家。

September 26, 2019

キッチンの電気がつかなくなった話(Nextdoor)

まー次から次にw
色んな問題が発生するお家です

電子レンジを使ってたら、いきなりブチっと切れてキッチン全体の電気が落ちてしまいました。

ブレーカーが落ちたのね、とブレーカーを上げ下げするも、つかない・・。

YouTubeでリセットの仕方を調べてトライするも、つかない・・・。


んー。そうなると、YouTubeのおじさん曰く業者を呼んでくださいとのこと。

しょうがないので、HomeAdvisorで見積もり。大体相場は170ドル〜195ドル。

その後、Nextdoorでelectricianを検索。すると良さげなelectricianをみんな紹介し合ってるではないですか。

※Nextdoorとは、ご近所さんしか登録できない完全紹介制のSNSです。

おかげでぐっとリーズナブルに、100ドル+チップでやっていただきました。しかも、そのelectricianさんは、とーーーっても親切で、こうやって直すんだよというところまで説明してくれて次回は自分たちで出来るんじゃないかレベルまで色々教えてくれました。いい人・・・。

SNSは使いようだな。と思う昨今なのでした


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 11:56|PermalinkComments(0)clip!

September 23, 2019

庭で何かが死んでいる・・。

(写真はないですが、観覧注意かも^^;)

3日くらい前に、外から強烈なスカンク臭がして
近くにスカンクが来たのかなぁーくらいに思っていたんですが

自宅の庭で、もうすっかり腐って何かわからない動物が死んでいるのを発見・・。

ガーデナー屋さんにチップを払って片付けてもらおうかなぁと思ったんですが
放っておくと、蛆虫も湧くし、狂犬病菌やれの病原菌も心配だったし
何より匂いが強烈だったので、自分たちで処理することにしました。。

まずは見なくても済むように、ゴミ袋をかけ
とにかく触りたくなかったので、ダンボールを平べったくしたものをいくつか用意して、それをスコップにして、ダンボールの上に転がす感じで、えいっと持ち上げて黒いゴミ袋の中へ。それをさらに段ボールに入れて、ゴミ箱にポーイ!なんとか処理完了!でも、その下には蛆虫がわんさか・・・。

ぎょえー。どちらかというと、死体処理より蛆虫の方が苦手ーーー!

庭に猫が来たりするのは、微笑ましく眺めてたりするんですが
(嫌々だけど、フンの始末もしますよ)
スカンク、ラクーン、オポッサムは厄介だなぁ・・。

なんで我が家で命を落としたのかも気になりますが、、

次は、蛆虫の処理をしなきゃ・・。
とほほ・・。(とりあえず、洗剤を撒いておきました)

日本ほど、ゴミの捨て方にうるさくないので、その辺はマシだと思うことにします('Д`)・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 11:33|PermalinkComments(0)clip!

August 13, 2019

Noといえない人

日本に住んでる時よりは少しはマシになったけど、相変わらずNoというのが苦手。
だらだらだら〜っと話されると、うんうんって聞いちゃうし、いろんな勧誘も断れない。。

だからもう最近は電話も出ないし、チャイムがなっても居留守を使う作戦。

でも、今回はたまたま玄関に出ている時・・・。

「さっきも来たんだけど、お向かいさんの外壁を塗ったから、君のおうちもどうかなっておもって、2階建だけど一軒家分でいいよ。そうじもするし、スタッコの割れたところも直してあげるし、ペンキが他に垂れないように、カバーもするし、、」うんぬんかんぬん。

あああ、、、どこで追い返そうか、そればかり考えて後半はもう頭に入ってこない・・・。

「で?いくらなの?」

「4500ドル」

「あ、今お金ないからその値段は払えないなぁ」(と追い返すつもりだったけど、前に見積もりを取った時に白い部分だけで、6000ドル、青い部分だけで4000ドルだったので、青いところだけ頼んだばかりだったもんだから、安いなぁと思ってしまい・・・)

