育児

December 23, 2016

産休・育休

長かったようで、あっという間だった育休ももう少しでおわり。
1月中旬に職場復帰します。

職場復帰のギリギリまで日本に帰省する予定です。アメリカに来て早12年ですが、はじめて年末年始に帰ります。お年玉とかもらったことしかないし・・あげる日がついに来る・・・w
仕事がはじまるとなかなか忙しい年末年始に帰ることも出来ないし!いつか日本に帰ることを考えるとキノにBCG(ハンコ注射)も受けさせたいし!旦那の免許更新もあるし・・・。

ただ、振り返ってこの育休。
キノを引き連れての外出がとても大変だったので、ほっとんど引きこもってテレビばっかり観てました。日本帰国大丈夫かしらw

先日テレビで日本の育休制度、父母共々、給料の半分が出て1年半程度休めるっていうのを賛否両論言ってたけど、羨ましすぎる・・・!アメリカは、出産して病院から1・2日で追い出されるわ、育休は4ヶ月程度(医者の証明があれば最長9ヶ月程度、延長分は給料は出ません。)だわで、どれだけ健康な人ばっかりを想定しているんだろう。1年くらい欲しいのが本音。正直、職場復帰本当に出来るのかあまり自信がないです。

会社で寝ちゃうかもなぁ〜、おっぱいちゃんと出るかなぁ〜。とかとか。


ちなみに休みは、ちゃんと権利としてもらう派ですvアメリカナイズドされてます。
日本もそのくらい魅力的な制度にしないと子供が増えないのでしょうね〜。将来の納税者を作るという意味でよい制度なんじゃないのと思います。

さて、復帰に向けておっぱいのストックづくりやれ、離乳食の準備やれ、授乳・睡眠のリズムづくりやれやらなくては。。

aya_welcom at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 06, 2016

Yちゃんバースデー

同級生(とは思えない体格差)のYちゃんの1歳お誕生会に行ってきました♪

image

Sの作ったらしいティラミス美味しかったーーーー!!

image

image

みんなに抱っこしてもらって、可愛いって言ってもらえてよかったね♪

1歳なりたてが3人いたのですが、ぷくぷくでつかまり立ちがやっとだったり、細かったり、ばっちり歩いてたり、ほぼ大人と変わらないご飯をバクバク食べてたり、まだまだ離乳食だったり様々。

キノはどんな子に育ってくれるかな?楽しみです

image

この日は、ご機嫌さんでした

image

おそらく私たちのためにこのデザイン選んでくれたんだろうな( ´艸`)素敵なお返しをいただきました。

久しぶりのお出かけ楽しかったね♪

aya_welcom at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 09, 2016

無事NICU卒業

8/7/2016、1か月と10日で無事にNICU卒業しました

6/27/2016に、30weeksで頭のサイズ:28cm、身長42cm、体重1670gで産まれた我が子も
頭のサイズ:32cm、身長47cm、体重2765gまで成長しました。

気持ち的には、今日がkinoの誕生日です
大きさも、2760gとほぼ一般的な赤ちゃんのサイズまで成長して無呼吸なんかの問題も一応解決。ようやくお家に連れて帰れます。

NICUでは、ものすごい優等生だったみたいで(扱いやすかったぽい)みなさんに可愛がってもらって、帰るときはなかなか引き渡してもらえなかったですw

image

日本語で話しかけてくれてたナースさんと♪

今はまだ寝てばっかりで、ブログが更新できる余裕がありますがwそれでも育児はとにかく付きっきりで大変です
世の中のお母さま方は、これをあんなに辛い産後の中でやるなんて尊敬^^;

しかも、NICUで授乳方法、入浴のさせ方、オムツの替え方、みっちり練習した上でのスタートなので、かなり恵まれてるはず。

旦那さんと協力してkinoを育てていこうと思います

image

image


iPhoneのアルバムの中はすでにkinoだらけですw

aya_welcom at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments