育児。

February 10, 2020

水族館

会社のラッフルで、Aquarium of the Pacificのチケットを頂いたので早速行って来ました!わーい!無料無料!

IMG_9077

キノも前日から、お魚さん見ると楽しみにしてました。

しかし、あいにくの雨・・。一部の展示は閉まっていましたが、お客さんが少なめだったのでよかったかな?

PV_Theater_with_Turtle_900_778_519_85shar-70-.5-5_s_c1_c_c_0_0_1

(c)aquarium of pacific
ホンダのシアターで、初映画(?)短い時間でしたが、乗り切りました。以前はもうウロウロしちゃって大変だったのに。子供向けの映画ならいけたりするかな〜?

子連れにちょうどいいサイズの水族館です。目線が低めで覗き込まないといけない場所が多々あり。

charlie

(c)Robin Riggs
お客さんは少なめでしたが、Sea Otterのところには行列が。ラッコくんたち、大人気。

入り口で、マップをもらうとスタンプラリーも楽しめます。キノくん、見つけるたびに「キノくんがやりたい」と大喜び。

IMG_9084

IMG_7705

押すと反応するインタラクティブなゲームやれ、クイズやれがあって、なんのこっちゃか分かってないけど、それだけで楽しいキノさん。

IMG_9072

久しぶりに、Bubba Gump Shrimpでごはーーん。
水族館とババガンプ、両方でバリデーションもらうとパーキングが6ドルになりましたよっ

キノが、終始楽しそうでなにより。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:26|PermalinkComments(0)clip!

February 06, 2020

給食を食べなくなってしまった息子

お悩み。

日本から帰って来て、幼稚園に復活してからもう3週間経ちますが、前みたいに楽しそうじゃないんです。前は、大好きなYくんの名前を連呼したり、朝行くのもそんなに嫌がってなかったのに、今は登校するときに幼稚園用のバッグを投げつけて、これイヤーーーーー!と泣く始末。

で極め付けが、給食をずっと食べてないらしい。
ずーっと泣いてるらしい。

これはさすがに、心配になってきて

子供 給食 泣く で検索。

すると出て来る、お母さん方のお悩みが・・。
そういえば、あたしも給食は牛乳だけ飲んで掃除の時間まで残ってるタイプの子だったな・・。

で、発言小町に

「自分が育てても小食のままだったのに、幼稚園の力で小食を克服させようなんて、無理ですって。保育園じゃないんだから、食育までしてくれませんよ。ちいさーーーいお弁当箱に、好物だけをちょこっと詰めて持たせればよいんですよ。」

と書いてる人がいて、あ、お弁当いいかもと思って、お弁当をもたせることにしました。食べそうな好きそうなものばかり入れて。

そしたら、食べた!とのこと。

でも、例のセンターエッグフライパンのおかげで、弁当を作るのは時短になっているんですけどね〜。さすがに毎日はねぇ〜。栄養がね〜。好きなものばっかり入れてるんでね〜。

で、これが続くと辛いなぁと思って、先生に「給食優先でお弁当はそのまま残してもらっていいので」と伝えると、給食食べた!いっぱいおかわりをしてくれたとのこと。いっぱい褒めてあげてくださいねと言われたので、いーーーっぱい褒めてあげました。

念のために、プラス1日お弁当を入れて・・給食を食べたみたいですが、来週はどうなるかな?

それにしても、どうしてこんなに幼稚園が嫌いになってしまったんだろう。。
Yくんとクラス一緒じゃなくなっちゃったからかな。。

うーむ。。(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:06|PermalinkComments(0)clip!

January 28, 2020

Lunar New Year Event

San Pedroで、子供向けのイベント・Lunar New Year Eventがあったので行ってきました。

Lunar-New-Year-1-25-20


会場には、このあと舞台で披露してくれるんであろう人々が、アオザイ・チマチョゴリ・フラ・剣道着に身を包んだ人たちがいっぱいうろうろ。鮮やかで綺麗でした〜。

IMG_8935

IMG_1408

アルパカかわいい・・・
petting zoo、今年の抱負を書く(絵馬みたいな?)ことができるブースやれ、ネズミさんの帽子を作れるクラフトブース、..いろんな出し物が全部無料でした。太っ腹〜。

自分の名前を漢字で描いてくれるブースには大行列ができてました。私もやってあげれるよ!笑 なんつって。ニーズを抑えてて、面白いなぁ。

IMG_8936

キノさんは、お年玉袋に入ったチョコレートが嬉しかったみたいで・・w

IMG_8931

タコトラックも来ていて、なかなかクールなイベントでした。インスタ映えぽいフードがいっぱいあったけど、お腹空いてなかった・・・。残念。

6th・・もう6回目となるらしいこのイベント、まーったく知りませんでした。来年もいこーっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:31|PermalinkComments(0)clip!

