育児

March 20, 2017

Yちゃんバースデー

2016年生まれ会のyちゃんとsちゃんがお誕生日🎂ということで誕生会に誘われたので行ってきました♪( ´艸`)

お料理上手のyちゃんママがいっぱいのお料理でおもてなし。

image

スマッシュケーキまで🍰
水切りヨーグルトとホットケーキで1歳児でも食べれるんだそうです

image

3人お揃いのよだれかけをプレゼント🎁
yちゃんには、いつもお世話になってるので小一時間掛けて選んだお洋服もプレゼントしました。
女の子の洋服はいーっぱいあって選ぶの楽しかったです♪

image

お招き頂きありがとうございます💕

aya_welcom at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 01, 2017

友人Aアメリカ、キノ8ヶ月。

A子ちゃんがアメリカに赤ちゃんを連れてやってきた!
10ヶ月の赤ちゃんを連れてアメリカ楽しめるかな〜と色々プランを前々から練りに練っての10日間のアメリカ旅行!

image

98E1DE66-6FDE-4F3D-A2F9-54C582D9C03D

BlogPaint

一緒に、もつ鍋食べたり、アメリカのスーパー行ったり。BBQもしました♪そのあとは家族水入らずでディズニー行ったり、ベガス行ったり色々楽しんだみたいです。

そんな中、27日に8ヶ月を迎えるキノくんと、10ヶ月になるハルトくんとで(名前も似てるw)寝相アート写真を撮りました♪

52679227-047A-4B0E-8447-84EE4545DA61

この日のためにお揃いの服を買って来てくれたA子ちゃん。かわいいいいいいいい

BlogPaint

BlogPaint


うーむw2人赤ちゃんのキメ顔の写真を撮るのはとても難しい。。。

残りのアメリカ生活楽しんでね!

aya_welcom at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 14, 2017

2016年度生まれ赤ちゃん会。

キッズカフェという素敵なものがあるらしいので、会社で2016年に生まれたちびっこたちのママとで行って来ました( ´ 艸` )会社で5人もいるんですよ、すごいなぁ。ベビーブームですね。

Twinkle Twinkle Kid's Cafe(click for detail)

キノ以外は11ヶ月とかだったのでみんなハイハイできたり、歩けたり。キノは歩行器で応戦w

IMG_0729

IMG_0735

BlogPaint


ジムがあったり、歩行器やジャンパーまで!子供は帰りたくないでしょうね( ´ 艸` )また行きたいと思います。いいところを教えてもらってありがとう💕

また遊びましょうねー!

aya_welcom at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 08, 2017

育メンパパ

育メンという定義はよくわからないんですが、うちのパパは育メンです、晩御飯も作ってくれる主夫ですw

理由はただ単純にアメリカのデイケア(保育園)が高いから。我が家は共働きして稼ぐより家でどちらかが見ているほうがいいのです。。稼ぎはママのほうが多かったんでね!
アメリカで何人か、うちもパパが面倒みてるよーという家庭に出会ったこともあります。結構いるみたい?日本はなかなかないかな?

ずっと抱っこしていないといけなかったり、結構体力勝負のようなところもある育児。意外に効率がよいかもですよ( ´ 艸` )


私が産休中に何度も「あー寝かしつけ1度でいいから変わって欲しい」と思ってたり、パパが携帯ばっかり触ってるのが気になったりw、夜中にギャン泣きしても起きなかったりするのを見ていると、おっぱいもついてないパパに育児ができるんだろうかととっても心配でしたが、世の中にはミルクだけで育てているママもいっぱいいるわけで、なんとなくうまくいっています。夜中もギャン泣きで起きるような体質になってきているようです( ´ 艸` )

育児でよく「ママは赤ちゃんがぐずっている理由がなんとなくぐずり方でわかるようになる」というのを聞きますが、最近は、パパにどうしたらいいと聞く毎日です。お腹が空くタイミング、寝るリズムなんかは完全にパパの方がよくわかっています。

よく子育て掲示板などで、子育てを手伝ってくれないパパへの不満などの書き込みを見るたびに、「ふふふ〜うちは違うもんね〜♪一回うちみたいに丸投げしてみたらいいのに」と思ったりするのでした。