それを見透かされたのか、あれよあれよと掃除をはじめ、色はどうこう、じゃ続きはまた後ほど。

っと、契約されてしまいました。


さすがにこれには呆れた旦那さんに優しく諭され、キャンセルすることに・・。

でも、キャンセルするには500ドルとかいうので(既に作業している掃除代金)
折衷案で、外壁が禿げた部分だけを作業してもらうことに。

家が綺麗になるのは嬉しいんだけど、、、このNoと言えない性格どうにかしないと。。。

おかげさまで、おうちが綺麗になりました。。('Д`)・・・。
とほほ。

FullSizeRender

(青いところ。beforeがないけどハゲハゲでした)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 17:22|PermalinkComments(0)clip!

July 07, 2019

七夕

気づかないうちに文化が増えてることってありますよね。恵方巻きとか。。果たして、いつから七夕にそうめんを食べるようになったのか・・・。

笹がゲットできれば七夕飾りを作りたいですが、日本のようにはなかなか手に入らないので

997914BD-A733-47E4-AA1D-AEFC76BE376F

壁に落書き・・・。

いつまでもお祈り事がささやかさな夢ばかりでありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 13:12|PermalinkComments(0)clip!

April 18, 2019

家の桜

お庭にある桜の成長の記録。

日本人のガーデナーさんに「ここら辺は、あまり寒くならないからねぇ。満開を見るのは少し難しいよ」と言われたお庭の桜。

種類は大島桜かな?桜が満開になる頃は、白い花びらと葉っぱの緑のコントラストが美しい桜の種類です。

IMG_1320

4/3 咲き始め

IMG_1435

4/12 だいぶ咲いた

IMG_1643

4/16 現在 葉桜。あとは散って行くのみかな?

IMG_1199


IMG_1482

2年前と比べるとだいぶ咲きました(去年は写真すら撮ってなかった・・)♬今年は雨季にしっかり雨が降ったおかげでSuper Bloomでしたね。

大事に育てていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 03:54|PermalinkComments(0)clip!

March 09, 2019

Thermometerのススメ

slide-4-2442778404
(c)nest.com

去年のアフターサンクスギビングデーで導入したThermometer Nest

このNest、可愛いだけじゃなく、グーグルが買収しただけあって色々すごいー!

サーモスタットとは、簡単に言えばお部屋の温度を調整してくれる機械。お部屋の温度を常に測ってくれて寒くなればヒーターを。逆なら冷房を。みたいな感じです。(うちには冷房はついてないですが)

Nestは携帯とも連携してて、GPSで携帯がおうちにない場合は、作動しないようになっています。さらに独自のAIで人がいる時間帯を学習していくんだとか。

そしてなにがすごいって、リベート!

ガス会社と電気の会社からそれぞれ75ドルも支給されるのです。買った値段が、ブラックフライデーだったので100ドルとちょっとなので、儲かっている 笑

なぜリベートが出るかというと、旧式のサーモスタットは、家に人が居ようが居まいが24時間作動していたりするので、無駄な電力をつかっているとのこと。あと、Nestは、ラッシュアワーの時間帯はEcoモードになるように設定されています。環境にやさしい。

Ecoにもなるし、見た目も旧式よりいいし。いいですねぇ。


ただ、ちょっとだけ導入に手こずったので、メモメモ。

thermostat_backplate_2x-3393107797
(c)nest.com

それぞれの線に印をつけて、番号通りに差し込んでいくだけなのですが、うちには冷房がないので「C」のところに繋ぐ線がそもそもない!

当然、Nest側からもエラーが出てしまって、あーこれは返却かしらとググると、Cはパワーの供給をするので、Fanの機能がなくなるが「G」の線を「C」に繋げばいいとのこと。

エラーは引き続き出るもののしばらくすると消えた!

無事、設定画面に移行して、導入成功!👏お気に入りです。



aya_welcom at 03:08|PermalinkComments(0)clip!

