学校。

June 10, 2022

The Last Day of Kindergarten

The Last Day of Kindergarten!長かったような短かったような。

First Dayからするとだいぶ成長しました☺️

EOY_party1

最後の日の1日前は、ピザパーティーをしたそうです

EOY7

カードゲームやConnect 4をして楽しかったそうな。

当日は、ディズニーデーでディズニーシャツを来て登校しました。学校でディズニームービーを観たらしいです😂(映画まだ1本観れないけど大丈夫だったかな)

キンダーに入ったばかりの頃は、毎日嫌がってグズグズしていましたが、最近はもう学校が大好きで大好きで仕方ない感じ、ほんとに楽しかったんだろうなぁと思います

ラストデー、ギフトとかグッディとかどうするの?と友人に聞いたら、先生にギフトだけするよっていっていたので真似しました。アメリカの文化、難しかったけど色々友人やTwitterの人に助けてもらってなんとか無事1年通えました。

ってか、SAS、来年通うためにレジストレーションいるとかないよね!?😂(あぁ、もう色々むずい)

さてっっ!日本行きの準備。息子はANAに乗れるのが楽しみで仕方ないみたいです😂

aya_welcom at 09:03|PermalinkComments(0)clip!

May 27, 2022

Open House

はじめてOpen Houseに行ってきました。
子供がいない授業参観みたいな感じです。下校した後で行くのでほぼ100%の親が子供と一緒に行きますけどね。

※入学前にもOpen Houseはあるみたいです。そっちは、学校見学みたいな。(コロナでなかった・・・)

教室には、クラスでやった成果物が所狭しと貼られています。

IMG_9079

「ぼくのplant、芽が出てきたんだよー」と自慢げに見せてくれた5歳息子。他の子は芽も出てない子も多かったので、得意げでした😂😂

最近、急に植物ブームが来たのでなるほどと思いました。茎はステムというらしいですw

24D54E7C-A8CA-4986-A0CA-61B8D47CF130

算数は特に感じたのですが、キンダーでやる内容にしてはレベルが高いです。みんな筆圧が高くて字も上手。SASだからなのかなぁ?2桁の計算も出来る5歳息子スゴイー!!天才🌟😂😂(親ばか)

SASは、キンダーで2nd Gradeで習うことも同時に教えてもらえます。常に2年アヘッドになるようになっているらしいです。なので、キンダー以降から入学してくる子は飛び級できるほどのかしこだとかそうじゃないとかなんとか
(LAUSDに飛び級システムはないそうです)

7EF356BD-0B92-4991-A0F2-5CBF9AF4D42F

態度がわるいとクリップが黄色・赤・紫と下につけられる仕組み。最近、ずっと緑になるようになってきました。ホッ。一時期はどうなるかと

ラッフルなんかもあったりして、PTAの方が色々工夫してくださって楽しいイベントでした。

感謝かんしゃです♫

---

(ここから、銃乱射事件の話になります。各種報道を見ていてつらい方、共感疲労を防ぎたい方は見ないようにするのをおすすめします。)







そんな中、米南部テキサス州ユバルディの小学校で銃乱射事件があったアメリカ。
オープンハウスのように人がいっぱいいる場所を狙われたら・・・と思うとゾッとします

銃なんてもう持たなくなれば、日本みたいに平和になれるのに。と常々思っているのですが、どうもアメリカでは色々利権があって簡単に行かないみたいですね

「先生も銃で武装すればいい」という考えになるアメリカ。
「(こういう事件があって)いよいよ上院で銃規制案されるので、銃器2社の株価があがる」アメリカ。

どっちも理解不能です。。

10歳以下には、刺激が強いので「ニュース自体が耳に入らないように」とレコメンドが出ています。(もし知っている場合は、心のケアをとのこと。)

- Talking to Children About Violence: Tips for Parents and Teachers
https://www.nasponline.org/resources-and-publications/resources-and-podcasts/school-safety-and-crisis/school-violence-resources/talking-to-children-about-violence-tips-for-parents-and-teachers

- How to Talk to Kids About School Shootings
https://www.commonsensemedia.org/articles/how-to-talk-to-kids-about-school-shootings

- Helping Your Children Manage Distress in the Aftermath of a School Shooting
https://www.apa.org/topics/gun-violence-crime/shooting-aftermath

最近悲しいニュースが続いているので、心が沈みがちですが
ネガティブにならないように、ニュートラル思考でいきましょう!

aya_welcom at 11:43|PermalinkComments(0)clip!

