DIY。

September 24, 2020

ハロウィーン用ヒゲ作り

トーマス、Blippiと。。キャラクターもののブームが去り、今年のハロウィーンは何にしようかしらと考えていたら、マリオ大好き、マリオになるーと息子が言うので、Targetでマリオセットをポチッ

ターゲットは、ハロウィーンコスチュームが安いので助かります。

しかしレビューを読むと
ヒゲがついてないらしい。髭なしでは、マリオには見えないって書いてある(そうかな?😂)

しょうがないので、作りました!ヒゲ!
S__57729031


IMG_1454

(装着例)一応、私もギリギリ付けられる大きさ。
息子は、絶対嫌がって付けない系だけど・・・。😂

今年は、幼稚園のハロウィーン・ピクニックは中止とのこと。
その代わりに、園内で記念撮影だけするんだとか。

やっていただけれるだけで、こちらとしても大変助かります♫
(先生たち、着替えさせるの大変だろうなぁ・・・💦)

さてはて、今年のTrick-or-Treatはどうなることやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:28|PermalinkComments(0)clip!

September 23, 2020

超簡易ピザ窯・失敗の巻

夫が、「俺ピザ、旨いって思ったことないんだよね」の一言で始まったピザ窯を作ろう計画。

マジで!?どこどこのピザなんて最高だよ。とTさんと2人で言うもどうやら食べたことがない様子。

そうなるとピザ窯作って食べさせてあげたいっと思いつき、ピザ窯作りスタート!

つっても超ーー簡易ピザ窯。

たまたま有吉ゼミを見ていたら、田中美奈子さんの夫、岡田太郎さんがキャンプでわざわざピザ窯を作ってピザを食べていたのでそれを参考にしました

IMG_1236

IMG_1240

IMG_1234


2分で焼き上がってました。
しかも、ソースは柴漬け+マヨソース💦

材料、網と耐火レンガ2つじゃん。しかもキャンプにも持っていける!

・網(オーブンについてるものを使い回し)
・耐火レンガ(Fireproof Brick/Fire Brick
ピザスクリーン

簡易ピザ窯

じゃじゃーん。

ピザ

じゃじゃーん。って実はこれ、途中からオーブンで焼きました😁
網の目が大きすぎて、普通の炭が上に置けなくてわざわざ薪を燃やして炭を作ったんですけど、全然温度が高くならなくて・・。

網をちゃんとしたのを買おう・・。Walmartで良さげなのあったし。


夫が「美味しい」と思ったかどうかは不明でしたが、自分的にはそこそこ美味しかったです😋


ついでに作った、スーモアもキャンプ気分が味わえてよかった😋

またリベンジします!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:15|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2020

Kayak エレキモーター導入レポ

Tさんのエレキモーター導入レポ
Kayak エレキモーター導入レポ

そもそも、今回のエレキモーターを私が買うのを許可した理由は😁
「行ける距離を伸ばしたい。魚種を増やしたい」ということからでした。

つまりこういうこと。
IMG_0915


(それと私と息子が行けるようになったら、もう一台タンデムを買って私がエレキ付きに乗りたい😂)

55AHのバッテリーでは、Watersnakeは9〜20ampだから、フル充電で6時間〜2.75時間持つ計算。9ampだと時速2kmらしいので、ほぼほぼMaxで稼働かな。。ちょっと不安な感じ。
Mirage Driveに載せ替えはやはり、怖いし、無理かなってことで、止まったら手漕ぎの覚悟で行く予定と言ってました。

結果、Maxでの稼働は少なく、ほぼほぼMinのスピードでの移動だったそう。なので、55AHで大丈夫かな?

ただ今回、魚探を持って行くのを忘れた夫・・😭
PVまでは、行くことが出来ずに、釣果もほどほどに帰ってきましたよ。

しかも、背中が筋肉痛だそうで😁
乗ってるだけじゃんって思ったのですが、いつもと違う筋肉を使ったとのこと。

S__56360964

Tさんは絶好調!カツオを2本

S__56360966

でかーいサーモングルーパーもゲット。

エレキでトローリングが出来るのも、魅力です🤩

夫の釣果は、カサゴの小さい(イリーガルサイズ)のがポコポコ釣れたみたいで、お持ち帰りできたのは、でっかいサーモングルーパーと、ちいこいレッドのみでした。😁
また次回に期待!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:57|PermalinkComments(0)clip!