January 23, 2020

七五三とスタジオアリス攻略

またまた振り返り日記。

11月には間に合わなかったのですが、七五三3歳のお祝いとスタジオアリスで写真撮影をして来ました♪

81315125_1004536756577875_5785393670757763461_n

あー我が息子、かわいい。。w(親バカ

スタジオアリスは、着替えもし放題だし、セットも色々あるので本当はいろんなカットが欲しいのに、もらえるのは買った商品が1個だとしたら1カットしかもらえない。。
クールなんだか、どうなんだか。それでちょっとした攻略方法を書いておきます。

攻略1:
スタジオアリスの新アプリ「グロースナップ」の会員登録を済ませよう!
なんと、この登録をすることで撮影当日、スタジオアリス店内にて静止画撮影ができます!
※アプリ画面をスタッフに提示してください。
※撮影場所には制限がございます。
※会員登録をしたスマートフォンでの撮影に限ります。
とのこと、これはやらなきゃ損です。

攻略2:
S__6635557

S__6635559

S__6635560

S__6635561

購入したのは、3つの写真が入った写真立てだけ(9800円だったかな?)、それとJALの優待券で愛ちゃんに頂いた撮影券+1つの写真が入った写真立て。
web予約特典でマグネットを頂き、七五三特典で3つの写真が入ったガーランド風に飾れるポストカード、お正月特典でラッフルが出来てそれで携帯用の壁紙データをもらえたので合計8カットもらうことができました!
「○○特典」を利用しまくるのと、なるべく安い商品をいっぱい買うのがいいみたいですね。

そして、その8枚のカットのデータは1年後ですがもらえるそうです。
それをプリントして、額にいれるのがお財布に優しいですね。

攻略3:
撮影後は、ポケットアリスに登録しましょう
今回お正月特典のラッフルで、壁紙をもらえましたがこちらに登録すれば普通にもらえます。あと、壁紙は1枚しかもらえないんですが、実は裏技を使うと全部もらえます。笑
(かなりグレーな方法なので、書くのはやめておきます^^;もうすでに1枚もらった人は時すでに遅しです・・・。)

以上、攻略方法でしたっ

ところで、鹿児島って七五三を七草祝いでするんですね。

1/7に、7歳になる子は写真を取って、お宮参りをして、七五三みたいなことをして、7軒家を周って其々のお家の七草がゆをいただくという行事があるらしいです。特に女の子7歳は、七五三をせずに七草祝いをする家庭の方が多いとのこと。
撮影した日を1/6にしていたので、大丈夫でしたが1/7にしていたら激混みだったみたい ほっ

5歳の写真撮影も楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:51|PermalinkComments(0)clip!

January 15, 2020

お台場・品川・横浜

日本旅行は、1泊2日で羽田からスタート。

東京に住んでたことがないので、電車の乗り方も距離感もイマイチな私たち。
その上、時差のせいで到着を1日勘違いしていて初日に横浜に行く予定をキャンセル 泣

今考えると、時差ボケな上、体調が万全ではなかったので(家族全員お腹の風邪で病み上がり)、1泊程度で良かったのかもと思うんですが、おかげさまで全然(特に、楽しみにしてた食が)楽しめませんでした

まずは、チームラボに行きたかったので、お台場へ。
どうやらこの日はコミケの日だったみたいで、ものすごい人!ダイバーシティに行ったのですが、まだお店が開いてないモールに日本人の男の人がいーっぱいな風景がとても奇妙でした

