写真。

July 02, 2020

猫の飼い方

今更ながら。

FullSizeRender


友人宅に仔猫が来ました。まだ1ヶ月なんだそうで。目が青いちいさな男の子。可愛い〜〜!!

猫どころか、動物自体を買うのが初めてだそうで、質問だらけ😀😀😀

「夜泣きと夜遊びに付き合って寝不足」とのこと😀😀😀うちの子は毎朝、5時〜7時に起こしに来ますからね。

猫は犬に比べると、勝手におしっこも覚えるし、散歩もいかないでいいし、育てるのはそんなに大変ではないと思うんですが、一言で言うなら「気まぐれ」ですね

猫の世話ができる人は人間の育児もうまく行くとか言うとか言わないとか。

我が家の猫・アインさんは、アビシニアンのメスで御年・15才。人間でいうと76才。私しか信用してないタイプで、ちょっかいを出そうとした人たちを何人、負傷者をだしたことか・・。(特に猫好きな人たちがやられる)

猫の年齢を人間の年齢に換算する計算式


(猫年齢−2歳)× 4+24
猫は最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ歳を取るということらしいです。x7じゃないんですね・・。


...
さてさて、猫の飼い方です。

(最低限)準備したほうがいいもの


  • キャットフード(基本カリカリだけにするのがおすすめ!)
  • 猫用食器(陶器がいいです)
  • トイレ・猫砂(大きめの蓋があるものがいいです)
  • 爪切り
(猫による)
  • 爪とぎ
  • キャットタワー


爪切りは、コレがよかった!安いくせにもう10年以上もってます。ターゲットで買った安いやつは、すぐ壊れたな・・。


爪とぎは、コレがお気に入り。これのおかげでソファが無事でした。ただReplacementsを怠っていると、ソファーでバリバリやりだす!・・・ので、うちはもうソファーは諦めました。ボロボロです。


アインさんは、我が家に来た時は1歳半でした。最初の頃は、ハイパーでしたが、割とすぐ落ち着き。キャットタワーはいらなかったです。それよりも、段ボールやれ、ショッピングバッグが好きでした😇

IMG_2099

最近は年を取って来て、キッチンにたまたま置いてあった、おむつ入れが気に入ったようで、ずーっとココにいます。笑

名前のつけ方


猫の名前は、結構重要らしく。性格を決めるとも言われているとどこかの記事で読みました。(探したけど、見つからない〜!)
あ行は温厚になるとか、か行は気性が荒くなるとか、、、
それでうちの子は「アイン」にしました。
(統計学なんでしょうかね)

アインにはもともと別の名前があったのですが、あんまり似合わないなぁと思っていたので、名前を付け替えました。名前を付け替えたら、我が子感が増し、何倍も可愛く思えたことを覚えております。

全然温厚じゃないじゃない!とアインを知っている人には言われそうですが、私だけには温厚に見えます。

他の猫を飼う


兄弟・姉妹ならいいんですが、他の猫を一緒に飼うのは、辞めたほうがいいそうです。よく1匹じゃ、かわいそうだからと2匹飼いする人がいますが、猫はもともと縄張り意識が高い動物なので、1匹のほうが幸せなんだそう。

それでも、2匹飼いたい場合はもともといる猫の居場所を確保しつつ、新しい子はゲージに入れたりして少しずつ慣らすのがいいみたいです

室内飼いのススメ


猫さんは、外に出さないほうがよいです。外に出ると、病気も持って帰ってくるし、ノミにやられる可能性もあります。

ブラッシング


猫は、お風呂に基本的には入れなくてもいいです。(種類にもよるみたいだけど)自分でグルーミングをするし、入らなくても常に毛並みが綺麗です✨

アインさんも、人生で数えるくらいしか、お風呂に入ったことがありません。(うん●がついちゃったとか)

ブラッシングはたまにしてあげます。ブラシは、ファーミネーター一択なんですが、他にもあるんですかね?インナーコートだけが取れる優れものです。(しかし、安くなっとるなぁ・・。6000円くらいしたような。)


(c)FURminator

1971414_542686205839131_1920390073_n

(c)FURminator
こういう写真を見ると、夏場はFURminator、必須だなーと思います。お犬様用もあります。


アイン様の写真


000_0415

家に来た当日。1週間は、ベッドの下にいました

000_0421

慣れた❤️

IMG_4547

最近はこう

IMG_5574

色々しでかして、笑かしてくれます。

IMG_6343

NICUから自宅に突然登場した息子に、一回も手を出すこともなく。傷をつけたこともありません。不思議。

最後は、親バカのようになってしまいましたが・・。

猫を育てる!とコミットする時には、一生面倒を見れるか?引っ越しも気軽にできなくなるけど大丈夫か?長旅は誰か頼める人がいるか?とか心の中で色々葛藤があるかと思いますが、それを上回るほど生活に潤い(笑)が出ます。子供に取って動物を育てることは、いい情操教育だなぁと本当に思います。

子育てがんばって!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


aya_welcom at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

March 09, 2020

Gardena Willows Wetland Preserve

初めてGardena Willows Wetland Preserveに行って来ました。

IMG_9352

公園に行くと、いつも閉まっている門が空いている!