August 18, 2020

Kayak エレキモーター導入レポ

以前、Tさんのエレキモーター導入レポを書きましたが、ついに主人のカヤックにも導入しました!

Watersnake T24-SW + Battery + Battery Box + Battery Charger
Tさんのより、コンパクト&リーズナブルです。笑

Watersnake

WaterSnakeにカセットをつけた状態に改造して売ってる方(Strongman Outdoors LLC)がEbayにいて、その方に直接連絡を入れると、今在庫があるのですぐ送るよ。No Tax, シッピングも込みで315ドルでいいよとのこと。わーい😄
(これもDIYで出来れば、更にお安くできそうですよね)

というわけで、Paypalで送金!速攻で送ってくれました。

BlogPaint

思ったより、随分小さい!(旦那がでかい)


無事稼働。動き的にはTさんのモーターとさして変わらない感じです。

バッテリーが何AHを買えば通常の釣行に耐えうる程、もってくれるのかがよくわからず。

ネットで調べると
バッテリー容量÷モーターの電力消費量=使用時間

らしく。Tさんが買った75AHの場合
75AH÷Max29ampなのでMaxだと2.5時間持つ計算なんだそう。

ただ、35AHのバッテリーが10kgに対し、
55AHは、15kg
75AHは、20kgもしちゃう。

Hobie Revolutionは、細くて安定性が微妙なので重いのはちょっと・・。
というわけで、テストがてらに55AHにしてみることにしました。持たなかったら、返せばいいし〜♫笑
いやぁしかし、55AHでも十分重い。。

IMG_0909

IMG_0911

IMG_0912

無事、2011年モデルのMirage RevolutionにもFit!

次の釣行が楽しみすぎます。
次は走行編です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:52|PermalinkComments(0)clip!

August 13, 2020

いちご

コロナ自粛のおかげで、植物に興味が湧いて来ました。

イチゴって、タネいっぱいついてるけどこれ育てられないのかなー?と調べると出てくる出てくる。

そうなるとやってみたくなる。
IMG_0688

まずは新聞紙の上にイチゴをこんな風に切り取り、新聞紙に置きます。乾くと、つまようじでポロポロとタネが採れる〜。

IMG_0689

キッチンペーパーの上にパラパラとタネを置き、お水をかけます

IMG_0859

日当たりの良いキッチンとかに置いとくと、芽が出て来た〜!

本当は10月くらいから苗を育てるのがいいらしいですが、もう芽が出て来てしまったので、プランターに移動します。日がよく当たって、水はけの良いところがいいみたい。

今回は、アメリカで売ってる酸っぱいイチゴのたねですが、日本のイチゴのタネでやると美味しいイチゴが作れちゃうかも?😁アメリカでは信じられないくらいたっかいけど、あまおう買ってこようかな?😆😆😆(パックで38ドルくらい?)

イチゴの葉っぱって可愛いので、なかなかの癒しです。
また大きくなったら、レポートしまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:27|PermalinkComments(0)clip!

August 06, 2020

TさんのKayak エレキモーター導入レポ

前ちらっと書いたカヤックにエレキモーターを付ける計画もちゃくちゃくと進んでます。

まずはTさんが人柱となってインストールしてくれました 笑

IMG_2362

Mirage Outback + KAYAK TROLLING MOTOR + RAILBLAZA Kayak Motor Mount + Weize 12V 75AH Deep Cycle Battery + Battery Box + Battery Charger

快適そう。

主人のカヤックはMirage Revolutionで、MirageDriveのところに入りそうなので、参考にしつつ、違うインストール方法になりそうです。

懸念点は、バッテリーが重くてMirage Revolutionは細いので転覆しちゃうんじゃないかってところ。

Island Hopper Trolling Motor Kits
Watersnake T24-SW Trolling Motor
の購入を検討中!

こちらもまたレポートします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:38|PermalinkComments(0)clip!

July 26, 2020

アボカドのプランター栽培

IMG_0489

アボカドをいーっぱい育てているBさんの奥様から、少し持ってって。と2つペットボトルのまま頂きまして。

このままでも、可愛いんですが。
アボカドの根っこは、水耕栽培のままだとまっすぐ伸びていくだけで、横に伸びないらしいので、プランター栽培することにしました。

IMG_0546

IMG_0545

横に伸び出しました(葉っぱが大きく)!

