パソコン。

November 19, 2015

windowsでvagrant

windowsにvagrantを入れるのに苦労したので忘備録。

詳しい説明は、ドットインストールさんにお願いするとして

vagrant upして、windowsでひっかかる3つのエラーの回避方法。

■The guest machine entered an invalid state while waiting for it to boot. Valid states are 'starting, running'. The machine is in the 'poweroff' state. Please verify everything is configured properly and try again.
VirtualBoxを4.3.12にダウングレードしたら治りました('A`)

■rsync could not be found on your path
windowsで/home/uersname/が使えないために起こるエラー
Cygwinを使います。

Rsyncを入れます

rsync

rsyncで検索して一番新しいやつのskipをクリックして画面のようにします

ssh

ついでにsshも。sshで検索してopensshのskipをクリックして画面のようにします

nextでインストール場所を指定してインストール。Cygwin Terminalを開き、pwdすると/home/usernameになってるかと思います

■default: Warning: Connection timeout. Retrying...が繰り返されるエラー
BIOS設定の「Hardware virtualization」を変更します。これはマシンによって設定方法が違いますが、Dellの設定を紹介します(´・ω・`)

PCの起動時にF2を長押し

bios-virtualization-dell-xps420

enter、←→を巧みに使ってwHardware virtualizationをonにします。

やっとできました^^;
ぐぐったらこれらが全部分かる時代。良い時代になりましたね★

まとめ:
マック欲しいな('A`)続きを読む

aya_welcom at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 29, 2015

iPhone6s / 皆既月食

夏風邪をひいております。皆様いかがお過ごしですか?
週末色々予定があったのに、全てキャンセル(´・ω・`)・・・。寝込んでおりました

金曜日も風邪でお休み。決してiPhone6sが家に届くからお休みしたわけではありませんwたまたまですww( ´ 艸` )

S__5570564

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ずっと2年おきに買い替えしてたんですが、s周りで更新したくて今回は3年待ちました。

3Dタッチやれ、Live Photoやれ色々アップグレードしてるわけなんですが、5→6sへのアップグレードなので、なにより早い!サクサク。wさすがは内蔵メモリが2GBになっただけはあります。

S__5570563

カメラもすごいですね。綺麗!blog上じゃ分からないですがこの画像動くんですよ( ´ 艸` )3Dタッチでぐっと押し込むと再生されます。(6s以前の機種だとtap&holdで再生になるそうです)

Image

皆既月食。今までは月なんてただの白い点でしたが今回は辛うじて欠けてるのがわかります。すごいですね。ProCamera+を使ってちゃんとウサギさんのいる月を撮ってる方もいらっしゃいました。

21783391651_aa45ac2474_n
Photo by Eric
ちなみにLAからの今回の皆既月食はこんな感じ。

公表はしていないけど、実は防水だとかいう噂もあるiPhone6s( ´ 艸` )
ウキウキです♪


aya_welcom at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 05, 2015

LINEスタンプ「かごんま しろくまどん」第二弾作りました

LINEスタンプ、全然儲からないんですが(笑)ちまちま作ってます。

というのも、少ないですがリクエストを頂いたり、知らない人から褒めてもらったりと(ほんと、嬉しい限りです。)なにもしないのも申し訳ないので
リクエストベースで作ったスタンプ第二弾発売開始!

リクエストベースとだけあって、やや、これが意外にも使える(For only Kagoshima people 笑)

ad_top

リンクはこちら >>

クリエータースタンプで「しろくまどん」で探してくださいね♪

鹿児島県民の方以外にも、グッズ作ってくださいとか、褒めすぎてもらったりで、モチベーションがあがります♪ありがとうございます。

次は標準語バージョンでも作ってみようかな?

「にっぽん しろくまさん」・・・爆

aya_welcom at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 03, 2015

AppleWatch

ある日のこと。ターゲットで買い物をしていたら父上からFaceTimeが。

ターゲットはwifiがついてるので、しょうもない話をしながら買い物をしていると
「あやちゃん、お父さんAppleWatchがほしいんだけど」と。

時計を付ける習慣がいつぞやなくなってしまった私には、あまり魅力を感じていなかったので、
「いるかなぁ〜?小さくて読めないんじゃない?」とやんわり、却下

お父さんはその場で「そうだね(´・ω・`)」と納得したものの。

その後、appleへGO。なぜか買う前提で、AppleWatchを父上にプレゼンしw購入へ。

IMG_5671

Apple Watch 42mm Stainless Steel Case with Link Bracelet $1088.91(inc.tax)

届きました〜。( ´ 艸` )次に父上に会うまでつけてていいってことで装着!
すてきーかっこいいーきゃー!