IMG_9363

IMG_9353

入り口で地図をもらい、UGGで来てたし本当は最初の橋を渡ってガーデンをみてと軽く回りたかったんですが、キノがこっちーっと走って行くので、仕方なく大回り。

FullSizeRender

IMG_9362

最初は獣道のような森をザクザク進んでいたんですが、ところどころ見所いっぱい。梅?桃?もあり。黄色い可愛い花がいっぱい咲いていました。

IMG_9366

小さいながらもハーブガーデンあり

IMG_9367

ポピーも咲いてました!

IMG_9370

キノは、ところどこに振ってある数字とジグザグの橋が気に入って、とても楽しかったみたいです。よかったよかった。

またポピーが咲いてるうちにもう一度行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:12|PermalinkComments(0)clip!

October 20, 2019

パンプキンパッチ

BlogPaint

2016年赤ちゃん会でパンプキンパッチに行ってまいりました。
デルアモモールの駐車場でやってたやつです。

入場料2ドル、2歳以下は無料
チケット制でバウンサーとか、ポニーライドとか、ペッティングズーとかあるごくごくふつーのパンプキンパッチでした。

IMG_6166

金魚すくいならぬ、金魚が景品になってるゲーム。(これはチケット対象外、5ドル)
あっという間にボールはなくなりw

IMG_6167

ポニーライドの前の鞍に乗らせてもらって、ピース。肝心なポニーは乗りたがらず・・・。

バウンサーにも、電車にも乗りたがらない慎重派のキノくん。ただただパンプキンと戯れて楽しそうだったので、ま、いっか。

BlogPaint

そのあとは、お家でランチ。

BlogPaint

そして恒例の写真撮影会ーーーー。みんな大きくなったなぁ。恒例行事にしていきたいですね

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 21:18|PermalinkComments(0)clip!

April 09, 2019

Descanso Gardensに行って来ました。

以前、RISE of Jack O'Lanternsというイベントがあった場所で、行ったことはあるものの植物園として行くのは初めて。Webで「今なにが咲いてるか」をチェック出来て桜が見頃!ということなので、Go!

IMG_1356

日本園には、赤いアーチ型の橋がかけてあり、Akebono, Beni Hoshiという種類だと書いてありましたが、枝が細めでまっしろい花が咲く種類の桜が満開でとっても綺麗でした

IMG_1354

牡丹、梅、椿なんかもありました。

IMG_1385

チューリップは、もうすぐ終わりそう。

IMG_1390

ポピーも満開

IMG_1347

IMG_1379

お昼ご飯は、行きしなに買ったKonbiの厚焼きたまごサンド$11とカツサンド$14とたまごサンゴ$10。美味しかったけど、ちょっとオーバープライスかな 笑

IMG_1375


ここの椅子のそばで、1人の人の写真を撮ってあげたら、私も私もと、しばらくの間カメラマン状態になってしまいました^^;

ハンティントンライブラリーみたいに巨大ではなく、子連れにちょうどいい大きさの植物園でした。



キノは、3ドルで園内をぐるりと走ってくれる電車に大喜び。本当は3人で乗るはずだったのに、どっかに1枚落としてしまってパパ乗れず・・ごめんなさい><;でも、写真いっぱい撮ってもらえて良かったです 笑

予想したほど、混んでなくてとてもいい週末になりました♫(チケットはオンラインで買って行って正解でした)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 11:12|PermalinkComments(0)clip!

March 25, 2019

ワイルドフラワー・スーパーブルーム

今年は雨が多かった分、Super bloomだよっと噂を聞いていたので、ポピー狩りに行ってきました。

ランカスターに行くか、ニュースにもなってたウォーカーキャニオンに行くか悩んで、なるべく運転時間は短い方がいいかなってことで、後者に。

IMG_1124
もうもうもう、フリーウェイから見える山肌がオレンジ!!!!

