家。

April 08, 2022

キッチンリモデル

キッチンリモデル
キッチンリモデル

1ヶ月とちょっとかかってやってきたキッチンリモデル。

経過をお伝えすると書いて、うっかりすっかり更新を忘れていました😂😂

3月3日から着工した我が家のキッチン。

2、3週間で完成する予定と言われておりましたが、途中で担当者が変わったり、連絡もなしに作業する人が来なかったり、作業が適当だったり、細かい仕様変更があったりと、まぁ色々あり1ヶ月が経ちました😂😂

作業が適当な部分は、パパが結構業者の方に細かい指示を出してくれました。日本語でお願いしたことを有り難く思いました🙏(パパの前職は商業用施工業者の現場監督)

まぁ、前のキッチンを取り壊し後、まず着手したのが床で「え?」と思いましたが(普通作業は上から下にするものらしい)まぁ、聞けば「できるだけ早く水道を使えるようにしたい」と言う業者さんの思いやりから、この順番だったのですが、、、

結局水が使えるようになったのは、4/1。で、使えたのも2,3日だけで、結局その後もタイルを貼ったり、天井のライトを変えたり、ペイントしたりのため養生しなきゃだったので、工事中はほぼキャンプ生活&トイレで茶碗洗いの日々でした。(意味ないじゃーーーん)

まぁでも結果、リセスライトの位置をアイランドの場所に合わせられたので結果オーライ?👏👏👏

雨の日はお休みになったり、1日やった作業が穴開けただけとか😂、朝9時半に来てお昼行って2時に帰っていく作業の人たち(超絶ホワイト企業😂)に色々不満がありましたが、それもあまり先に先に急いで進めたくなく、細かい部分も一個一個私達の確認を取りながら、進めたかったとのことです。。

たしかに、細かいパーツ決めや、いろんな提案、今までと位置が変わってしまうモノに対しての位置確認などこまかーーーい部分もわざわざ確認してくださって感謝しています。

作業工程については、結構ネチネチ言ったので徐々に改善されていき、後半は猛ダッシュで工事が進み、無事完成😂👏

さて





皿を取るたびに木の粉が落ちてくるほど蝕まれた食器棚。シンク下は水漏れで木が腐り釘が剥き出し、子どもが怪我をしそうな危ないキッチン。さぁどんな風に匠の手によって生まれ変わったのでしょう?

それでは全貌を御覧ください。(ちゃーらーらーらーらー♫※ビフォー・アフターのテーマソング)





IMG_6744

ビフォー

IMG_7964

解体工事

IMG_8096

キャビネットが入りました(床も同じものを再インストールしてくれてます

IMG_8243

水&電気工事で開いた穴を補修

IMG_8320

カウンタートップをインストール&コーティング

IMG_8340

蛇口とROフィルターをインストール

IMG_8342

食洗機も新しいものをインストール

IMG_8409

リセスライト&タイルインストール。間接照明も付けてくださいました。アマゾンアレクサに対応しています。(別記事で書こうとおもってます)

IMG_8412

食洗機の横には、スパイスラックも入れてくれました。

IMG_8417

アフター!

というわけで長きに渡るキャンプ生活が、とりあえず一段落です(ホッ

しかし実は細かいところがまだまだ終わってないのですが(本当は手前のキャビネットは白いカバーがつくとか、取っ手がまだとか、water proofingをもう後数回しなきゃとか)見た目も大きく変わらないところなので、お披露目ということになりました。

長きに渡り作業してくれた作業員の方には感謝です💖

何度もフォローをしにきてくれた、新しい担当者のKさんには色々お力添え頂き、感謝かんしゃです🙇‍♀️是非とも、お身体を大事にしてくださいませ😅

aya_welcom at 22:53|PermalinkComments(0)clip!