March 26, 2022

マスク緩和

ロサンゼルス統一学校区(LAUSD)は18日、教職員と生徒らに義務付けていた屋内でのマスク着用ルールを正式に23日にも解除し、「強く勧める」へ緩和すると発表


学校でのマスクの着用が、室内でも義務ではなくなりました。

1日目は、教室に入る時ほとんどの生徒が付けていた感じで、2日目は朝から2/3くらいは着用だったとのこと(送り迎え担当・パパ談)

ただアフタークラスにお迎えに行くと、マスク付けてる子は2人とかになっています。マスクの種類にもよりますが、1日つけているのは結構きついですよね。まだ5歳なのにニキビみたいなのも出来たりして、少しかわいそうでした。寒い時期になると、また付けないといけないかもしれないですが、長い期間、よく頑張ったなぁと思います。

「初めてお顔を見るお友達もいたんじゃない?」と聞くと

「そうそうそうそう😂」と嬉しそうな5歳息子氏

その後、ずっと銀歯(息子の歯には銀歯が入ってます)の色について「ホゼは銀っていうんだよー、でも女の子たちは金っていうんだよー」と語っていたので、銀歯にみんな興味津々だったのだなぁと😂

その点では、マスク良かったなと少し思うのでした・・😂

aya_welcom at 00:40|PermalinkComments(0)clip!

February 18, 2022

Crazy Hair Day

先日の100days of schoolの「Dress like You're 100 years oldデー」に引き続き今週は、Crazy Hair Dayや、スポーツウェアデー、パジャマデー、バックワーズデー(服を反対に着る日)があるそう。

クレージーヘヤー、、、なかなかハードル高そうです。

20-of-the-craziest-hair-dos-900x1316

(c)A girl and a glue gun
ググると、みんな結構すごいアイディア満載。

息子がここまですごいやつはやりたくないみたいなので、色だけにすることに。

S__75194379

Amazonでブルーのカラーヘアマックスをオーダー。

S__75194380

怪しげな日本語が😂😂😂😂「きれいな、子どもたちに手を触れないでください」ヒャーw😂😂😂😂

S__75194375

S__75194376

S__75194377

S__75194378

たらーん。可愛いです(親ばか)
結構ウェットな仕上がりですが、乾くとカチカチになるので割と扱いやすかったです

S__75194372

Line up中フードで隠しニヤニヤしてる5歳息子。クラスでは7人くらいがやってただけだったそう。

クールだね。と言われてまんざらでもなかったようです。

夜、お風呂に張ったお湯が真っ青になりました。びっくり😂😂
楽しいイベントでした。

aya_welcom at 16:05|PermalinkComments(0)clip!

February 10, 2022

100days of school

先週くらいから、100days of schoolのための工作に使えそうなものを是非寄付してくださいという手紙が入っていました。また、アートも受け付けますとのこと。

我が家からは、大豆とラバーバンドをドネーション!

100days of school:学校が始まってから100日目をお祝いするというプリスクール+小学校でのイベントで、10年くらい前からメジャーになってきたもの


「100 Days Smarter(100日前より賢いよ)」というTシャツを着てくる子も。
5歳息子の学校では、「Dress like you're 100 years old!(100歳みたいな格好)」をしてきてねとのことでした。クラスでは5人くらいおじいちゃん・おばあちゃんの格好をしてきたとのこと😆相変わらず、参加率の悪い我が校😆😆😆

100day-look-like

(c) pinterest

100アートのアイディアはピンタレストやブログにたくさんあります。5歳息子は、100個のボックスの色塗り。レインボーにしてるのかと思いきや、「Numberblockだよー」とのこと。・・・まさか全部のキャラクターの色を覚えてるのかしら😂

アメリカの学校は色々楽しいイベントが沢山で面白いですね☺️

aya_welcom at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

January 31, 2022

JALリモート工場見学

c9ab05ce-4d73-48a6-b5d1-278b777b53cf

Twitterから教えてもらったのですが、JALがzoomを介して、リモート工場見学を開催しています。アメリカからでの参加可能でした!

https://www.jal.co.jp/kengaku/remote/

11:00amなら、アメリカ時間で夕方6時から(注:前日です
13:40pmなら、夜8時40分からです。

内容:
「ボーイング787編」 航空教室とボーイング787を中心に解説するコース。
「エアバスA350編」 航空教室とエアバスA350を中心に解説するコース。

お子さま向けコース
「キッズスペシャル1 くうこうではらたくくるま」 空港で働く車を中心に解説するコース。実験もあります。
「キッズスペシャル2 みんなげんきJALのひこうき」 JALの飛行機をクイズをまじえながら解説するコース。


キッズスペシャル2を体験してみました♫

5歳息子には、とても楽しかったようで
クイズが面白かったー♫と踊っていました。

良かったら!
内容は、幼稚園〜小学校低学年向けです

aya_welcom at 16:12|PermalinkComments(0)clip!

