パソコン。

October 02, 2023

Among Usパーティ

7歳息子さん、おうちで英語を普段喋ってるという日本在住の子どもたちにAmong Us+google meetで一緒に遊んでもらいました。

Among Us は、4人から10人で遊ぶパーティーゲームです。プレイヤーは、クルーとインポスターの2チームに分かれます。クルーの目的は、宇宙船の管理や修理タスクを完遂することです。一方、インポスターはクルーがタスクを完遂する前に、ミッション全体を妨害することです。プレイヤーは互いに議論し、インポスターと思わしきプレイヤーに投票し、冷たい宇宙の深淵に追放します。クルーは、タスクを完了する以外にも、全てのインポスターを追放することでも勝利となります。


簡単に言うと人狼みたいなゲームです。

見た目の可愛さとは裏腹に、妨害の仕方が殺害、、しかも骨まで見えてる・・。というなかなかグロいシーンもあるんで、対象年齢は7歳以上、18歳以下はクイックチャットのみ可となってるようです。

人狼なので、投票をしてインポスターを見つけるんですが、投票のタイミングでみんなで色々英語で会議をするのかな?と思ったけどサクサクっと時間が進んじゃうのでその間もなく・・。

もうちょっと仲良くなって、回を重ねてシャイさが消えて行くとお話するようになるかもしれないですね。

英語ネイティブの我が息子は、ずーっと喋ってましたけどね!😆歌ったり、関係ないことで笑わそうとしたり。

とっても楽しそうでした。やっぱり日本人の子といると楽しそうだなぁ・・!
また機会があれば参加したいです。仕切ってくれた方には感謝です🙌

aya_welcom at 07:49|PermalinkComments(0)clip!

February 19, 2023

ChatGPT:オープンAIが開発した大型言語モデル

こんにちは、皆さん。

今回は、オープンAIが開発した大型言語モデル、ChatGPTについて紹介します。ChatGPTは、自然言語処理において最新の技術を駆使して、人間のように対話ができるAIです。

ChatGPTは、大量のデータを学習することで、人間のような対話を模倣することができます。そのため、質問応答システムやチャットボットなどのアプリケーションで、高い精度を発揮することができます。

また、ChatGPTはオープンソースで公開されているため、誰でも自由に利用することができます。そのため、AIを利用したアプリケーションを開発する際には、ChatGPTを活用することができます。

ChatGPTは、今後もAI技術の進化とともに、より高度な対話が可能になっていくことが期待されます。今後のAIの発展に注目が集まる中、ChatGPTがどのような進化を遂げていくのか、今後の展開にも注目が集まるでしょう。

以上、ChatGPTについて紹介しました。今後も、AI技術の進化に注目して、新しい情報をお届けしていきます。


...

まぁ、私っぽくない文章なので、分かった方もいるかと思いますが、ここまで↑全部ChatGPTが勝手に書いてくれた文章です。「ChatGPTを紹介するブログを買いて下さい」とお願いしたら書いてくれました。AIに仕事を取られる人も出てきそうな昨今です。

しかしある方が、ESLのクラスのグループワークで、4人中2人がこのChatGPTを使って提出してしまったそうで、連帯責任でグループ全員がクラスで最低点だったという話をしてました。。

Google translate やChatGPTはplagiarism(盗作)にあたるから、今回は警告だけど次回は学部長に報告して然るべき対応を取ると言われたらしいです。。検出ツールはいくらでもあるみたいなことだったそうです。
先ほど書いてもらった日本語も若干不自然な感じがするところがあるので、もしかしたらChatGPT特有な言い回しみたいなものが英語でもあるのかも?ズルはしないようにしましょう😂😂

それにしても、何がすごいって多分データを多国語で探して日本語に訳して返答していますよね。私は英語を勉強し始めた理由がヤフーとかで検索が出来るようになったばかりの頃に、英語で探すと文献数がたくさんあることに気づいて、これは英語が出来るようにならないと駄目だと思ったところからでした。今はもうその必要もないのかもしれません。(できるに越したことはないけど)

大型アップデートも控えていて、これからもデータ数が増えてますます賢くなるみたいなので、AIをうまく使い基礎知識はこういうのに任せて、人間はさらなる開拓が出来ると新しいジェネレーションでは、無理と言われてた難病解決なんか出来るかもしれないですね。

無料で全然遊べます!
https://chat.openai.com/

やってみてくださいー!面白い使い方を思いついたら、是非シェアしてくださいね

aya_welcom at 08:00|PermalinkComments(0)clip!

December 07, 2022

Webアクセシビリティー

デジタル庁からデジタル庁、初心者向け「Webアクセシビリティー」導入ガイド無償公開が公開されています。

初心者向けとのことですが、とっても重要なことがいっぱい書いてありました!