観葉植物としても可愛いアボカド。

実をつけるのには、
アボカドは雌雄異熟花(しゆういじゅくか)である
しかし、雌雄異熟花は両性花でひとつの花の中に雄と雌がそろっているのにもかかわらず、自分の花粉でなく他からの花粉で受精をしたがります。おしべの花粉が熟するタイミングとめしべの受粉可能なタイミングをずらすことで自分の花粉をほかの花に受粉させて、自分はほかの花からの花粉を受粉する、という複雑なことをしようとします。

とまぁ、違う種類のアボカドの木が必要で、なかなか難しそう・・。(でも、アボカドは1本のみで実をつけないというわけではないみたい?)

うっかり地植えすると、最大20メートルまで伸びるらしいので、地植えするときには慎重に場所選びをしないとですね😁

まぁ、うまくいくかどうか分からないうちから20メートルの心配は、取らぬ狸の皮算用ってやつですが・・・🙃

また成長したらログを残したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 17:32|PermalinkComments(2)clip!

June 30, 2020

初収穫

コロナ自粛中に始めた、プランター栽培
IMG_0144


初心者なので、トマトとナスは苗を買って来て
そのほかにもカブ、シアントロ、パセリとタネを植えたんですが、、、タネの方はカブしか今の所芽が出て来てないです。(タネが古かったのかも・・)

IMG_0280

ナスは最初お日様が足りなかったみたいで、うんともすんとも言わない時期が続きました。そのあと、日当たりのいいところに移動したら、お花が咲いて、しぼみました(何か身をつけた感じ?)ナスの収穫時期は7月中旬くらいらしいので、ちゃんと身がなるといいなぁ。

IMG_0281

立派なトマトがなりました。重い!

IMG_0283

たら〜初収穫!

IMG_0338

ひき肉とトマトと玉ねぎを炒めて

IMG_0340

ミートソースパスタ

↓こちらのレシピにトマトを追加した感じ。
IMG_0341

(味をつける前の)半分はルウを入れて、カレーに。

とっても、身が詰まっていて、美味しいトマトになりました!
ナス・赤カブの進捗はまたアップします〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:50|PermalinkComments(0)clip!

June 28, 2020

息子の誕生日会

IMG_0296

息子のお誕生日会。
クラスの子や、友達を呼んで盛大にパーティをしてあげたいところなんですが・・・。

パーティは自粛。今年は家族だけでお祝い!

なんとか楽しいことに出来ないかなぁと考えた結果!

IMG_2255

これです!Brio回転寿司!
巷では、プラレール寿司が流行ってるらしいですが、うちはBrio派なんで 笑

IMG_0300

お寿司は、かんぱちで調達


YouTube風にサムネイルをつけてみた 笑

Mおばちゃんも、プレゼントありがとう 笑

IMG_2262

ケーキは、レインボーケーキがいいと言うので、Kings Hawaiian のParadiceケーキ。

IMG_0315

スポンジもフワフワで、美味しい!

喜んでいたみたいで、なによりです。
もーーーっともーーーっと、長い回転すし屋やってみたいなぁ。

家から、FaceTimeで家族とお話しながらのバースデーでした!
H&Sも、わざわざLINEビデオで、Happy Birthday Song with ギターありがとう💕

コロナ中の誕生日会でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

aya_welcom at 08:45|PermalinkComments(0)clip!

June 10, 2020

簡易ウォシュレット

61318799302__C4F04019-AE18-4787-8C0E-1060D9962887

簡易ウォシュレットというものを、有難い事に頂きまして、早速付けてみました。

これがなかなか水圧がすごい 笑
飛べそう 😅😅😅
かなり好みが分かれそうですが、私は好きですww

家にある工具で(止水テープもたまたまありました。)、電気工事なく自分で設置できました。出て来るのは水なんで、冬は冷たいかもしれないけど・・・。

トイレットペーパーに困ったら、これ買うのもアリかも?(もう遅いか。)
お湯が出るタイプとか、もっとシンプルなやつでお値段お安めなやつとか、色々あるんですね〜。☞ https://amzn.to/30n19Zu

というレポでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:00|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>