January 28, 2022

Free Internet from School

もしかしたら、オンライン授業になるかも?とキンダーに入る前にディバイス(iPad、Surface、laptopとか?)のリクエストをしておいたのですが、なんの連絡も来ず、未だにディバイスを貰うことなく5歳息子は学校に通っています。

まぁ、通えてるのでいいんですけど😅

その時についでのような形でリクエストしていたらしい、無料インターネット。

急にAT&Tから連絡が来て、インターネットだけ我が家にやってきました。

インターネットのアカウント設定もなし、ルーターセットアップも本当に無料でした。ただケーブルとか光とかそんなファンシーなものではありません。

S__74530818

最大50Mpsの電話線を使った(ADSLかな?)インターネットです。

結構アクセス規制されています。ブログ系も見れないものが多いです。(このブログも😂)ショッピングサイトも見れません。大人が普通に使うには、規制されすぎている感じでした。

子供の接続用には、これを使うという使い方はいいかもですね。

Parent Acknowledgement and Device/Connectivity Request

aya_welcom at 09:19|PermalinkComments(0)clip!

January 11, 2022

Rapidキット配布

LAUSDの学校区でRapidキットをドライブスルーで配っているということで、貰いに行きました。

S__74153989

1人だよというと、2個くれました!マスクまで・・・😭ありがとうございます🙌

そんな中、ちょうど友人の息子さんがコロナ感染したとのこと😨
学校再開して初日でもらってきたみたいです。

コロナかどうかを確認するのに、Del AmoモールでやってるウォークインにPCR検査に熱があるのに、6時間もかかったとのことで・・・。もうちょっと早ければあげたのに・・・。カイザーでさえ、車で3時間で息子がブーブー言ってたので、立って並んでで6時間はほんとに大変だったと思います

アポイントも2週間先までいっぱいの状態です。万が一、風邪かなにかにかかった時のためにRapidテストキットを持っておいたほうがよさそうですね

アマゾンでも購入できますが、2・3週間待ちみたいです。(→リンク

WASHINGTON (AP) — Starting Saturday, private health insurers will be required to cover up to eight home COVID-19 tests per month for people on their plans. The Biden administration announced the change Monday as it looks to lower costs and make testing for the virus more convenient amid rising frustrations.

コロナキットも保険適応になるんだそうです。土曜日移行の購入分から適応予定。申請方法は、まだよく分かりません。(多分保険のwebsiteとかで公表されるかな?

さてはて、LAUSDは11日から学校がスタートしますが、なんかコロナもらって帰ってきそうな気しかしませんね。(同僚の娘さんの学校は、コロナ陽性でお休みか、患いたくないという理由で半分いない言ってました。)

友人の息子さんは、2日熱が出て解熱剤を2回飲んだだけで、後は元気だったみたいです。両親ともブースターを受けたばっかりで伝染らなかったとのこと。良かったー

軽症で済みそうですが、我が家はパパがエッシェンシャルワーカーなので何日も休まなきゃ行けなくなっちゃうので(家計的に大打撃😖)気をつけなきゃです・・。
皆様も、お気をつけください🙏

aya_welcom at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

December 18, 2021

Winter Recess

来週からウィンター・リセス(冬休み)が始まります。
今日は、9月からはじまった一学期の最終日。パジャマ・パーティがあるらしくウキウキでお気に入りのマインクラフトのパジャマで登校していきました😂😂

S__73588738

可愛いなぁ。そのうち嫌がりそうだけど😂😂

IMG_7198

クリスマス前なので、せっせとクラス20人分のクリスマス・グッディを作り、先生にはお菓子とギフトカードを贈りました。

グッディバッグの中身は、キャンディとかシャボン玉とか、ちょっとした音の出るおもちゃとか。コロナ中なので、食べ物は辞めてくださいと言われる子とか、ナッツはNGとする学校もあるみたい。(うちは特に言われませんでした)

他にもハロウィン、イースター、バレンタインに同じ様にグッディ・バッグを作ります。うちの学校では、やらない人も多いです。ハロウィンのときに2個しか(我が家があげたのを含む)もらってこなかったので、なんだか可愛そうに思えて作ることにしました。

SASスクールは貧しい子も多いのです。(「お金がなくても才能のある子には、いい教育を受けれるように」という方針の学校なんだそう)

先生には、日本のお菓子とギフトカード。ギフトカードは、5ドル〜20ドル程度が相場なんだそう、先生に感謝を伝えたければもっと多くてもいいのかもですね。我が家は、息子にお手紙も書かせました。

さてこれから息子たちは、1月10日までお休みです。いいなー。
日本語どっぷりで、せっかく覚えた英語も忘れそうですね😅

aya_welcom at 09:04|PermalinkComments(0)clip!