November 14, 2018

ポップコーンシーリングにカビ事件

IMG_0010

昔、70年代に流行ったと言われるpopcorn ceiling。まさにその時代の物件なのです。体に害はないと知りつつも、やはりイメージが悪いのでいつか全部取りたいなぁでも、優先順位は低め・・と思っていたところで、天井にカビが!

IMG_0012

しばらく様子を見ていましたが、どんどん大きくなってくる。

思い切って、ポップコーンシーリングを取って(とりあえず一部屋だけ・・)カビも除去してもらおうとHome Advisorで見積もり依頼。そうするとすぐに来てくれて思ったよりもリーズナブルだったので、敢行!

天井をゴリゴリ、ポップコーンを削り取ってると、「おーい、水漏れしてるよー」とのこと。

IMG_9528


げ。。2階から水がポタポタ。。

40年も経つとパイプも古くなって、ウォーターラインのつなぎ目からシトシトと水漏れしてるではないですか。。そりゃカビも生えるわな。

(カビの原因は、家購入時に直してもらったトイレから水漏れだと思ってました)

天井屋さんから派遣されてきたメキシカンのJonathanさんに知り合いのプラマーのJoseさんを紹介してもらって来てもらうとすぐにやってくれました。しかも200ドルと(すでに天井が空いてるのでね)かなりリーズナブル!ああ、ありがたや。ありがたや。

IMG_9529

おかげで、カビも解消!天井も綺麗にツルツルに。

いつか他の部屋も全部ポップコーン取りたいですが、家具をからっぽにするのが面倒なのでまた今度・・・。

問題がある時は、同じ畑の人に紹介してもらうのがよいなと思いました。

aya_welcom at 06:40|PermalinkComments(0)clip!

February 16, 2018

バーティカルガーデン。

パレットをお仕事先から頂いたそうで、バーティカルガーデンを旦那さんが作ってくれました。
3、4年前にこれいいなぁとボソっと言ったのを覚えててくれて作ってくれたんです。素敵です❤️

まずは、パレットの板を少し抜いて
IMG_5710


そこにルートコントロールのシートをタッカーで打ち付けて行きます。
IMG_5737


後は、(キノに邪魔されながら)土を入れて
IMG_5736


シートに切れ目を入れて、多肉を入れるだけ!
IMG_5882


素敵で立派なパレットガーデンができました!
りょうくん、ありがとうっ♪わーい。


置き場所は暫定ですが。
水やりのしやすくて見栄えのいいところに動かしたいと思います。


aya_welcom at 03:02|PermalinkComments(0)clip!

January 12, 2018

Bathroom remodel

バスルームのリモデルをしてもらいました。
本当は、自分たちでバスタブを選んで、インストールできるところは自分たちでやって、できないところは頼んで・・・としたかったのですが、やはり水回りのことなのでお金をかけて業者さんに頼むことに。

before

S__27762690

S__27762691

S__27762692

S__27762693

S__27762694

S__27762695

S__27762696

S__27762697


after

S__27762698

S__27762699

S__27762700

S__27762701

S__27762702

S__27762704

S__27762705

S__27762706


モダンな感じになりました。綺麗になって、キノはようやくベイビーバスを卒業して一緒にお風呂にいれれてます。

またローンが増えましたが 笑 笑・・・
お仕事がんばります。

aya_welcom at 06:35|PermalinkComments(0)clip!

July 14, 2017

Diy 吊り棚撤去!

image

引っ越してからずーっと取りたいなぁと思っていた吊り棚。りょうくんがキッチンにいるとテレビ見えないらしいし、圧迫感アリアリ

ただ、こんだけの収納が減るのも困る。

image

食器棚を購入したので、それをきっかけについに吊り棚を撤去することにしました。

image

スッキリーーー!

image

釘の穴をパテで埋めて、ペンキをヌリヌリ
キノくんもお手伝い( ´艸`)

image


ありがとう!りょうくん。
なんだか、部屋が明るくなったよ〜!

他にも色々やりたいこと出て来たから、またよろしくお願いします( ´艸`)

aya_welcom at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::