March 03, 2022

キッチンリモデル

キッチンリモデル

ようやく始まりました。

なかなか始まらなかったのにはわけがあって、我々のオーダーはシンプル且つ手に入りやすい木材とかだったのですが、我が家の前に工事に入られた家庭(知り合いだったりします)のオーダーがかなりこだわり強め&木材が手に入りにくいとかだったらしく遅れた上に、水漏れなどのトラブルが生じ、予定より3週間も遅れました。。😅

いついつから始まるよと言われてから3週間だったので、すでに半分片付けが終わってる状態。

おかげさまで、不便なキッチンでのごはん作りのシュミレーションはばっちりです😂😂

(それでもちょっと外食&カップ麺が多くなりそうですが)

IMG_6744

ビフォー。お片付け頑張りました。

S__75505680


S__75513858

あっという間に養生テープが貼られ

S__75530242


S__75538434

棚がなくなりました。

なくなるのはあっという間ですね。
完成が楽しみです🌟

aya_welcom at 12:12|PermalinkComments(0)clip!

October 13, 2021

キッチンリモデル

我が家のキッチンは、キャビネットを開けると木くずがパラパラと皿につき、シンク下は長い間水漏れに晒されていたのか腐ってしまい、腐った木を撤去しただけで床のコンクリート材がむき出しというなかなかひどい状態・・・。

キッチンリモデルは、ずーっとやりたいなぁと思っていたのですが、まぁ先立つものもなくリモデル業者もどこがいいとか分からなかったので、5年ほど放置(笑)

そんな時、知り合いに相見積を取った中で一番リーズナブルだったよという日本の業者を紹介してもらい、1年前にやったリファイナンスで資金を確保。

なんとか実行できる状態に!

おもたーい腰をあげ、キッチンリモデルのお見積りをお願いしてみました(お掃除・断捨離もぼちぼち)

さすがに5年も構想を練ってきたので、自分の好きなキッチンは見えてきてたみたいでリモデル業者と打ち合わせが、サクサク進むこと!15分程度で終わりました😂

パパの希望はアイランドにしてほしい、それだけ😂😂😂私の好みを伝えると「あーいいね」とのってきてくれるので有り難いです😍


image

吊り棚あり時代


image

吊り棚撤去後

さて、どうなるんでしょーうか🤔
ま、のんびりゆっくり進めて行きたいと思います。また経過をお伝えしまーす

aya_welcom at 12:02|PermalinkComments(0)clip!

October 08, 2021

食洗機トラブル

結構いい値段して買った食洗機(Dishwasher)なんですが、排水トラブル2回目です

前回は、Warranty期間内だったので来てもらったのですが、今回はもうとっくに切れてちゃったので自分でどうにかするしかない。

Happy Bananaさんのこの記事(→食洗機が排水されないピンチ!家にあるものだけで簡単解決できたよ!)を参考にうちも自分でやってみました

用意するもの
・重曹 100g
・酢 100cc
・熱湯 300cc
1:1:3でいいんでしょうかね。熱湯は、70℃くらいがいいみたいです

IMG_6297

まず、この辺、外せるところ全部外して洗います。水垢がすごい!

Cancelボタンを長押しして排水(排水ボタンがないモデルなのです)3回くらいやってやっとみずがながれました。

重曹

重曹

酢



重曹しゅわしゅわ
重曹を軽く水で溶かして流し込み、その後お酢を入れると、しゅわしゅわになりました。これで15分置きます。

最後熱湯で流して終了ーー。4回ほど繰り返して、使えるようになるとのことです。


しかーーーーし!これで我が家はうまくいきませんでした。何回か繰り返しているうちに、排水モードにしても、モーターがうーうーっと言うだけで排水されなくなってしまいました


修理の人をまたNextdoorで。。と思いましたが、今回は見つからず。しかたなくyelpで相見積を取って(大体こういうのは、diagnosticのみの値段しかくれません)値段ではなくレビューで選びました。

今回お願いしたのは、Cooling & Heating Repair - Torrance
https://www.yelp.com/biz/cooling-and-heating-repair-torrance-torrance

韓国系ロシア人の方が来てくれました。お互いセカンドランゲージ同士、安心感がある感じでした(笑)彼によるとpumpが壊れているとのこと。

こりゃー結構かかりそうですね。


同じモデルの食洗機の治し方をスティーブンが優しく教えてくれる動画です。

3:14のところで言っていますがpump kitをgenuinereplacementparts.comで購入したよとのこと。買えるみたいです。

動画を見る限りでは自分でなおせそうだけど、、、、面倒だし途中で壊れても嫌だしインスペクションのお金も返ってこないので、パーツをオーダーして再度見積もり待ちです。

(追記)見積もりが届きました。なんと389ドル!😅新品が買える値段!んー・・。自分で直してみようかな?