ただ、子供の成長を見逃すことが増えたり、パパに笑いかける方が圧倒的に多くなったりして。さみしいけどに。

子供とのふれあいは夜間の授乳で楽しみたいと思います。

kinoがまだまだこれから大きくなって、シチュエーションも変わるでしょうが、よつばと!のとーちゃんみたいなエピソードがたくさん生まれるといいですね。笑

りょうくん、いつもありがとう。

aya_welcom at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 16, 2017

子連れ日本

滞在中に、6ヶ月を迎えるキノトくんを連れて日本へ。

飛行機で泣かないかな〜とか、車でのギャン泣きがひどいので引きこもりの日本滞在になるんじゃないかとドキドキでしたが、取り越し苦労もいいところで、とってもいい子ちゃんでした♪

image

バシネットでスヤスヤのキーノくん

image

ANAの人に写真撮らせてください〜と撮ってもらった写真。子連れANA快適でした♪

image

6ヶ月記念にロールケーキを買って来てもらったけど食べれないね〜( ´艸`)この日から離乳食を始めてみました。ほぼ重湯だったのでバクバクもりもり。濃度が高くなると食べなかったりしましたが愛ちゃんが手作りしてくれるとまた食べたり

image

卒業以来始めて会う同級生たち♪( ´艸`)
この後手形アートなんて素敵なものを教えてもらって楽しかった!

image

上手にできました

image

パパが釣って来た魚。枝元家に呼んで頂き、みんなで飲ん方!3回集まりました。何かと理由付けて家族が集まるのはいいことだ♪

image

アメリカに来て以来、初の日本での年越し。中華屋さんで作ってもらった御節んまーい♪そして豪華★
お年玉をあげるのも始めてw( ´艸`)
相場がわからず適当に

image

南洲神社で、同級生と初詣♪南洲神社は眺めも良くて人も少ないし穴場でしたw
おみくじは末吉。でも旦那さんが大吉だったので良しとしようw( ´艸`)
お祝いを頂いてしまい、感謝かんしゃ

image

おかーさまも誕生日。ケーキを買ってくるも、盛大にひっくり返すw無理やり綺麗に成形して食べました。連日ケーキ食べてたような。おかげさまでおっぱいが詰まる詰まるw愛ちゃんにマッサージしてもらいました。

image

愛ちゃんたちも大阪から5日に帰省して来ました。工作好きの甥っ子ちゃんに釣り道具作ってあげたら大喜び♪( ´艸`)
しばらくこれで遊んでくれていました
大阪に行ってからよく喋るようになった(?)甥っ子ちゃんに感化されたのか、キノもよく喋るように。痰を取るようなカーーっていう音を出すのがマイブームみたいですw

image

中学の同級生が、時間を作ってお昼に付き合ってくれましたよ。ありがたや。
チキン南蛮食べたよ〜( ´艸`)美味しかった。キッズフレンドリーでキノもちょっとだけど寝て大助かり。お祝いを頂いちゃって恐縮です(^^;;すまんのー

image

何回か、見てないうちに寝返り成功させるキノトくん( ´艸`)

image

歩行器をかーさまがもらってきてくれて、それも楽しかったみたい。活発になってくれて何より。

image

200日記念♪( ´艸`)日本のオムツサイコーー!

image

ラーメン屋のキッズルーム
本当に日本はキッズフレンドリーのところが多いなぁ、いいことだ。
ラーメンも4回くらい食べに行きましたよ。玉里のたけ屋が美味しかった♪

image

image

お風呂大好きキーノくんのために温泉へ♪
陶器の家族湯にしたら、陶器が冷たくてちょっと寒かった(´ω ` )でもキノには熱すぎなくてちょうど良かったかな?気持ちよかったなぁ〜

image

かーさまが、あやがもう直ぐ誕生日だからってケーキを焼いてくれたよ。んめー!ザクザク感のあるスポンジが美味しいのだ。ぺろっと食べちゃいました

image

鹿肉とイノシシ肉で、枝元家で焼肉送別会。大変美味しゅうございました( ´艸`)