通常レビューはこの辺を参考にして頂いて(他力本願)

ベルトはお父さんが選んだこのシルバーのやつが一番かっこいいですw( ´ 艸` )さすが父上

10月くらいに日本に帰ろうかなっと思ってるので、それまで楽しみたいと思います。

aya_welcom at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 05, 2014

LINEスタンプ第二弾作りました



第一弾に続きLINEスタンプ第二弾鹿児島弁しろくまどんを作成&販売開始になりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

いやいや、しかし今回の承認までの時間は4ヶ月弱と長かったですね(´・ω・`)前回の英語のLINEスタンプは1ヶ月くらいで承認されたので、クリエーターがとっても増えてるんだと思います。
そのせいなのか、全然売れないっw一攫千金を夢見ても、手間のほうがかかっちゃって…

でも自分のスタンプが使える&他の方が気に入って使ってくれるのを見るとクリエーター冥利に尽きますね( ´ 艸` )

そんな製作時間&承認時間のかかったLINEスタンプ40個入りで100円!w
興味のある方は「しろくまどん」で検索してくださいねん
http://line.me/S/sticker/1183019

ad_top

鹿児島の方に喜んでもらえますように♥

aya_welcom at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 04, 2014

scssでcss

久しぶりに真面目な話www

仕事でscssを使い出しました。

mixinを自作してみたのでshare( ´ 艸` )w
CSS3でも、フレキシブルデザイン用でもあーりません。


//columns
$width: 1050px //ご自由に
$default_margin: 20px //ご自由に
@mixin col-unit($span) {
 float: left;
 margin-right: $default_margin;
 $column-width: ($width - ($default_margin * ($span - 1))) / $span;
 width: floor($column-width);
 &:last-child {
  margin-right: 0;
 }
}

//使い方
footer {
  margin: 30px 0;
   li {
   @include col-unit(6); //カラム6
   }
}


…もっと良い書き方がありそうですが。。

それと、時間をかけて作った割には、
全然評価されなかった(苦笑)less vs sassのプレゼンテーションファイル。
http://www.slideshare.net/awelcom/less-vs-sass-38038783

まだまだひよっこです(´・ω・`)

aya_welcom at 12:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

July 15, 2014

LINEスタンプ作りました

sample_all

英語勉強サイト「はるとはな」のweb担当を担当している私です。で、はなちゃんのキャラクターでLINEスタンプを作りました(・∀・)ノ

42個作らなきゃいけないのだ・・・

それがなかなか大変><;
2週間位かけてやっとできました!
今は審査中です(著作権や、フォーマットなどのチェックがあるそう)噂によると3ヶ月くらいかかるとか・・?

審査ガイドラインはこちら >>

http://www.stampers.me/stamp/5571
よかった好き♥を押してくださいねん(・∀・)ノ!

無事販売されますように(人∀・)

aya_welcom at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 07, 2012

iPhone盗まれました><

バカなお話ですが。

ロングビーチの堤防に釣りに行った帰り、
MちゃんとAlegria Cocina Latinaでご飯♪
「そういえば、お客さんでこういうオープンテラスのお店でテーブルにiPhone置いてたら取られちゃったんだって〜」とか話をしてた矢先に、黒人のおにーさんが走ってきて私のiPhoneを持って行っちゃいました。。。

言 っ て た ば っ か り な の に

Mちゃんが「Hey!」とか言うから、お友達が来たのかと思ってたのんきな私。なはは( ´ 艸` )

お店のウェイターとウェイトレスが、親身になって色々ヘルプしてくれました。
ポリスには電話してくれて、事情も説明してくれるわ
パソコンを貸してくれて「Find My iPhone」のセットアップもさせてくれるわ
心のケアまで!
なんて、いい人たち!