チームラボは、どうやら予約が必要だったようで、、、結局行けず。

IMG_8388

IMG_8380

IMG_8379

でも、ナイスなキッズスペース・リトルプラネットがあり、キノさんはとても楽しかったようで。

その間パパさんには安静にしてもらい、ちょっとだけダイバーシティを楽しみました。

そのあと、友人が埼玉からわざわざ会いに来てくれるというので、品川で待ちあわせ。
ホテルは品川プリンスホテルだったのですが、ホテル内にボーリング場とか、水族館とかあるので、付き合ってもらいました。

IMG_8455

(c)yuji narita

IMG_8439

IMG_8438

IMG_8423

IMG_8418

IMG_8411

IMG_8406

IMG_8398

オシャレ水族館。
ここでも、パパさんはホテルで死んだように寝てました。かわいそうに。。

次の日は、夕方〜羽田予定だったので軽く横浜観光へ。

アンパンマンミュージアム に行きましたが、アンパンマンに興味のない子を連れて行くべきではなかった・・・。30分程度で飽きてあっという間に終了^^;

お昼ご飯も2時間待ちとか。私たちはweb予約で入ったから良かったけど、200mくらい並んで入館した人だったらブチギレしてるかもなぁ。と思いつつ。

IMG_8459

IMG_8460

IMG_8461

IMG_8462

IMG_8470

オーダーが間違ってたらしくテンションだだ下がりのキノくん。

IMG_9534

かわいいアンパンマンパン。

写真は楽しげですね。

まぁ、色々あったし、東京は人が多いけど、楽しいーーー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:32|PermalinkComments(0)clip!

December 25, 2019

Candle Service

無宗教なので、いろんな宗教の行事を楽しむ派の私です 笑

以前、First Congregational Churchでキャンドルサービスを経験してから、また行きたいなぁーと思ってたんですが、なかなか12時までの行事は3歳児を連れて行けないので、いつか、いつか・・と思っておりました。

そんな中、キノの初めての習い事「ハンドベル」の最後の発表を、Eve Eventですることに!

BlogPaint

Congregational Churchのキャンドルサービスは歌が中心でしたが、こちらのeventは物語や、超問クイズ! 真実か?ウソか?みたいなやつとか(AとBで答える2択のクイズ)、子供たちを集めてクイズなどなかなか面白かったです。

IMG_D4DE3C5495B4-1

最後のハンドベル発表・・・
何もせずただつったっているだけで終わりました・・・。

ハンドベルの発表が終わるとそわそわする息子

IMG_8329

肝心のキャンドルサービスではお外へ。。3歳児の集中力なんてそんなもんよねー。。('Д`)・・。

IMG_8325

私は一応、入り口で雰囲気だけ楽しみました!

IMG_8336

お家に帰って、チキンを焼いて、ケーキも食べて。それなりに楽しい夜になりました。明日はクリスマス♪♪ここ数日サンタさんを楽しみにしていた息子の反応が楽しみです( ´ 艸` )

8BBB6468-89C9-48A5-8A4E-222B3259D2DD

メリークリスマス!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:16|PermalinkComments(0)clip!

December 19, 2019

クリスマス発表会

cee37ec489354cc6f6c9b3a74b2641411_17666921_191219_0005

幼稚園でクリスマス発表会。

cee37ec489354cc6f6c9b3a74b2641411_17666921_191219_0004

BlogPaint

年長さんのしっかりした劇や、年少さんのきらきら星に可愛くって、メロメロ&うるうる。

そして、年中さんの番。うさぎの歌を発表会で披露するんだよーということは、前々から知っていましたが、いつもダンスや歌を家で復唱するのに、うさぎの歌はま〜〜ったくやってくれない。

苦手な歌なのか?全く覚えてないんではなかろうか・・・。という不安は的中。壇上にあがったらピョンピョン跳ねて、うんちうんちーとか言う始末。。

ダメだこりゃ・・><;

お友達はみんな上手にできてたのに、うちの息子さんはぜーんぜんダメでした。


しかも、急にサンタさん入って来て怖かったのか号泣 笑

まだまだ赤ちゃんみたいだな 笑

BlogPaint

プレゼントをもらったら、ケロっとしてました。

可愛いから、許す! 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:33|PermalinkComments(0)clip!