Screen Shot 2022-12-06 at 8.54.05 AM

Screen Shot 2022-12-06 at 8.56.59 AM

Screen Shot 2022-12-06 at 9.05.49 AM

欲を言えば、スラッシュ、半角全角のどちらを打ち込んでもエラーにならないでほしいな。後日本語のサイト、老眼では読めないサイトが多い・・・。

Screen Shot 2022-12-06 at 9.11.25 AM

後ついでだから言うけど、もうデータ量いっぱい読み込める時代に「記事の全文を読む」で次のページに行かなくてもいいし、長いインタビューとかもページ分けいらないな〜とも😅💦

特にやほーさんご検討頂けると嬉しいです😂😂

aya_welcom at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

September 01, 2022

【Photoshop】100% zoom is too small on screen

Photoshopを入れ直したせいで、またまたRetinaディスプレイで画像が小さく表示される問題が復活して、前どうやって直したっけな〜?と思い出せないまま数ヶ月が立ち、小さいままで作業してたんですが、(老眼で😂)細かいところが見えず、ケアレスミスが偶発。

こりゃいかんとググるもなかなか見つからず、途方に暮れていてやっとみつけました。

Photoshopのアプリの「情報を見る」で
低解像度で開くのチェックマークをする

これだけでした。

ちくしょー!
すみません、久しぶりの自分専用メモ日記でした。


追記(2/10/23):Monterey及びVenturaになってそれができなくなりました。(サポートスレッド
抗議したら復活するかもしれません。

aya_welcom at 14:22|PermalinkComments(0)clip!

March 30, 2022

【スイッチ】TVを二分割して2人プレイする方法【マイクラ】

スイッチ版マインクラフトで、お友達と一緒にテレビを二分割にして同じワールドで遊ばせたかったのですが、かーなーり苦戦したので、メモがてらに残しておきます。

我が家のスペック
・Switch1台
・ジョイコン1台
・有線コントローラー安いやつ1台(これ
・マインクラフト Switch版

大まかなやり方については、け。さんの記事が素晴らしいです。そこには

コントローラーはジョイコン2つ、もしくはプロコン2つである必要がある。


と、書いてあるのですが、Yahoo知恵袋などで検索すると「ジョイコン&プロコンの組み合わせでもできる」と書いている方がいるのです。で実際にできるみたいです。

そこで、色々一個ずつ確かめながらやってみることに

・使うコントローラーを登録しておく
・一緒に遊ぶユーザーの方でもキャラクターを作っておく
・ローカルネットワークで遊ぶワールドを作ったら、もう一個のコントローラーの方の+(プラス)ボタンを押す。

S__1523719

+を押すと「プレイヤー2として参加」と出るので、いっしょにあそぶユーザーを選ぶと出来ました!

(+ボタン→設定→画面分割で上下分割を左右にしておくとやりやすいです。)

これで、マインクラフト持ってないお友達とも、家族ともプレイできるようになります。


マインクラフトは、プログラミングも勉強できるし、レゴ要素もあって、超オススメなゲームです。学校とかでも、授業で使われたりしています。またその辺もいつか記事にしたいとおもいます

aya_welcom at 08:09|PermalinkComments(0)clip!

February 27, 2022

My Nintendo rewards

Screen Shot 2022-02-25 at 12.45.40 PM

長いこと使いみちのなかった「My Nintendo rewards」(シルバーのコインの方です)

reward

やっとリワードアイテムが復活したようです。

しかし、送料が6.99ドル Flat

7ドルで買うようなもんです😂😂

IMG_7872

カレンダーをオーダーしてみました。5歳息子さんはマリオが好きみたいなので・・・。

IMG_7871

でも、他の月はマリオじゃなかったです😂😂ニンテンドーオールスターズ!😂しかも1月もう終わってる

送料がお高いのがジレンマですが、LEGO Super Mario Keychain 400 Platinum Pointsとかもあったみたいですが、もうなくなっています。結構人気みたいなので、欲しいものがある方はお早めに〜。

aya_welcom at 06:06|PermalinkComments(0)clip!

February 24, 2022

LINEスタンプメーカー

過去に、40個せっせと絵を書いて、PCに取り込んで、編集して、申請して、承認までに何ヶ月か待ってってして作ったLINEスタンプ。

かごんま しろくまどん1
かごんま しろくまどん2
はるとはなのはる 英語版
はるとはなのはる タイ版

まぁ、ボチボチ売れてたんですがプレミアム?というのが出来てからはぱったりと売れなくなりました😂😂

さて、そんな中「LINEスタンプの作り方を教えて〜」と声がかかったのですが、そんな時に横から教えてもらったLINEスタンプメーカーアプリ。今はもう簡単に誰でも作れるみたいなんです。



写真を撮って、くり抜いて、文字やスタンプなどを載せるだけで完成です。

S__75300879

早速、息子の写真を撮り、作ってみました😂😂20分程度で8個完成。はやっ

承認も、前は何ヶ月か待ったのになんと寝て起きたら、承認されていました。はやっ

なお、「無料ダウンロード / 売上分配なし」を選ぶと分配額は0円になります。
収入が欲しい場合は、自分もスタンプを買わないといけないけど、売上分配ありにするとスタンプが売れるたびに収入が入ります。ディフォルトでは「無料ダウンロード / 売上分配なし」になってるので、設定をご確認くださいませ。(ここは審査後は、変更できません)

まぁ、こんな家族しか喜ばないであろうスタンプは、「無料ダウンロード / 売上分配なし」でいいのかなと思います。

家族はめちゃくちゃ喜んでくれますよー!!
猫が生きてたらなぁー・・あんな写真やこんな写真でスタンプを・・・。と思うとちょっぴり残念です。

aya_welcom at 17:20|PermalinkComments(0)clip!

