

いい経験でした〜。ドライブ大変だったけどね^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:04|PermalinkComments(0)clip!

July 15, 2019

Camping!

BlogPaint

今年も、Angels National Forestにキャンプに行って来ました!
ここは広くて眺めもよいので気に入ってる1つのキャンプ場です

今回は、16人+キッズ3人
若干少なめでしたが、その分いっぱいお話出来たり遊べたので楽しかったです!


ポップアップテントです。1人で簡単に建てられます。片付けも1人で出来ますよ(ベルトを巻くのは手伝いました)折り畳み傘みたいな感じです。買ってよかった〜

IMG_4128

IMG_4130

夕日、綺麗〜!

IMG_4117

IMG_4118

IMG_4119

IMG_7965

ごはんは、今回はPotluck!イカ焼きやれ、エビもあって豪華〜!我が家はキーマカレーを持って行きました
BlogPaint

朝ごはん

IMG_4142


IMG_4136

ガキの使いでやってたカードゲーム、The MindをSが持って来てくれたのでみんなでやってみました!コレおもしろい!
人数が人数だったので、ガキの使いみたいに1人何枚とかも配れなかったけど、最後まで行くと感動〜。大変盛り上がりました!
その盛り上がってる様子を(意味がわかってないだろうに)真似する子供たちも可愛かったw

IMG_4134

BlogPaint

BlogPaint

子供たちも大変はしゃいで楽しかったようで、また行きたいの言葉をいただきました〜。なにより。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 08:02|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::