育児。

July 06, 2019

Happy4thと地震

お家でまったり過ごす4th of July

IMG_3966

クリスピークリームで、BOGO(Buy one dozen get one dozen)をやってたので、買いに。

IMG_3967

1日に何個食べたかな。。。

IMG_3991

夜は、近所のRowley Parkに花火をみに。

花火台が途中で倒れて横に民家に向かって打ち出して、最終的には下の方が火の海になって消防車が来ました。コントみたいでしたwww(広い野球場でやってから大丈夫ですよ

花火の音は深夜まで続きました。ねむいねむい


そういえば、朝地震がありましたね。
Ridgecrestを震源地に100〜200マイル周辺が揺れを感じたとのこと。M6.4だそうです。道が割れたり、リカーストアがぐちゃぐちゃになった動画やが出回ってますね。。
早い復興と、怪我や事故が少ないことをお祈りしております。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 03:20|PermalinkComments(0)clip!

July 03, 2019

誕生日会

キノのお誕生日会を我が家で開きました♪

今回は、クラスのお友達にもお声かけして
ちびっこだけで17人の参加。

IMG_3917

ご飯は、Tさんが釣ったマグロでポキ、ちらし寿司。チップス、サラダ、カットフルーツ、野菜スティック、焼きそば、りょうが釣ったロックフィッシュのグリル、ゼリー、わたあめ、かき氷、ケーキ、後、しこたま韓国BBQ7kg分をパパが焼いてくれました!飲み物は、マグロ用のクーラーボックスにぎゅうぎゅう。

焼酎を持って来てくれるという人がいたので、その人のために
鹿児島名産とんこつも作りました。ラーメンじゃないよ。こっちです。

こんなに盛大にやってあげられるのも、小さいうちだけだろうなぁと
かーさん腰いたいけど、準備、掃除、片付け頑張りました。

IMG_3920


BlogPaint

ケーキはなごみケーキ、B様からの誕生日プレゼント♪ありがとうございます!!!

IMG_3925

おかげさまで、みんなに楽しかった〜と言ってもらえて
よかったよかった。

IMG_3928

BlogPaint

たくさんのプレゼントを少しずつ少しずつ上手に遊んでいます。楽しそう。

来てくれて皆さん、ありがとうございます!また遊んでください♪集合写真を撮り忘れたのが残念極まりないです。。写真撮ってる人がいたら、送ってくださいーーー!

それから、話は変わりますが
鹿児島をはじめ、地域に水害、避難勧告が出ているみたいですね。
うちもまさに警戒レベル5と最高レベルの避難勧告が出ていて心配です。
めんどくさがらず、危ない時は安全な場所に避難してくださいね。
早くこの大雨が終わることを祈っています。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 08:30|PermalinkComments(0)clip!

June 26, 2019

クラスメイトのお誕生日会

BlogPaint
クラスメイトのAちゃんのお誕生日会に誘われたので行って来ました。
年少さん、年中さん、年長さんと分かれているキノの幼稚園は、年少さんは親が参加する行事はほとんどなく(年中さんから少し増えるみたい?)親御さんたちとは、メールのやりとりを少ししたくらい。

そんなわけで、親御さんに会うのは、ほぼお初。皆さんフレンドリーでいい方ばかり!よかった!

会場は、Jくんの誕生日会でも行ったことのあるSilly Goose Playground。たのし〜。いつもキノを迎えに行くとき、「キノくんのおかーさん来たーーー!」と子供達みんな私のことを覚えてくれてるので、顔見知りもなく一緒に遊んでくれました。(私と 笑)

キノのベストフレンドたちも来ていて、キノがいつもどうやってクラスの子と遊んでるのか垣間見れてよかったです。

BlogPaint

キティちゃんテーマのAちゃんのバースデー。とっても可愛い飾り付けとお姫様になっているAちゃんに、女の子は可愛いなぁーと思いました。

さてさて、来週はキノの誕生日。クラスメイトの子も呼んだので楽しみですね〜。(本人はあまりよくわかってない)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 13:43|PermalinkComments(0)clip!

June 25, 2019

終業式。

サマースクールから年少さんと1年間お世話になったキノの先生に式紙のプレゼント!

昔から、こういう時は、デザイン担当を自らやりますーという方。
(ただ頼まれ出すと、やる気が出ないタイプw)

クラスメイトの親御さんたちにメールで文章と写真を送ってもらって、式紙サイズにプリントし式紙に貼って、いい感じに仕上がりました。

親御さんたちからの有難うメールがいっぱい来て、嬉しかったです😊

先生もとても喜んでくだったようで、1日うるうるだったようです。
よかった!

