育児。

March 04, 2024

STEAM class

S__20963339_0

実は、7歳息子さんの現地校を今通ってる学校に決めたのは
ロボテックをやってる写真がウェブサイトにあったからっていうのが大きかったのです。

しかし待てど暮らせど、なかなか機会がなく

「LAUSDにやってほしい授業などあればリクエストしてください」というアンケートにはいつもロボテックと書いてきました。ほんで、夢が叶いました笑

しかも土曜日で、私も参加OK♫参加人数が少なかったらしく、早く来れるのならロボテック以外にもSTEAMのクラスも受けていいわよと校長先生から電話が♫
補習校に早めのお迎えへ行って、10時から参加しました。

Screenshot 2024-03-04 at 1.07.11 PM

ロボテックはsola roboticsというところが教えて下さいました。
コーディングとロボテックの二部構成
さすがに組み立て・VEXとかではなく、ソフトでプログラミングしたものをuploadして実際に動かしてみるというものでした。

VEXやってみたーい。

S__20963336_0

Screenshot 2024-03-04 at 1.08.37 PM

STEAMのクラスでは、日本の技術家庭でやったような製作品の組立て・電気回路の配線です。信号機を作りました。

7歳息子さんはとっても楽しかったようです。隣に座ってた子は「Best Day EVER!」と言っていたのでかなり楽しんでたようですね。

お菓子ももらって、参加出来てよかったです。
素敵な機会をありがとうございましたーー!!!

aya_welcom at 12:19|PermalinkComments(0)clip!

December 12, 2023

P会クリスマス会 2023

我が家で恒例のクリスマス会をしました。大人20人ぐらい、子供11人が集まりました✨✨

この日、まさかの引っ越してきたばかりのお隣さんとのパーティかぶり😂
娘さんの1歳バースデーだったらしく、誘われたのですが「我が家もパーティなのよぅ、今日」というと「壁壊そうぜ」と言っておりました。愉快そうな隣人さんでなにより。

パーキングが足りるか心配でしたが、まぁなんとかなったみたいでよかったです。

先日のターゲットのギフトカードセールで、まとめ買いしてあるギフトカードを持ってご挨拶に行き、子どもたちは、向こうが用意したバウンサーを自由に使っていいかとお願いしておりました😂😂
クリスマス会+お隣行き放題で子どもたちは、とーっても楽しそうでした😂良かった。

IMG_5902

みんなが作ってきてくれたポットラックもぜーんぶ美味しかった!(写真に収められてないものがまだまだあったのにー)

IMG_5907

KFC😂😂

IMG_5913

締めはKさんの本格ラーメン。毎年恒例でお願いします😂😂

IMG_5888

我が家は、Versaillesというお気に入りのキューバ料理屋さんであのシグニチャーソースが売ってることを知ってしまったので(8ドル)、サムズクラブでロティサリーチキンを2羽買ってきて、生のたまねぎを載せると、Versaillesの完全再現!!!😋大人気でした!

IMG_5903

恒例のプレゼント交換会!ホワイトエレファント!

IMG_5911

昨年は、取られたくなくて泣く子が出るほど、盛り上がったホワイトエレファントでしたが、其々の欲してるものが自動的に其々の家庭に行ったようなプレゼント交換で、ミラクル✨✨でした!

IMG_5916

我が家はお菓子+鏡餅+レゴ!嬉しい♡

10ドル程度のプレゼントということだったんですが、みんなちょい多めに持ってきてくれてる感じだったので、来年からは物価も上がったし、もうちょい高めにしようかな😂

IMG_5923

早速作りました。9歳用、7歳児には意外に難しかったけど、なんとか作り上げてました。

今回は、7年ぶりにP会に久しぶりに参加してくれた人がいて、個人的にとっても嬉しかったです!連絡先も交換したので、またまた一緒にあそびましょー!!!
来てくれてありがとうございました!!!

参加したい方ご一報ください😂😂

aya_welcom at 02:38|PermalinkComments(0)clip!

November 13, 2023

BFF's BD party!