December 18, 2019

サンタさんへの手紙

キノも3歳にしてサンタさんの存在を知ったらしく。サンタさんに粘土をお願いしたからね〜(もう高いものには変えられないよーという意味も込めて)、いい子にしてないとサンタさん来ないよーとかが使えるようになりました。笑

どうやらサンタさんに手紙を出すとサンタさんから手紙が返ってくるサービスがいくつかあるようで・・。

その中でも無料で、カナダのユニークな住所のものに「粘土が欲しい」旨を書いて送ってみました。

送り先:
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

北極、HOHOHO!って!
素敵なアイディア!

  • Include your full return address on your envelope or in your letter. No need for stamps on letters mailed within Canada. Letters mailed outside of Canada require postage.(封筒か本文に返信先を書いてね、カナダからだったら送るのに切手はいらないよ )

  • Santa’s postal elves answer over a million children’s letters each year. Send your letter by December 12, 2019 to get a response.(12/12までに送ってね ※多分カナダのみ)


と、シンプルでナイスでクールなルール。

テンプレート(小さな子供用大きな子供用)もあるみたいです。

IMG_8158


さて、返信はクリスマス前にくるのでしょうか!?笑(エアメールなのに、12/12に投函しました!)
日本語も入れたけど、サンタさん理解してくれるのでしょうか?

クロスマイフィンガー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:56|PermalinkComments(0)clip!

December 12, 2019

トイレトレーニング 終わり

たった3日でおむつが取れる?!」という記事から「ノーパン作戦(トイレトレーニング2)」を決行して、早1ヶ月。

後は、ノーパンの時しか成功しない、パンツを履きたがらない。という課題を残すのみでした。

実は、あの記事を書いた3日後、友人が我が家に遊びに来て、さすがに本人もノーパンで人に会うのは嫌だったのか、パンツとズボンを履いてくれて、それ以来、パンツもOKに。

完璧じゃん・・・

と思ったのですが、幼稚園でちょいちょい失敗してくるキノさん。

家では大丈夫なので、失敗するパターンを知りたいなぁと思い、先生との連絡帳にその旨書いたっきり、失敗して帰ってくることはありませんでした。そして、来月からダイパー手数料がなくなります、、とのこと。

先生からのお墨付きもいただきました!☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

夜もパンツで寝ています。

意外にあっさり終わった、トイレトレーニングでした。さて、日本で税アップ直前に買いだめしてあるオムツどうしましょうか 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:29|PermalinkComments(0)clip!

December 10, 2019

ハンドベル発表会

BlogPaint

お友達に誘われてFaith教会のハンドベルの練習に参加してきました。

本当は4歳以上が対象で3歳のキノは対象外なのですが、人数が足りてないので、是非〜とのことだったので(無宗教なんですが)有り難く参加させていただきました。

行くたびにお菓子や、ご飯が出たりするので
「ハンドベル、おいしーね」と謎な感想を言うキノさん^^;

練習の時は、まずキリスト教にまつわる本の読み聞かせ。キノには少し難しいのか、落ち着きなくそわそわしています。そして、ハンドベルの練習に入ると、2番のオレンジがキノの担当で、数字が大好きなキノは2番きたーーーーー!!とはしゃいじゃって、ベルをブンブン振り回す感じ。。。本番がかなり不安。

リハーサルから、1時間くらいの待ちがあっての本番。

階段を登ってくると、会場に手を振るキノさん。

お客さんは、大爆笑。

・・・。

肝心なハンドベルは、やってる風に見せかけてほとんど出来てませんでした 笑

あちゃー。

まぁ、可愛かったので、いっか!
先生たちにも「あんなに愛想のいい子だったかしら、よかったわよー」とか、「参加するのに意義があるのよ〜」とか言っていただけました。笑 笑 笑


あと2回、発表会があるらしいのでそちらも楽しみです〜。

興味のあられる方は、
-----
今週の土曜日(12月14日)午前10時半から11時半までフェイス教会チェンアネックス(ニジヤとなり)で読み聞かせクラスがあります。クリスマスストーリー絵本の読み聞かせや、楽しい歌や手遊び歌、クリスマスに向けたハンドベルレッスンなど、楽しいクラスをもちたいと思います。 又、読み聞かせの後に、子供達が喜ぶクリスマス丸太ケーキ(プッシュドノエル)、カナッペ、イチゴデザートなどを用意する予定ですので是非ご参加ください。
-----
とのことです。是非ご参加くださいませ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:16|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::