素早く「Find My iPhone」で盗まれましたモードにしてたおかげで犯人の家がばっちりw
iphone

いやいや、、超ギャングスターエリアだしww追っかけたってかないっこないしw

ポリスさんに明日このデータでも渡してみることにします。

今回勉強になったのは、携帯会社(AT&T)に電話をして盗難届を出せばいいんだよってこと。誰かしらがiPhoneをアクティベートしようとしたときに「これは盗難品だから」って言って、かえってくるケースが多いらしいです。ウェイターの方が教えて下さいました♡

見つかるといいなぁ(´∀`*)

しばらくは、古いiPhoneです。取っといてよかった〜

---
ちなみにロングビーチから帰るときにMちゃんからちゃんと紙に書いてディレクションをもらったにもかかわらず、気がついたらハンティントン・ビーチにいて、30分で帰れるところを1時間半かかった私。なはは( ´ 艸` )iPhoneなしでは、もう生きられない体ですね・・

aya_welcom at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 23, 2012

iPhone5

iPhone初代から持ち始め、こよなくiPhoneを愛するあやさんですよ。どうも、こんにちわ。

さっそくiPhone5購入しました(・∀・)いつもは自宅に送りつけるんですが、今回ばっかりは色々心配で会社に送り先を指定して、(世間は、エンデバーのスペースシャトルの最後の飛行にウキウキだったというのに)1日中ワクワクしてました( ´ 艸` )えへ

IMG_4823


キター!

EarPods良い感じです。前は電話をしてて息がふーってかかると空気が漏れてるみたいな音がしてたんですがしません(・∀・)デザインも前より耳に負担がなくていいかも!
わたし、耳がよくつるので助かります〜w

Lightningもざくっと差し込める感がいいですね。周辺機器買い直しだったりするけど。このおかげでバッテリーが大容量になったのならしょうがないのかなぁ。(にしても変換アダプタ高すぎ^^;

IMG_4820


気になってた、バックのデザイン!写真で見るとださっ( ´ 艸` )って正直思ってたんですけどシルバー高級感があっていいかんじ。滑り止めにもなってていいかも!はじめての白ぽんですvあと、やっぱ軽く感じますですねv

IMG_4826


今までのケースに入りました。やっほぅ。でもこのケース出しいれが面倒です( ー`дー´)キリッ

IMG_4827


1cmほど縦に伸びてガラス2枚分くらい薄くなった感じですかね。
縦に伸びてアイコンが5段入るデザインには正直慣れませんが、チャットとかLINEとかタイプするときにスペースがもっとできたのは(・∀・)イイ!!

あとは、騒がれているマップw
ロシアがソ連になってたり、日本のそこら中にハングル文字がはいってたり、シンプルすぎになっちゃってたり日本では悪評高い地図ですが、どうせwazeを使うので別にいいかなぁ〜ちなみにLAの地図はそこまで悪くないですよvそのうちよくなるといいですね。

そんな感じでiPhone5レビューでした。
たまには為になるブログも更新するんですよっと

aya_welcom at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 25, 2012

geekな一日

ある日のgeekな一日。

IMG_4525

唐突に、3週間前くらいに買ったMac miniが壊れた(´Д`) 電源入れたらすぐ落ちちゃうの繰り返し(´Д`) (´Д`) (´Д`)
この段階では原因が分からず、カーネルパニックを起こしてるのでハードドライブも壊れ気味に。

IMG_4526

ハードドライブの挙動がおかしいのでDisk Utilitiesをするために、3台を酷使して直してみるの図w

それでも、なーおーらーなーい(´Д`) めんどくさくなって、Macminiは小さいのでAppleジーニアスバーに持っていってみました♪( ´艸`)

IMG_4530

いろんなツールを使って直してくれます。昔なつかし、OS9風w

結局、再インストールでなおったんですがramが原因だったみたいで再発。また再インストールして純正のramに交換しました・・ ←イマココ

今、マウンテンライヨンをダウンロード中です・・。とほほ(´Д`)

Wii_dq10

そんな中、同時進行でドラゴンクエストX(オンライン)の設定開始
※海外はIPでブロックされてるみたいです・・oz

インターネット(Wifi)→Mac(VPN・日本のIP)→インターネットの共有→wii(Ethernet )
VPNをマックで日本のIPを設定して、それを共有してwiiにつなぎます。
(USB Ethernet Network Adapterを買わなきゃいけません・・・。)

windowsもやってみたんだけど、うまくゆかず・・wVPNソフトが必要なのかな?(´Д`)
↓ネットの共有のやり方はこんな感じらしいです
http://mobileoffice.about.com/od/internet-sharing-tethering/ht/how-to-share-internet-connection-on-windows7.htm

IMG_4531

オンラインつながった!

IMG_4533

ゲームやるのにこんなgeekな感じですがしょうがない( ´艸`)



ちなみにはじめる前、ドラクエXやってるつもりが、ドラクエソード(Wiiについてきて一回もやってなかったやつ)なんの疑いもなく小一時間やってたのは内緒の方向で・・

持ってる人いたら、あーそーぼー♪

aya_welcom at 03:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
Recent Comments