あっという間の3週間。明後日から復職です('A`自信がないけど、頑張るしかない


滞在中に会えなかった人も、キノがもうちょっと言うこと聞くようになったら会おうね♪( ´艸`)

みなさん色々とお世話になりました!ありがとうございます

aya_welcom at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 23, 2016

産休・育休

長かったようで、あっという間だった育休ももう少しでおわり。
1月中旬に職場復帰します。

職場復帰のギリギリまで日本に帰省する予定です。アメリカに来て早12年ですが、はじめて年末年始に帰ります。お年玉とかもらったことしかないし・・あげる日がついに来る・・・w
仕事がはじまるとなかなか忙しい年末年始に帰ることも出来ないし!いつか日本に帰ることを考えるとキノにBCG(ハンコ注射)も受けさせたいし!旦那の免許更新もあるし・・・。

ただ、振り返ってこの育休。
キノを引き連れての外出がとても大変だったので、ほっとんど引きこもってテレビばっかり観てました。日本帰国大丈夫かしらw

先日テレビで日本の育休制度、父母共々、給料の半分が出て1年半程度休めるっていうのを賛否両論言ってたけど、羨ましすぎる・・・!アメリカは、出産して病院から1・2日で追い出されるわ、育休は4ヶ月程度(医者の証明があれば最長9ヶ月程度、延長分は給料は出ません。)だわで、どれだけ健康な人ばっかりを想定しているんだろう。1年くらい欲しいのが本音。正直、職場復帰本当に出来るのかあまり自信がないです。

会社で寝ちゃうかもなぁ〜、おっぱいちゃんと出るかなぁ〜。とかとか。


ちなみに休みは、ちゃんと権利としてもらう派ですvアメリカナイズドされてます。
日本もそのくらい魅力的な制度にしないと子供が増えないのでしょうね〜。将来の納税者を作るという意味でよい制度なんじゃないのと思います。

さて、復帰に向けておっぱいのストックづくりやれ、離乳食の準備やれ、授乳・睡眠のリズムづくりやれやらなくては。。

aya_welcom at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 06, 2016

Yちゃんバースデー

同級生(とは思えない体格差)のYちゃんの1歳お誕生会に行ってきました♪

image

Sの作ったらしいティラミス美味しかったーーーー!!

image

image

みんなに抱っこしてもらって、可愛いって言ってもらえてよかったね♪

1歳なりたてが3人いたのですが、ぷくぷくでつかまり立ちがやっとだったり、細かったり、ばっちり歩いてたり、ほぼ大人と変わらないご飯をバクバク食べてたり、まだまだ離乳食だったり様々。

キノはどんな子に育ってくれるかな?楽しみです

image

この日は、ご機嫌さんでした

image

おそらく私たちのためにこのデザイン選んでくれたんだろうな( ´艸`)素敵なお返しをいただきました。

久しぶりのお出かけ楽しかったね♪

aya_welcom at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 09, 2016

無事NICU卒業

8/7/2016、1か月と10日で無事にNICU卒業しました

6/27/2016に、30weeksで頭のサイズ:28cm、身長42cm、体重1670gで産まれた我が子も
頭のサイズ:32cm、身長47cm、体重2765gまで成長しました。

気持ち的には、今日がkinoの誕生日です
大きさも、2760gとほぼ一般的な赤ちゃんのサイズまで成長して無呼吸なんかの問題も一応解決。ようやくお家に連れて帰れます。

NICUでは、ものすごい優等生だったみたいで(扱いやすかったぽい)みなさんに可愛がってもらって、帰るときはなかなか引き渡してもらえなかったですw

image

日本語で話しかけてくれてたナースさんと♪

今はまだ寝てばっかりで、ブログが更新できる余裕がありますがwそれでも育児はとにかく付きっきりで大変です
世の中のお母さま方は、これをあんなに辛い産後の中でやるなんて尊敬^^;

しかも、NICUで授乳方法、入浴のさせ方、オムツの替え方、みっちり練習した上でのスタートなので、かなり恵まれてるはず。

旦那さんと協力してkinoを育てていこうと思います

image

image


iPhoneのアルバムの中はすでにkinoだらけですw

aya_welcom at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
Twitter Updates
follow me on Twitter