育児。

July 08, 2020

七夕・工作

笹の葉が生えているところが近場になかったので
えーい作ってしまえーと息子と工作しました

106585460_298686237941482_4669234335668140807_n

ストローと折り紙を屈指して七夕飾りを作りました!

緑のおりがみがなかったので、最近キノがはまっている水彩絵の具(ダイソー)で色紙作りから。

乾くのを待って、笹の葉の形に切ります。

それをつまようじに、それっぽくセロハンテープでつけていき、枝のように緑のストロー(IKEA)に刺していきます。

あとは願いを書いて、短冊を紐やテープでくっつければ完成!

EcYv8BqUcAAA72O

ママの願いは、特に思いつかなかったので
短冊メーカー:http://tanzaku-maker.rhp.ninja-x.jp/
で適当に出て来たやつです。笑

乙(きのと)は、パパみたいに大きくなりたい。だそうです。まだ夢とかやりたいこととかない様子。

何はともあれ、Happy七夕!🎋🌌

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:47|PermalinkComments(0)clip!

June 28, 2020

息子の誕生日会

IMG_0296

息子のお誕生日会。
クラスの子や、友達を呼んで盛大にパーティをしてあげたいところなんですが・・・。

パーティは自粛。今年は家族だけでお祝い!

なんとか楽しいことに出来ないかなぁと考えた結果!

IMG_2255

これです!Brio回転寿司!
巷では、プラレール寿司が流行ってるらしいですが、うちはBrio派なんで 笑

IMG_0300

お寿司は、かんぱちで調達


YouTube風にサムネイルをつけてみた 笑

Mおばちゃんも、プレゼントありがとう 笑

IMG_2262

ケーキは、レインボーケーキがいいと言うので、Kings Hawaiian のParadiceケーキ。

IMG_0315

スポンジもフワフワで、美味しい!

喜んでいたみたいで、なによりです。
もーーーっともーーーっと、長い回転すし屋やってみたいなぁ。

家から、FaceTimeで家族とお話しながらのバースデーでした!
H&Sも、わざわざLINEビデオで、Happy Birthday Song with ギターありがとう💕

コロナ中の誕生日会でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

aya_welcom at 08:45|PermalinkComments(0)clip!

June 24, 2020

父の日

父の日。

キノは、幼稚園で父の日の贈り物を作って来ました。

IMG_0242

IMG_0241

可愛い💕

平仮名も、ほとんど書けるようになって、去年は描かされた〜という感じのパパの似顔絵でしたが、今年は自分で描いたぽい顔になってる

成長してるなぁ〜。

釣りが大好きなパパさんには、土曜日も日曜日も釣りに行ってもらいました。笑

IMG_0247

夜ご飯は、もちろんお魚ー。
これは昆布締めです。塩を振った白身魚に、昆布を巻くだけ〜。旨味がプラスされ、日持ちもするらしいです。

特にご飯を食べに行ったりは出来なかったですが😁
好きなことをしてもらえた週末だったんじゃないかなー?と思います。

IMG_2224

Happy Father's Day!!



aya_welcom at 16:30|PermalinkComments(0)clip!

June 20, 2020

お誕生日会

IMG_0209

幼稚園で、お誕生日会をしてもらいました♫

去年は、授業参観もできましたが、今年はさすがにコロナの影響で、授業参観はなし。

でも、先生がiPhoneで写真と動画を撮って送ってくれました。なんと手厚い対応😭ありがとうございます。相変わらず、授業中はあくびをしたり、ぼけーっとしてたり、インタビューもモジモジでしたが 笑 ちゃんとお祈りは目を閉じれるようになっていました!😙😙

6月は、7、8月のお友達も一緒になるので、4人と多め。今年はケーキは、他のお母さんにお任せ⭐️らくちん♫4人で割ったので、たった1.75ドル eachでした😙(やす

BlogPaint

嬉しそう〜。

キノの誕生日が来ると、もうすぐ夏休みって感じです。
3歳は、オムツも取れるし、カタカナもほとんど読めるようになって、平仮名・アルファベットも大文字・小文字と書けるようになってすごいなぁ。成長がすざましかったです!(YouTubeさまさま。)

このまま、スクスク大きくなっておくれ!
さて、本番のお誕生日会の準備をしなくては(今年は家族のみでやります!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:49|PermalinkComments(0)clip!

June 16, 2020

Dogwood Campsite

IMG_0189

家族でDogwood Campsiteへキャンプに行って来ました

綺麗に整備されていて、とても過ごしやすいキャンプ場です💮
木がいっぱい生えてるので、薪を持って行かなくても大丈夫なくらい
キャンプ・ファイヤー用の薪もいっぱい集まりました。

IMG_0187

テントもサクッと立てて

IMG_0195

夜ご飯は、BBQ〜。ご飯は炊いて、2合ほど持って行きました。

IMG_0197

朝ごはんは、100%ビーフのひき肉を鉄板で焼いて、ハンバーガー。

んまんま。

夜中は、46°F(7℃)くらいで少し寒かったのにキノの上着を忘れた・・。

いやぁ。久しぶりのキャンプだったので忘れ物の多い事(あるあるですね)
上着・塩・ライター・油・おたま・s'moreのキットを買ってたのに、入れ忘れてたり。
霧吹きを買おうと朝ダイソーによったのに、買わないで帰って来てたり。笑

さすがに火はどうにもならないので・・隣のキャンプ場の人に借りにいく始末・・。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、受け渡し。本当に助かりました。

次も忘れちゃいけないので、ライターはもう次回用にカバンにいれました。
そして入れた事を忘れて買ったりするんだろうな(キャンプあるある)

ドローンもSDカードパンパンで撮影できず。

まぁ、色々とありましたが、兎にも角にも、リフレッシュ出来たキャンプでした
キノも楽しそうだったし。よかったよかった

IMG_0200


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:11|PermalinkComments(0)clip!