F-vzTSFbYAAygmo

学校で一番仲良くしてもらってる男の子の誕生日会にお呼ばれ。

F-vzTSIbkAA1iDU

7歳息子さんは、そりゃぁもう呼ばれたことが嬉しかったみたいで、ずーっと親友くんと遊んでいました。尊い・・。

7歳息子さんの身長くらいのでっかいピニャータとゲームとバウンサーで、真っ暗になるまで遊び倒してお世話になりました。

息子はあんまり好きじゃないんですが、フェイスペイントもやっていました。

F-vzTSHbYAAR573

プロを呼んでとかではなく、絵が得意な親戚が市販のキットを使ってやっているという感じでした。Face Painting Kitで、ここまで!私もやってみたいと思いました。

F-vzTSFbEAAsqbW

おばあちゃまの作ったスープが絶品でございました✨✨

こういう誕生日会で、知ってる人がホストしかいないとなかなか疎外感があって、椅子に座ってぼーっとしていることがあるんですが、今回は母国語が英語じゃない人が多くて、色んな言語を聞いてる時間もなかなかおもしろかったです。

カメラマンに徹するのも手です。いっぱい撮った写真をホストへ送ると、You guys are our family tooとLovelyなことを言ってもらい、とても感謝してもらえました🥰ホストは忙しいですからねー!

英語が分からずに、アメリカにすみ始めた頃のことを思い出した、誕生日会となりました笑

aya_welcom at 04:22|PermalinkComments(0)clip!

November 02, 2023

ハロウィーン2023

10月くらいから慌ただしく、イベント事で週末も埋まりあっという間に2024年になってしまいそうな勢いですねぇ。

ハロウィーンは、学校のTrunk or Treat・movie nightイベント、教会pokemonイベント、当日はTrick or Treatingを楽しみました。

IMG_5461

学校のTrunk or Treatイベント!

IMG_5463

優勝はマリオカートだったらしい。同級生たちがてっきりうちの7歳息子が優勝したんだと思いこんで、息子コールが若干湧いて、「ちがうちがう!」って言ってました😂😂

IMG_5464

好きだったのは、2年位お世話になったELPACクラスの先生のポケモン。

IMG_5484

こんな可愛いハロウィーン仕様のポケモンカードももらいました😍

IMG_5479

夜は、ムービーナイト。マリオだったので見たかったですが、寒すぎて早めに退散しました・・・。

IMG_5489

土曜日の補習校弁当は、お化け仕様に。反応はまぁまぁでしたが😂

IMG_5491

土曜日の夜は、教会へ!

IMG_5493

IMG_5495

IMG_5502

手作り感満載のポケモンテーマのクラフトやゲームがいっぱい!景品にスライムをもらって嬉しそうな7歳息子さんでした

IMG_5521

会社からは、クッキーとダンキンドーナツの差し入れ。ハロウィーン当日が出勤日でしたが、誰もコスチューム来てませんでした😂

IMG_5526

ハロウィーン当日は、去年同様トーランスでトリックオアトリート。

IMG_5529

豪華な家と、面白い飾り付けを楽しみにながら、子どもたちはキャンディもらいにいっぱい家を周ってました。庭にお化け屋敷を作ってるお家も!「僕怖くなかったよ」と自慢げに言う子どもたちが可愛かったです。

IMG_5532

学校のみんなもGoodyバッグでくれるし、色々イベント行ったので過去一のキャンディの量・・・ちょっとだけ食べたけど、まだまだこんなにあります・・。

食べるのだけ選別して、あとは寄付かなぁ?

息子が楽しそうで何よりでした!子供のうちだけだろうしね。いっぱい楽しんでください!!

aya_welcom at 23:38|PermalinkComments(0)clip!

October 10, 2023

THEアメリカのバースデー

IMG_5311

幼稚園の時からのお友達、Tくんの誕生日会にお呼ばれ。

たまたま車2台とも同じ車種、子供も同じ髪型だったり(今は違うけど)、Blippi好き、アイスホッケー好き、そろばんも一緒に通ってたりなど色々共通点があったTくん家。

あらやだーまた一緒ねー。なんて話す感じで、幼稚園卒園しても付き合ってもらえてるお友達です✨✨

この日は天気もよくて、プール日和!
IMG_5309

こんな大きなウォータースライダーもあって7歳息子さんも大興奮!

そして、Tくんが大好きな爬虫類ショーのショーもありました。

IMG_5326

大蛇!

IMG_5315

トカゲ! Photo by 7歳息子


色々説明しながら、触らせてくれるショーのお姉さん。
1人のおかーさんが、私もそのジョブに就きたいわと根掘り葉掘り聞いてる人がいました。自由なアメリカ笑

他にもトランポリンとか、卓球大会とか、ダーツとか、誕生日プレゼントで一緒に遊んだり、イベントたくさん!

IMG_5342

IMG_5346

夜遅くまでついついお邪魔しちゃいました。

色んなお母さんたちとお話できて私も楽しかったです♫
こんなに夜遅くまで、楽しい時間をありがとうございましたーー!!

aya_welcom at 01:17|PermalinkComments(0)clip!

October 07, 2023

サンタさんへのお手紙

IMG_2401

以前もサンタさんへのお手紙を書いたことがあるのですが、その時はカナダのサンタさん(返事はこんな感じ)で、他にも色々あるということで、今回はスロバキアのサンタさんにお手紙を書いてみました。

IMG_5281

言語好きな7歳息子さん。スロバキア語を調べてウキウキで書いてました。
「サンタさん、VRがほしいです。僕はいい子にしています。」と書いてあるそうです笑
VRがほしいって初めて知った😆

まだちょっと早いので、11月になったら送ろうかな?

各国のサンタさんへのお手紙受付:
Australia
Austria
Belgium
Canada
Czech Republic(Vanočni Pošta : Boži Dar 1 362 62 Boži Dar)
Finland
France
Finland(Santa Claus’ Main Post Office : Tahtikuja 1 96930 Arctic Circle, FINLAND)
Germany
Ireland
New Zealand
Russia
Slovakia
Sweden
Taiwan
United Kingdom
USA

出典:https://www.postcrossing.com/blog/2017/12/07/let-s-write-to-santa-repost
https://cupscards.wordpress.com/2016/11/25/writing-to-santa-2016/

他にも色んな国のサンタさんがお手紙を受け付けてくれてお返事をくれるみたいなので、オススメあったら教えてくださーい!あ、カナダ以外は返信用の切手なり、封筒なりを入れたほうがいいみたいです!日本もやればいいのに!

aya_welcom at 04:12|PermalinkComments(0)clip!

October 06, 2023

30 Days Brave Challenge!

これはもう幼稚園の頃からで、何回も何回も(個人面談二者面談泣くこと)記事にしてきたことなのですが、学校の先生が変わるたび、ため息混じりに「はーーー!!(ため息)この子はほんとに毎日泣いてる💢」と言われる息子さん

先生もある程度すると慣れるらしくスルースキルが発動しだすのか、何ヶ月かするともう言われなくなるので、こっちとしては先生が「この子は泣く子だ」と言ってきて、ああそういえば先生変わったんだなと思い出させてくれる感じです😅

まぁもう、パパが小さい時そういう子だったと言うので、遺伝なのかそういうパーソナリティなのかと思っているのですが、流石にもう2年生。そろそろいい加減に泣かないようになって欲しいので、30 Days Brave Challenge!を敢行。

泣かない日には、シールのごほうび。30回貯まると何かと交換できるというシステムです

余談ですが、学校にも同じようなシステムがあるみたいでいいことをすると(というよりも何も悪いことをしなかったらになってるみたい)先生の名前のついたドル札を貰えるみたいで、ラッフルに参加できたり、何か宝箱的なものをもらえたりするみたいです。(学校によっては、iPad等の豪華賞品と交換出来るとか!)

本当は、ごほうびシステムは好きじゃないんです。ご褒美貰えないとやらなくなるんじゃないかと思って。だけど、泣くことについては30回終わる頃には泣かないとこんなに周りの人達の対応が変わるというのが分かるんじゃないかと淡い期待を抱いてやってみることにしました。(だって友達もこんなに泣く子いやでしょう?)

しかーーーーし!

全然たまらない🫠まぁ、そもそも元々そこまで物欲があるタイプでもない・・。学校でもらったドル札も隣の子にあげてるみたいだし・・・。🫠🫠

補習校では一回も泣いたことないらしいし、日本で行った体験学習も、JCIの楽しいキャンプも泣かなかったみたいだし、剣道とかでも全員の注目を集めるような先生の「こらーーー」の時にしか泣かないようになってきてるのに。現地校では何故こんなに毎日毎日泣くんだろう・・・。

学校は好きみたいですけどね・・・。

ちなみに今日は、めんどくさくて泣いた(?)だそうです。whaaaaaat?