warranty は、
Screen Shot 2021-10-14 at 9.02.52 AM

こんな価格。これに入ろうかな・・・。うーむ

やれやれ(続く)

aya_welcom at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

March 02, 2021

Sprinklersが漏れてた話。(Nextdoor)

先日、スプリンクラーを導入時に色々いじっていたら、どうもスプリンクラーが漏れていることを発見。完全に閉めても駄目。

IMG_3259


IMG_3260

水がビュンビュンでとる・・。

前回、家の修繕にはNextdoorがいいよってことで、探してマリオさんに見積もりをお願いしたところ、3つとも新調して250ドルだよーとのこと。

yelpでも一応相見積を取るも、3つとも新調して420ドルだよーとのこと。
やっぱりNextdoorで探したほうが安い・・。

でもねえ、安かろう悪かろうなんですかね。

IMG_3263

止水の青いロウ?が垂れたまんま帰りました・・😂😂😂

でも、意外にインストールに苦労されたみたいだったのでチップを払って、自分で掃除しました😂

やっとこれで、快適なスプリンクラー水やり生活再開。ほっ



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 04:29|PermalinkComments(0)clip!

December 08, 2020

Drive-Thru meet Santa

またまたシティがドライブスルーの企画をやってくれました。


IMG_2440


FullSizeRender

若いサンタさん😆が手を振ってくれました。

他にも色々、クリスマスのデコレーションされたちょっとした写真スポットを撮影出来てイイ!

IMG_2445

hand "Santa" itizer(ハンドサニタイザー)とチョコレートをもらって嬉しそう。

City of Gardena!いつもありがとーう!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

October 23, 2020

Roombaレビュー

先日のアマゾンプライムデーで、iRobot Roomba 692を購入しました。300ドルくらいするのが、200ドルだったので、まぁいい買い物だったかなぁと。

ルンバは初めてなんですが、以前はモップタイプのもの(ブラーバ)を持っていました。

ブラーバは、息子が動きを阻止するので、5年で壊れてしまって😩息子が小さいうちは、これ系は買えないなぁと思っていたのです。まぁ、もう息子も4歳なので、さすがに言えば悪さはしません😂



いいところ:
  • かわいい😂
  • らくちん
  • 今まで、手が届かなかったところまでキレイにしてくれる(ベッドの下とか)
  • 毎回とんでもない量のゴミが取れてる
  • 名前を付けられる。
  • アレクサで操作出来る、スケジュール出来る



悪いところ:
  • うるさい😂
  • 猫が怖がる
  • コード類とか特に片付けとかないといけない
  • とにかく、よく助けを求めてくる
  • 部屋が広いと一回では、終わらない。(思った通りのところには行ってくれない)
  • 床を掃除する手間 vs ルンバに巻き付いた髪の毛を取る手間



実は、ルンバ。
このTweetを見てほしくなったんですよね↓

IMG_2012

ステイサムという名前を付けたら、ものすごいところにひっかかって助けを求められている感じがして笑えます😂😂😂😂
ジャック・バウアーとかもいいかも😂😂

まぁ、お安いルンバなので、位置や間取りを学習して掃除する機能とかまでは付いていません。手当り次第掃除している感じです😂

行ってほしくないところや、ラグとか巻き込んで大変とかの場合は、バーチャルウォールを購入すればいいとのことですが、まぁ、今の所、私はなしでも満足です👍🏻

また、サンクスギビングデーのブラックフライデー・サイバーマンデーあたりに安く買えるタイミングがあるかも!?



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:06|PermalinkComments(0)clip!