November 28, 2021

二者面談

二者面談がありました

5歳息子氏の新しい先生※は、メールをしても返してくれないし、Schoologyも全く参加しないので(電話番号も教えてくれない)宿題のフォルダにお手紙を挟んでやり取りをしているアナログな人です。
※一度先生が代わりました。

宿題フォルダの中には、その日の態度を評価するカレンダーが入ってます。(裏に理由が書いてあります)

いい日は、緑、黄色は警告、赤はTime-Out(廊下に立ってなさい的な)紫はママに電話って感じで色が塗ってあります。

うちの子は授業態度が悪いらしく😅赤が4つ(5つで校長先生行き)、その後は黄色ばっかり😅😅😅

グリーンになったら、コインあげるよといってますが最近はもう諦めてるみたい。

なので、学校でどんな様子なのかはこのカレンダーしか手がかりがなく、すっかり悪い子なイメージしかないのです。

---

で、2者面談があったので色々言われるんだろなーと覚悟してたら

待てど暮らせど、先生がzoomでアクセプトしてくれない。。その間、caller IDがない電話番号から電話がかかってきてましたが、私の電話はcaller IDが出ない電話はすぐに留守電にいくように設定してあるのよ。で気づかず。

結局できませんでしたよ。2者面談😂

すると迎えに行くときに、ばったり先生に。

---

息子は、とっても可愛い性格でみんなに愛されてて、息子のことがみんな大好きで、頭も良くて、字もクラスで一番うまくて、英語もゆっくり話さなきゃいけないときがあるけど、大体理解してくれてる。

ただ、クラスでの態度がものすごーーく悪いらしい😂😂😂(ですよねーーー)

クラス中におしゃべりを辞めなかったり、整列するときにしなかったり、クラスメートと喧嘩したり、怒ると机をバンバン叩いて泣くので手を焼いてるとのこと。

YDPの先生もたまたまいて、YDPでも同じ問題が生じてるとのこと

---

聞けば聞くほど、発達障害なのではないかなと思うところも・・・。(忘れ物も多すぎるし)

ADHDの子どもの特徴
不注意
集中力がない
忘れ物が多い
簡単なミスが多い
考え事をしていると話を聞くことが出来ず、無視しているようにみえる
今日あったことを覚えてない
特定のことに注意をとめておくことが困難で、課題に取り組んでもすぐに飽きてしまう


(ってあれ、あたしもこんな子だったな😆😆😆)

---

とこんだけ、面談ぽいことを話ししたのに、仕切り直して面談することに。
(さすがに立ち話では面談扱いにしてくれないのかーー。。)やれやれ

で、行ってきましたよ。仕切り直しで学校にわざわざ行って面談。

時間割

時間割。ふむふむ。こんなスケジュールなのね。

気になるグレードは、

3FF91A7D-B689-4554-9097-622A54CBC3D0


科学のPlants Need...90 / 100
体育の5 Senses...80 / 100
英語のSounds...25 / 26
が少し減点されてる感じであとは100、トータルで97.32%

クラスで一番賢いし、字もきれいだし、Grade5とか6とかの子も、5歳息子の名前を知ってて呼んだりするのよ。人気者よーとのこと。キンダーの内容だとつまんないみたいだから、Grade1がすることを個別に教えてるのよーと褒め殺しで、拍子抜け!

まだまだ5歳なのに、色々大変そうだなぁというのが私の意見ですが、息子にあった方法でのんびり育てたいと思います。

ランチが短いって息子が文句言ってましたっていったら、息子が食べないで遊んでるからだそう・・。ここは、後ほど説教だな。(笑)

そして、12月に入るとまた先生が変わるそうで・・・。このアナログっぷりから開放されるからいいのかもだけど、生徒も大変そうだなぁ。Iちゃんの学校の先生は、生徒の写真撮って学校のFBみたいなサイトで毎日更新してくれるらしくて羨ましいです。

aya_welcom at 17:19|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>