素直に今日は泣いた。と教えてくれる息子がピュアで可愛いのですが、理由をちゃんと説明出来ないのがまた泣く一つの理由なのでしょう・・・。

IMG_5279

7歳息子さんの30日チャレンジのスタンプ表は、彼が好きなナンバーブロック仕様で作りました!真似したい方は、こちらから(http://welcom2.com/temp/brave_challenge.pdf)ダウンロードしてプリントしてみてくださいねー!!!

我が家は、白黒プリンターしかないので写真は白黒ですが、データはカラーです!

aya_welcom at 07:16|PermalinkComments(0)clip!

October 03, 2023

Japan Cup @ Santa Anita 競馬場

IMG_5162

久しぶりに、競馬場へ。

IMG_5149

この週末は、日本の馬が参加して、ジャパンカップが行われるということで行ってまいりました!DODという日本のキャンプグッズ販売をアメリカで始めた会社が展示をするということで、ソレ目当てで!

小雨が3時位まで続いていたせいで、お客さん少なめ・・。おかげで前回のような大行列はほぼなくサクサクっと色々見て回れました。

DSC00862

土曜日は、どうやらルチャマスクのプロレスも同時開催されてたみたいで、競馬場の裏(下のトンネルをくぐっていけます)も盛り上がってました!

IMG_5163

IMG_5165

さらにその横には、子供が遊べるエリアもあって、バウンシーハウスや、フェイスペイント、ポニーライド、公園もありました。

子供たちも楽しそうで、競馬目的じゃなくてもとっても楽しめました。

aya_welcom at 01:58|PermalinkComments(0)clip!

October 02, 2023

Among Usパーティ

7歳息子さん、おうちで英語を普段喋ってるという日本在住の子どもたちにAmong Us+google meetで一緒に遊んでもらいました。

Among Us は、4人から10人で遊ぶパーティーゲームです。プレイヤーは、クルーとインポスターの2チームに分かれます。クルーの目的は、宇宙船の管理や修理タスクを完遂することです。一方、インポスターはクルーがタスクを完遂する前に、ミッション全体を妨害することです。プレイヤーは互いに議論し、インポスターと思わしきプレイヤーに投票し、冷たい宇宙の深淵に追放します。クルーは、タスクを完了する以外にも、全てのインポスターを追放することでも勝利となります。


簡単に言うと人狼みたいなゲームです。

見た目の可愛さとは裏腹に、妨害の仕方が殺害、、しかも骨まで見えてる・・。というなかなかグロいシーンもあるんで、対象年齢は7歳以上、18歳以下はクイックチャットのみ可となってるようです。

人狼なので、投票をしてインポスターを見つけるんですが、投票のタイミングでみんなで色々英語で会議をするのかな?と思ったけどサクサクっと時間が進んじゃうのでその間もなく・・。

もうちょっと仲良くなって、回を重ねてシャイさが消えて行くとお話するようになるかもしれないですね。

英語ネイティブの我が息子は、ずーっと喋ってましたけどね!😆歌ったり、関係ないことで笑わそうとしたり。

とっても楽しそうでした。やっぱり日本人の子といると楽しそうだなぁ・・!
また機会があれば参加したいです。仕切ってくれた方には感謝です🙌

aya_welcom at 07:49|PermalinkComments(0)clip!

September 24, 2023

救急車の代金

4月に、人生で初めて救急車を利用した代金の見積もりが送られてきました。4月ですよ!今9月😂😂

しかも見積もりなので、正式な請求書ではないという😂😂

緊急治療室利用代:5670ドル が保険が効いて200ドル
2c043cd4


救急車代:2862ドルが保険が効いて150ドル
IMG_5109

(こちらは、今テキストで催促が来たので、クレジットカードで支払い完了しました)

合計:350ドルということみたいです。(多分)
もしこれ以上請求されてもこのお手紙があれば、違うって主張できるよとのことでした。

何千ドルか掛かる認識だったので、だいぶ安くてよかったぁ・・。

カイザー辞めようかと思ってたけど、違う病院に行ってもcopay価格みたいでやっぱ辞めない!ってなりました😂

また万が一違ったらアップデートしますね😂😂
とりあえず、ご報告でした

aya_welcom at 03:47|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>