さすがニュースになってるだけあってポリスもいっぱい、人もうじゃうじゃ。なので、みんな降りてる出口より一個手前の出口で降りてみました。

IMG_1143
木で出来た橋を渡って、ツルツルした斜面を登る。

IMG_1174
をー!

IMG_1186
をー!

IMG_1151

キノもはしゃいでました。

IMG_1171

IMG_1116

麓でお弁当を食べて、帰路につきました。

インスタで見る限りでは、ランカスターもすごかったみたいですね!

ドローンを持っていくのを忘れたのが痛手。風もなくてよい1日でした

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

November 26, 2018

#Funbox

インスタを何気に眺めていたら流れてきた広告。インスタ映えを集めたFunbox。lushという石鹸屋さんがやっているらしいです

サンクスギビングで4連休もあるので、家族サービス〜ということで1時間10分くらいのドライブ、パパに頑張ってもらって行ってきました

まずは時間を予約
ブラックフライデーセールで大人1枚10ドルになってました!(通常は16ドル)
2歳児のキノは無料( ´艸`)

全ての部屋におしゃれな飾り付けが!

IMG_9760
IMG_9762
IMG_9761
IMG_9677
IMG_9682
IMG_9691
FullSizeRender
IMG_9707
IMG_9714
IMG_9776
IMG_9777
IMG_9720
IMG_9721
IMG_9781
IMG_9733
IMG_9741
IMG_9748

いやー素敵っ

キノは風船のお部屋が気に入りすぎて、そこから引き離すのが大変でしたw
ママもパパも写真撮るのに大忙し。

その後の予定が狂うほど、キノは遊び倒してくれたので行って良かったです

1月頭までシャーマンオークスのザ・オークというショッピングの2階でやっているので、是非!大人だけでも、お勧めですよ。

日本でもこういうのあったら受けそうですね


aya_welcom at 13:48|PermalinkComments(0)clip!

December 14, 2017

LAオートショー

最終日に駆け込みでLAオートショーへ行ってきました。
前日立ちっぱなしのパーティでちょい疲れていた&キノ抱っこだったので駆け足で。

レゴを作れるイベント(お持ち帰りOK)
image

消防車の実車
image

R2D2と一緒に写真を撮れるイベント(動いてしゃべります)
image

ゲレンデでとんでもない角度の坂道を降るデモ。
883301168

(c)gettyimages
などなど、横で開催しているイベントが面白かったです。

あとは、お目当のスバルのアウトバックの新車とミニクーパーが見れてよかったです♪

aya_welcom at 08:06|PermalinkComments(0)clip!

November 23, 2017

LA lights ZOO

Los Angeles動物園も前回が初めてだった私たち、クリスマスの時期にライティングされているのは知っていましたが今回行くのも初めて。

image

image


以前は無料だったけど、渋滞がひどくなっちゃって10ドル程度の入場料をとるようになったんだとか。それでも安い!入り口を300mくらいの列を並んで入園。これでもかっ!というくらい装飾されてキラキラな園内。

image

image


キノは最初は目をキラキラしてみていましたが、1歳児にはちょっと遅すぎる時間帯。パパに抱っこされて途中でスヤスヤ寝てしまいました。

もっと大きくなったらまた行ってみよう。

そういえば動物は、トナカイしかみかけなかったなw笑

image



aya_welcom at 03:11|PermalinkComments(0)clip!

March 30, 2017

wild flower poppy

今年はキノもいるしポピーは無理かな〜と思ってましたが、昨年のものすごい雨のおかげで今年はsuper bloomだとのことで無理して行ってきました♪

片道1時間40分ドライブ!('A`)

キノさんは本当にカーシートが嫌いなので大変です。疲れさせてなるべくすぐに寝てもらえるように工夫をしてなんとかなりましたよ

image

image


すごいすごい

Antelope Valley poppy reserveは、駐車場が満車で車が停められないほど人がいっぱい。

少し遠くに停めて、歩いて小高いところまでハイキングして上から見渡すと公園内じゃなくても綺麗みたい。

結構、公園内には入らないで近くですませる人も多かったみたい

image

キノも楽しそうでした♪

image


aya_welcom at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 20, 2017

お花見

インスタを見ていると割と近所の公園・De portola parkに桜が咲いてるところがあるらしい。毎年行っていたLake Balboa parkの桜は残念ながら死んでしまったみたいだったので今年はそちらへ。

image


桜ゾーンは小さなスペースでしたが、タイミングが良かったのか満開🌸

image

よだれたらーん

image

キノが最近お気に入りのお菓子🍘

image


Central Park HBってとこも綺麗そうなので、来年行ってみようっと♪

aya_welcom at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::