May 26, 2020

サイクリング

びびりー。で、ちっともストライダーとかに乗らない息子。
同級生は、補助輪なしの自転車にもう乗れる子もいるのに・・。

というわけで、ストライダーの練習に長めのコンクリートがあるバイクレーンへ。

私は、久しぶりにローラーブレードで。。。と思ったけど
ローラーブレードは、禁止って書いてあった。残念。

そしてやっぱり、ストライダーに乗りたがらない息子。

IMG_0016


というわけで、ママチャリンコ。
息子、キックスケーター。
パパ、息子のストライダーを手持ちで歩き。

IMG_0020

Tiger Squadronかな?初めてみれました!

IMG_0017

個人の船を港に下ろす作業をするのをみて、「みてークレーンゲームだよー」って言ってました。

IMG_0023

満足そうに、じゃがりこを食べて

IMG_0024

気持ちの良い1日でした。
帰ってきてからも、「Ocean楽しかったね」と言ってくれました。また行こう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:44|PermalinkComments(0)clip!

May 24, 2020

パフェ作り

YouTubeで、パフェ作りをやってるチャンネルがあったみたいで
「ぱへ、作りたーい」とキノくん

どこかにパフェ用の、グラスがあったよなぁと引っ張り出して、家にあるパフェの材料になりそうなものを準備。

IMG_9990

2分で出来るケーキを作って、これで何とかなるかなー?でも器でかいな〜。

キノと、次これー、出来ないーママやってーとやって

FullSizeRender

出来ましたー!
左がキノ。右がママ作

美味しかったみたいで、パパとキノがあっという間にペロリ😋

何回言い直しさせても、「ぱへ」。
ぱへ、美味しかったね〜


IMG_9987

お昼ごはんは、たこ焼き〜。
鹿児島のはキャベツ入れるんですよ。

IMG_9989

まとまるのか?と焦ったけど、何とかなりました😓

キノもいーーっぱい食べました♫たこ焼き大好き💕


aya_welcom at 08:35|PermalinkComments(0)clip!

May 11, 2020

Happy Mother's Day!

日本語の幼稚園に通う我が息子からお手紙をもらいました。
IMG_9874

かわいい・・・。

IMG_9878

このお手紙のために、ここしばらく「ままありがとう」という7文字をずっと練習していた形跡があったので、メッセージは丸わかりでしたが、下書きなし、なぞり書きの形跡もない平仮名に感激してしまいました。

「か」はもちょっと練習しよか。笑

IMG_9881


このニコニコのしゃもじみたいなのは、手鏡になってて
「まま、みてーこれ変な顔になるんだよ」
とキノが教えてくれました。笑 たしかに、鏡シールがくにゃってなってるところが面長になったりして変な顔に見える。こんなことで、幼稚園で盛り上がってたんだろうなーと思うと、とっても微笑ましい。

とっても素敵なプレゼントをありがとう。

IMG_9886

パパはケーキを買って来てくれました。

本当はホールのケーキを買いたかったみたいだったけど、売ってなかったみたい。ボンジュールっていうケーキ屋さんもしまってたそう。あら残念。

でも、ちょうどいい大きさで、ありがたくいただきました♪

あと雲丹の差し入れまで(私の好物)・・・。ありがとーーーーー!!!

Happy Mother's Day, 世の中のママ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 06:31|PermalinkComments(0)clip!

May 06, 2020

端午の節句ごはん

instagramで見つけたこいのぼりオムライス。



かわいいーーー!!・・というわけで真似っこ。

95656922_2847188382045613_8772252722105569280_n


なんか色々間違っておるw

出来は去年の方が良かったかな?笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:15|PermalinkComments(0)clip!

May 04, 2020

インターネットデトックス

ネットが1日だけ切れました。

というのも、プロバイダのプラン替えを強いられ、乗り換えのタイミングがうまくいかず1日だけ繋がらない日ができてしまったのです。

まぁ、不便なこと。

家の電気はアレクサに・・頼めません。
夜寝るときも寝かしつけが終わったら、起き上がってスイッチを消して。

TVは何も見れません。笑

極め付け、我が家は携帯のアンテナがどのキャリアも弱い!(ATT・Tmobileは圏外、かろうじてVerizonが1本だったり2本だったり)
動画は、もちろんのこと、調べ物もままならないんです。汗

1日だけのインターネットデトックスです。


いつもテレビをBGMのように付けっ放しの我が家ですが、まぁ無音。

そうなると、息子(3歳)がよく喋る喋る。ずーっと喋ってます。笑
知らなかった、こんなに喋る子だったなんて。

たまには、無音生活も必要だなぁと思いました。

切れたタイミングが、平日じゃなくてよかった・・・
在宅ワークは、できませんね。

しかし、インタネーッツ、、、高いなぁ。
日本みたいに50MBのサーバー容量・メールもついて永遠に2000円弱なんつう素敵なプランは、アメリカにはないんでしょうかねぇ。(しかも、速度は激早)

初めてアメリカにきた時、ホームステイ先のPCが、ピーーーピーーーガーーーっていうモデムを使ってて、びっくりしたのを思い出しました。最先端ぽいアメリカですが、こういう面では色々遅れてますよね。


という、ぼやきでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:51|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::