October 21, 2020

リファイナンス

重たい腰をあげて、リファイナンスをやってみました、途中まで。。。(私のレートは3.625%)

まずはhttps://owning.com/
というところで、お願いしてみました。
15年ローンなら1.75%(10/20現在)と謳っているところです。すご💦

友人Cがここでリファイナンスしたらしいんですが、手数料(closing cost)は6000ドル(ローン金額の数%)だったそう。No Closing Costオプションもあるらしく、その場合は%が少しあがります。計算して、6000ドル払っちゃったほうが良かったので払ったとのこと。

私は、5000ドル以上、今捻出できません〜💦
しかも、15年ローンとか無理。

さくさくっとやってくれる担当者トニーさん。
でも、話を進めているうちにNo closing cost optionがなくなってしまいました😂サインをしろって急かしてくるし。Feeはいくらだって聞いても、他の質問をしても返事が返ってこないし。😂短いメールで返してくれるところは好きだったんですが、キャッチボールが出来てない感じがして・・

というわけで、他のところにもアプローチ。
nerdwallet.comで、いつも一番安い位置にいるbetter.comです。
ここは、ウィザード式になってて、質問に答えていくだけでドキュメントやRateテーブルが完成します😂人とやりとりする必要がないです。面白い!

ふむふむー。こんなに色々Taxやれ手数料やれ取られるのねー。
てか、Escrow(Property Tax +Home Insurance)が上がってる。。
pointっていうんですかね、Feeも高いなぁ。。

そういうのが、とってもわかりやすく見れるのは好感度高くなりますね。
better.comでどんなオプションがあるか把握した上で、他の会社と比べて進めるといいかもですね。とても良いサイトだと思いました。

と、色々やっていたら、トニーさんも、詳しいEstimateを送ってくれました。
比べるとどちらも、2.625%で
Owningのポイントが1.25%、Better.comのポイントが0.923%なんですが、諸々Feeを入れるとどちらも似たような結果に。

そうなるとIn personでやってくれる方が安心なのかしら。。

と色々やってるうちに、closing costとかどうでもよくなってるし。。😂いかんいかん。

Good Faith Estimate (GFE)を見ると、いい判断がみたいですけどね。参考文献:GFEを知る
ま、ちょっとまだしばらく様子見することにしました。また進捗があったら更新しますー。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:00|PermalinkComments(0)clip!

October 14, 2020

Fireplace アップデート

我が家には、Fireplace(暖炉)があるんですが、一回も使ったことがありません。
一応空っぽなのも味気ないので、ウッドラックとか、スクリーンとか、薪をお掃除するキットみたいなのは飾りとして買ってあったんですが、薪を調達して、掃除して、・・・というのが億劫で、使わずじまい💦

近所の人はどうしてるのかなぁ〜?と興味本位で聞くと、お向かいさんはフェイクの薪の形をしたヒーターがあるのでそれを入れているとのこと。

それが結構暖かくて、雰囲気もよい!


Electric Fireplace Insert Log Heater


わかります?後ろに光が反射してメラメラ燃えるように見えるんです😂

IMG_1790

フェイクって感じー!と思ったんですが、スクリーンの向こうにあるとまるで本物のよう!😂😂😂

関西学院大学の実験でも、暖炉の火の前にしばらくいた被験者は、リラックス感や人生への肯定感が上昇したとのこと。リラックス効果も期待出来るとのこと。この冬重宝しそうです☺



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:34|PermalinkComments(0)clip!

July 20, 2020

トイレ掃除

家にトイレが無駄に3つもあるので、使わないトイレが出てくるわけなんですが・・。使わないからって汚れないわけじゃない。むしろ、水が溜まってるところに黒ずみができていく・・。さぼったリングとかいうやつです。

それで、日本からブルーレットのさぼったリングを大量に買って帰ってきました。

たしかに、リングは綺麗になる。。
でもリングより上には発砲が届かないので、全体的には綺麗にならないんですよね。

それで、色々ペタッとジェルみたいなのを貼るタイプとか
強力そうな洗剤とか、、色々試したんですが。


結局、これに落ち着きました。Pumice Stoneっていうんでしょうか?軽石みたいなやつです。

ホームセンターには、スイムプール用として売っていました。プールの大きさをこれでゴシゴシと考えると気が遠くなりそうですが・・。


Scouring Stickというやつは、Home DepotとかWalmartにも売ってます
たしか2ドル弱くらいでした。

IMG_0490

まぁまぁ、綺麗になりました。

ガスコンロとかにも使えるみたいなので、今度やってみたいと思います。(傷つかないのかな?)

もっと楽に掃除ができるやつがあったら、教えてください 笑(ないかな?)
マメに掃除が一番。ということですな・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:59|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>