1年間でキノもABCはもちろん、あいうえおを全部覚えて、おしゃべりも意思疎通がかなり出来るようになったので泣いてアピールというのもだいぶなくなって、ありがたい限りです。先生、ありがとうございました!

また、来年も園にはお世話になります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

June 14, 2019

バースデーパーティ at 保育園

キノの通っている保育園で、バースデーパーティを開いていただきました。
6月のバースデーパーティは、夏休みに入ってしまうので7月・8月生まれの子もまとめて。

メールでお母さんたちとコンタクトを取り合って、ケーキ担当・皿担当・飾り付け担当を決め、支払いなどなど、、、私はケーキ担当でした。

Sam's Clubでミッキーの90thをお祝いしたケーキが売ってるので、あまり美味しいものではないですがwそれにしました。

https://catalog.samsclub.com/cakebook/Cake-Book-2019/14/
色んなセレクションがあります。

BlogPaint

キッズ10人分でちょうどよかったので、これにしました。お値段びっくり11.99ドルw

前日に買ってあったので、冷蔵庫にあるミッキーのケーキが気になってしょうがなかったキノくんwよく我慢しましたww

保育園では、いつもの授業を少しアレンジして授業参観をさせてくれます。

IMG_3581

BlogPaint

ちびっこたちが、ひらがなや、お歌、ダンスを習ってとっても楽しそうでした。
こういうのを見れるのは、ありがたいことですね。

IMG_3610

BlogPaint

IMG_3609

先生からのプレゼントも嬉しかったです。お勉強と思ってないけど、お勉強大好きだよね

BlogPaint

キノくんは終始、楽しそうにしていました。
大好きな保育園のみんなにお祝いしてもらってよかったね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 17:11|PermalinkComments(0)clip!

June 10, 2019

Picnic at Angels Gate Park

San PedroにあるAngels Gate Parkへ、会社の2016年赤ちゃん会の皆様方とピクニックに行ってきました。

BlogPaint

すごーく眺めが良くて、風が心地よい公園。砂場があってキノくんも大喜び。

IMG_3339

この日は凧のイベントがあったみたいで、空には凧がいっぱい!

BlogPaint

みんなでおべんと♫

IMG_3249

緑の少ないお弁当・・w

IMG_3302

Korean Friendship Bell(鐘)もありました。ここで結婚式や、結婚式用の写真を撮る人が多いようで、この日もタキシードとドレスを着た人たちを見かけました。

IMG_3280

IMG_3268

IMG_3340

動物や虫もたくさんいて、子供達も大喜びw

IMG_3311

とってもいい1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 16:36|PermalinkComments(0)clip!

May 23, 2019

学校問題

あーどうしよう。
キノの学校問題。

もうすぐ3歳だから、あと2年くらいあるんだけど学校はどこに入れようか悩ましい・・・。

学校のしくみもイマイチ理解できてない・・・。日本と違いすぎる。
エレメンタリースクール Kー5
  • Kindergarten (キンダーガーテン 5−6才)

  • First Grade(1年生 6−7才)

  • Second Grade(2年生 7−8才)

  • Third Grade(3年生 8−9才)

  • Fourth Grade(4年生 9−10才)

  • Fifth Grade(5年生 10−11才)

ミドルスクール 6−8
  • Sixth Grade(6年生 11−12才)

  • Seventh Grade(7年生 12−13才)

  • Eighth Grade(8年生 13−14才)

ハイスクール
  • Ninth Grade(9年生 14−15才) Freshman

  • Tenth Grade(10年生 15−16才) Sophomore

  • Eleventh Grade(11年生 16−17才)Junior

  • Twelfth Grade(12年生 17ー18才)Senior

ふむふむ・・TKとか言うのもあるのか・・。

うちの学校区は、ぶっちゃけていうとイマイチです。公園で見かける人種もびみょー。もちろんだからと言って治安が悪いということではないんだけど、親としては差別とか昔事件があったとか色々問題ありの学校とかは、避けたい。

近所の人に学校はどこいくの?と聞くと、現地校はアレだからマグネットとかに入れようかな〜とのこと。

特定分野の学習に重点、マグネットスクール:
生徒数が多く、GATEの生徒も多い大きな学校区では、理数・医学・アートなどの特定の分野の学習に重点を置いた学校「マグネットスクール」を設けています。例えば、美術のマグネットスクールに通い、午前中は普通の学校で学習する内容を勉強し、午後の時間すべてを絵や彫刻に費やします。


ふむふむ・・なるほど。面白い

参考にしているリンク集(メモメモ):


欲を言えば、日本語でも授業をやってくれるところがいいけど・・・。さすがにグレンデールや、ソーテルに引っ越すのも難しい。

あーあ、どこかに日本のお掃除や、道徳の授業や、給食での食育や、取り入れながらも、アメリカのプレゼンテーションや、ディベートもちゃんとやるようなところが公立でないかなぁ・・・。(あるわけない)

キノを連れていつかは日本に帰ろうと思っていて、英語オンリーしかできないのもいつか苦労しそう&可哀想なので、おそらく平日現地校+週末日本語補習校(もしくは習い事)になるかなぁ、と思うけど。

公文や、バスケもやらせたい。

と、色々考えつつもキノがやりたいようにさせたいなぁとも思います。後1年じっくり考えてみようっと。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:10|PermalinkComments(0)clip!

May 20, 2019

Lくんのバースデー

週末は、お友達のお誕生日会にお呼ばれして行って来ました。

公園でパパママが、色々準備してくれてたみたい。

IMG_2505

ちびっこ、みんな大好きバウンサー

BlogPaint

IMG_2508

スーパーヒーローが来て、風船を作ってくれたり、
綱引きをしたりしてました。

IMG_2496

ピザを丸のまま盗んで食べるリス。

photo-4655878501695488

初シーソー。楽しかったようでw

しかし、思ったこと。

アメリカ式のパーティを開いているとほんとに家の中がおもちゃでいっぱいになる!笑

プレゼントを頂くのは大変有難いことなんですが、うちの子もあまり一個に集中しないでコロコロとおもちゃを変えて遊んでいる気が・・。私たちが小さい頃は、1つの人形でごっこ遊びを何ヶ月も何年もやってた記憶があるので、これでいいのかしら・・。とか思ったり。

で、他の友人のインビテーションにはギフト・レジストリ(欲しいものリスト)が付いていて、大変助かったので、私たちもお誕生日会は作成したいと思ってます。

ほとんど教材や絵本にしてしまおうかしら。うひひ。(ウソウソ

なにわともあれ、Lくん、お誕生日おめでとう!!&Lくんパパママ、パーティの準備おつかれさまです!とっても楽しかった♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:31|PermalinkComments(0)clip!

May 06, 2019

こいのぼりプレート

先日まで、GWで同級生のkちゃんがアメリカに来てくれていました。
その様子はただいま編集中です。なが〜くなりそうw

さてはて、5/5はこどもの日でした。

旅疲れでぐったりで、特に何もできなかったですが
いくら大好きなキノくんのためにパパがいくらを買って来てくれたので

IMG_2359

こいのぼり寿司。

まずはいくらからパクリと行く、キノくんなのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 22:52|PermalinkComments(0)clip!

April 24, 2019

Disney Cruise Wonder メキシコ・エンセナダの旅 Day3

つづきです!

Disney Cruise Wonder メキシコ・エンセナダの旅 目次


泣いても笑ってもこれが最終日😭。

スケジュールぎゅうぎゅうすぎてお疲れモード

7時に朝食に行かなきゃだったので、7時ちょっと前にパパとキノを起こしてTriton'sへ。

するともう、荷物を持った人がDeck3に並んでる😲

IMG_1915

Triton's ブレックファースト。見た目はアレだけど、炒めた玉ねぎが効いてて左下のコーンビーフが美味しかった。上に乗った目玉焼きはスクランブルエッグにもできるそうな。

ここでも、勝手にフルーツを持ってきてくれるインド人のサーバーさん。ほんとに気さくでいい人でしたw

チップ(チップの渡し方はここを参照)とサーベイを渡して、挨拶をしてレストランを後にしました。

サーベイは、ほとんどExcellentに丸をしておきました。このサーベイがスタッフにとってとても大事だというのは、なんとなくわかったから。実際サービスもスタッフも素晴らしかったしね。

IMG_1896

我々は、そんなに急ぐこともなかったので、ゆっくり下船。船内写真を撮ったり、飲み物をもらいに行ったり。

それでも、9時半には下船して、サンディエゴを後にしました。



....と2時間ドライブで家に帰ってきて、大変な失敗をしていることに気づきました。

199ドルも払った写真のデータをもらうのをすっかり忘れてた!!!!ぎゃー😭

I forgot to collect my USB on board : ここを見るとTicketを作って(フォームを記入して)問い合わせをすると、dropboxに入れてくれるとのこと。

返事は結構スロー。。無事届くのかしらw
(追記)無事届きました!チャイナからの返事でしたw
画像がさほど大きくない上に、撮った写真は20枚程度・・。データ1つ10ドルか^^;
でも、一個一個、ロゴを入れてくれてました。サンプル >>


いや〜〜楽しかった!このブログを書きながらまた色々と思い出して、しみじみ充実してたなぁと。

今度は、キノがもう少し大きくなってからまた行きたいですね

(食べすぎて、まんまるお腹になるけど)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 07:38|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::