February 02, 2022

Miles & TooGoodToGo

2つちょっと変わったアプリを紹介したいと思います。

S__74760195
Miles
1つ目は、有吉クイズで有吉さんが紹介してたアプリなのですが、Milesという移動した距離がリワードになるというものです。結構果てしない距離動かないといけませんが😂たくさん歩くためにモチベーションの一つとして入れてみるのもいいかもしれません。

アメリカ発祥のアプリだそうです。

移動方法とその獲得マイルの倍率:
移動方法 倍率
徒歩・ランニング 10倍
自転車 5倍
バス、電車、船、スキー 3倍
車の相乗り 2倍
1倍
飛行機 0.1倍

移動でマイルが自動的に貯まるように位置情報の設定を「常に許可」&「正確な位置情報を許可」しておく必要があります。

・自動車、自転車、電車、バス、ボード:休憩なしで5分以上&約800メートル以上移動
・徒歩、ランニング:休憩なしで2分以上&約320メートル以上移動。屋外のみ。

事前に移動手段を手動で変えなきゃっぽいですw

基本、引きこもりのワタシにはあまり使えなさそうですが😂😂
入れてすぐ、割引など少し恩恵を受けれました😂😂

紹介コードです、良かったら。1500マイルもらえます。→https://miles.app/YXB8HF

(日本の方は使えないコードみたいです。すみません💦) ---

S__74760197
TooGoodToGo
2つ目は、余った食材などを安く販売してくれるサービスを探せるアプリです

FullSizeRender
パンが一個5ドルくらいするファンシーパン屋さんのパンがこれだけで5ドル〜。悪くないですよねー。 パン屋さんや、コーヒー屋さんが主ですが、グローサリーストアもあるみたいです(我が家からはあまり出てこない)ブルーボトルコーヒーがよく出しているみたいなので、お近くにお住まいの方にはオススメします♫

TooGoodToGo:
https://apps.apple.com/us/app/too-good-to-go-end-food-waste/id1060683933

aya_welcom at 14:55|PermalinkComments(0)clip!

January 07, 2022

Amazon日本とアメリカ

最近まで1つのアプリでアマゾン日本とアメリカの切り替えができてたのですが、急にできなくなりました・・・。SettingのCountry & Languageで国と言語を切り替えて、閲覧自体は可能なのですが、ログイン出来ないのです・・。

色々ググるんですがなかなか同じシチュエーションの人に出会えません。

で、とった対応策なのですが

FullSizeRender

アマゾンアプリを2個入れました
ガムテープの柄がしましまなのは、アメリカ用。ただ青いのは日本用。(Apple IDを変えてダウンロードするだけです)ややこしやーー・・

(修正:1/18のアップデートでテープの柄がなくなり2つとも同じになってしまいました

ただ不便なのは、広告で「これ欲しい」と思って飛ぶと、日本の方のアプリに飛んでしまってSettingのCountry & Languageで国を切り替えるか聞かれてしまうことです。

そのうち解決するのか、もうこのままなのかちょっとよく分からないですが、困った場合はお試しくださいませ。


aya_welcom at 10:31|PermalinkComments(0)clip!

December 31, 2021

あつ森 ハッピーホームパラダイス


クリスマスプレゼントにパパに買わせたもらったハッピーホームパラダイス

あつ森で一番楽しいパートといえば、家の飾り付け!
大変な家具集めも必要なく、思う存分できます。

S__74039298

ももこのアメリカンスタイルが好きすぎる!

S__74039303

偶然島で出会ったビネガーちゃん。ゲームセンターが作りたいと言うので、漫画喫茶風にしてあげました。楽しかったー。ついたてDIYレシピゲットー!

S__74039301

S__74039300

ちょーでっかいサイズの学校も作れました

S__74039302

みすずは、スターだったのね・・・。だからあんなに目が劇的なのか。

5歳息子氏に「ママー後5分だよ!」と言われながらやっています・・・

なはは・・・・。

子供は親の鏡ですね😆

年末は、日本の友達とカウントダウンをするつもりでしたが、友人の宿泊先のWifiがつながらない・・・ということで、なしになりました😂😂

2022年も、あつ森満喫できそうです😂😂

aya_welcom at 03:27|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>